捨てられた楽器

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

楽しい器

8年ほど前に、友人に頼まれ、私の楽器を貸しました。

楽器はかなりいい物で、購入時50万円ほどするものでしたが貸した時点で5年以上倉庫に眠らせていました。

その後もその友人とは良好な関係でしたし、私は使用する用はなかったので、貸したままになっていました。

昨年になって、もういい加減返してもらおうと連絡したところ、誤って捨ててしまったといわれました。

そこで淡々と型番を知らせ、実物で返してほしいが、弁償には結構な額がかかる旨を伝えました。

それ以降友人からは連絡がありません。

今度、この友人と連絡を取ってみようと思いますが、逃げられないよう、冷静な話し合いで解決したいと思っています。

どの様に切り出すのが得策でしょうか。

当然楽器に愛着はありましたが、8年も手元になく、13年も使っていないため、クセなど忘れてしまっており、同じものを持ってこいという無理難題を押し付けるつもりはありません。

友人に対しては呆れていますが、怒りはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経を疑います

人から借りた物を長年返却せず、まして高価な楽器を捨てた!?
    そんな言い訳はつうじませんよ(怒)

内容証明を送り、逃げられないようにしたほうがいいですよ。

• これからも 使う予定がないのなら

私なら、
    相手が心から謝っていると感じられれば、それで水に流します。
    相手に真心が感じられなければ、その後の付き合い方を考えます。
    金額交渉をしようとは思いません。

ああ、ご質問は話の切り出し方でしたね。
    素直に
    「楽器のことで話し合いたい」ではダメですか?

• 当然弁償だけど…

人に借りた高価な物を誤って捨てるなんて、ありえない話です。普通なら向こうから弁償すると申し出るはずですが、謝っただけですか?

ただ、私がトピさんなら、自分自身何年も使っていなかったこと、長い間貸しっぱなしにしていたことを考えて、弁償額はいくらか少なめにしてあげます。

同じ楽器を返してもらっても、それをこれから自分が頻繁に使うか?と聞かれたら恐らく使わないでしょうし。

楽器そのものをかえしてもらいたいというより、友人がどれだけ誠意ある対応をしてくれるか…が重要だと思います。

• 親か配偶者

家に電話して、未婚なら親、既婚なら配偶者に一部始終話して、本人から連絡がないのできちんと対処するようお願いしますと言います。

• あきらめましょう

連絡がないということは、すでに逃げられていると思うのですが。

私もゴルフクラブのフルセットを貸して、返ってこなかったことがあります。
    絶対に返してもらおうと、あれこれ手を尽くしましたが徒労に終わりました。
    最終的に相手から逆ギレされ、私の人格否定など攻撃されました。

お金に対しても言えることですが、
    他人に自分の大事なものを貸すべきではないなと痛感しました。
    良い顔をしてホイホイ貸した私が悪い、あげたと思ってあきらめました。

冷静な話し合いは難しいです。
    悔しい気持ちは十分分かりますが、あきらめたらいかがでしょうか。
    どんな結果になっても(小額の返金があったとしても)、
    気分は晴れないと思います。

• もしかして

売っちゃったのかしら?
    人から借りた楽器を捨てるなんて、最低ですね。
    第三者を入れたほうがいいと思います。
    状況によっては弁護士も視野にいれてみては?

• 返してもらいましょう。

誤って捨てちゃったで通用するなら、警察いらない。
    高価なアクセサリーならどうするの。
    でも、電子楽器のたぐいなら、あきらめましょう。

2管楽器なら今でも高いから、買ったときのメーカーとか型式を指定して買ってもらいましょう。
    3弦楽器なら、やはり今でも高いから、同等品を返してもらいましょう。

多分、ネットで売ったのではないですか。

• トピ主です。

ずいぶん前のトピで、トピ主表示が出るかわかりませんが
    みなさまにレスを頂いたまま、お礼をしておりませんでした。

非常識な友人に怒って下さったり
    対処案の提示や推理など、
    様々なご意見を頂き、感謝しております。

結局、素直に
    「楽器が無くなってしまったのなら弁償をしてください。」
    というメールを出したところ、
    すぐに返事があり、
    実はその後、楽器が見つかったとのことで、
    返却してもらうことができました。

友人も長らく使用していなかったようですが
    状態は悪くなく、少しのメンテナンスで
    元通りになりました。

何だか拍子抜けな結果ですが、
    お互い、連絡が疎遠になっていた時期があったので
    仕方がないし、高価な楽器を安易に貸した自分のミス、と
    諦めています。

信じていた友人だったので
    ゴネられたり、売ってしまわれたり、無視されたりすることがなく
    よかった、と思っています。

寧ろここで最悪のケースも想定していただいていたので、
    結果的に丸く収まったことが実情以上の喜びに思えました。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