• ホーム
  • 働く
  • 30代半ば男性営業が苦手。また同じパターンで嫌われた

30代半ば男性営業が苦手。また同じパターンで嫌われた

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

デイジー

事務職女子既婚です。以前にも一度うまくいかなかった経験がありました。
また同じタイプ (高学歴、仕事が出来る、プライド高い、短気、好き嫌い激しい、パワハラ、モラハラタイプ)の男性営業と上手くいきません。
しかも直属上司です。
私だけ話しかけられないしというか透明人間扱い、資格、研修もうけさせてもらえない。
少人数なので雑談している時など、下を向いていたたまれなくなります。
これって排除させられる前兆ですか?
上司だと嫌いな部下を排除できるのですか?

仕事の出来ない男性営業に対しパワハラ(机を叩く、暴言)しているのを見ていやな気持ちになって尊敬できません。
それが伝わるのか私には無視。

こちらからも話しかけるのもいやです(仕事の報告をしても無視か、どうでもいいとしか言われない)
これってあきらめて黙って耐えるしか無いですか?
同じ様な状況の方いますか?
又は、どんな考え方で毎日を過ごせばいいですか?

学習できない馬鹿な私にアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち、わかる気がします。

私にもトピ主さんみたいに「どうしても苦手なタイプ」がいます。
    私の場合は「20代後半女性のバリキャリ気取りタイプ」が苦手です。
    社会経験を積んでそれなりの成功体験もあるせいか、妙にとんがった感じがどうも苦手。
    避けるわけにもいかない場合は「偏見を捨てていい所を見つける」で対処しました。

例えばその上司の場合、仕事ができるのは大きな利点ですが、
    人によっては、パワハラ・モラハラまがいな時点で「仕事ができるやつはそんな事しない」って言う人もいると思います。
    トピ主さんはなぜ仕事ができると思ったのでしょう。
    売り上げが常にトップクラス?根回しがうまい?顧客からの信頼が厚い?

一旦「苦手フィルター」を外し、こじつけでもいいから違った側面から見るよう努力してみては。
    彼が認めるのはどういう人間なのか?また彼を認めている人は、彼のどんな所を評価しているのか?を観察する。
    その辺に接し方のヒントが隠れているような気がします。

あんな奴!と切り捨てるのは簡単。
    自分の環境を良くしたかったら、自分からフィルターを外して相手を客観的に知ることからではないでしょうか。

• そういうタイプは

とことん熱血に付き合って熱く仕事してれば相手にはされます。
    が、怒られるときは机叩いてどなられます。

それが無理なら透明人間でいいのでは?

相手にしてないという表現はあっていますが
    相手にされても対応出来ないなら仕方ないかも…

• 被害者だという思い込みを捨てては?

>>学習できない馬鹿な私にアドバイスをお願い致します。

なんだか腹の中で上司をボロクソに思っているくせに、「私は一方的な被害者」みたいな悲劇のヒロインを気取るのはおよしなさいな。
    そんなんだから円滑な人間関係が築けないのだと思います。

• 難しいですね

私も同じです。
    トピ主さんがあげられてる特徴を持つ男性がとても苦手です。
    私も対処方法を知りたいので、回答できなくてすみません。

そういう人って気に入らない人を排除しますよね。
    とことんこちらが悪く思われるように巧妙に手回ししてたり、
    トピ主さんのところはあからさまのようですけれど、
    徹底的でしつこいですよね。

何かひとつでもこちらがその人より優れてることがあると排除が始まります。
    男性でこういうことする人って結構多いと思います。

私は、こちらも適当に振舞って心の中で無視してます。
    空気のように扱ってます。
    いくらこちらが譲歩しようがきっと変わらないと思います。

他レス参考にします。

• ぶっちゃけていい?

