彼女の行動の意味は?

レス27
(トピ主5

キャリア・職場

とんかつ

30代後半会社員男性です。同年代の妻と2歳息子がいます。

先日まで隣の席でともに働いていた派遣の女性Aさん(30代前半独身)の行動についてお聞きしたく思います。

私はもともと無口で職場では殆どしゃべりません。Aさんとも挨拶程度で日中はそれぞれの仕事を黙々とこなしていました。

そのAさんが会社を辞めることになりました。

それまで接点は殆どなかったのですが、Aさんから突如「お世話になりました」という内容の社内メールが送られてきました。宛先は私一人でした。他の同僚にも送っていたのかどうかは分かりません。

その後次々にメールが来るようになり、携帯番号やメールアドレスも聞いてもいないのに送ってきました。
このときはあまり深く考えず私も送り返しました。

そしてAさんの出勤最終日には、彼女からハンカチを頂きました。(机の上に置いてありました)
中には手書きで「私と思って使ってください」というメッセージが。。。
他の同僚には(私を含め)お菓子が配られました。別にハンカチやその他のものを贈ったかどうかは分かりません。

私からは特に何もせず、最後も「お疲れさまでした」程度の挨拶で済ませています。

ですがAさんは辞めた後もいろいろメールしてきています。「今日は何をしていましたか?」「お子さんは元気ですか?」等々。。。
私は迷惑というほどでもないので適当に返事しています。

女性の気持ちに疎い私にはAさんの一連の行動の意味が分かりません。
私に気があるのでしょうか?それともこれは普通の行動なのでしょうか?
ちなみに私は何とも思っておらず、無論不倫願望などありません。

Aさんの意図がどこにあるのか分かる方いましたら教えてください。

尚、妻にはハンカチをもらったこと以外は話していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様に話されないのは何故?

>私に気があるのでしょうか?それともこれは普通の行動なのでしょうか?

>妻にはハンカチをもらったこと以外は話していません。

>Aさんの意図がどこにあるのか分かる方いましたら教えてください。

奥様に話していない理由は何故?
    大丈夫です。あなたはAさんの意図をご存じです。

• 不気味な気がします

レスが付かないので、私的感想を。

「私と思って」のメッセージは違和感だらけです。

ハンカチがみんなに配られていたとすれば
    「みんな!わたしはここにいるわよ!」なアイドル気質を
    あなただけになら
    「私がいなくて寂しい貴方へ・・・」な恋愛妄想、を感じますね。

Aさんの仕事場でのふるまいは本文から読みとれませんが
    あなたと同様に、無口で淡々とした無愛想風な人だったのでしょうか。
    とすれば、
    「こんな私を、無愛想と冷たくすることなく
     自然に受け入れてくれたとんかつさん、嬉しい・・・!」
    と内心、恋されてたのかもしれません。
    (既婚なのは話したことありますか?)

それか、近しい雰囲気のあなたに
    「これこそわたしのソウルメイトだわ!」と
    ビビッとなにやら受け取ってしまったのかもしれません。

やめてからのメールも
    こんな理由でメールしました、という意思表示があればおかしくないですが
    淡々と日記的に送ってこられるのは不気味です。
    ゆがみ気味の愛情表現とみて
    上手にかわせることをお祈りします。

• トピ主です

レスありがとうございます。

お二方まとめてで申しわけありませんが疑問、質問にお答えします。

>奥様に話していない理由は何故?
    家庭に余計な波風を立てたくないからです。
    メールは無視すればいいのかもしれませんが、常識的な範囲内でのメールのみのやり取りまで拒否する必要性は少なくとも今のところは感じていません。ただ、それでも妻が聞けばいい気持ちはしないでしょうから。

>ハンカチがみんなに配られていたとすれば
    同じフロアでおよそ40人が働いています。ハンカチがいくらか分かりませんが、全員に配るのは考えにくいかと。

>あなたと同様に、無口で淡々とした無愛想風な人だったのでしょうか。
    私ほどではありませんが、確かにおしゃべりな女性というイメージはありません。

>既婚なのは話したことありますか?
    私が直接話したわけではありませんが知っていました。
    これは上司、同僚全員が知っていますので、誰かから聞いたのだと思います。

やはり彼女なりの愛情表現なのでしょうか。
    エスカレートするようなら対応を少し考えます。

ありがとうございました。

• 横レスになっちゃうかもしれないですが

奥さんに話さない事で余計な波風立てたくないって事より、そのまま奥さんに話して奥さんと一緒に考えた方が、奥さんは嫌な気分にならない様に思います。

• なぜ返信するの?

もともとほとんど接点がなかった相手ですよね…?

返信しなくても問題はないのではないでしょうか?

