• ホーム
  • 話題
  • 夕食の洗い物を翌朝洗うのはダメですか?

夕食の洗い物を翌朝洗うのはダメですか?

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

ルンバ

40歳のパート主婦です。

小さい頃から掃除が苦手で、今現在家事は本当に苦手です。
家の中がきちんとしていないと落ち着かない、食べた食器はその都度洗うし、一晩シンクに置きっぱなしなんて考えられない・・・という話もちらほら聞いたりしますが、私は平気なんです。

平気というか、あ〜さっき洗ったのにまたたまってる、あ〜めんどうくさい、いいや〜明日の早く起きて洗うから、今日はもう寝てしまおう。
面倒くさいことは後伸ばしにしてしまいます。

部屋の中も同じです。片付けてもすぐ散らかります。物をしまう場所をきちんと決めて、出したものは定位置にしまえばいいのだ、と頭ではわかっていても面倒くさい・・・。結局いつも汚い状態です。

これって性格的な問題でしょうか。
やろうと思ってもできない、面倒くさい・・・。

きちんと片付ける方はどういう心境なのでしょうか。散らかってると落ち着かない、きれいにしておかないと寝られない、出掛けられないというかんじでしょうか。

キレイにしたいのに、一度腰をおろすと動けなくなる自分が情けない。
どなかた喝を入れてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、ゴキブリはお好き?

38歳ずぼらな主婦です。

私でも夕飯の片づけは朝やりません。
    以前見たTVで「面倒だから明日にしよう」とテーブルをそのままにして寝るとごきが食器、飲みかけのビールなどに群がると言う図を見まして・・・・

まぁ壮絶でしたね。なので夕飯の片づけだけでもしましょうと思いました。
    シンクに持って行っても同じ事、洗っていないのなら美味しいモノがくっついている訳でしょう?シンクには登ってはいけません、なんてゴキが知っている訳じゃないので上がってくる、と想像してみるといかがです?

私も面倒くさがりです。なので面倒事を先にした方が気分が楽なんです。
    夏休みの宿題も面倒なので7月中にしたいタイプでした。後からやるなんて面倒じゃないですか。

どうせやるのなら先にしちゃえ、です。

• イライラするらしい

私の伯母がモデルルームのように片付いた部屋に住んでいます。何かが出っ放しだとイライラするらしいです。クッションのくぼみを席を立つたび毎回なおしますし、絆創膏が欲しいといったら、押入れの手前のものをいくつか出して、救急箱を出して、1枚くれて、また逆の手順ですべて収めなおしてました。もっと手前に救急箱を置いたらどうだろう、と思いましたが、出し入れの手間は別に面倒じゃないらしいです。

そういうタイプではない私の家はあまり片付いていません。でも翌朝まで洗い物をほっとくとゴキブリが這い回りそうな気がして怖いので、それはやりません。

「後で」は散らかる原因だそうですよ。そしてすぐに片付けるようにすると、そのうちそれが辛くなくなるものだそうです。片付いて見えるかどうかに関係なく、物を定位置に戻すことから始めてみたらどうでしょう。伯母のように押入れにいちいち片付けなきゃいけないのでは、やる気なくすに決まってますから、私はやろうとも思いません。

• 喝は入れられないですが

以前テレビで見たのですが、電気代節約の為、夜は洗い物をせずに朝にまとめてするという方がいましたよ。

私は毎回洗いますが、億劫でもやっちゃうと気持ちが楽ですし、意外と洗い物の時間って計ってみると短いですよ。私は体力がないので、あんまりためこんで沢山になるとしんどいというのもありますが。

本人や家族が困っていなければ、色々あってもOKじゃないでしょうか?

• レスします

「夕食の洗い物を翌朝洗うのはダメですか?」

ゴキブリが大発生しそうですね。

汚さに耐えられる能力は人それぞれですから、ルンバさんが満足しているならそれでよろしいのかと。

• 私も

面倒ですよね
    なので食洗機にお願いです!
    楽ですよ。
    お金で解決できる事はそうしませんか?

• 有り得ません!

トピ主さん一人暮らしの男性じゃなくて主婦ですよね???

