• ホーム
  • 学ぶ
  • アメリカ好き等、特定の国の文化が好きで留学した方いますか

アメリカ好き等、特定の国の文化が好きで留学した方いますか

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

甘梅一番

トピを開いて頂きありがとうございます。

今年、50歳になる専業主婦です。

常識ある方から見れば、本当に馬鹿げた話に聞こえると思いますが、相談させてください。

実は私、昔からTVも音楽もすべてアメリカ(一部イギリス)のものが好きでした。
日本の歌、TV番組、小説などは、正直あまり心に響かないのです(もちろん中にはとても面白く感じるものもあります)。

またアメリカの恋愛やホームドラマなどで、アメリカと日本の文化的背景が違うため、ちょっとした会話のニュアンスが分からないことがあって
気になって調べたりすると、むしろ自分には英語的なニュアンスの方がしっくり理解できるということが多いのです。

今年の夏、夫と数年ぶりにLAに行ったのですが、空港でDanielle Steelの本を読む老婦人を見て、しみじみ羨ましく、そして悲しくなりました。
私、Danielle Steel大好きですが、日本ではウケなくて今では翻訳もされていない。
もしアメリカに住んだなら、たとえばこの老婦人のような人と友達になって、自分の好きな小説や映画の話ができるかもしれなのに、と。
今も気の合う友人はいますが、もっと自分の好きなことに囲まれて暮らしたいと思うのです。

20年も昔ですが、結婚前に3か月ほどハワイに語学留学した時、私は日本人には珍しくどんどん喋るタイプだったので、すぐに友達もできてすごく楽しかったのです…。

こういった漠然と、ただ心惹かれるという理由だけなのですが、残りの人生をアメリカで過ごしたいと思うようになりました。
とりあえず手始めに語学学校に入って生活してみようかと思っているのですが、
心惹かれるというだけでこんな大胆なことをしていいものか、それとも心惹かれるからこそ行ってみるべきか、
皆さんからの意見を聞いてみたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

長期留学ならもちろんビザが必要で、失礼ながら年齢的に下りにくいかもしれません。まして移住となると、相当難しいかと...。でも、もし留学が許される状況にあるのなら、行ってみるのも良いのではないでしょうか?

私もアメリカが大好きで(今思うと憧れの方が強かったように思います)留学してこちらに住んでいます。学生の頃は色々と刺激も多いし楽しかったのですが、10年経った今、日本はやっぱり良いなと思います。

• お金があるなら良いと思います

私も経験ありますが、3か月ぐらいの語学学校って、楽しいですよね。
    ちょうどいい期間だと思います。

でもいろいろ見たり聞いたりしていると、移民として生活する気にはなれませんでした。

私の場合、外国では「お客様=お金を落とす立場」が楽でいいです。

• 私も同じでした

私は中学の頃からアメリカの文化やTV、音楽などが大好きで日本のものにはちっとも興味がありませんでした。

20歳の時にハワイに行ってからは生のアメリカにはまり年に2〜3回は旅行に行ってました。同時に英語の勉強も始めました。私も恋愛ドラマが大好きでアメリカ人と付き合う事に憧れてましたよ(笑)

当時長く付き合ってた彼(日本人)と結婚しましたが、上手くいかず結局アメリカ人と結婚して今は幸せです。こんな私みたいな根っからのアメリカ好きもいます。
    ただアメリカでの生活は思ったよりも地味ですよ。。。
    毎日子育てと旦那の世話で終わります。。。

語学学校もいいですがインターンとかボランティアに参加するのも楽しいと思いますよ!学校よりも現地の人たちと触れ合えますし。

ご主人が賛成なら行くべきです!
    後悔のないように。

• 環境が許すなら・・・

旦那さんも許してくれて、経済的にも心配がないのなら行ってみるといいと思います。

ただ、年齢的に学習能力・環境に適応する能力が劣っていることは事実だと思いますので、若いころのようには行かないだろうことは心にとめておいてくださいね。

ただ、現在の英語力がどのくらいかわかりませんが、ダニエル・スティールの本は留学しなくてもちょっと勉強すれば読めるようになりますよ。
    そのくらいの努力はしてみてはいかがですか?

• 素敵な事ですよ!

