デスクで毒を吐く人のこと

レス19
(トピ主7

キャリア・職場

あい

はじめまして。40代派遣事務職、あい(女性)と申します。
隣の席の30代上司(男性)Aさんとのことで相談させてください。

詳細は説明できませんが、お客さまからのクレーム処理なども多い仕事です。
Aさんは、ほぼ一人担当なので、負担も多く、連日遅くまで残業しているようです。

Aさんは対面の印象はやわらかく、派遣の私にも気を使ってわかりやすく指導をしてくれます。

しかし、お客さまからのクレーム、上司からの指示、私の対応などで、気に入らないことがあると、パソコンに向かって、「ばっかじゃねーの!」「人として最低だ!」「ちゃんと仕事しろよ!」「こんな会社辞めてやる!」など延々と毒を吐きながら仕事をします。

ストレスがたまると、誰だってそういうことを思ったり言ったりするものですが、顔つきや語調が、ちょっと違う感じなのです。
正直、表裏があってこわい人だな・・と思います。席が隣同志なので、聞いているだけで、気分が悪くなります。

こんな人にあったことはありますか?
Aさんは、なぜ、私に聞こえるように、わざわざ口に出すのでしょうか?
こわい、気分が悪いと感じる私に問題があるのでしょうか?
それを克服するには、私はどういう対応をしたらよいでしょう?

今までに出会ったことのないタイプなのでとまどっています。
辛口、甘口、ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレーム対応はストレスが多い。

もう、クレームつけるお客さんもかなり手強かったりでAさんもそうとうストレスかかえてるんでしょう。

私が最近出会った恐い人
    ニコニコ話していたから、どんなことがあっても冷静なのか?と思ったら
    私に対して頭に来ると急にキレて罵声をあびたことがあります。
    私はここ辞めました。。

主さんには非が無いのでなるべく見ないように距離を置いたら(席は隣でも気持ちを)と思います。

• 短気さん

二面性のある人はおっかないですが、よくあるパターンで、短気な人は普段優しく人当たりが良く見える事があります。Aさんはもともと短気な人で、本当は怒りっぽい人なのに仕事に支障が出るため、怒りを抑圧しているのだと思います。そういう人は他人から見て思いもかけない事で突然怒り周りを驚かせますが、普段貯めていた怒りが爆発したのでしょう。周りの人の事は考えていませんし、トピ主さんがいるから毒を吐いた訳でもないと思います。

私の近くにも昔そういう同僚がいました。皆その人がキレた時は放置です。
    私は心の中でつっこんでやり過ごしていました。
    >「ばっかじゃねーの!」→おまえだろ。
    >「人として最低だ!」→あんたがね。
    >「ちゃんと仕事しろよ!」→おまえが仕事しろ。
    >「こんな会社辞めてやる!」→そうだ、辞めちゃえ。
    という具合です。

でも一度だけ、反論したことがありました。
    「こんな会社にいる奴はどこに行っても使い物にならねえよ!」とその人が言ったので私は
    「なんで私まで一緒にされなくちゃいけない…」とボソッとつぶやいてしまったのです。
    すると、その人は「フフ…」と不気味に笑っていました。

• 気にしなくていい

私もお客様の問い合わせ、クレーム対応をしています。
    よく毒はきますよ。デスクで。

私の場合ですが、
    吐いてる本人はわざと言ってる訳ではありません。
    周りを気分悪くさせようとか、八つ当たりしようとも思ってません。
    「つい出てしまう」だけです。

基本的には、貴女に対して優しく接してくださるんですよね?
    あまり気にしないでいいと思いますよ。

ああ、また、何か言ってるな〜ぐらいでいいと思います。
    (八つ当たりされてるのであれば、話は別ですが。)

以下、蛇足。

>正直、表裏があってこわい人だな・・と思います。
    席が隣同志なので、聞いているだけで、気分が悪くなります。

そういう方もいらっしゃるんですね。。。私も気をつけよう。

でも、毎日、お怒りの電話やメール、
    言いがかりに近いクレームを何十件、何百件も
    処理しなければならないんです。

お客様に嫌味を言われることも、怒鳴られる事もザラです。

正直、事務仕事だけの人が羨ましいと思うこともあります。
    (気を悪くしたらすみません。。。)

Aさんと同じ立場としては、温かく見守って欲しいです。

• あなたの対応で変わるかも

私はどちらの立場にもなったことがあります。

かつて業務上、イラっとしていた時に、隣の後輩がサっと「食べませんか?」と私の好きそうなお菓子を。
    雰囲気もあって、一気になごみました。そして、あーイライラしてたなぁと反省。

一方、すっごく恐ろしい先輩と隣の座席だったとき、常に死ねだの、デブ、チビだの、人としては・・・という方でしたが、
    後輩を真似して、お菓子をだしてみたり、共感しつつ、火に油をそそがないように会話をふったり、、、
    地道な努力でしたが、だんだん先輩も落ち着いていきました。

あなたも、怖いと言ってるだけじゃなく、自分からいい雰囲気で周囲を巻き込むように行動しなくっちゃ。
    その上司の方、印象は悪くないのなら、そういったちょっとしたことでイライラしなくなるかも知れませんよ。

彼のストレスも軽くなり、あいさんだけじゃなく、周囲みんながハッピーになったら素敵ですよね!

