• ホーム
  • 子供
  • ギャル系ファッション…小学女児、ダメですか?

ギャル系ファッション…小学女児、ダメですか?

レス143
(トピ主12

妊娠・出産・育児

にゃ〜

ママギャル(ギャルママ?)ファッションについてのトピを見て。

頭悪そう。
不潔そう。
軽薄に見える。
個人的に付き合いたくない。
下品。

等々の理由で「好きではない」とのレスが多く寄せられているのを拝見いたしました。
許されるのは10代まで、との意見も見えましたが。
自分には小学女児がおりまして。

黒系ヒラミニスカート(黒スパッツ着用)+細身のTシャツ+ニーハイソックス

が基本形。
色は黒ベースにあとはモノトーンかピンク(濃)が入ったような格好が多いです。
小さくラメやキラキラストーンが入っていたり。
さすがに全身黒は止めて、と口をだしてしまいますが、基本「黒い女」です(泣)
だらしなかったり、色が明らかにおかしい、と思えばやはり止めると思うのですが、そう特別おかしくもないです。
娘はどちらかといえば、きちんと先生の話を聞くタイプの子で、成績も上位と言ってもらいます。(先生談)
ほかのお母様たちからも、(お世辞でしょうが)「娘ちゃん、いつも可愛い格好してるよねぇ」とは言ってくださいますが。
お下がりをあげる時はフリマ状態に広げて親子で選んでもらうのですが、子供たちの間で静かな争奪戦にもなります。(高いものはほとんどありませんが、基本美品なもので)
お母様たちがどう思っていらっしゃるかは不明です。。。
でも公園で遊んでいると「わ、なんで公園にギャルが!?と思ったら娘ちゃんだったよ〜(笑)」とも言われたことがあります。

やっぱり子供でもギャル系ファッションというのはあまり良い印象ではないのでしょうか?
ちなみにわたしは、おとなしい色合いの地味な格好が多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファッションは自由

いつも思うんですが
    ギャルママでもギャル系の子供でも
    本人がいいなら、なんの問題もないと思います。

例えば小さい子が髪を染めてるだとか、ピアスを開けてるとかいうのなら
    親の勝手な押し付けでやっているんだろうな。と思ってしまいますが…

ファッションなんて本人の自由です。
    その子が着たいと言ってるなら、どんどん着せてあげて下さい。
    シミだらけで、色あせた服を着せるより1000倍いいですよ。

周りの意見なんて気にしなくて結構。
    ギャル系のファッションだからと、不潔そう・頭悪そう・下品と
    そういう言葉をスラスラ言える人のほうが
    身だしなみに気をつかえていない場合が多いです。

自分の身だしなみに気をつかって、いつも小奇麗な人は
    系統の違う服を着ている人を見下したりしません。

自信をもって、今着たいと言ってるファッションを
    させてあげて下さい
    また成長するとコロコロ系統が変わってきますよ☆

• 個人的には

子どもらしい可愛らしさが無い気がして好みではありませんが、本人が好きなら別にいいのでは?と思います。
    子どもの内だけですよ、本当に好きな格好できるのなんて…。

ギャルママファッションが痛いのは、

>頭悪そう。
    >不潔そう。
    >軽薄に見える。
    >個人的に付き合いたくない。
    >下品。

という風に見える格好を、いい年して恥ずかしげもなくしているから、だと思います。

子どもならとりあえず許されるのでは??服装以外のことでも、子どもならある程度恥も許される訳ですし。

• トップスはいいけど

ボトムにひらひら、アンダー見せてたりとか、ヒールのあるサンダルや、ブーツ(金具がついた、ごっつい系)を履いてたりしたら、引きます。
    私はね。 「あらーオシャレねー」って言うけどね、そりゃ、大人だから。

しっかり身体動かして遊んでほしいので、ボトムはトレパンみたいなので、足元は運動靴でした。娘の小学生時代。

防犯上でも、あまり目立つ格好はさせていませんでした。おしゃれは家族でお出かけのときに、いかが?

• わたしもどうだろな〜と

思っています。
    私の趣味で娘にはふんわり系を着せています。
    でも、今はそういうギャルのような服のほうが流行っているみたいなんですよね。だから娘もそういう服を着なければ!と思っています。

本当はそういう服は着てほしくないんですが、、。

• 子供ならかわいいんですけどね

かわいいがゆえに、気をつけなければいけないのでは?

