学級崩壊?五年生の長男の相談です。

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ようママ

今年クラス替えと担任が代わりました。
先生は、今年大学を卒業したばかりの女性です。

新任当初から、ほわーんとした雰囲気から、クラスは何となく緩い感じがありました。特に数人の男子からはナメられているようで、授業中席を立ったり、先生から何か言われると反抗し、時には暴力を振るう子も出てきました。
その中でうちの息子は、授業中関係ない本を読んだり、絵を書いたり、テストを白紙で出したり、課題をやってなかったりということが、わかりました。

家族で話し合い、まず学校ではルールを守ることなど約束し、それができないのならば、週3で通う大好きなバスケ教室を辞めるという条件をつけ、今週学校に行かせましたが、昨日たまたま先生と話す機会があり学校の様子を聞くと、全く変化がない様子だと知りました。

夫もショックを受け、昨日のバスケの練習はとりあえず欠席し、話し合いをしました…。
好きなもの(一生懸命やってるもの)を取りあげるよ!と言っても、なかなかすぐには変化があるものではなく、そして本当にこんなやり方でいいのか悩んでいます。

長文になりましが、どうかみなさま、何かアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は聞きましたか?

好きなものを取り上げる前にお子さんに理由は聞かれましたか?
    何らかの不満があっての行動に対して好きなものを奪って言う事を聞かせる、というのはストレスや不満を募らせるばかりで効果はないと思います。

• 緩すぎる

そんな緩い交換条件みたいな怒り方では
    頭のあまりよろしくない息子が勘違いする。

人として「弱者」「女」をナメてかかるのであれば
    そのナメられた人の思い・辛さを、
    口で言い聞かせて分からないのだから
    カラダに思い知らせてやればよい。
    飯でも抜くか、家の外に放り出すか、その方法は問わぬが
    まだ、そういう躾で震え上がりもし身にも染みる年齢では
    あることを付け加えておく。

• 担任の力は大きいです 1

私の息子も5年、2年の時に学級崩壊を経験してます。

同じく新人の男性教師でした。1年も新人の女性教師でしたが、みんな仲良く、授業も真面目に座って聞いてましたが…

2年の4月の参観日…授業開始なのに子供達は座らない、授業中話すが気になりました。

担任から私の息子がクラスメートをいきなり殴ったと連絡がありました。息子を怒りました、しかし息子は泣きながら『先に相手がつばをかけてきたから、注意したら、殴ったからオレもやり返した』でした。担任に聞いたら『僕は殴ったとこしか見てない』と言ったので、事実確認して下さい(怒)て言うと翌日、朝の会でみんなの前でしたらしく…もちろん息子の言ってた通りでした。

それで担任を信頼出来なくなりました。

6月参観日は授業中歩き回ったり、好きな時にお茶を飲んだり…担任はものすごく大きな声で怒鳴るだけ。最初はみんなおとなしくしましたが効果なく、『うるさい(笑)』て生徒が言うだけになりました。

息子やクラスメート数人の上靴を毎日隠されてしまう事が多発して問題になりましたが、対応なく、解決ないまま夏休みになり、モヤモヤが残りました。

• まずはトピタイトルの変更から

まずは息子の躾がなっていないことを学校のせい、しかも新任の先生に擦り付けるかのような
    悪意のあるタイトルを変更することから始めてください。

自責の念というものはお持ちですよね?

• 学力は?

学級崩壊しているのなら
    子どもの学力が心配です。
    テストで90点以上とっていますか?

私ならさっさとバスケをやめさせて
    週二回 塾に行かせますが。

うちの娘(高校1年)が
    小学校3年のとき
    3クラス中、2クラスが
    学級崩壊しました。

私がそのとき思ったのは、
    「バカ娘がますますバカになる」
    →「行ける高校がなくなる」
    です。

クラスのPTA役員さんに
    緊急で学級会を開くように
    提案したところ
    学年会が開かれ、
    学年の現状と
    今後の学級経営について
    学校側と話し合いました。

クラスが崩壊しているのなら
    個人の問題ではありません。

学級会で話あったらどうですか?