• う〜ん…

その方はかなり精神的に参っている方だと思います…。
    あなたに言っている訳でも相槌を求めている訳でもなと思います。自分でも止められないし、口に出して言っているという自覚も恐らくないと思います。
    けど、そのような発言をずーっと聞いているのは辛いですね…。お察しします。
    対応は聞き流すことくらいでしょうか…。
    精神的にキツイ職場のようですが、あなたは昼休みや家では、意識して気持ちを切り替えて気分転換したりして、ストレスを溜め込まないようにして下さいね。

• たぶん…

聞いてほしいだけじゃないかな?と思います。

そりゃ、確かに大人げないですが…
    『俺はこれだけがんばってるのに』と、誰かに同調してほしいだけの様に感じます。

• うちの職場にもいます。

私もクレーム処理をすることがあるので、あまりに理不尽な電話を取ると、ついつい一言二言、独り言を言ってしまいます。小さい声ですが・・。
    その電話でのストレスをちょっと発散してるんです。

同僚の男性社員が、ちょうどトピ主さんの職場のAさんと同じような感じです。
    普段は熊のプーさん風なのですが、クレームなどの電話を切った後で、語気を荒げ豹変します。
    でも独り言であって、他の人に当たっているわけでは決してありません。
    私が「こわっ」とか横でつぶやくと、「いやいやごめーん。むかついちゃって・・。」とプーさんに戻ります。

そのAさんも、決してあいさんに当てつけて言っているのではありません。
    荒い言葉を聞いたり、怖い顔を見たりするのは苦痛ですが、器が狭い人なんだなと、どうか生暖かく見守ってあげてください。

あいさん、決して自分のせいとか思わないで、怖いなら「こわいですそれ」とか「まあまあ」とか軽めに態度に出してもいいと思います。

ともあれ男性の怖い口調を聞くのは、ストレスですよね・・。
    Aさんと冗談めかして話せる環境になれば、少しは楽になるかと・・。

• レスありがとうございます

少し憂鬱な気分になっていたので、今、パソコンを立ち上げ、レスがたくさんついているのを見て本当にありがたく思いました。
    お一人お一人のご意見をじっくり読ませて頂き、自分の立場に置き換えて、考えてみているところです。

>ryoko様

レスありがとうございます。

ryokoさんも恐い人と出会っていたのですね。
    罵声・・って・・職場ですよね・・。罵声をあびせなくても、言葉できちんと説明頂けるだけでいいのに・・。私もそういう人は苦手です。

そうですね。ブツブツ言うのは、Aさんの勝手ですし、Aさんのストレス、イライラはAさんのものですから、私は影響を受けないように気持ちの距離を置いてみたいと思います。
    初めはできないかもしれないけど、自分に言い聞かせて、がんばってみます。

>ノート様

短気さんとは・・目からうろこです。
    物事にすぐ反応して怒り出したり態度に出る人はわかりやすいですが、怒りを抑圧するパターンの短気さんがいるとは知りませんでした。
    「仕事に支障が出るため」彼なりに努力しているのですね。
    新たな気づきでした。ありがとうございます。

私もなるべく心の余裕を持って対処し、ブツブツが聞こえてきたときは、心の中で楽しいツッコミを入れたいと思います。

しかし、「フフ…」って・・。やっぱりまわりの反応を気にしていたのかな?不気味ですね〜。

>aromim様

aromimさんが毒を吐きたくなる時の気持ちを聞けて、参考になりました。ありがとうございます。
    対面では、八つ当たりされることはありませんので、彼も「つい出てしまう」だけかもしれませんね。

私も簡単な電話受け付けをします。
    電話だと、おそらく対面では言わないようなことも言えてしまうのでしょう。
    問題を解決したいのか、そうでないのか、わからないお客さまもいらっしゃいます。

気を悪くなんかしません。
    本当に、お客様担当者のご苦労を私なりに感じています。

連休明け、aromimさんから頂いた言葉を頭に入れて、温かく彼を見守ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

>すぱいく様

ありがとうございます!
    私には自分から働きかける、自分でよい環境を作っていくという視点が抜けていました!

恐いとか言っている場合ではありませんね!
    彼が難しい顔をしてイライラしているので、私もビクビクしていたところがあったと思います。

連休明けは、ポケットにあめちゃんでもしのばせて席につきたいと思います。
    本当に、多方面からのアドバイスありがとうございます。

• 横ですが、裏表ありますか?

トピ主さんなど他人がいるのをわかっての発言ですよね。
    こういう人を裏表があるって言うんですか?
    それともトピ主さんは、お客さんに、「ばっかじゃねーの!」「人として最低だ!」って言う人の方が裏表がなくて好感を持つんでしょうか?
    この人を裏表があるといってしまうと、トピ主さんも嫌な事を我慢してその人に対していい顔している裏表のある人になりますよ。

• 別に、気にする必要はないのでは?