汚れた食器を翌朝まで放置なんて有り得ません。
    不衛生です。
    特に夏場ば食べかす、調味料・油脂の腐敗がすすみ異臭も発生するでしょうし、
    ゴキブリやハエ、小虫を呼ぶ原因にもなります。
    汚れだって付いてすぐの方がきれいに落ちます。

お部屋のお掃除も同じです。
    片付けてもすぐ散らかるのは使った物を元の位置にきちんと戻さないからで、
    それさえやればお掃除なんて至極簡単なものです。
    たったそれだけの事なのに、それをやらないから益々仕事が増えるんですよ。

汚い部屋、キッチンなんて気持ちが悪くて落ち着きませんし、
    帰宅して家が汚いと疲れがどっと出てストレスになります。
    私はいつ人が来ても困らない位に綺麗に整えています。
    フルタイムで働いている私でもこの程度の事は出来ます。

自宅が綺麗だと落ち着きますし、清々しい気持ちになりますよ。

• 綺麗にした努力が勿体ないと思うようにする

わたしも洗い物と片付けがこの世で一番嫌いです。いつも先のばしにしちゃってました。
    でもたまってからするのもまた面倒になるんですよね(笑)

だから一度綺麗に片付けをして、シンクもピカピカにすると「先のばしにしたらまた溜まる!」「せっかく綺麗にしたのに、その努力が勿体ない」と思うようにしたら、ちょっとは綺麗がキープします。

すでに溜まっていたり散らかっていたら、それが悪化しても変化はあまりないけれど、綺麗なものが汚くなるのは大きな変化ですからね。

この考えで何とか頑張っています。

• 私も平気!

夜の洗いもの、翌朝に洗っても全然気になりません。
    幸い、ゴキブリも見たことないし。

そんな私ですが、1年前食洗機を買いました。
    本当〜に楽ですよ!
    私も食器を洗うのが嫌いだったので、
    家事労働が半分ぐらいになった気分です。

もし可能なら、外国製の容量の大きいやつを買ってみて下さい。
    お皿だけじゃなくお鍋、まな板、フライパン、魚焼き網など
    いっきに洗えます。

自分のようなズボラな人にはぴったりでした。

部屋の掃除は、一度がんばって掃除して、自分好みの
    インテリアに変える事をお勧めします。

以前賃貸で自分好みじゃない床、壁、間取りの家に住んでいた時は
    全く掃除する気が起きませんでした。

家を買って自分好みにしてからは、がんばって掃除しています。
    人って変わるんだな〜と思いました。

• 食洗機便利です。

食洗機のおかげで後片付けが楽になりました。
    夕食食べたら食器をセットして洗剤入れてスイッチオンこれで終わりです。
    お仕事されているなら食洗機は必需品です。

• 今日から頑張ろっ

トピ主さんと同類です。
    自分でも情けないです。
    毎日最低の片付けと掃除プラス一日一箇所のちょっぴり丁寧掃除、と目標を立てたのに3日で挫折。

明日からなんて言ってないで今日から頑張りましょう。
    私もこのレス送信したらすぐキッチンへ行きます。

• 私なんてもっとヒドい。

晩ご飯作るときに前日の夜の洗い物しています。だってめんどくさいんだもん。夫は深夜1時に帰宅でそこで仕上げるから。
    私だって毎日フルタイム+残業で働いて、帰ってから一汁三菜作るんだから、洗い物ぐらい好きなときにさせてよ〜と思っています。もちろん夫は何も言いません。

• そんなあなたのために

食洗機というものが開発されました。
    ぜひ購入をおすすめします。

お子さんがいてある程度大きいなら、
    食器洗いはまかせてもいいかもしれませんね。

ためこむと余計に片づける気力がなくなってしまいますよ。

• 良いと思いますよ。

残飯はしっかり始末してから、お皿を水に漬けて放置してくださいね。

私も子供が小さい頃はそうでしたよ。私も全てにめんどくさがりなんです。当時は「仁王立ちしている間に、体を洗って欲しいくらい」とお風呂も面倒だと思うような人間でした。

今年、ようやく二人目の子供が小学校に上がって日中に時間ができて、「子供が小さいから家事ができない」という言い訳ができなくなっちゃったんですよね。それまでだって掃除機は週に3日『も』掛けてましたけど、生理整頓がへたなのでいつも雑としている感だったんです。

手始めに本棚の本をきれいに並べてみるくらいから始めてみました。台所の不用品も捨ててみました。カウンターの上を洗剤で拭いてみました。洗面台を毎日拭くようにしました。そしたら、そうじゃない状態が気になり始めたんです。

もうあの状態からここまでにするのに大変な道のりだということが分かり、今は毎日水周りの掃除だけは欠かさず。掃除機は相変わらず基本3日ですが。

面倒くさがりなのは相変わらずですが、子供が学校から帰ってくるまでは腰を下ろさない、座るのはイスだけにしたら動けるようになりましたよ。

• ゴキブリでます?