ぶっちゃけ営業職から見ると事務員さんってほぼ空気です。
    特に自分が数字を追ってる時は頼んだ仕事だけしてくれれば別に機械でも誰でもいいって感じ。待ちの姿勢の人に話しかける時間ももったいないし。
    そんな中カリスマ事務員さんもいましたよ。なんというか肝っ玉母さんみたいな感じで。
    元々他の企業で営業だったからでしょうが、まず仕事が早い。サバサバしてて愚痴を聞いたり悩み相談しても答えが的確。自分の意見や提案を臆せず上司に進言する人です。別に美人じゃないけど、男性女性問わず営業から絶大な人気と信頼を得てました。
    私も何度励まされたか分かりません。

あともう一人。癒し系でした。優しくいつも笑顔。営業がでかい仕事を決めてくると一緒に万歳!プラス、お茶菓子におめでとうシールをつけてその人にだけオマケしてくれたり。
    疲れてへたって帰ってくると、「お疲れ様ー。疲れてるねー」って肩を少し揉んでくれて「よし、元気分けてあげたよ!」みたいな感じ。
    好かれてる事務員さんって、やはり爛漫さが必要なんだと思います。静かで仕事ぶりも冴えなければ視界にすら入りません。
    笑顔と無理しない程度の気配りから心掛けてみては?

• 嫌われた?

トピを読む限りでは、男性会社員にはよくいるタイプのようですが、嫌われたというより、トピ主さんのほうが「パワハラしているのを見ていやな気持ちになって」と、先に嫌ったんじゃないでしょうか?

誰だって、人から嫌われるのはいやですし、わりとそういうことは簡単に伝わってしまいます。自分のことを嫌ってる部下に、上司がご機嫌をうかがって仲良くしてもらう義理なんかないと思う人は、大勢いますし、トピ主さんだけが一方的に被害者のように「耐える」とか言える立場じゃないと思いますよ。

人を客観的に評価するのは自由ですが、トピ主さんだけが高みに立って人を見下すように評価できるわけではありません。
    トピ主さんがその上司の人の短所が苦手なように、他の人もトピ主さんの短所を受け入れがたいことだってあって当然です。

もし、本当になんとかしたいなら、その上司の人のいいところだけを見て、懐へ飛び込むようになんでも相談して、明るく話しかけることに努めることしかないでしょうね。
    愛想なく黙りこんでいるトピ主さんの相手はしたくなくても、積極的に慕ってくるなら、また話は違うと思います。

• 事務もいろいろ

トピ主さんのお仕事は営業事務でしょうか。
    事務の立場もいろいろで、
    私が経験した限りだと、
    営業事務の方は営業さんと衝突したりいじめられたり、
    実際に見たこともあるので大変だなと思ってました。

自分は経理事務の立場だったので、営業さんたちとは
    ほぼ関係なく、そういう目にあったことはありません。

営業職の方は攻撃的な性格の人が多いように思います。
    そうでないとやっていきにくい世界です。

庶務でも人事でも、いろいろあると思うんです。
    直接かかわらない仕事を選択できませんか?

そういう人がいなければいないで、
    静かな嫌味の応酬してる職場もありますけどね。

• 初めからそんな状況?

よく思い出してください。
    (高学歴、仕事が出来る、プライド高い、短気、好き嫌い激しい、パワハラ、モラハラタイプ)の男性営業
    上記の条件を確認・視認して、あなたから嫌ったんじゃないでしょうか。
    主に無視されるという事ですが、仕事の出来る営業職上司が事務職女性を構わない事なんてよくある事でしょう。
    自分が出世したら職場も変わって顔を合わす事も無くなるんでしょうし。
    愛想がいいならまだしもおそらく自分を嫌っているだなんて分かったら相手なんかしませんよ。自分の人生に関係ないですからね。
    ちなみにモラハラ・パワハラとおっしゃってますが、叩いて伸びるタイプと褒めて伸びるタイプの人間がいます。
    最近は叩いても大丈夫なタイプか見極めなければいけませんけどね、あなたのようにすぐモラハラパワハラと叫びだす人が居ますので。
    そのあたりの判断があなたに出来ていてその上で上司を嫌っているなら構いませんがそれすらしていないなら口を出す権利がありません。

ぶっちゃければ事務職なんて一定レベル以下なら誰でも同じだからその態度なんです。
    上記レスにあるようにすごく出来る事務の方も見えますよ。あなたは違うようですがね。