それは、私だってついついPC上で毒を吐いてしまいますよ。もっとも、私の場合は自分の馬鹿さ加減に対してですが。
    Aさんはただ単にストレスがたまってただけじゃないんですか?Aさんが毒吐きをやっている最中は「はいはい」って
    スルーして、仕事の詳細はわかりませんが1円でも多く給料を上げる方法を考えたほうがいいんじゃないですか?

>クレー様

>自分でも止められないし、口に出して言っているという自覚も恐らくない・・
    そうだとしたら、Aさんは相当参っている状態ですね・・。あり得ます・・。

そうですね。イライラに巻き込まれないよう、意識して自分の気分は守っほうがいいいですね。ありがとうございました。

>みー様

みーさんのアドバイスを読んでいて、私自身に「私もつらい思いをしながらも我慢しているのに」「どうしてあなたは態度に出すの?」という勝手な怒りがあったことに気付きました。
    声に出して言うか、言わないかだけで、私もAさんと思いは同じだったのかも。同調できる内容の時は、「そうですね!腹立ちますね!」なんて言ってみるのもよいかも、と少し思いました。自分の思いに気づくきっかけを頂いてありがとうございました。

>moco様

mocoさんのレスを読んで、私自身も理不尽なことを言われたりした時「勘弁してくれよ・・」などふざけ気味にぼそっと言っていることに気づきました!
    その一言二言の独り言で、気持ちを切り替えてるんですね。私もAさんと同じでした!

Aさんも、恰幅がよく、機嫌がいい時は笑顔のかわいいプーさん風です!
    そのプーさんが豹変するので、恐いと感じていたのですが、むかつくのはみんな同じですね。Aさんは、その表現の仕方が、激しいだけで・・・!

隣の席になって、まだ2週間ほどです。
    じっくり観察しながら、彼とつきあうコツをつかんでいきたいと思います。

>働き人様

無意識なのか意識的なのか、他人がいることを承知の上なのかどうかはわかりません。
    『 外面と内実とで違いがあること。人前での言動と内心とが相違すること。うらおもて。「―のある人」』という意味で、「表裏がある」という言葉を使っていました。誤りがありましたら申し訳ありません。ご指導ください。
    また、お客様にそのような言動をとる人に対しては、私は好感は持てません。
    その通りです。私もAさんの態度を不快と感じていますが、態度には出さない、表裏のある人です。

• 私の前の方が…

ちょうど同じタイプです。電話の応対時には愛想がいいのですが、切ると、ウザい奴だ!とか、こんなことわからないのか、ボケ!とか相手を罵倒しています。
    この人の裏表のスゴさに、ときどき疲れていました。
    が、最近は、こちらも言ってやることにしました。同じようにむかつく電話がかかってきたら、かなり大声で話すことにしました。

すると、すこし収まりましたよ。

あと、罵倒に対して、最近は仕事を共有するようになったので、そこそこ同調すると収まるようです。

あまり、同じようにやるとダメですが、少しならそっくり返してやるのもアリかなと。

ちなみに、私の前の人は、自分が短気な分、ストレスに弱いことも自分で話していました。

なるほどなと思いました。

• いますいます!

わたしの職場にも、います。
    ただ、違うのはクレーム処理担当ではないことです。
    文句の矛先は、「自分以外の職場のひと」です。
    自分ひとりが文句を言うのは構いませんが、
    近くにいるひとは聞かざるを得ないわけですから、
    わたしも、もう、本当にキレそうです!!!
    自分以外はみんな間違っているといわんばかりに、
    「うるせーんだよ」とか、
    「うぜぇ」とか、独り言を言っています。

絶対仲良くしたくないし、
    必要最低限のことしかしゃべりたくないです。
    本当に、こういった類のひとは「毒」としか
    言いようがありません。

• そういう人、いました、、、

私も、そういう上司が二人居ました。
    一人は忙しくなったり、仕事が進まないと、声を荒げたり、ゴミ箱や机を蹴っていました。初めて会った時は私にキレているのかと思い、とても怖かったのを覚えています。ですが、時間がたつと実はとてもいい人で、独り言と表現がちょっと大げさなだけだと分り、彼がキレだしたら笑顔で同調しつつなだめる、ちょっと違う話をして気をそらす、などしていると、だんだんときれなくなりました。
    ですがもう一人、本当に駄目でした、、 常に機嫌が悪く、お客様の前でもキレる。好き嫌いが激しく、会社の事も、スタッフの事も文句しか言わない。でも、社長や年上の人の前では普通。
    私も日々怖かったです。 そのうち、居るだけでも緊張するようになってしまい、仕事も辞めてしまいました、、、

主さんの上司は後者のタイプだと思いますが、残念ながら治らないと思います。 そういう方は、癖のようになってますし、それが強い男の象徴の様に思っている人も居ますから(後者の上司はそうでした)
    ですから、ストレスになりますができるだけスルー、でもうろたえちゃ駄目みたいです。頭のどこかで相手を選んでますからね。

レス求!トピ一覧