私は昔、少々こわい目にあったことがあるのですが、
    警察を呼んで事情を話していた時に、
    「その格好で歩いてたの?」と
    警察の方にじろりとにらまれました。
    (薄着で多少、体のラインが出ていました)
    そんな格好をしているのが悪いんだよという感じで。

当時は大人だったので最悪の事態はまぬがれ、
    自分で対応できましたが、
    女の子は若いほど(幼児も含め)危ないです。狙われます。
    お子さんはどんなときでも自分で自分を守れますか。

たくさん悪い大人がいましたよ。
    お母さん、お子さんを守ってあげてくださいね。
    私みたいに、なんでそんな格好させてたの?
    とか言われないように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 責任を負う

洋服店勤務の者です。
    顧客には政治家や経営者もおられ、服装について助言を求められることも。
    そんな仕事をしていて何ですが、私は、誰でも好きな服を着ればいいと思っています。
    極論を言えば、首相がパンクでもいいんです。
    ただ、その服装をすることで受ける評価とか、印象を引き受ける責任がある。
    だから首相はじめ責任ある地位にいる方々は、体型に合ったスーツを着るわけです。

ギャルファッションについて下品等の悪印象を抱く人もいます。
    そして、お嬢さんはまだ子ども、その服装の責任はトピ主さんも共同で負うものと思います。
    好きな服を着ればいいわ、変に思う人には思わせとけ、と考えるか(私はこちらのタイプ)。
    誰からも可愛くて賢くて上品な子と見られたいのか。
    そういうふうにお考えになれば、自ずと答えが出るのではないでしょうか。

蛇足ですが私は小学生の一時期、なぜか緑色が大好きで、全身緑色のファッションで得々としていた時期があります。
    ギャルどころか大分変わった子どもでしたが、生温かく見守ってくれた周囲に感謝です。

• 可愛いければよし!

先のトピは、大人のギャル系ファッションに関してのレスですよね。
    子供は何を着たっていいと思います。
    うちの娘も5年生ですが、トピ主さんのお嬢様と似たような格好していますよ。

本人が気に入って着てるし、別に周りのお母さんから何か言われても全然気になりませんよ〜。
    さすがに、私は着ませんが娘の格好は可愛いと思いますから。

周りのお友達にも、キラキラ・ラメは大人気ですよ!
    大丈夫です。

• うーん

子供への印象は、このファッションが当たり前になってしまってるから
    大きくなっても確実にギャルのままだろうなー。

親への印象は、子供にこんな格好させて頭悪そうだな〜。

• 辛口すみません

ネットだから本音をいいます。

ギャル系の格好を平気で子供にさせている親の頭を疑います。
    子供に「黒+ラメ」とか「ドクロ」とか。
    親も例外なく、ギャル系ファッションもしくはそれに近いです。とても品の良さや頭の良さは感じられないし、仲良くなろうとも思いません。

でも、そういう格好する子供はファッションに敏感でそうしているので、総じて「おしゃれ」ですよね。親の買った地味な服装をしている子とは世界が違うという感じ。
    なので、「すごくおしゃれだね」とは褒めます。そのまま雑誌のグラビアにでも出てきそうだから。

嫌悪感の原因を考えてみますと、多分10歳前後やローティーンのいかにも子供らしい時期に、「女の色気」的な装いはふさわしくないと思うからかな。
    まあ、そんな格好しない人はお年頃になっても多分しません。
    私の知り合いには子供に(おしゃれさせる人はいても、)ギャルっぽい格好させる人はいないなあ。

「ダメ」じゃないですよ、服装は自由だから。
    けど、私は多分つきあいません。

• 印象の問題ではなく・・

本人に似合っていれば何でもOKだと思うのですが・・・。

実際問題として、大人びた格好をしていると中高生、あるいは大人から声を掛けられたり、ちょっかいを出されたりということがあります。実際に見た光景なのですが、ギャルファッションの小学生二人連れに(ランドセルを背負っていました)、男性二人連れがワンボックスの窓を開けて「可愛いね〜!何年生?」と冷やかしの声を掛けていました。女の子達は「クスクス」笑って歩いていましたが、ワンボックスはそれに続くようにゆっくりと車をつけていて、老婆心ながら「危ないな」と思ったものです。このようなことは滅多にないのかもしれませんが、色っぽい格好の女の子に(これまたランドセル姿です)、中学生の男の子達がちょっかいを出していたり、ちょくちょく目にします。
    大人と一緒の時でしたらどんな格好をしても構わないと思うのです。本人、家族のお好みもあるでしょうし。別に周りがどう感じようと気にする必要もないと思います(本人が気にならなければ)。ただ、親の監視下を離れるときは、なるべく「トラブル」に遭わないよう気を配るのが親の務めであると思うのですが・・・どうでしょう。

• オシャレはいいよ!

