現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕食の洗い物を翌朝洗うのはダメですか?

ルンバ
2011年10月5日 22:24

40歳のパート主婦です。

小さい頃から掃除が苦手で、今現在家事は本当に苦手です。
家の中がきちんとしていないと落ち着かない、食べた食器はその都度洗うし、一晩シンクに置きっぱなしなんて考えられない・・・という話もちらほら聞いたりしますが、私は平気なんです。

平気というか、あ〜さっき洗ったのにまたたまってる、あ〜めんどうくさい、いいや〜明日の早く起きて洗うから、今日はもう寝てしまおう。
面倒くさいことは後伸ばしにしてしまいます。

部屋の中も同じです。片付けてもすぐ散らかります。物をしまう場所をきちんと決めて、出したものは定位置にしまえばいいのだ、と頭ではわかっていても面倒くさい・・・。結局いつも汚い状態です。

これって性格的な問題でしょうか。
やろうと思ってもできない、面倒くさい・・・。

きちんと片付ける方はどういう心境なのでしょうか。散らかってると落ち着かない、きれいにしておかないと寝られない、出掛けられないというかんじでしょうか。

キレイにしたいのに、一度腰をおろすと動けなくなる自分が情けない。
どなかた喝を入れてください!

ユーザーID:1212799031  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん、ゴキブリはお好き?
2011年10月6日 11:40

38歳ずぼらな主婦です。

私でも夕飯の片づけは朝やりません。
以前見たTVで「面倒だから明日にしよう」とテーブルをそのままにして寝るとごきが食器、飲みかけのビールなどに群がると言う図を見まして・・・・

まぁ壮絶でしたね。なので夕飯の片づけだけでもしましょうと思いました。
シンクに持って行っても同じ事、洗っていないのなら美味しいモノがくっついている訳でしょう?シンクには登ってはいけません、なんてゴキが知っている訳じゃないので上がってくる、と想像してみるといかがです?

私も面倒くさがりです。なので面倒事を先にした方が気分が楽なんです。
夏休みの宿題も面倒なので7月中にしたいタイプでした。後からやるなんて面倒じゃないですか。

どうせやるのなら先にしちゃえ、です。

ユーザーID:7962715783
イライラするらしい
てきとー女
2011年10月6日 11:44

私の伯母がモデルルームのように片付いた部屋に住んでいます。何かが出っ放しだとイライラするらしいです。クッションのくぼみを席を立つたび毎回なおしますし、絆創膏が欲しいといったら、押入れの手前のものをいくつか出して、救急箱を出して、1枚くれて、また逆の手順ですべて収めなおしてました。もっと手前に救急箱を置いたらどうだろう、と思いましたが、出し入れの手間は別に面倒じゃないらしいです。

そういうタイプではない私の家はあまり片付いていません。でも翌朝まで洗い物をほっとくとゴキブリが這い回りそうな気がして怖いので、それはやりません。

「後で」は散らかる原因だそうですよ。そしてすぐに片付けるようにすると、そのうちそれが辛くなくなるものだそうです。片付いて見えるかどうかに関係なく、物を定位置に戻すことから始めてみたらどうでしょう。伯母のように押入れにいちいち片付けなきゃいけないのでは、やる気なくすに決まってますから、私はやろうとも思いません。

ユーザーID:8128252947
喝は入れられないですが携帯からの書き込み
マリネ
2011年10月6日 13:27

以前テレビで見たのですが、電気代節約の為、夜は洗い物をせずに朝にまとめてするという方がいましたよ。

私は毎回洗いますが、億劫でもやっちゃうと気持ちが楽ですし、意外と洗い物の時間って計ってみると短いですよ。私は体力がないので、あんまりためこんで沢山になるとしんどいというのもありますが。

本人や家族が困っていなければ、色々あってもOKじゃないでしょうか?

ユーザーID:8226879693
レスします
おっさん1号
2011年10月6日 14:44

「夕食の洗い物を翌朝洗うのはダメですか?」

ゴキブリが大発生しそうですね。

汚さに耐えられる能力は人それぞれですから、ルンバさんが満足しているならそれでよろしいのかと。

ユーザーID:4556563738
私も携帯からの書き込み
たな
2011年10月6日 14:55

面倒ですよね
なので食洗機にお願いです!
楽ですよ。
お金で解決できる事はそうしませんか?

ユーザーID:1911366753
有り得ません!
Poyo
2011年10月6日 15:15

トピ主さん一人暮らしの男性じゃなくて主婦ですよね???