それが彼女への答えになるし、奥さんへの気持ちにもなると思うのですが。

そんなの失礼で常識外れに思うかもしれませんが、
    もともとたいしてお付き合いのない妻子持ちに近況を聞く彼女も結構失礼で常識外れだと思うので。

• 寂しいんだと思います

派遣の方って、寂しいんだと思います。

次の派遣先も決まっていなかったら、暇だし、以前の会社の社員が懐かしくなるんだと思います。

メールでも良いから、しばらくの間、つながっていたいのかも知れません。

あなたが既婚者だから、安心してメールしてくるのではないでしょうか?

お子さんの事を聞いてくるのは、楽しい会話がしたいからだと思います。

優しいお兄さんとして、見守ってあげてはどうでしょうか?

• いくら鈍くても

これは狙われてるって、わかります。

そんなどうでもいい人と、こそこそメールしてたのがもし奥さんに知れたら、変に疑われたり、悲しませたりしちゃうのでは?

そんなリスクがあって、返信しないといけないの?

切れて良い関係と思ってるなら、思いっきり無視!で良いのに。

そもそも、なんで電話やアドレス教えたのかね〜?

おかしな期待させて、おかしな人だったら、付き合ってるとか弄ばれたとか、おかしな事言いだしかねないよ。

さっさとオサラバして下さい。

• よくわからないけど・・・。

私の職場(20人ほど)では全員にハンカチを配る人もいましたし、辞めてからも連絡を取り続ける人もいます。
    メールの内容はトピ主さんが書かれているような他愛もないもの。
    隣で働いていたとのこと、そして、ご家族がの様子を質問されている点から、気があるわけではないような気がします。
    ただ単に、自分が働いていた職場で、離職後も誰かと連絡を取っていたいっていうだけの話じゃないかと。
    派遣期間が長め(1年以上とか)だと、その職場に少なからず愛着を持ってしまう人もいますし。
    トピ主さんも気になるようなら、返信に間をあけるとか、頻度を落とすとかすればいいんじゃないですかね。

• たまにいるのですが

こちらとしては一般的な同僚としての付き合いしかしていないのに、
    とても親しいと思い込んでしまう人が居ます。

おそらく主さんは忘れているような会話から、何かを一方的に感じ取って
    「このひとならわかってくれる!」と思っているのではないかと。

とりあえずは、だんだんと返信の頻度を少なくしていけばいいんじゃないでしょうか。

• 内向的

あの…働きながら意気投合していたなら、年賀状及び年に数回までのメールまでは常識の範囲内です。よくあることです。

私も独身時代は内向的だったので彼女の気持ちは多少わかります。内向さんは「話せないけど書ける」のです。同じ職場でそこにいるのに、メールで連絡先…怖いです。以前の職場で「メール読んで」とメモが上がっていた怖さと同じです。(ちなみに他愛ない内容でした)

ハンカチのコメントは背筋が凍りつくレベルですよ。
    あっけらかんな彼女だったら現状でもいいかもですが、ストーカー気質の匂いがします。

日記風や近況のメールには一切、返信しないでください。内向的女性の怖さを知らないトピ主さんが心配です。今なら彼女は引きもどれますよ。一歩一歩近づく前に梯子を外してください。

• そりゃあ、愛情表現にきまってます

あなたの何かの言動で勘違いしちゃったのでしょうねー

恋愛経験の少ない異性は、ちょっと目が合ったり、ちょっと手が触れたり、たまたまの偶然などを、好意と勘違いする事が多いです。

面倒な事になる前に、返事は出来るだけ出さない。どうしても返事をしなきゃいけないならー

「今日は妻の誕生日でドウシタコウシター」
    「今日は結婚記念日でドウシタコウシター」

・・・と出来るだけ奥様の事を付け加えましょう。

• トピ主です

引き続きのレスありがとうございます。

近づくなという声が多いですね。
    しかしながら何かされたわけでもないのに無視するというのはどうも抵抗があります。
    メールの相手が私しかいないこともないでしょうから、あまり深刻に考えることもないのではと思うのですが。

そもそも疑問なのは、仮に私に気があるのだとしたら会社は辞めないのではないかということです。
    隣同士で働ける環境にありながら、それを放棄するでしょうか?
    まあ派遣なので自分の意思で辞めたのかは分かりませんが。

私自身ちょっと彼女に興味が出てきています。
    真意を確かめたいので、ハンカチのお礼名目で彼女を食事に誘ってみようと思うのですが如何でしょうか。

• エスカレートさせない

するようなら、ではなくさせないのが大事です。
    一番はもうメールに返信しない事。
    「あなたに興味はない」と相手に気づかせないといけません。

ご丁寧にハンカチまで用意して、彼女が近づいてくるのはトピ主に気があるからですよ!

