実家に駐車スペースがない場合の帰省について

レス19
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

シーガール

実家までは、車または電車で2時間の距離です。
そこまで遠距離でもないので、3ヶ月に1度くらいの頻度で実家に帰っています。
小さい子供が2人いるので、断然電車より車の方がいいのですが、
あいにく実家には車1台分の駐車スペースしかなく、そこには実家の車があるので停められません。
私たちが実家に帰るときは、実家の車を知り合いの駐車場に停めさせてもらい、何とかやりくりしていますが、
それも毎回となると大変ですし、1日中停めておくのも悪いので宿泊もできず、いつも日帰りで帰ってきます。
近くの月ぎめ駐車場を借りることも考えましたが、3ヶ月に1度しか停めないのはもったいないです。

実家に駐車スペースがない方は、どうされているのでしょうか。
よかったら参考にさせていただきたいので教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いにお礼を渡す

実家は母一人住まいですが、駐車スペースは3台分あります。

お隣りさんは駐車スペースは2台分でご夫婦の所有の車が2台常駐している状態で、お子さんが帰省される時は当然、駐車スペースが足りなくなります。

なので、お隣りのお子さんが帰省される時は実家の駐車場を借りにきます。

一回につき千円とちょっとしたお菓子を持ってきてくれます。

せっかく知り合いの方が貸してくださるのですから、一回いくらで貸していただけないか相談してみてはいかがでしょうか?

• コインパーキング

私の実家は電車で1時間くらい。
    半年に1度くらいの頻度で遊びに行きます。
    車で行くときには、コインパーキングに停めます。
    徒歩15分くらいの場所にあるので、
    家の前で荷物や子供を下してから、コインパーキングへ停め、歩いて戻ってきます。
    面倒ですが、仕方ない。

• 日割りで借りてます

40代女性です。

いきなり例外になってしまうかもしれないのですが、実家は中国地方の県庁所在地郊外にあり、いまでこそ新興住宅地ですが、私が子供のころは一面田んぼでした。土地持ちの住民は姻戚あり血縁あり、程度の差こそあれ知り合い以上の関係で、当然どこが誰の土地かわかる状況です。私の場合、これが前提条件にあります。

土地持ち住民も高齢化が進み、農地を宅地用に手放す人も多いのですが、駐車場にする場合は手放さず、管理のみ不動産業者に委託しているのがほとんどです。したがって帰省の際は地主さんに両親経由で連絡をとり、地主さん知り合い特権で空きスペースを日割りで借りてます。月ぎめの場合1ヶ月5千円程度がここの相場なので、1週間で2千円くらいをお支払いしています。契約書はありません。古くから住んでいるという地縁の信用がものをいうやり方だと思います。

• レンタカーではどうでしょう

自分の車があるのにレンタカーなんて!って思われるかもしれませんが、
    レンタカーですと、別の営業所に返却することができるサービスがあります。

トピ主さんの家の近くでレンタカー借りて、
    実家近辺の営業所に返却。
    帰りはまたレンタカーを借りてトピ主さんの家の近くの営業所に返却。

これなら駐車場で悩む必要は無いです。
    ただ、料金的にどうなのかは各社まちまちなので
    場合によっては電車より高くなるかもです。

• コインパーキング

わかります。私も実家の駐車スペースがないので車で帰る時は難儀しています。

実家近くは住宅街なのでコインパーキングがないのですが、苦肉の策として、親に協力してもらい、最寄駅近くやなるべく近いコインパーキング(かつ安いところ)に駐車し、コインパーキングまでは親に送迎してもらっています。

もし送迎が難しいようでしたら、まずお子さんや荷物だけご実家に置いて、トピ主さんだけコインパーキングから歩かれるかバスに乗られるかをされてはいかがでしょうか??

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 借りてます

トピ主様と同じく実家には一台分しかスペースがありません。
    近くの月極駐車場を帰郷時に数日間契約しています。
    日割り計算してくださるので高くありません。

駐車場の方に一度相談してみては如何でしょうか?

• 実家はアパートです

毎回、実家に帰るときは大家さんに電話します。
    それで空き部屋の駐車場を借りてます。

• 普通にコインパーキング

1日の上限設定があるコインパーキングでいいんじゃないですか?
    ご実家付近になくても駅前ならあるでしょう。
    そこまでご実家に迎えにきてもらいましょう。

• 月極を日割りで借りる

もし帰省時に近所の駐車場が空いていれば、帰省のたびに日割りで借りられないか聞いてみれば良いのでは??