• 皆で協力 その1

私の子供のクラスも同じ5年生で同じ状態なので大変困っています。

転任してきたベテラン女性の先生でしたが、初めから数人の子供からなめられていて教室で歩き回っていると我が子から聞いて驚きました。

我が家は上の子たちがいるので、何故勉強しなくてはならないか、大きくなって勉強で苦労する姿を見ているためか我が子は歩き回ってはいませんが、授業中に野放しになっている子供達が騒ぐため(先生は全く注意せず授業している)授業が聞こえず勉強が出来ない状態。休み時間は更にひどくけんかもしょっちゅう。

担任の先生に相談しても全く解決にならず担任が病気を理由に途中交代。リタイアした年配の男性教師に代わりましたが収まりません。

学校側も事態を把握したのか高学年の先生方、校長、副校長、保護者が協力して授業中、休み時間と見回りをはじめました。

担任が出張のため不在の時の自習時に騒いでいたため高学年の体格の良い先生方が一喝してくださり、それからは収まってきました。

騒いでいる子の親はその事を知らないんだと思います。なぜ先生方も知らせないのか不思議です。

• 担任の力は大きい 2

続きです

三学期の参観日には完全に学級崩壊…半分位しか座ってなく、授業中に居ない子はトイレで遊んでるし、授業中に子供達がケンカ(笑)有り得ないです。目の前で関係ない生徒を一人のやんちゃな男の子が顔を殴りました。しかし担任は授業を続けました。

さすがに私がムカつき、みんなの前で『お友達を何故殴るの?謝りなさい(怒)』て注意した位ですから。

終わってすぐに担任に抗議しました。しかし担任は『トイレに行きたい子は仕方ないし、僕はきちんと注意してます!』て開き直りました。

校長と教頭先生に相談にかえましたが…三学期、短く学級崩壊のまま三年になりました。

教頭先生と何回か話しましたが、授業は担任に任せてるとの事、で新任教師だから最初見守って下さい!て言われましたが、私以外もほとんどの親が苦情言ったらしく、途中からサポートの先生入りました。
    しかしサポートの先生も意地悪で生徒には有名らしく(親には愛想よい)みんな無視……最悪でしたね。最後には生徒同士が仲の悪いクラスになりましたね。

学年主任や教頭先生などと相談して下さい。新任だからて終わられたらうちの息子みたいになるだけですよ。

• 可能なら

経済的に可能なら、私立に転校させては如何でしょう?小中高一貫校なら、学級崩壊・イジメ等の理由が有る場合、5年生までなら、転入しやすいです。

6年生は中学への内部進学狙いが多いため、余程の事情が無い限り、転入は難しくなります。

やはり良い環境を用意してやらねば、周囲が荒れていて、自分だけ良い子ちゃんは出来ません。逆に右に倣えをしなかった事で、イジメの対象になりかねません。お子様もそれを恐れている筈です。バスケを禁止されてもイジメされるのだけは嫌です。

• お子さんの学力はどうなっていますか

息子さんの授業態度は問題ですね。息子さんは授業中他のことをしていて、勉強にはついていけているんでしょうか?まず第一に学校は勉強するところです。勉強が分かっているかどうかを確認しましょう。なんなら、大手塾のオープン模試でも受けさせてみましょう。

学力が付いていないようならば、塾通いも考えましょう。
    バスケを続けるにしても、勉強がおぼつかないようならば、勉強が先でしょう。

• 息子さんだけが悪いのと違いますか?

話しを聞く限り、担任は『新人』を良いことに、学級運営出来てないんと思いますが。

テストを白紙で出す→一部のせいで授業が進まず、ほぼ自宅学習みたいな勉強。

関係ない本を読む→漫画なら問題だけど、それが他の教科書or小説などでは改善余地はあるだろうね。

どちらにしろ、そういう問題は息子さんだけでなく、校長と相談するべきでは?

最後に言いますけど、ある意味息子さんも学級崩壊の被害者だと思いますよ

by同じ境遇だった者より

• 皆で協力 その2

騒いでいる子にはいろいろな理由があるんだと思います。親が仕事が忙しくてあまりかまってあげられない、塾が忙しくてストレスになっているとか、勉強がわからないとか、逆に塾に通っているため勉強が簡単すぎるとか。

理由がなんであっても授業中に騒いで他人の迷惑をかける事は許されないと思います。

上の子たちの時も塾通いをしている子や様々な家庭の事情を抱えた子はいましたが授業中に騒ぐことはありませんでした。
    やはり家庭でのしつけの問題なのかと思っています。

こうした学級崩壊状態になってしまったときは保護者、先生方が協力していくのが一番良いと思うので、担任の先生だけではなく校長先生にも相談なさった方が良いと思います。

長文失礼しました。

• 先生のせい?