汚れた食器を翌朝まで放置なんて有り得ません。
不衛生です。
特に夏場ば食べかす、調味料・油脂の腐敗がすすみ異臭も発生するでしょうし、
ゴキブリやハエ、小虫を呼ぶ原因にもなります。
汚れだって付いてすぐの方がきれいに落ちます。

お部屋のお掃除も同じです。
片付けてもすぐ散らかるのは使った物を元の位置にきちんと戻さないからで、
それさえやればお掃除なんて至極簡単なものです。
たったそれだけの事なのに、それをやらないから益々仕事が増えるんですよ。

汚い部屋、キッチンなんて気持ちが悪くて落ち着きませんし、
帰宅して家が汚いと疲れがどっと出てストレスになります。
私はいつ人が来ても困らない位に綺麗に整えています。
フルタイムで働いている私でもこの程度の事は出来ます。

自宅が綺麗だと落ち着きますし、清々しい気持ちになりますよ。

ユーザーID:0441227757
綺麗にした努力が勿体ないと思うようにする携帯からの書き込み
ニニン
2011年10月6日 19:53

わたしも洗い物と片付けがこの世で一番嫌いです。いつも先のばしにしちゃってました。
でもたまってからするのもまた面倒になるんですよね(笑)

だから一度綺麗に片付けをして、シンクもピカピカにすると「先のばしにしたらまた溜まる!」「せっかく綺麗にしたのに、その努力が勿体ない」と思うようにしたら、ちょっとは綺麗がキープします。

すでに溜まっていたり散らかっていたら、それが悪化しても変化はあまりないけれど、綺麗なものが汚くなるのは大きな変化ですからね。

この考えで何とか頑張っています。

ユーザーID:6245781848
私も平気!
りぼん
2011年10月6日 20:25

夜の洗いもの、翌朝に洗っても全然気になりません。
幸い、ゴキブリも見たことないし。

そんな私ですが、1年前食洗機を買いました。
本当〜に楽ですよ!
私も食器を洗うのが嫌いだったので、
家事労働が半分ぐらいになった気分です。

もし可能なら、外国製の容量の大きいやつを買ってみて下さい。
お皿だけじゃなくお鍋、まな板、フライパン、魚焼き網など
いっきに洗えます。

自分のようなズボラな人にはぴったりでした。

部屋の掃除は、一度がんばって掃除して、自分好みの
インテリアに変える事をお勧めします。

以前賃貸で自分好みじゃない床、壁、間取りの家に住んでいた時は
全く掃除する気が起きませんでした。

家を買って自分好みにしてからは、がんばって掃除しています。
人って変わるんだな〜と思いました。

ユーザーID:0131550210
食洗機便利です。
はっちゃん2
2011年10月6日 21:21

食洗機のおかげで後片付けが楽になりました。
夕食食べたら食器をセットして洗剤入れてスイッチオンこれで終わりです。
お仕事されているなら食洗機は必需品です。

ユーザーID:3573746754
今日から頑張ろっ
片付け苦手
2011年10月6日 21:34

トピ主さんと同類です。
自分でも情けないです。
毎日最低の片付けと掃除プラス一日一箇所のちょっぴり丁寧掃除、と目標を立てたのに3日で挫折。

明日からなんて言ってないで今日から頑張りましょう。
私もこのレス送信したらすぐキッチンへ行きます。

ユーザーID:0800711868
私なんてもっとヒドい。携帯からの書き込み
Web馬
2011年10月6日 21:38

晩ご飯作るときに前日の夜の洗い物しています。だってめんどくさいんだもん。夫は深夜1時に帰宅でそこで仕上げるから。
私だって毎日フルタイム+残業で働いて、帰ってから一汁三菜作るんだから、洗い物ぐらい好きなときにさせてよ〜と思っています。もちろん夫は何も言いません。

ユーザーID:5109692518
そんなあなたのために
yuki
2011年10月6日 23:05

食洗機というものが開発されました。
ぜひ購入をおすすめします。

お子さんがいてある程度大きいなら、
食器洗いはまかせてもいいかもしれませんね。

ためこむと余計に片づける気力がなくなってしまいますよ。

ユーザーID:3291946986
良いと思いますよ。
プリン子
2011年10月6日 23:23

残飯はしっかり始末してから、お皿を水に漬けて放置してくださいね。

私も子供が小さい頃はそうでしたよ。私も全てにめんどくさがりなんです。当時は「仁王立ちしている間に、体を洗って欲しいくらい」とお風呂も面倒だと思うような人間でした。

今年、ようやく二人目の子供が小学校に上がって日中に時間ができて、「子供が小さいから家事ができない」という言い訳ができなくなっちゃったんですよね。それまでだって掃除機は週に3日『も』掛けてましたけど、生理整頓がへたなのでいつも雑としている感だったんです。

手始めに本棚の本をきれいに並べてみるくらいから始めてみました。台所の不用品も捨ててみました。カウンターの上を洗剤で拭いてみました。洗面台を毎日拭くようにしました。そしたら、そうじゃない状態が気になり始めたんです。