私は!A〜Z言えるぐらいで留学したアホウです。
    思い立ったら吉日て言うし・・アメリカ人の友人からは「君は日本人とは思えないくらい度胸があっていいね」と言われました(少し落ち込んだ)

でも気にしない!だって自分のお金で行ってるのだから人の事は気にしない!これでいいと思います。

私の母の友人Aさんは還暦過ぎから留学しアメリカで就職した凄い人です!
    今もアメリカで仕事してます。

留学の理由は人それぞれなのでなんでもいいのでは・・残りの人生本場で英語を習いたいというトピ主さんは素敵な方だと思います。
    最初は慣れるまで大変ですが頑張ってくださいね!

• 下準備してからね

私も趣味が60年代のブリティシュロックのレコードを集めること
    それが高じて、ブリッティシュフォークの音源に手を出した時に
    「そろそろ向こうに行った方がいい」と思って準備して
    留学という一番簡単な手でイギリスにわたりました。

その前に趣味を通して文通していた方や
    インターネットでレコードのやり取りをしていた方の
    ネットワークに入れてもらったり、

と行った下地を作っていったことがかなり大きかったです。
    だから他の日本の子のように休日やることなくて家で一人
    という事態も逃れられた。

トピ主さんのお気持ちよくわかりますが、ざっくりしすぎ。
    日本でもまだできること、たくさんありますよ。
    ダニエルスティールだって、翻訳待たないでもアマゾンで原書買えるじゃないですか。
    目の前の箱である程度、とっかかりは作れると思うのよ。
    それから向こうに多少通うようにして、
    それから本格的に移住を考える

というやり方の方がいいと思います。

• 皆さん、ありがとうございます!

ばく然とした疑問に対して、丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます!

ぽんちゃん様
    大変だろうと感じるからこそ、ひるみがちになってしまうのですが、
    前向きなレスに励まされました!

>私の母の友人Aさんは還暦過ぎから留学しアメリカで就職した凄い人です!
    >今もアメリカで仕事してます。

凄い女性がいるものですね!
    もともと専門職に就いていた方なのかしら?

もしまだ見てらっしゃったら、もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。
    周囲にそういう人がいないのです。
    心の励みにしたいので!

在米ママ様
    羨ましいです。この年齢になると、もっと冒険しておいても良かったのにと思えてしまう。
    好きな場所に自分の居場所を作ることができるようにがんばってみますね。

• ありがとうございます

ムーヴ様
    >ざっくりしすぎ
    ホント、そうですよね!(笑)
    具体的な方法をアドバイスして下さって、なるほどと思いました。
    仕事や駐在妻を除いて、好きで海外に行った知り合いもいないので
    心理的に、こんな突飛なことをしていいのかしら?みたいな気持ちばかり
    強くなり、段取りを具体的に考えられていなかったようです。
    ひとつひとつ考えていきますね!

ケーコ様
    若い時は冒険をしても、年齢が上がると故郷に帰りたくなる…そんな感じなのでしょうか。
    相当な預金残高がないと、ビザは難しいのかな…。

ひよこまんじゅう様、ずぼら会社員様
    >でもいろいろ見たり聞いたりしていると、移民として生活する気にはなれませんでした。

わかります。ただ滞在するのと、生活するのでは大きく違いますよね…。

改めて、皆様ありがとうございました。
    引き続き、さまざまなご意見や経験談をお待ちします。

今回、好きな土地に移住した経験を持つ方々から
    「好きならやってみるべきだよ」とレスされたことで、
    勇気が出てきました。
    行動力がある方は本当に素敵ですね〜。

• ここにもいますよ。

来年還暦を迎えます。会社を早期定年退職し、それからはイギリス、アメリカ、カナダ、などに短期間語学留学しています。いろいろな国の方と知り合え、Facebookで今でも交流しています。
    もう英語を学ぶのは飽きたので、これからは、ボランティアをしたり、地域のいろいろなアクティビティに参加して、現地の友人を増やしていこうと思っています。

日本人なら六ヶ月のビザをもらえる国が多いですから、私は行ったり来たりしたいと思います。トピ主のご主人が賛同してくれることを祈ってます。

• ホームステイ

残りの人生をアメリカで過ごす、と言うのはちょっと大げさです。

早い話、80歳で認知症になった時に、アメリカの老人ホームでお世話してもらいたいのか、アメリカの病院で死んで、そこに骨をうずめるのか、その費用は出せるのか、と言うことまで考えないといけないですから。夫を日本においていくのか、ということもありますし。滞在するのでなくて、住むというのだったら、所詮外国人だし、それなりに差別とかもありますから、いいことばかりでもないです。

でも、この頃は、シニアのホームステイとか、aupair (子供の面倒をみるかわりに、家族として住み込める)もあるし、毎年2ヶ月とかなら出来るんじゃないですか?