家も同じ世代の男の子がいます。難しいですよね、なかなか。

でもこれは先生だけの問題ではないような気がします。
    家でもしっかり言わないとだめですよ。先生が女性だから授業を受けないって?
    本人次第では?

家の担任も女性で23才と若い先生です。
    しかしTVのヤンクミのような感じです。

若い女性だと思ってたのに、男言葉でやり方は大胆。悪い所はしっかり指摘。
    大御所のような感じなので任せてあります。

子供同士のケンカの話もちょくちょく聞くようになってきたので、
    子供にはとにかくみんなの前で大げさにダッシュで逃げろ、と教えています。
    隠れてしまうと、見つかった時何かあっても証人がいないから証明できない。
    大げさに逃げれば誰か助けてくれるからと。

今から若い女性を見下してどうする。親がしっかりしないと。
    もしかして旦那様がそういう傾向がありますか?

先生は先生なんです。女性も男性も同じです。上の者の指示には従う。
    若いからとか女性とか関係ないんです。今からその辺をしっかりしないと。
    まずはそこから教育し直しましょう。

年とった男の先生でないとダメなんて、この先難しいですよ。

• 話を聞く

小学校教員です。中学生の子供の母です。

新採用でもしっかり学級づくりをする方もいますし、50代の担任が学級崩壊している場合もあります。

我が子の昨年(当時小6)も授業が成立せず、いじめもあったようでした。
    まず、時間をかけて子供から学級の様子を聞きました。いろんな角度から聞き、世間話のレベルから告白まで何度も…同時に同級生の親しいママとも情報交換しました。
    その上で、学級ですべきことを我が子と確認しました。

我が子の学級は学年部がしっかりしていたので何とか無事に卒業できましたが、トピ主さんのお子さんは、現時点でかなり学級の影響を受けていますから、バスケを取り上げても一時しのぎにすらならないと思います。
    場合によっては学年主任や校長教頭と相談すべきレベルに思いましたがいかがですか。

• まずは話し合い

新任の先生は経験がないことばかりなので、きっと現状に困り果てているでしょうね。ベテランの先生方にもきっといろいろとアドバイスをもらっているはずだと思います。
    今はもう10月ですから、このような問題が突然起きたとも思えないし、周りの誰もが知らないこととも思えません。すでに考えられている方もいるとは思いますが、クラスでの保護者会をもって、この問題について学校と保護者と、よく話し合われてはいかがでしょう。
    おっしゃる通りの状態でしたら学習する権利が侵害されて迷惑している児童もいるわけですから早急に対策を講じる必要があります。
    このままあと3月まではかなり厳しいですよ。

• 学校と親が問題を共有する事1

>授業中席を立ったり、先生から何か言われると反抗し、時には暴力を振るう子も出てきました。
    子供が中学一年生の時に同じような事がありました。
    中学生ですから、大声を出されると大人が恐怖を感じてしまうレベルでした…

さて、小学生とはいえ、ここまで進んでしまったら、担任一人の力ではどうにもなりません。
    ただ、「担任のせいでこうなった」と思わない事、言わない事。
    たとえそうであったとしても(そうでない場合も多い)、担任を責めても改善しません。

まず、親も協力体制を作りましょう。
    本部役員・クラス役員さんはこの事を把握していますか?
    複数の親、代表となり得るしっかりした男親を含めて、学校に現状説明のための会合を開いて貰うよう申し入れましょう。
    (大抵女の子の親の方が現状把握をしています。また勉強熱心な親の協力は得やすいです)

出来ればすべての親で会合に出席し、問題把握をする。
    特に騒ぎの中心の子の親には出席して貰う事。
    ただし、親を叩く場になっては絶対にいけません。

親が真剣に憂えている態度を示せば、学校も動きます。

続きます。

• 学校と親が問題を共有する事2

続きです。

学校によって対応は色々異なるとは思いますが、
    ご参考までに、うちの学校ではこんな措置が取られました。

・複数の教師でのカバー
     特に教頭先生校長先生は良くクラスに入って下さいました。
    ・親が交代で授業参観に入る。

・しっかりとリードしてくれる男親が複数いたのは、非常に良かったと思います。
    ・中心人物の親も逃げずに会合に出席し、荒れている理由を説明してくれました。
     これで、更に全員の協力体制ができました。

子どもを複数の目で見守る事が大切だと感じました。
    恐らくこの他にも、カウンセリングの先生も含めて、学校側は子どもたちの心のケアに努めてくれていたのではないかと思います。

>授業中関係ない本を読んだり、絵を書いたり、テストを白紙で出したり
    失礼ですが、主さんのお子さんも十分に学級崩壊の一因です。
    ご主人と協力して、問題解決に向けて努力して下さい。

まだまだ小学生。根は素直です。必ず解決します!