• トピ主です。

トピを開いて、貴重なお時間を割いてレスを頂きましてありがとうございました。
    厳しくて読んでいて余計落ち込みそうになりましたが、自分の中には無い見かたがあるのだなーと
    落ち込みと同時に関心しつつ読まして頂きました。

私から嫌いになったのでは?という事ですが、前回の修復できないまま私が異動となったので、
    今回は、1回目の経験を生かし最初は努めて話しかけたりしていましたが
    機嫌のいい時と不機嫌な時の差が激しく、顔色を伺うのに疲れてしまいました。

それに同じ島でモラハラまがいの言動が嫌になり、席替えを申し出ました。
    傍にいて嫌われるより、離れてなるべくかかわらない方が嫌われる確率が低いのではと思ったからです。
    でもそれは間違いでネチネチと執拗に、仕事を与えない、まわりからの評判が悪いというあやふやな
    言い方で不安がらせます。

仕事が出来ると感じたのは、口がうまいからです。
    先方には絶対に下手に出ます。すみません攻撃です。そのストレスを社内で発散しているかの様です。

• トピ主レス読みました。合わない職場なのかもしれませんね。

トピ主さんを落ち込ませるつもりはありませんが、字数制限もあるので多少ストレートな表現になることをお許し下さい。

モラハラ・パワハラというのは、トピ主さんが直接机を叩いて怒られたのでしょうか。
    私は”そのような場面を目にし、嫌な気持ちになった”と読み取ったのですが。もしそうなら、ちょっとトピ主さんはナイーブ過ぎる気が。

机を叩いて怒鳴るのがいいことだとは思いませんが、そう珍しくもありません。
    機嫌次第で態度が変わるのも、何も営業に限らずどの職場にもいる可能性は高いです。そのたびに逃げ出していたらキリがない。

本当に彼の言動がパワハラで問題ありならば、周りも黙っていないでしょう。他の人も彼に同様の不満を持っているのですか?

それと営業職は口がうまい=仕事ができる、ではないですよ(私も結婚前は営業職でした)。
    相手先に頭を下げるのは当たり前。同じように自分たちにも低姿勢でいてほしいのですか?

他の方のレスように、トピさんは営業系の部署に合わないから余計に辛いのかな?と思いました。
    部署移動はすぐには無理だと思いますので、それまでは仕事と割り切りましょう。

• トピ主です

何回も皆さんのレス読みかえしました。
    きついけどこれが現実ですよね。

私は確かに被害者意識が強いのだと思います。
    上司の態度が自分にしたものでなくても人間性を疑ってしまいます。

普通そうでは無いですか?他人に意地悪をしている人を見たら敬遠しませんか?

私の暗めな性格ですと肝っ玉かあさんになって、良い所を見て懐に飛び込んで拒否されそれでも負けずに飛び込むのはものすごく勇気のいる事です。

確かに向こうからご機嫌伺いにくるなんてお客様で無いのだから来る訳無いですね。
    しかも仕事に脂がのって怖いものなしの強気世代の営業が・・・。

• 別に嫌いでもいいのでは?

私も誰々が嫌い…というパターンは多くありました。
    あくまで私の場合ですが、
    突き詰めて考えると、『自分はその人を大嫌いなのに、思っちゃいけないと思っている』
    という時に、心のイライラが発生していたように思います。

トピ主さんもお仕事の兼ね合いがあるからだと思いますが、
    嫌っちゃいけない嫌っちゃいけない…と思っていませんか?
    もし自分が相手を嫌い、苦手だと思っているのが相手にバレる→相手もこっちを嫌う→
    仕事に支障が出る→生活やお金の問題
    と先を読んでしまい、素直な気持ちになれないのでは。

私が言いたいのは、素直に相手に『あなた嫌い!』と言うことではもちろんなく、
    別に相手を好きになれなくてもいいのではと思います。
    というか、その営業さんみたいなタイプ、好きな人いるのかな笑
    その代わり、相手に対し見切りを付けるということは、相手から今後何か
    良い見返りが来ることは、まったく期待できませんが。

それと、公の場で無視などできないので、演技は必要ですよね。最低限の。
    諦めて会社だけ顔を合わせてやる相手…くらいの感覚でいいと思います。
    上手く解消できるといいですね。

• 被害者意識丸出し?