• ごめんなさい

だいぶ前に聞いた話で詳しく書くため母に聞いたら記憶違いがありました。

還暦目前で留学、数年後帰国して旅行代理店の資格を取り日本で就職し現地でツアー客を案内する仕事をしてるそうです。
    以前はデパートの販売なので仕事のジャンルは全然違ったようです。
    周囲は無謀な挑戦と見ていたようですが本人のやる気次第でどうにでもなるんだなぁと思いました。

全くの記憶違いですみませんでした。

• 人生あっというまだから

私は40代後半です。20代後半、ヨーロッパのある国が好きでたまらず、思い切って会社を辞めて留学しました。暮らしてみてもやはり素晴らしく、いつかまた絶対戻ってくる!と思いつつ、日本に帰りました。
    そのあと結婚し、子供も次々生まれ、あの国に住めるなんてもう夢、とあきらめモードでした。が・・・夫の転勤で東南アジアの某国で暮らすこと3年。すっかりその国のほうが気に入り、語学を猛勉強。定年になったら、ロングステイか移住することに決めています。夫も賛成してくれてます。たとえひとりででも、その国に行くつもりです。(骨も埋めるつもり)
    人生いちどだけ、あっというまです。行ってみたら?

• 一度の人生大いにやりたいことを

留学と住むことは別だけれど、老後をアメリカで過ごすと言うことでなければ、気楽にはじめてはと思いますよ。  ただ気になったのが、

<<空港でDanielle Steelの本を読む老婦人

そうなんですよ、アメリカでは ”面白い ”ものでないと受けないんですよ。 古典だとか即実利のある how to ものだとか。 ヘミングウェイだって読んだことのある人はごくわずか。 この辺り、文学の話になるとちょっと淋しい感じですが。

• 今の時代はインターネットで情報が取れます

トピ主さんの気持ち、分からないことはないのですが、そのアメリカも変わりましたからねぇ、必ずしもアメリカに住んだからと言って、共通の趣味の人と友達になれるとは限らないです。むしろ今の時代はインターネットでそういう仲間が増やせる時代ですから、英語が出来るならなおさら楽しめるのではないでしょうか。
    私は東京で育ったため、日本の伝統とか全然理解できず、TVドラマ、映画、音楽など、アメリカのものの方が身近に感じたものです。でも今のアメリカ文化にはまったく共感しません。昔好きだったものは今見たり聞いてもいいと思いますが、映画にしても音楽にしても、今のアメリカのものは全然いいと思えません。アメリカ文化そのものが変化したというのもありますし、私自身が関西に移住後、日本文化を理解できるようになったからでもあります。散歩して地名や通り一つ一つに、百人一首で見た名前とか見つけると、つくづく「嗚呼、自分は日本人だったんだなぁ。」と思います。日本で移住するのも楽しいですよ。

• 33年前に留学生でした

56歳、既婚でフランス在住です。
    21歳の時、観光旅行で来て、こちらが気に入りその後留学に来ました。
    それから、仕事を持ち結婚、子育てと生活してきました。

今も、こちらの文化を吸収すべく日々努力しています
    特に趣味を通じて芸術と歴史に浸っています。
    いつもこうしていろんなものに挑戦していきたいと思ってます。

ぜひ、一歩を踏み出してみてください、きっと後悔しないでしょうから。

• 応援します!

幾つになっても、夢中になれることがあるのは良いですね。

海外で生活するなら、目的を持っていくのが良いと思います。
    手始めに語学学校、その後何をしたいかを何となくでもイメージしておくと
    勉強にも張り合いがありますし、友人も出来やすいと思います。

ただ、やはり外国。
    日本にいる以上に、色んなことに警戒して、気を付けなければ傷つく事も出てくるでしょう。

トピ主さんの前向きな姿勢が、凄く素敵です♪
    人生を安全に、楽しんでください!

レス求!トピ一覧