• 別にわざわざ面倒な事に・・

別にわざわざ面倒な事に自ら身を置きにいかなくても、、と思うのですが。
    >>無論不倫願望などありません
    と言っているのに

>>真意を確かめたいので、ハンカチのお礼名目で彼女を食事に誘ってみようと思うのですが如何でしょうか。
    と言っている。

でもトピ主さんは
    >>家庭に余計な波風を立てたくないからです。
    と言う。

波風が立つ事だとわかっているのに、会ってみようか等と・・。

「私と思って使ってください」
    気持ち悪いの一言です。

>>しかしながら何かされたわけでもないのに無視するというのはどうも抵抗があります。

言えば波風が立つとわかっていることは、何もされていないのなるのですか?

お会いして宜しいと思いますよ。
    そしてどうしたいのか?とお伺いしたいです。
    今まで奥様と気付いてきた御家庭。
    こっぱ微塵になって良いなら、それで良いと思います。
    別に悪い事でないのなら、奥様に言ってから行けるのですよね?

もしかしたら、モテたのかも知れない。
    そう思って浮かれているのなら、浮かれてしまえばいい。
    失う物と天秤にかけて。

• その彼女…

やめておいた方がいい。興味本意で食事なんか誘った日には、勘違いして突っ走りそうですね。彼女、かなりの粘着質です。今の家庭が大事ならやめなさい。遊びたいなら、そういうのに手慣れた女性にしておきなさい。いいですね、忠告しましたよ!

• 主さんの「本音」やっとでましたね。

Aさんの「私と思って使ってください」という言葉が
    どうも引っ掛かっています。

主さんにお聞きしたいです。
    彼女に勘違いされるようなメールのやり取りはされませんでした?
    「Aさんが居なくなると これからさみしくなるよ」
    みたいな。

個人的には、彼女の方が「きっと私のこと、気があるんだろうなー」
    って思われてるような気がしますょ。

だって、今まで挨拶程度だった男性に対して
    「私と思って使ってください」だなんて普通なら言えません。

やめる間際のメールのやり取りで
    思いがけずお互いの距離が接近してしまった・・
    という流れではなかったですか?

距離が縮まりそこで主さんは、彼女に興味が出てきたけど
    彼女を誘う勇気はまだ無い。。そこで
    彼女は自分に好意を持っているはずだ、と誰かに(小町で)
    言ってもらって勇気を持ちたかったのでは?

>私自身ちょっと彼女に興味が出てきています。
    >真意を確かめたいので、ハンカチのお礼名目で
    >彼女を食事に誘ってみようと思うのですが如何でしょうか。

これが↑主さんの本音ですよね

• トピ主です

そら様
    私が“やる気満々”と言わんばかりですが、「不倫願望はない」と申し上げた通りです。

>そしてどうしたいのか?とお伺いしたいです。
    ですから真意を知りたいと申し上げているのですが・・・

先ほどこちらからメールして今週末会う約束をしました。

またご報告いたします。

• まあ、ご勝手にー

皆さんに、やめた方がいいと言われて、反対に興味が出てきましたか?

くれぐれも、薮に潜む蛇は、あまりつつかないようにー

• そりゃ。

既婚者と特別な関係になりたいなら会社やめた後のほうが
    色々気まずい思いをしないで済むから楽。

その子、不倫経験あるのかもなー。

ちなみに、書かれたような行動をする女性は、
    女性の中でもかなり、メンドウ&重いタイプなので
    魔がさして、手を出すには相手が悪すぎますよ。

そして、一連の行動が有った上で、貴方からお食事に誘うのは
    奥様からしたら浮気に値する行動だと思います。

久々に甘い思いが出来て、浮かれちゃってるんでしょうけど、
    第3者から見るとアホですよ。。しっかりして 笑

• 黙っていれば傷つかないと思った

と夫は言っていました。うちの夫も、退職した同僚女性と内緒でメールしたり食事やデートに行ったりしていました。
    でも、携帯を気にしたり、微妙な違いで妻は気付きますよ。そして、深く傷つきます。明らかに気があるとアピールしてくる女を袖にするどころか、楽しくデートまでされたら、信用なんかなくなりますから。
    私は夫に、どうして嫌と感じるかを理解させる為、
    「私は結婚式直前にA氏に告白されたよね。A氏も退職したけど、その後実は毎日A氏に「おはよー、今日も頑張ってね!」「いつも応援してるよ」と私がメールしてたとしたら、どう思う?
    あなたが出張の時に内緒で、A氏と映画やテーマパークに行ったらどんな気持ち?」と具体的なたとえ話をしたら、涙ぐんで
    「嫌だ…」と。(A氏は実在しますが、もちろんメールもデートもしてません(笑))
    男って馬鹿というか想像力ないというか。トピ主さんも同じように想像してみて下さいね。
    奥さんはいつも笑って側にいてくれると勘違いしていませんか?少しの浮ついた行動で、奥さんは深く悲しみ、トピ主さんへの信用は無くなります。疎遠にすることを強くお薦めします。