• 学級崩壊です。校長に相談しましょう。

授業中の立歩き、先生への反抗の常態化は完全な学級崩壊です。

担任だけでは解決できない状況です。

学級全体が荒れた雰囲気でまじめにやろうとしない秩序のない状態では、自分の子供だけはちゃんとやらせようと思っても無理です。お子さんの負担が大きすぎます。

校長に相談して、学校全体で取り組まないと解決できません。新任の教師には、荷の重い高学年の担任だったのでしょう。

高学年の担任をやりたがらない教員が増えてきました。ベテランでも、子供や親の対応に苦心しています。

もしかしたら、誰もやりたがらなかったので新任に押し付けたということも考えられます。

いずれにせよ校長が責任者ですから、校長に実情を話して解決してもらうほかはありません。

学級の実情は校長もある程度は把握しているでしょうが、ちょっとのんびりしているのではないかなと思われます。

自分の子供だけの問題ではないのですから、みんなで解決するようにしましょう。

• 高学年だったら中学も視野に入りますよね。

勉強の意欲をなくしているのですね。授業内容もよく理解できていないのでしょう。塾に入れて集中力をつけられることをお勧めします。家庭学習なら進研ゼミとか利用できますよ。
    もともと学習面が劣っているなら、公文式で力をつけていくとか。
    先生をあてにしてはいけませんね。
    今、落ちこぼれたら後が続きませんよ。
    学校教科の復習・予習ができる時間がなければ、学習も伸びないと思います。
    家で親がついて、教科書である国語を読ませるとか、毎日15分ぐらい読書をさせるとか。家庭学習で課題を決めて進めたほうがよいと思います。
    家庭学習は親の責任のもとに行うべきだと思います。
    お勉強は、担任、学校だけに期待しないほうがよいです。
    息子さんのお勉強法を確立できいないと思います。
    お勉強のできる生徒は、親がかりで良い成績を収めている子が多いです。

• まずは校長含め、担任と相談及び現状把握を。

確かに息子さんの態度は良くないけれど、好きなものを取り上げるのでは、息子さんグレてしまいますよ。
    新人のポワンとした先生では五年生はナメてしまうでしょう。
    クラスが一度おかしくなると、子どもの心もおかしくなります。家での言いきかせだけでは無理です。友達もきちんとやらなくてもいいんだと認識してしまった中で、息子さん一人で真面目にやるというのは難しいと思います。 
    下っていくのは物凄くはやいです。代わりに良くするのはとても時間がかかります。
    校長を含め、担任とよく話し合った方がいいと思います。学校全体の問題としてとらえてもらわないと、そのまま中学まで引きずりますよ。
    結局は先生の指導力不足なわけですよね?
    場合によっては補助を入れてもらう、保護者が交代で入る等しないといけないかもしれません。それでも主導は担任。担任次第でなかなかよくならないこともあります。

もう10月ですよね。早目に動かないと5年生はそのままで終わってしまう可能性が大きいですね。
    賛同してくれる他の保護者がいれば一緒に、いなければご主人と学校へ行かれてはどうでしょうか。

我が家も長男6年、娘3年で崩壊しました。

• お子さんの話をとことん聞いてあげてください

お子さんの話をじっくり時間をかけて聞いてあげて欲しいと思います。
    思春期・反抗期に差し掛かっているお子さんの場合、罰則だけでルールを守らせようとすると、反発して余計にこじれるかもしれません。

子ども自身に、今自分がやっている事がどういう事なのかじっくり考え実感させてあげて欲しいです。

バスケが大好きならば、そのバスケになぞらえて、もし大好きなバスケで、チームメイトが同じ事をしたら、どう思うのか
    いかに自分が学校で取ってる態度が幼稚で恥ずかしいことなのか
    理解できるように話してあげて欲しいと思います。

単に、クラスメイトがやっている事に乗せられているなら、まだ解決しやすいですが
    何かしら、頑固に抱えている問題がある場合もありますで、
    焦らず追い詰めず、お子さんしっかり見てあげて欲しいと思います。