過去12年間で1匹しか出たことないですが・・・ゴキブリほいほい的なものも一応設置してみましたがホコリしかついてませんでした。
    うちは夜使った食器は翌日昼ごろ洗います。
    朝食をとらない習慣なので、昼まで台所って使わないんですよね。夜はそのまま寝て、昼にまとめてシンクなど台所周辺の掃除をしますが、1日1回きっちり洗っていればGは出ないと思いますけど。

あ、気が向いたときにゴミ箱に殺虫剤をシューっとしたりはしてます。簡単なので。

私もトピ主さんと似たような性格です。
    まずはモノを減らして掃除しなくてもいいくらいモノが無いという環境作りが必要な気がします。
    モノが無ければ気が向いたときにクイックルワイパーを滑らすだけでも大丈夫ですし。お金があればダスキンを使いたいですけどね。

• 確かに面倒くさい

私も、洗い物に関しては、どちらかというと、平気なタイプです。

夕食後、晩酌なんて始めてしまったら、もう動きたくなくなります。

でも、動きたくない、そして、実際、動かないだろうと予想できるので、
    そうなる前に、やってしまいます。

やらなくても、気分的には平気なんですが、
    朝、残った洗い物を見ると、やっぱり、げんなりするんですよね・・・。

「さあ、これから朝ご飯とお弁当作りだ!」と、気合を入れるところなのに、
    洗い物から始めなきゃならないと、テンション下がります。

そういう繰り返しがあって、その日の内に、済ませておこうと学習しました。

• 私も・・・

私もトピ主さんの仲間です。
    夫の帰りが遅く、夜は私も疲れちゃってそのまま寝ちゃいます。
    幸い家の中でゴキちゃんを見たことがないので、まぁいいか〜と。

• 別にいいんじゃないですか?

私は綺麗好き度で言えばそれなりのワーキングマザーです。

食器洗うのは一日一回夕食の後だけで朝食と昼食のあとのは溜めてます。
    めんどくさいのと、水につけとくとすぐに落ちるのと、
    そんなに時間がないからってのといくつかありますが…。

本人がよけりゃいいんじゃないですかねえ。
    あと、手が洗いたい時についでに洗ったりもします。わりといい加減。
    部屋も寝る前の一日一回くらい片付けてます。
    要は寝る前に全部きれいにして寝て、朝は綺麗にしておきたい派なのかも?

ずーっと溜めるんじゃなければ一晩くらいいいと思いますけどねえ。

• ギスギスするよりずっと良い

家族に不満がないのでしょ。育った家庭も現在も、同じなんだと思います。これが、普通って

食器も洗わないで寝るなら、お風呂も夜入らないかな?

地球にはたくさんの人がいるから、こんなトピさんも良いと、私はおもうし、ひとさまだから不快でもない

きちんとお片しする心境ですか?
    わかりません
    考えたこともありません
    と、洗濯も毎日します

夜、食器放置しておくと、家人が私が具合悪いと察して、夫(息子・成人)が洗ってくれます
    このヘルプは、私は主婦メインではなく、夫と同収入ある外勤の妻(母)だからだと思います

夜、お風呂に入らなくても良いですが、やはり、歯だけは磨いてから寝るほうが良いな
    歯医者の治療費は、ハンパないので

カツなんか入れないよ。みんな、それぞれ頑張ってるんだもん(45歳技術職)

• 分かります。

皿洗い、大嫌いです。夜ずっとそこに置いてあるのも嫌いです。だから、食べ終わったら即効で洗ってしまいます。

でも、夫は朝までそのままでも全く気にしないので、よく朝になってから洗っています。最初は嫌だったんですが、週に3回も当番(私は1回だけ)で洗ってくれるので我慢しました。そしたら、そのうちに慣れてしまいました。(堕落するってこういう感じかも…笑)

ゴキブリは全然いないので、その心配だけはないのが救いです。

• 家族がいいならいいと思うけど

わたしも昔はあんまり気にしない方でした。
    夏休みの宿題は最後の週まで溜め込むタイプでした。

でも大人になって、
    ・どうせやらないといけない
    ・すぐに洗った方が簡単に落ちる
    ・食器を運んで洗うまでの動きを1セットにすると逆に楽
    (お風呂洗いもトイレ洗いも入った時にしちゃいます)
    ・部屋が綺麗だとラッキーなことがよくある

ことに気づき、
    すぐやるようになりました。
    でもこういうことって、自分で納得できないと、
    義務感では続かないんですよね。

ちなみにわたしは、インテリア雑誌を見てやる気を出してました。

• 水への付け置きは止めた方がいい

1週間ほど前のニュースで「使った食器を10時間水につけておくと何十億単位の菌が発生する」と読みました。

何十億単位というのは私が正確な数字を覚えてないので使いましたが、遠くない数です。

確かにそれで病気になったとか死んだ人は聞きませんが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時に
    それがきっかけになって体を壊すこともあると思うので、止めた方がいいと思います。