• トピ主です。

まだ見ている方がいるか分かりませんが、報告すると言いましたので報告します。

直接会ったところいろいろ話してくれました。

・社内いじめにあっていた。
    ・そのため契約延長の打診を断った。
    ・私に優しくしてもらって(?)感謝している。
    ・連絡先はもう辞めるのでダメ元で教えた。私の連絡先を教えてもらえるとは思わなかった。
    ・ハンカチはお礼、他意はない。(メッセージのことは聞けず)

優しくした覚えがないので何のことか聞いたら、落ち込んでいる時に声をかけてもらったことだそうです。
    隣席ですから全く会話がなかったわけではありませんでしたが、そんな印象に残るような会話をした記憶はありません。

あと、いじめの件は聞き捨てならないので今からでも対処するか聞きましたが、もう辞めたので何もしないでほしいとのことでした。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

驚きました。

いじめはまったく気付きませんでした。私はもともと彼女に限らず他の同僚とも必要以上に会話しませんので、そういう情報に疎かったのは事実ですが、まさかこんな身近であるとは思いませんでした。
    相手は聞きました。もう完全に見方が変わりました。

一方、彼女からはやたら妻のことを聞かれました。
    意図は不明ですがやはり対抗心なんでしょうか。

いじめの件は彼女の意思を尊重して公にはしません。私個人は許せない気持ちが強いのですが。。。

彼女の話しぶりから私に対する好意は感じましたが、家族のこともありますのでこちらから誘うことはもうしません。

• いじめについてのみ

真偽はわかりませんよ。

彼女の話だけ鵜呑みにして虐めた犯人とされる人を非難するのは危険です。

私は職場で、親友と思っていた友達が、些細な嫉妬から、嘘を付き私をのけ者にしようとした事が、ごく周辺の者にばれて、居辛くなった彼女は、辞めて行きました。
    限られた者しか知らない真実で、私ももう関わりたくない忘れたいとの思いで、話を広めたりしませんでした。
    でも最近、少し距離のある職場仲間から、彼女が、私の虐めで辞めさされたと言いふらしているが、大丈夫か?と電話を貰い、呆れ返っています。

私には、すまなかった、許してほしいと、気の毒かなと心配したほどのメールを送って辞めたくせに。
    今は、色々詮索してくる人には、そのメールを証拠に見せてます。
    だから貴男も、一方的な話だけを信用するのは止めて下さいね。

• やっぱり

2回目のレスです。

>ハンカチはお礼、他意はない。

やっぱり、そうだったのですね。
    深い意味のないお礼だったのですね、納得です。

彼女は主さんに対して
    「恋愛感情は無い」に等しいと思いますよ。

主さんの食事の誘いを受けたのは、もしかしたらイジメの事を
    誰かに聞いてもらいたかった気持ちがあったのかも。

イジメをされた人にとっては、イジメをしない人は皆「良い人」に
    うつりますから。彼女にとって主さんはただ「イジメない良い人」
    ただそれだけ、だったと思います。

奥さんの話題につきましても、話題も無いので
    たまたま奥さんの話になってるだけで。。
    既婚者に奥さんの話題を振りますと結構盛り上がったりしますから
    主さんに気を使っただけで、決して対抗心ではないはずです。

>彼女の話しぶりから私に対する好意は感じましたが

あはは。敵意を持って話すことは無いでしょうね。
    主さん、相変わらずちょっと残念な勘違いをされてますけど
    彼女から誘う事も無いので、全然心配は要らないと思いますょ♪

同性としてよくわかります。

• あー

>こちらから誘うことはもうしません。
    ──ですか。と言う事は向こうからの誘いには乗るのでしょうか?下手な好奇心や正義感で軽率な行動はとらないようにしましょう。もう完全に手を切るべきです。

• 勉強になるわ

>彼女の話しぶりから私に対する好意は感じましたが、家族のこともありますのでこちらから誘うことはもうしません。

うまくひっぱりますねー
    もうおしまい、とみせかけて、次は彼女から「食事のお礼に」とか、新展開の相談とか、誘われてほいほい出ていくわけですね。
    それともほかの展開があるのかしら。
    楽しみだわ(笑)

• いじめの話は鵜呑みにしない。一方だけ聞くのは危険

トピ文を読んだだけだけでも彼女にトピ主さんへの好意を感じます
    彼女からのお誘いはうけてはいけません
    片方の話だけ聞いて見る目を変えてはいけません
    色眼鏡は新たないじめの始まりになります
    いじめてるつもりはなくてもいじめと感じる方はいます。双方の認識の違いにより

いろいろと気をつけて下さい。もう二人でお茶なりごはんなりするのは危険ですよ

レス求!トピ一覧