私自身が十代の時ギャルでした。
    それから時が経ちとっくに卒ギャルしてますが27歳小2のママです。
    内は息子ですが女の子がいたら私もギャル系の服を着せちゃうと思います。
    だってカワイイもん。
    他人の目は気にしなくてもいいのでは?
    ダサイ服を着せられてる方が娘さんもイヤだと思うけどな〜。私なら嫌だ。
    その時その時で時代は変化してくるし、流行だって変わって来るしそんなの人の好みの問題だし娘さんが気にいってるならいいと思いますよ。
    こんな私でも正直、あきらかに私よりも全然年上で金髪でギャル系の服を来て授業参観に来る親がいたけどそれはさすがに痛いと思った。
    でもこういう人たまにいるから驚きです!!
    世の中いろんな人がいるから何か言われたら言われたでほっとけばいいですよ!!

• ごめんなさい

小学生でも嫌です。はっきり言ってギャルファッションは汚ならしい。子どもだと逆に大人の真似してイヤらしいと感じてしまいます。大嫌いです。ごめんなさい、本音です。

• そんな子ばっかりのような

地方暮らしです。最近の小学生女児って、みんなそんな格好ですよね?

それ以外の系統のファッションってあるんですか?

個人的にはシンプルナチュラルな格好が好きだけど、そんな小学生見たことないです。

高級住宅地の子は品のいい格好なんでしょうか。

• トピ主です。

みなさま、丁寧なレスをありがとうございます。

>オレンジ様
    >自信をもって、今着たいと言ってるファッションをさせてあげて下さい。

心強いお返事ありがとうございます。
     本人が選んでの今の格好です。
     行き過ぎはいけないと思いますが、他人様の判断ではなく、着たいという洋服を着せてあげたいと思います。

>琴様

わたしもこどもらしさに欠けているなぁ、と思いながら娘のファッションをみています。
    でも、そうですね。
    こどもの内くらいですものね、多少のことが許されるのは。
    本人は好きな洋服が着れて、お友達に可愛いって言われるのが本当に嬉しいようです。
    お返事ありがとうございました。

• 140過ぎるとねえ…

まず、140以上は、安く上げようとすると何となーくギャルギャルしてきますよね。
    バッチリナチュラル系の方が意識してお金をかけないといけない。

プチバトーなんぞを覗くこともありますが、
    「あらシンプルで上品」
    と思っても、
    「ちょっとこれでテイスト揃えてみようかしら」とホイホイ買えるほどには安いものでもありませんしねえ。
    「プチバトー辺りはお安い普段着」っていう話も時々見ますが、ウチにとっては安くはないのあれは(笑。

それと、大人がどう思うかよりも、クラスの子がどう思うかの方が重要なんですよねえやっぱり。
    ま、クラスでそこそこ浮かない感じで〜となると(ウチの子のセレクトはそういう基準です)、
    ギャルテイストが侵入してきちゃう。
    ただ、ボトムは(長い短いはありますが)ジーンズものが多いかなと。

• 私の娘の事かと・・・

家の娘も見事なギャル系小学生です。 
     私はかなり地味な主婦なのですが、義母が典型的な大阪のおばちゃんで
     豹柄、虎柄、光物が大好きです。

その血を色濃く受け継いだ娘は派手好きでギャルファッション命です。

ギャル服は義母が買ってくれるので、文句も言えませんが私は少し・・・

やはり成績は良く、全国模試でも上位なうえ様々な賞を獲得、なせいか
     先生も周囲の方々も娘に甘いです。

あまり個人的な事を書くとアレなので割愛しますが、学業や学校生活に
     問題がなければ、良いのではないでしょうか。

月並みですが要は中身という事なのでしょう。 

• すみません。

親も子供も頭悪そう。
    躾がなってなさそう。
    安物っぽい。
    落ち着きのない子なんだろうなぁ。

あくまでもイメージです。
    違ってたらごめんなさい。
    あと小学生?なのにヒール高いサンダルやブーツをはいている子にも驚きです。

• あくまでも私の主観ですが

ごめんなさいね、いい印象はありません。

元々原色の派手な色や柄を好まないのもありますが、子供らしくない、品がないなとも思います。また、本来の値段が幾らかは関係なく、安っぽく見えます。

黒地にラメやリボンのスパンコール、ショッキングピンクのミニスカートにレギンス、などスタイルの良い女の子がお洒落に着こなしているのを良く見かけますが…そのお嬢さん自体にどうこうではなく、お母様とは考え方など合わなそうだなと思ってしまいます。
    お母様の服装自体は地味であっても、娘にそういう格好をさせる親なのね、と思います。
    気を悪くされたらごめんなさい。
    ただ私は、あまり品のない格好は娘にはさせたくありません。

