アニメの題名を探しています。

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

ここ

はじめまして。

昔見たアニメの題名を探しています。

そのアニメは昔、NHKの衛星放送に夏と冬に放送されたアニメ特集の作品の中の1つで、洋画?っぽいアニメ作品です。

はじめ絵が親しみにくく、主人公はわがままなお嬢様だったのですが、中盤、主人公のお母さんが亡くなったところから、苦難に立ち向かう主人公の姿に感涙しました。

はじめ関心がなかったので作品の題名がわかりません。

登場人物は、わがままな主人公の少女と、途中で亡くなってしまう母、主人公を虐待する継母と、継母の虐待に気づかない父、継母の家の黒人家政婦、等です。

物語の場所は、母が生きていた時のお屋敷→アメリカ?の継母の屋敷→もとの屋敷の近所のおばさんの家、と変わっていました。

洋画?のアニメ、ご存知の方、教えて頂けたら幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おてんばソフィー?

洋画っぽいかはわかりませんが、「おてんばソフィー」が思い浮かびました。
    タイトルからも児童向けほのぼのアニメだと思い、
    夕食時に姉と母と見ていた覚えがあります。

最初の頃は、幼なじみの少年と遊んだり、
    家族と一緒にお屋敷で過ごす幸せな描写が多く
    ソフィーのわがままっぷりも相当なものだった気がしますが…
    母親(船の事故だったような…)を亡くしてから展開が一変しました。
    継母からの虐待が相当なもので、またそれに気付かない父親にもイライラするしで
    見ていた母が「可哀想で見てると辛いからやめなさい」、と言ったほど。(苦笑)

ちなみに最後の最後で継母が改心した朧気な記憶がありますが、
    「今更遅い!」と思った気がします。
    あとEDの曲が超がつくほど暗かった…

ご参考になれば幸いです。

• おてんばソフィー

おそらく「おてんばソフィー」で間違いないと思います。
    私も幼少の頃見ていました。子供ながらに悲惨すぎて見ていて辛かった記憶があります。笑

フランス制作のアニメで、題名は「Les malheurs de Sophie」だそうです。

ただ日本語ではDVDなど出版されていないようです。
    私ももう一度きちんと日本語で見てみたかったので、少し残念です…

レス求!トピ一覧