私は京都市内に帰省しますが、毎回日割りもしくは日割りに少し上乗せして借りてますよ。

お互いにメリットがありませんか??
    車は便利ですよね☆

• コインパーキング

夫実家には車で15〜20分、週1から2週間に1・2回程度(頻繁な時は週2・3とかも)
    私実家には車で4・50分、7〜10日に1回程度の訪問頻度です。

両方電車でも全然行けるのですが、
    うちも二人の子供やその荷物を思うと車でばかり行きます。

私実家は駐車スペースがなく目の前の駐車場を借りています(父の車1台分)
    その隣が空いていたらしく借りてくれちゃいました。
    申し訳なく半額負担で渡したのですが受け取って貰えず。

逆に夫実家には1台分のスペースがあります。
    でも狭くて私には入庫できないんです・・。
    だから夫がいる時はいいのですが、
    私と子供たちだけで行く時は
    近くのスーパーに入れて買い物したり
    コインパーキングに入れてます。
    都内なので数時間いただけでバカにならない金額になりますが
    致し方ありません。。

トピ主さんは3カ月に1度とのこと
    であればコインパーキングでいいのではないでしょうか。

• 特に困っていませんので、語れませんが案なら。
    3カ月に一度位なら。
    実家→自宅に迎えに来てもらえればいいいんでは?
    2時間の距離がわかりませんが。
    帰りは、送ってもらう、若しくは、迎えに来てもらう。
    配偶者の事が書いていないので、不明なので。

無理なら、どこか時間貸し(最近は上限あるので安心)または無料駐車場
    を探す。(あまりお勧めはしませんが)24時間駐車場とか空港(都道府県
    管轄の空港は無料駐車場が多い)

• 実家の場合

私の実家は駐車スペースが広いので、近所の方でお子さんが帰省する時には「貸して下さい」と頼まれ、停めさせてあげています。その場合、菓子折を戴くことが多いです。近所に庭の広い家があれば、お願いして停めさせてもらったらどうでしょうか。

あるいは月極め駐車場のオーナーさんに電話して、帰省中だけ1日○○円で停めさせてもらえないか相談してみてはどうでしょうか?

駅前まで行けば、24時間○○円といったパーキングがあるかもしれないので、そこに停めて、実家の車で送迎してもらうのもいいですね。

• コインパーキングまで行く

実家は2台の駐車場がありますが自家用車も2台ある。
    そんな訳なので2台の車で5分ほど離れたところにあるコインパーキングまで行きます。
    1台を駐車して実家まで戻ります。
    どう考えても、これしか方法がありません。

• 実家ではありませんが

我が家に車で泊まりに来られる場合、近くの有料駐車場(コイン駐車場)に入ってもらって、そこまで迎えに行きます・夜間料金は、定額で割安です。

• コインパーキング

うちはいつもコインパーキングです。その頻度でしたら、多少高くても、月極めよりは安いと思います。近くにないので、多少歩きますが、子供や荷物を先に実家に預けて、自分だけ車を止めに行っていますよ。

• ありがとうございます

みなさん同じような悩みを抱えていらっしゃるんですね。

コインパーキングは車で5分ほどのところにありますが、
    繁華街なので駐車料金が高く、上限設定もありません。
    ここに停めるのが一番いい方法かなと思っているのですが、空いていないこともあるので、
    そうなると他のコインパーキングを探さなくてはなりません。本当になかなか空いてなくて…

実家の隣が月ぎめ駐車場なのですが、そこの地主さんとあまりうまくいっておりません。
    日割りで貸してもらえると大変助かるのですが、お願いしに行くのを躊躇しています。
    でも、そのようなやり方があることが分かったので、他の月ぎめ駐車場も調べてみます。

親または夫に送り迎えしてもらう。これも実際に何度か実行していますが、
    毎回となると大変なので、やはり駐車スペース確保の問題を解決する方がよさそうです。

レンタカーは考えたことがありませんでした。
    あとは、料金的な問題ですね…

みなさん、いろいろやりくりされているようで参考になりました。
    ありがとうございました。

• 近いところだけにとらわれないで

車で繁華街や都心部、はたまた野球場など人の集まる場所などに出かける時に時々使っている手です。

目的地から少し離れた郊外の駅近くの上限設定のあるパーキングに車を止めます。
    そこから電車を使って目的地に移動します。
    駅は快速・新快速・急行などの停車駅であれば尚いいです。
    電車やバスなど交通機関を調べておけば、車で混雑した街中を駐車場を求めて走る時間も高い駐車場のお金も節約できます。なにより安心感もあります。

目的地と離れた隣の県の場合でも、快速などの電車があれば時間は無駄になりませんし、郊外は駐車場が安いですし快速電車はちょっぴり旅行気分でお得感ありです。

近いところばかりに目を向けず、ちょっと離してみるのもありかな?
    ということでご紹介させていただきました。
    いかがでしょうか。

• 土地が無いなら作ればいいじゃん。

と、いうことで自分からの提案は

自宅をリフォーム(減築)して駐車スペースの確保です。

一応、
    自宅近くにコインパーキング有(空いていない時もある)
    月極駐車場有(大家と仲が悪い)
    とのことなので、自宅を改造するのが手っとり早いかなと。
    まぁ、お金の問題はありますが。

• 方法はある

人と荷物を実家に降ろしてから、最寄の駅やバス停の沿線そばの打ち切り制のあるコインパークを探せばよいと思います。