• う〜ん・・

ギャル系ファッションの子。いますね。正直、私は好きではありません。いくら頭が良くても性格が良くても、見た感じが 何でしょうネ〜〜すれた感じに見えてしまいます。こどもの通っている学校のギャル系ファッションをさせている親は 正直、品のない方ばかり。正直こどもとは関わらせたくない。
    見た目って大事だと思います。

• 露出の高いものはNG!!

幼稚園の娘がいます。同じく女児ママです。

最近のギャル系子供服って、女子高生渋谷系をまんま小さくした
    デザインですよね。。キッズ服にラメ系で意味不明の英語ロゴとか。

露出の高いギャル服を、小学生に着せるのって、防犯上、
    かなり抵抗があります。目を付けられやすいと思いますし…。
    まだ女子高生なら体力だって判断力だってありますよね? けど、
    小学生は・・・。

ギャル服なんか、ティーンエージャーになったら、好きなだけ着れる。
    まだ小学生の間だけは(中学生は難しいかもしれないが…)親の判断
    メインで、娘のテイストは少し取り入れる…程度にさせた方が、いいん
    でないか?と。

髪型はどうですか? 服装というより、髪型が…ということも多いと
    思います。異様に長い髪をダラリといつも降ろしてる(前髪が邪魔そう・
    結んでもらえてない子とか・逆に凝りすぎてる)ちょっとそういう風に
    見られるがちな子もいると思います。

逆に、ちょっとよそ行き…とこに行く時、服装に困りませんか? 

• ファッションは、本人の自由だけど・・・

最近は変な人も多いから・・・そういう人達に狙われない様にだけは、気を付けて下さいね。

自分の身を自分で守れるなら別ですが、親は始終ずっと付いている訳にいきませんしね。

• いい印象ないです。

ギャルファッション、若いから「良い」とは思いません。

先のトピは若くもないママさんがするのはどうか?というこtでしたが、
    若い子、ピチピチのティーンがしても下品は下品、
    お育ちがよろしくないように見えますよ。
    いくら親は地味でナチュラルな服装だとしても、
    娘さんにそういうファッションを平然とさせているという時点で、
    バカ母認定してしまいます。

清楚で品のある恰好をさせるのが良識ある母親では?

• 正直に

あぁ、そういう親なんだなぁ〜と思います。

特にヒラヒラミニスカート(スパッツ履いてても)は
    TPOが分からないのか危機管理がない人なんだろうな、と。

服の乱れは心の乱れという言葉もありますし
    学校に何を着て行くのかも親の躾や教育感が表れていると思います。

制服の小学生とギャルファッションの小学生を並べたら
    どうやってみても制服の子の方が印象が良いですからね。

家の近くに私服の私立の学校がありますが、やはりキチンとされています。

何を思われていても気にしないのであれば好きな恰好されたら良いと思いますよ。

• トピ主です。2

>ちいまま様

ボトムのヒラミニスカート…。娘はこれは譲れないようです(泣)
    昨冬、結局タイツやニーハイソックス、レギンスにヒラミニスカートを合わせて乗り切りました。。。
    見てるこちらが寒かったです。
    普段学校へ来て行く服は娘なりに華美な物は避けているようです。
    ヒラヒラ度が高いものは避けています。
    やはり学校ですからね。
    休日には「今日コレ♪」といった特別な服があります。
    娘なりに考えているので、もう少し様子をみたいと思います。
    お返事、ありがとうございました。

>ゆい様

お返事、ありがとうございます。
    私もふんわり系の服、大好きです。
    娘も「可愛い♪」と喜んで着てくれますが、まぁ週イチくらいの割合ですかね(泣)
    選ぶ服は基本「黒いオンナノコ」。。。
    わたし自身はナチュラル系、なんですがね。
    周りの子は、娘ほどギャルっぽくはないんですが、やはり流行、なんですね。
    お友達に「可愛い」と言ってもらえてご機嫌な娘です。