• ただの生活習慣でしかありません。

留守中に泥棒さんに入られても、
    ビックリされないように。

家族が急病で救急車を呼ぶ事になっても、
    搬送の邪魔にならないように。

部屋はいつもピカピカ・スッキリにしています。
    というのは建前です(笑)。

身体が自動的に対処してしまうので、面倒と感じる暇がない。
    こちらが本音でしょうか。
    そんな偉そうに語れるものではありません。

どんなにクタクタに疲れてもー整理整頓が終わってからーくつろぐ。
    どんなに出かける時間が早くなってもー片付けてからー出かける。
    つまり部屋を綺麗にする為の所要時間を計算した上で起きたり遊んだりするのです。
    こうした生活習慣が(どうした訳か)私には全身に染み付いてしまっているせいだと思われます。

• 男(私)の立場から言わせて頂きますと…

「喝!」も入れませんし…全然OKです!

妻は私にストレートに「今から洗うの面倒くさいから、明日の朝洗うね」と言いますよ。私も気になりません。まだ「ゴキ」を一回も見てないので…大丈夫でしょう!

• 持ち家?借家?

ルンバさんは賃貸物件(アパート)にお住まいなのでしょうか。
    それとも分譲住宅ですか?

人にもよりけりでしょうが、自分で買った家だと虫(特にゴキブリ)が万が一でも居座ったら困るので
    疲れていても台所は綺麗に保ちますよね。
    でも貴方が賃貸(他人から借りている)にお住まいの場合、虫がつこうが何だろうが無視(一応洒落の積もり)出来る性格なのでしょうか。

ちょっと話が飛躍しますが、疲れているから子供が泣いていても構わない、私は眠いのだから面倒見切れないわあ。。。明日の朝にオムツを替えてあげる、
    と同位程に貴方の怠慢を私には感じられます。

家が賃貸の場合、虫など住まれたら他の住民に至極迷惑です。生ゴミ処理はしなくてはいけません。
    生ゴミを含まない部屋の散らかり等はあなたの自由です。思い切り散らかして下さい。誰も文句を言いません。

家が御自分の物の場合、どうしようと勝手にしやがれ!

• 「ちょっとだけ」に要注意

二度目のレスです。アドバイスを思いついたのでまた出てきました。

わたしもそうなんですが、洗い物にしろ部屋の散らかりにしろ、常に綺麗にしておくと気持ちがいいのはわかっているし、その都度サッと済ませれば済む話なのもわかっています。

でもしないのはなぜか?

被害(溜まり)が「ちょっとだけ」だから、もうちょっと増えてから効率的にしようと思ってしまうからなんですよね。

シンクにコップ一つにお皿一枚くらいならまだ洗わない。こんなちょっとくらいどうってことない、と思うのがいけないんですよね。

ちょっとを許さないようにしらたら効率的ではないかもしれませんが、溜まってからやるよりははるかにエネルギーも少なくて済みます。

たかが「ちょっと」、されど「ちょっと」で、ちょっとを甘くみないようにお互い頑張りましょう。

• ありゃ〜

や〜め〜な〜よ〜、ごきぶりが舐めに来るってば〜。

• アウトです

台所の汚れは心の汚れです。

美味しい料理が作ることが出来ても、
    台所を汚いままにしている人の飯は、
    食べたくないです。

• ダメじゃないけど

食器に限らず少なめの物で暮らしているので、夜使った食器をシンクに置きっぱなしにしておくと翌朝の食事に困ります(朝も和食です)。
    寒冷地ゆえかGは出ませんが不衛生だと思うんですけど。。。

なによりも朝、食事を作ろうと起きてきたのに片付けから始めなきゃいけないってのがすごく嫌です!夫が帰宅前に私が寝てしまって、シンクにグラスとお弁当箱が置いてあるぐらいならよくあるしいいんですが、食器一式は。。。想像するだけでうんざりな感じ。。。

そんなに嫌なら食洗機でも買ったらどうですか。

• Gの分け前

ゴキブリを養うのならそれでもいいと思います。

てゆ〜か、食洗機買えば?

• だらしなさすぎる。

安ホテルで、きちんと、シンプルに整頓されてる事が好きで

気持ちが良かったので、自分の家も、そのように綺麗にしています。

汚い家に、一度行った事がありますが、部屋も匂っていました。

一晩、洗い物を、置きっぱなしにするなんて、考えられません。
    次の日、お皿も、汚れも落としにくいし

主さんは、だらしないです。
    貴方様の健康状態が心配です。肥満はありませんか?

レス求!トピ一覧