• 状況を整理しましょう

以下の可能性が考えられます。

1.学校でやったことがバレないと思っている
    2.親がそう思っているだけで、バスケ教室が大して好きではない(ペナルティとして不適当)
    3.先生が嘘をついている
    4.何らかの障害

このようなことを想定して、一つ一つ検証の上で可能性を潰していく必要があります。
    1や2なら、バレることをちゃんとわからせる、別のペナルティを考えるなどの手でいけると思います。

3については、可能性としては低いのですが、念のため他のクラスの先生や他の親御さんにもそれとなく話を聞いてみて矛盾がないか確認しましょう。

4は、軽度であったり特殊な障害の場合、パッと見ではわからない場合があります。もし心配なら、心療内科や小児科の医師に相談してみてください。

ただ、私が一番考えているのは、「そもそも親であるあなた方がなめられている」という可能性です。
    幼児期の躾が不充分だったり、ちゃんと叱られた経験がないと、親の言うことを真面目に聞かない子になることはよくあります。
    「話し合い」じゃなく、ちゃんと叱ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 今まで甘やかしてきたんでしょうね

他の子達は普通に出来る事が、クラス数名だけは主の子も含め、出来ない、しないって事ですよね?

親がぶん殴ってでも子供に分からせる努力が必要なんじゃない?
    やって良いことと悪いことの区別がつかないんだから、親が教えてやる他ないですよ。

何故先生の言う事を聞いて勉強しなくちゃいけないのか、
    何故人に暴力を振るってはいけないのか、
    何故時には我慢が必要なのか、
    幼稚園児の頃に既に分かる子がほとんどなのに、5年生になっても分からないんだから、親がきちんと教えてあげるしかないと思います。

今まで子供に無関心過ぎたんじゃないですか?
    厳しく叱った事はあるんですか?

• ご心配ですね

ご長男、心配ですね。
    私の体験談ですが参考までに…。
    現中1ですが、やはり5年生の時に同じような状態でした。
    数名の男子からクラスの男子全体が、反抗的になり授業が成り立たなくなったのです。
    これは、我が子だけに注意しても難しいです。
    何故なら、自分だけ抜けると そこからいじめに進んでしまう事が分かりました。
    女の子ママ達からも、情報を集めて学校の管理職や保護者でローテーションを組み、授業中は監視?しました。
    その結果、3ヶ月で授業が形になり無事に卒業しました。
    なので、担任のモチベーションを下げる事なく保護者も一丸となって取り組まれる事をお薦めします。

• 納得すれば大丈夫です

好きなものを取り上げても親への恨みが募るだけかもしれません。
    それよりもわからなくても5年生なりに納得させることが大切だと思います。

ルールを破ってはいけないこと、なぜ破っていけないのか、先生の気持ち、約束を守ると信じていたのに破られた親の気持ち…などを話し合ってみてください。

ポイントは決して感情的にならず穏やかに話し合うことです。場合によっては大人扱いをしてあげるといいかもしれません。

それから息子さんなりの言い訳を聞いてあげてください。そして気持ちに同調してあげた上で(〜が嫌だったんだ→ふ〜んそうか、〜が嫌だったんだね。)間違いについて話し合ってみてください。

そして息子さんを絶対に信じているからと伝えてあげてください。

わかってくれるといいですね。

• 私だったら学校をやめさせる

バスケなら一生懸命やるんでしょ?顧問の言うこともちゃんと聞いて。
    好きなことなら集中できる。それを取り上げたらダメです。
    私ならば、子供に、
    「先生に対して、失礼な態度を取り続けるのなら、もう行かなくていい。明日から学校へ行くな」と怒鳴ります。
    「行きたかったら先生の言うことを聞きなさい、誰がどうしようと授業を聞きなさい。テストも全力を尽くしなさい」と言います。
    本当に行かなかったら家で勉強をみます。学校に行かなくても卒業できますから。

トピ主さんの文章を見ると、タイトルからして、若い先生の指導力の無さで学級崩壊している、と感じてるのがアリアリとわかります。
    真相はどうであれ、
    このタイトルは「学級崩壊させてる自分の子供」とすべきです。
    親はそうすべき。
    結局はあなたが子供を甘やかしているのです。
    怒る矛先も間違っています。好きなことを取り上げるなんて問題外。

小学校を学級崩壊させても中学では通用しません。
    悪ガキは中学の先生に徹底的に性根たたき直されます。

• もしかして

>新任当初から、ほわーんとした雰囲気から、クラスは何となく緩い感じがありました。

母親である貴女は先生の事を「頼りない」とか思っていません?声に出さずとも、子供は雰囲気で解りますよ。先生を保護者が守らなくて子供を守れます??自分の子供の心配ばかりして、先生の事は考えてないんですね・・・

私には小学校高学年の子供がいますが、先生ともコミュニケーションを取り、子供には絶対先生の事を悪く言った事もないし、「お母さんは先生を信頼しているから、あんたも信頼して学校生活を送りなさい」と言っています。

子供は親も怖いけど、先生の事は一目置いています。

まず、親の態度からと思いますが??