もうあの状態からここまでにするのに大変な道のりだということが分かり、今は毎日水周りの掃除だけは欠かさず。掃除機は相変わらず基本3日ですが。

面倒くさがりなのは相変わらずですが、子供が学校から帰ってくるまでは腰を下ろさない、座るのはイスだけにしたら動けるようになりましたよ。

ユーザーID:1748780030
ゴキブリでます?
2011年10月7日 1:29

過去12年間で1匹しか出たことないですが・・・ゴキブリほいほい的なものも一応設置してみましたがホコリしかついてませんでした。
うちは夜使った食器は翌日昼ごろ洗います。
朝食をとらない習慣なので、昼まで台所って使わないんですよね。夜はそのまま寝て、昼にまとめてシンクなど台所周辺の掃除をしますが、1日1回きっちり洗っていればGは出ないと思いますけど。

あ、気が向いたときにゴミ箱に殺虫剤をシューっとしたりはしてます。簡単なので。

私もトピ主さんと似たような性格です。
まずはモノを減らして掃除しなくてもいいくらいモノが無いという環境作りが必要な気がします。
モノが無ければ気が向いたときにクイックルワイパーを滑らすだけでも大丈夫ですし。お金があればダスキンを使いたいですけどね。

ユーザーID:6917997400
確かに面倒くさい
ミー
2011年10月7日 10:29

私も、洗い物に関しては、どちらかというと、平気なタイプです。

夕食後、晩酌なんて始めてしまったら、もう動きたくなくなります。

でも、動きたくない、そして、実際、動かないだろうと予想できるので、
そうなる前に、やってしまいます。

やらなくても、気分的には平気なんですが、
朝、残った洗い物を見ると、やっぱり、げんなりするんですよね・・・。

「さあ、これから朝ご飯とお弁当作りだ!」と、気合を入れるところなのに、
洗い物から始めなきゃならないと、テンション下がります。

そういう繰り返しがあって、その日の内に、済ませておこうと学習しました。

ユーザーID:2127467440
私も・・・
hituichan
2011年10月7日 14:33

私もトピ主さんの仲間です。
夫の帰りが遅く、夜は私も疲れちゃってそのまま寝ちゃいます。
幸い家の中でゴキちゃんを見たことがないので、まぁいいか〜と。

ユーザーID:5989284580
別にいいんじゃないですか?
mika
2011年10月7日 16:06

私は綺麗好き度で言えばそれなりのワーキングマザーです。

食器洗うのは一日一回夕食の後だけで朝食と昼食のあとのは溜めてます。
めんどくさいのと、水につけとくとすぐに落ちるのと、
そんなに時間がないからってのといくつかありますが…。

本人がよけりゃいいんじゃないですかねえ。
あと、手が洗いたい時についでに洗ったりもします。わりといい加減。
部屋も寝る前の一日一回くらい片付けてます。
要は寝る前に全部きれいにして寝て、朝は綺麗にしておきたい派なのかも?

ずーっと溜めるんじゃなければ一晩くらいいいと思いますけどねえ。

ユーザーID:0668401249
ギスギスするよりずっと良い
このままで良い
2011年10月7日 17:27

家族に不満がないのでしょ。育った家庭も現在も、同じなんだと思います。これが、普通って

食器も洗わないで寝るなら、お風呂も夜入らないかな?

地球にはたくさんの人がいるから、こんなトピさんも良いと、私はおもうし、ひとさまだから不快でもない

きちんとお片しする心境ですか?
わかりません
考えたこともありません
と、洗濯も毎日します

夜、食器放置しておくと、家人が私が具合悪いと察して、夫(息子・成人)が洗ってくれます
このヘルプは、私は主婦メインではなく、夫と同収入ある外勤の妻(母)だからだと思います

夜、お風呂に入らなくても良いですが、やはり、歯だけは磨いてから寝るほうが良いな
歯医者の治療費は、ハンパないので

カツなんか入れないよ。みんな、それぞれ頑張ってるんだもん(45歳技術職)

ユーザーID:3827175564
分かります。
まり
2011年10月7日 17:37

皿洗い、大嫌いです。夜ずっとそこに置いてあるのも嫌いです。だから、食べ終わったら即効で洗ってしまいます。

でも、夫は朝までそのままでも全く気にしないので、よく朝になってから洗っています。最初は嫌だったんですが、週に3回も当番(私は1回だけ)で洗ってくれるので我慢しました。そしたら、そのうちに慣れてしまいました。(堕落するってこういう感じかも…笑)

ゴキブリは全然いないので、その心配だけはないのが救いです。

ユーザーID:4566162652
家族がいいならいいと思うけど携帯からの書き込み
ウラン
2011年10月7日 18:35

わたしも昔はあんまり気にしない方でした。
夏休みの宿題は最後の週まで溜め込むタイプでした。

でも大人になって、
・どうせやらないといけない
・すぐに洗った方が簡単に落ちる
・食器を運んで洗うまでの動きを1セットにすると逆に楽
(お風呂洗いもトイレ洗いも入った時にしちゃいます)
・部屋が綺麗だとラッキーなことがよくある

ことに気づき、
すぐやるようになりました。
でもこういうことって、自分で納得できないと、
義務感では続かないんですよね。

ちなみにわたしは、インテリア雑誌を見てやる気を出してました。

ユーザーID:8228082632
 
現在位置は
です