離婚を決めたときの気持ちって

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

匿名

40歳主婦、夫は一回り年上、高校1年の子供が一人ます。

結婚した途端、夫は私に対して冷たくなり、楽しい思いではありません。
また、育児ノイローゼから神経症を患い、現在も通院しながら、なんとか普通の生活はできるようになりました。

夫の関係は一時期のことを思えば、今は落ち着いています。
ただ、私は夫には全く関心も愛情もなく、お互いが干渉せず好きなようにやっているといった感じです。

それでも、喧嘩することがあれば、過去のことも甦りますし、考えると許せないという気持ちが湧いてきます。

今はなんとなく生活していますが、離婚すれば気持ちは楽になるのだろうか?とふと考えたりもします。
ただ、経済的にやっていく自信がないので、踏みきれません。

しかし、ほんとに離婚を決めるときって、そんな風に冷静に考えれないものじゃないのか?私のように、先のことを考えて天秤にかけられるうちは、まだ甘いのではないか?と思います。
実際、離婚を決められた方、どのような気持ちでしたか?
先のことを考えるよりも、とにかくすぐに別れたかったのですか?

それと、もう一つ質問があります。
今は扶養内で働きながら、もしものことを考えて貯蓄はしています。
400万円ほど貯まりました。
将来のことを考えると、社会保険に入ってしっかり働く方がいいでしょうか。
子供が高校のうちは仕事中心にしたくはないと思っていたのですが。
それも甘いですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いなぁ

よくこちらのトピでも、40代の仕事探し(正社員)がいかに大変かと
    つづられていますが読んだことありませんか?
    400万の貯蓄とおっしゃいますが、
    これからお子さん、大学へ進学するとしたらいくらかかると思います?
    ご自身が大変な思いをして生活していらっしゃるようすはよくわかるのですが、文面からすると、、世間知らずの方のように思えてなりません。
    なぜなら、計画性が無いから。
    児童扶養手当なども18歳で打ち切りですからね。自治体からの補助は
    一銭もなくなるのです。一番お金の掛かる時期に、計画性のない
    思いつきの様な離婚はお勧めできません。

• そんなもんじゃなかった

もう1日も一緒にいたくなかったし、早く他人になりたかったです。
    ツラくてツラくて一週間で3キロ痩せました。ダイエットではちっとも痩せなかったのに…。
    もちろん落ち着いて離婚された方もいるでしょうけど、経済的に難しいかもなぁ、とかのん気に考えているくらいだったらまだその時期ではないと思います。

• 誠実な妻をコッソリ止める(←離婚みたいなもの)

熟年離婚は、実は女性側の更年期障害が原因の事も多いとTVでやってました。
    子育てが一段落した頃、突然、昔の事を思い出し、夫の事が許せなく成るそうです。
    番組では、昔 夫から「ババア」と言われた一言を例に言われていました。
    そして、どうしても夫を許せずに離婚。
    これですっきりするかと思えば、今後の生活への不安から鬱状態はますます酷く成る...と言う内容でした。

たぶん、私もトピ主さんと似た心境です(でした)
    結婚後に豹変した夫の態度や言動に苦しめられ、何故、自分はこんな風に扱われるのか...と悩んだ事も有りました。
    元々、夫が傲慢な性格だったと気付くのに時間を要しました。あんなに傲慢な人を、身近に見た事が無かったので。
    私も今、40代で子供は高校生二人です。
    子育てが一段落し、家の中に大人(子供達)が増えたせいか、夫は優しく成りました。
    私の味方が増えた為と夫が年を重ねたせいでは無いかと思われます。
    私はそんな夫の返り身を許せず、今でも昔を思い出す度に苦しく、内心で恨んでいる自分を感じます。
    夫の笑顔を見るのが不快なのです。不誠実な嘘吐き(外面)に見えるのです。
     (続きます)

• 悪女への薦め(続きです)

でも、最近は又、私の気持ちが変わって来ました。
    夫の方が、先に逝くとして、やはり「死なれちゃったら嫌かな」程度には
    家族の情が残っている自分に気がつきました。
    何だかんだ言っても、彼も当時は仕事で大変だったのかな?と。
    だからと言って、愛情は戻りませんが...
    今後は、一人で子育てを頑張った成果で出来た女友達と皆でランチをしたり
    旅行に行ったり、夫抜きの楽しい人生を送ろうと思います。
    離婚しなくても、夫は抜けるんですよ♪
    今後は、妻の為にせっせと働いて貰いましょう!
    トピ主さん、そろそろ私達も子供の手が離れつつ有るので、外に目を向けませんか?
    外の世界には、楽しい事が一杯有りますよ。
    私は、娘に付き合ってお芝居やコンサートや映画を観に行くのが楽しいです。
    又、息子のしているスポーツを観戦するのも楽しいです。
    離婚はいつでも出来ますから、離婚をしないで小さく夫を裏切(内緒で豪華な外食等)っては如何ですか?
    こんな楽しい事をしている間に、夫はいつでも仕事中。
    そう思えば、結構夫も可哀想な人生を送ってるんだと感謝も出来るものです。
    お互いに頑張って、楽しい人生にしましょうね。応援してます。