• トピ主です。3

>yuki様

悪い大人…、怖いです。
    好きな格好をしたくても、「悪い人がいるから」と気をつけなければならない世の中(泣)
    いえ、昔からそういう人はいたのでしょうが、いまは「普通」に見える人でも実は「悪い人」に急に変貌、なんてよく聞きますし。
    本人にも十分気をつけるように言い聞かせます。
    幸い、娘の環境としては一人歩きはほとんどない生活をしております。
    ご忠告、ご心配ありがとうございました。

>Green様

自分で選んで着る物、ですものね。
    たしかにどんな印象を受けようとそれは相手側の自由ですから、それを受ける責任は負おうと、考え直しました。
    その覚悟?がなかったので、今回のトピを立ててしまった次第です。

Green様の全身緑色ファッション…。幼少のころよりファッション道を通られていたのですね♪
    娘も低学年くらいまでは、「ピンク星人」と呼ばれる一式がありました。
    いつごろから「黒いオンナノコ」になったのかしら。。。
    お返事ありがとうございました。

• 男の子だってオシャレ大好きです!

家の息子の小学校もそんな感じの子けっこういますよ。
    私的にはかわいいし、良いと思います。

ただお金はかかるみたいですね。

家は男の子ですがかなりオシャレ好きです。
    私の母がスポンサーになっていろいろ買ってくれますが
    今はトラッド系にハマっているようです。

現代っ子は女の子も男の子もオシャレ大好きな子多いです。

息子のクラスには服に合わせてランドセルを使い分けている子も
    います。ちなみに4個持ってるそうです。

やるべき事をしっかりやっているなら問題ない、
    私はそう思いますよ。

• トピ主です。4

>ギャル娘の母様

お友達は娘の格好を「可愛い、いいなぁ♪」なんてよく言ってもらってるようです。
    自分で選んで来ている物を褒めてもらえるので、それが嬉しいようです。

大丈夫です。

ってお返事、ほっとさせていただきました。嬉しかったです。
    ありがとうございました。

>パーム様

やはりこのままギャルへ、、、でしょうか(汗)?
    あまりやりすぎるのは…。口を出してしまいそうです。。。
    親の頭悪そう、と知らない方に思われるのはまぁ良いかな、と思っています。
    実際・・・なアタマですし(恥)
    お返事、ありがとうございました。

>ダサダサママ様

正直なご意見、ありがとうございます。
    「黒+ラメ」←あり、「ドクロ」←なし、な感じです。
    可愛らしいお花やリボン、クラウン、スイーツ系…、総じて華奢なものが好きなようです。
    私は例外の親のようですが、やはりギャル系に近い親御さんが多いのでしょうか?
    親にせよ、子にせよ、外見だけで疎遠にされるのは悲しいですが、それをちゃんと考えての責任をもって、これからを考えさせていただきたいと思います。

• 変質者に狙われそうで怖い

服さえ着ていれば子どもがどんな格好で遊んでいようと気になりませんが、ギャル系ファッション小学生女児って変質者に狙われそうで怖くないですか?

• うちでは…

娘が明るい性格でおしゃれ大好きだったもので、欲しがる服を与えてしまった結果どんどん派手になっていきました。
    ヤンキーかギャルか…みたいな感じに。

小学生までは人気者でほんとに楽しそうだったのですが、中学生になったら、うちの娘といると先輩に目を付けられるかもということでお友達が一時期避けるようになってしまいました。

話し合って、これはちょっと、と思うものをやめさせるようにしていったら、自然にお友達は戻ってきてまた楽しい生活ができています。
    (トラブルになったことで、娘もTPO的なものを学んだようです)
    今は、目を付けられるどころか先輩とも仲がいいようです。
    多分先生受けは悪いかなあ…(笑)
    でも自分の娘の趣味だから仕方がないですね。

子供の意志は尊重したいけど、露出は駄目!ちぐはぐで今は似合わないよ!などという親の意見は伝えるべきと思います。
    子供が好きなのを否定して、こういう系統は絶対にダメ!というのは避けたいですね。
    反発するのが目に見えています。

• 可愛く似合ってれば良い・・かな?

お母さんのギャルファッションはなしです。 親になったのにって思うので。 ギャルファッションじゃなくても赤ちゃん抱っこしてピンヒールとかもあり得ません。

子供なら似合ってて可愛いなら良いと思います。 ミニだけどスパッツも履いてるし、下品ではないかなって思います。 髪の毛がパーマかけてるとか茶髪とか、化粧してるとなると頭悪そうってなっちゃいますけど・・