退社後の会社へのあいさつ

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

reika

8月に適応障害・対人恐怖で退職しました。
原因は女性上司からのいじめ・威圧・無視・嫌味などです。
会社が怖くなり会社に行けなくなり、診断書をもらい1カ月休職後の退社です。
退職届は郵送で、私物(ボールペン・コップ・スリッパ)はすべて処分してくれるよう文書で送付しました。
傷病手当・離職票・の手続きがとどこおっていたので、こちらから催促しました。

それから2か月、原因となった上司から体調はどうかとのメールが来ましたが返信する気もなく、
そのままにしていたところ、先週から1週間毎日のように、多いときは日に3回2時間おきに、
携帯への着信が残っていました。
着信履歴には、何秒かかっていたか履歴が残っていますが、それが限界の160秒です。
でないからといって160秒も電話を普通鳴らしますか?
体調が悪いので、携帯の着信音は消してあると、退職時に上司に話していますのに。
怖いのでさらに電話にはでれません。メールが来ました。
内容は・もう落ち着いたと思うので、けじめをつけろ、最後のあいさつにきて私物を持って帰れないのか?
自分勝手に書類の請求して電話の無視は失礼極まりないとのことでした。
社会人としての常識がないのかという内容でした。
自分勝手に書類の請求をしたのではないし←してくれないからした。対人恐怖なので、執拗な電話には出れるわけがありません。

私からすれば、精神疾患のものにこれだけのことをする方が常識がないと思いますし、
2度と会社には行く気もありません。とにかくけじめをと言われていますが、、
今の私に出来ることは、無視することだけです。
友達は下手にでてすみませんのメールでもしておけばといいますが、
在職中、散々、気を遣い、下手にでて我慢して仕事をしてきたのに、辞めてまで気を使い、
下手にでなければならないのかと、悔しい思いでいっぱいです。
無視していては、このまま執拗なメールがくるのではと心配で、気分が悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなくてもいいのでは?

そのような理由で退職されたのであれば出向かなくとも良いと思いますし
    私物もその程度なら捨ててもらって十分でしょう。

傷病手当・離職票はきちんと頂きましょう。
    会社の規模によってだと思いますが総務や経理などの部署はないのですか?
    離職票がなければ失業手当なども貰えませんよね?
    職安の人に相談して電話してもらううとかも出来ると思いますが。
    第三者に相談して催促して貰ってみては?

電話番号とメールアドレスは変更すべきだと思います。
    文面から見て相当しつこい方だと思うので。
    そのままにしていても、電話掛かって来る度に恐怖に怯えると思いますよ。

• 大丈夫ですか?

30代女性、休職復職経験有りです。
    トピ主さんは、今はご病気の渦中にいるのですから、まずはご自分が回復されるように、退職後ゆっくり休まれるのが一番です。
    電話の音も頭に響いたり、まして会社からだと参りますよね。
    上司は上司で病的に躍起になってる感じで、そんな上司と今のトピ主さんが話したり会うのは、トピ主さんの快復の妨げになるのではと懸念致します。

代行してくれる身内の方はおられませんか?
    或いは主治医の先生にこのことはお話されてますか?
    適応障害で治療中なのですから、可能なら主治医の先生から会社に、病態を伝えてもらい、電話連絡を控えてもらうよう言って頂き、文書やりとりでお願いしたいと一言添えて頂くのが角が立たないかと思いますし、治療の一環でもあると思います。
    主治医の先生は、トピ主さんが退職に至った理由もご存知なのですから、今回のことまずは御相談してみて下さい。

今の時点では、会社との連絡は文書やり取り、叉は身内の方にして頂くのが一番かと思います。
    トピ主さんが1日も早く心休まる日がくることを願います。

• 相手のツボに入らないようにする

自分の優先順位を考えましょうよ。二度と出社したくない、次に電話でも会話したくない、かな。じゃあメールの返信くらいしましょうよ。

何とか毎日過ごしております。体調が悪いので、私物はご処分ください。お手数をおかけします。
    書類も何とぞよろしくお願いいたします。お世話になります。等。メールは心でアッカンベーしながらでも書けるでしょう?

私なら電話がなり続けるほうが嫌だし、メールの一本で収まるんだし。と覚悟してメールしますが。

• トピ主です

レスありがとうございます!!すでに離職票など、源泉徴収票をのぞきそろっています。退職して2カ月もたつのに、このしつこさはびっくりというか、恐怖です。私の私物にさわるのも嫌なのでしょう。私物を残したのは私の落ち度です。向こうにとっては必要のないものを置いていかれたわけですから、、頼める第三者もいません。上司は40代女性・他従業員1名・社長は上司の旦那様です。このままきっと何年も私の私物を保管し、暇なときに嫌がらせしてくるでしょう、、携帯番号を変えても、文書で攻撃がくるのでは・・←考えすぎかな・・労働基準局に相談に行きましたが、、嫌がらせの範囲にはならないし、私物を置いている分、私のほうが弱いのではとのことでした。仕返しが怖いので、あまり強気には出れません。

• 厄介な相手ですね

その上司は会社を一人で切り盛りしているという自信(というか過信)にあふれた人間なのでしょう。旦那(社長)がバックにいるから誰も逆らえないのではないですか?
    そして自分の気に入らない人間には容赦しないタイプで、執拗な電話、メール攻撃から粘着質・病的なものも感じます。
    主治医と相談し、これ以上のパワハラは治療に差し支えるから止めるよう主治医から通告してもらうのが良いのではないでしょうか。

あなたが下手に出てメールをしても、ちょっとした言葉尻を捉まえてまたしつこく責めてくる可能性もあります。
    携帯の番号やアドレスは変えた方がいいでしょう。もし文書で執拗な要求が来たら、それを証拠にして労働基準監督署に行きましょう。役所というのは不思議なところで、担当者によっては対応が変わったりもしますからあきらめずに…。
    また、地元の弁護士会が法律や人権問題に関する相談窓口を設けていたりしますので、ネットで調べてみてはいかがでしょう。

レス求!トピ一覧