あの、ご自分から席替えを申し出たんですよね?
    それって、はっきりとあなたから嫌悪を相手に伝えてますよ。
    そこまでの意思表示をしておきながら相手が悪い?
    そりゃ嫌われますよ。
    苦手だから離れたいなんて社会人としてあり得ません。
    仕事をしている自覚あります?
    大抵の人は仕事上のこととして割り切って対処していますよ。

アドバイスとしては
    「仕事上であれば嫌いでもそれを表さないようにしましょう」
    さらに、自覚が足りなさそうなので
    「あからさまに距離をとる真似はやめましょう。」
    これも付け加えておきます。

ところで、上司のパワハラ、モラハラって具体的にはどんなことをしているの?
    営業であればお客様に対して下手にでるのは当り前ですし、
    「すみません、すみません」の後に社内でストレス発散っておっしゃってますが、部下のミスがあり、先方へは謝罪し、ミスした部下を叱責してたのでは?
    あと、受けさせてもらえない資格、研修ってあなたの立場で受けることができるもの?受けさせてもらえない理由は?

失礼ながらあなたの上司評価は自分に都合よく脚色しているように感じます。

• もしかしてトピ主さん大卒ですか?

うちの会社にもいました。私は国立大卒ですが、うちの会社は急成長してきたせいか、中小企業時代に入社した高卒先輩社員が多く、随分いわれのない陰湿ないじめを受けました。はっきり言えば、高卒者の大卒者に対する劣等感の表れです。そういう高卒先輩社員は仕事のできる大卒社員に、何時追い越されるか戦々恐々としているのです。そして折あらば足を引っ張ろうと狙っています。おかげで私も足が随分長くなりました(苦笑)。私の場合は気が付いた幹部社員が『○○(直属高卒上司)と××(私)を一緒にしておくと××は使い殺されてしまう。離さなければいけない。』と言って部署を離してくれました。(しかしここでも高卒上司の苛めにあいましたが)しかしその分タフにはなりました。一部署のトップになって渉外等で随分苦労しましたが、社内では××は実に打たれ強いと言われていたそうです。まあ見る人は見ていますから、いじめられてもへこたれずに常に向上心を持って自分の仕事を淡々とこなしてください。そのうち必ず社内の風向きも変わり、ホローウィンドも吹いてきます。くれぐれも短慮なきよう。短気は損気ですよ。

• 何度も出しゃばってすみません。

度々のレス失礼いたします。

件の上司は本当に意地悪で、単なる八つ当たりという可能性も十分あります。
    一方、仕事のため引いては部下のためという可能性もあります(やり方が正しいかは別として)
    それは私やトピ主さん含め、客観的な目で彼を見た事がない人間には判断がつきません。

もし上司のいい所も知っていたら、他人が怒られているからって避けようとは思わないと思います。
    むしろ「あの上司は今はこういう理由で厳しくしているんだな」と理解もでき、逆に怒られた人をフォローすることもできると思います。
    (すみません、これは「もし私だったら」という仮定の話で、押し付けるつもりはありません)

無理に性格を明るくする必要はないと思いますよ。
    ただ「悪い面を切り取ってそこだけを見る」ことは、トピ主さんにとっても辛いことなんじゃないかな?と思うのです。
    厳しくされた人が皆、追い込まれて潰れていっているのでしょうか。もしそうなら上司に能力がありません。必要以外は避けましょう。
    彼の厳しさから何かを得て、成長に繋がった人がいるのかどうか、彼だけでなく周りをよく観察してはいかがでしょうか。

• 辛いですよね

私にもあります。
    透明人間みたいにされてどれだけ辛いか された人でないとわからんですよね!!あなたは不器用なんだと思いますよ。

私の場合は女性から…
    私の存在がいやだとか 私が近くにいくとびっくりした!といい 横の人と殺意がうまれたとか私を見下した態度…
    自分のストレスを私のせいにしてやられたやられたを連発…
    上司は見て見ぬふり!
    トラウマです。
    男性もねちねちした人が多いです。
    いつまで覚えてんの!!っ思うほど …
    プライドが あるんでしょうね!!

レス求!トピ一覧