• バスケを辞めた反動が怖いよ。

学級崩壊してても?
    クラス全員がテストを白紙回答し、
    授業中に関係のない本読んでるってことではないですよね。
    普通にテストやってるお子さんもいますでしょ。

学級崩壊していると言うか、させてる方の一員ですねぇ息子さんは。他の問題行動を起こす生徒さんと普段でもお友達ですかねぇ。

バスケは辞めさせるのは少し待った方がいいと思います。
    バスケ辞めちゃうと体力の発散する場がなくなり
    衝動的暴力行動がでたりするんじゃないの?
    良くある話しで非行に走るかもと、思いました。

スポーツや部活で活動する中で、社会性を身につけたりすることも
    ありますでしょ。
    バスケ部の顧問から、バスケだけじゃなく、学校生活や授業もがんばれって
    言ってもらうのもありじゃないですか?

• バスケやめちゃうと…

バスケやめちゃうとグダグダ一直線になりませんかねえ。
    ちゃんとした環境にも触れといた方がいいですよ。

ウチも娘が4年の時、2年目の先生でかなりガタガタしました。
    授業中うるさ過ぎ、自分は黙って聞いてても先生の声が聞こえず、何してるのか分からないと。
    で、困ったのが、宿題は何なのか分からない(同級生のお家何軒かに電話しても皆分からない…でも出てる…)、
    持ってこいと言われたらしい物が分かってない(親はその存在を全然知らず「あれ要ったらしいよ」とあとから聞く)、
    五里霧中状態になってきて。

一度親が集まって校長教頭主任担任に申し入れをしましたが、
    その時私は「連絡帳記入を徹底させて下さい」とお願いしました。
    連絡帳点検も無く(それは4年では当然なのですが)、
    連絡帳用の板書も無い時が増え、
    書き込み時間がいつなのかも分からず書けずに帰ってきて、親が確認しようにもどうしようもなかったので。
    親が確認して宿題と持ち物は確実に把握できるよう、
    4年で今さらですが連絡帳一斉記入指示と点検をお願いしますと。
    で、毎日連絡帳見て確実に持参物は押さえました。

• 去年…

去年、5年生だった娘のクラスが学級崩壊していました。
    若い女性の先生でなめられていたんだと思います。

校長や副校長も授業を担当するなど学校側も努力はしていたようですが、なかなかいい方向にはいっていないようでした。

先生が保護者会でSOSを出したのは1月になってからでした。
    崩壊していることすら知らない保護者もいたんですよ。
    でも、なんとかしたいと思っていた人が多かったので早く言ってほしかったという意見が出ました。

学校(担任)と保護者が話し合う機会を早くもつ事を望みます。

• 親がしっかりしないとダメ

担任が新任とか指導力がないからとすり替えているようですが、
    今は昔のように、担任が体罰で子供を従わせることができない時代。
    昔と違い、子供が王様に育てられてる時代。

バスケ教室辞めさせても、いつかは行ける、なくならないからと思われます。
    それにバスケに行けなくても、自分一人実害をこうむるだけですから。
    いっそのこと、夕食の肉をなくす(両親や他の家族は食べる)て、約束やルールを守れない人間は差別を受けるとか、
    お気に入りのおもちゃを目の前でたたき壊すとか、
    ショック療法やらないとわかりませんよ。
    親の言うこと聞かない子には、これぐらい激しく親も出ないと。

あとは、あなたが親との約束を破ったら、破り返す。
    たとえば週末の買い物や外出などを、辞めさせる。
    3歳児がファミレスで泣き喚いたら連れて帰るのと同じ。
    3歳児からの躾のやり直しと思って、厳しくやってください。

手を上げると今では児童相談所に通報させるので、
    精神的に落ち込ませるほうが、効果も高いし、あとあと近隣との関係がこじれないと思います。
    殴らない育児は大変ですが、ここは踏ん張り時。

レス求!トピ一覧