• ホーム
  • 話題
  • 友達の家にお泊りした事無いっておかしいの?

友達の家にお泊りした事無いっておかしいの?

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

アーモンド

30代半ば独身実家暮らしです。
先日、最近知り合った人達と私生活や友達関係の話題になりました。
その際に学生時代は遊んでいて夜遅くなったら友達の家に泊まらせて貰っていたという人がいました。
しかし、私は学生時代も成人した今でも友達の家に泊まらせて貰った事は有りません。
逆に友達が泊まりに来た事も有りません。
勿論、家に御邪魔させて頂く事は有りますし、我が家にも友達を招いた事は有ります。
しかし、有る程度キリのいい時間帯(相手の御迷惑にならない程度並び自分自身が自力で帰れる最悪終電に間に合う時間帯)には切り上げています。
これは友達が独身でも実家暮らしでも同じです。
と言うより、相手の家にお邪魔させて頂く位親密な間柄の友達には
1人暮らしの人がいません。皆自分と同じ独身実家暮らしか
結婚して新たな家族と住んでいる人ばかりです。
30近くになると何人か1人暮らしの友人知人も出来ましたが、
しかしさすがに個人的に相手の家にお邪魔する程の間柄では無いので。

その事を言うと「でもいくら実家暮らしでも、1度くらいは友達の家に泊まらせて貰ったり逆に泊めてあげたりって、普通なら有るでしょ?私も学生時代友達の家に泊まらせて頂いて、友達のお母さんがこぢそうたくさん作ってくれて嬉しかった思い出が有るよ」と言われてしまいました。

これって私がおかしいのでしょうか?
実家暮らしか1人暮らしか婚家暮らしかにもよると思いますが、
どんなに親しくても友達の家に泊まったり泊らせた事無い人っていますか?
友達同士は泊まり合いしないとダメなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないです

友人の家に泊ったことも泊めた事もありません。

良家の婦女子(古い言い方!)は旅行や冠婚葬祭でもないかぎりめったに外泊せず帰宅時間も遅くなりません。

• ダメじゃないよ

別にダメじゃないし、おかしくないです。
    「へーそうなんだ」って程度ですよ。

まあ確かにわたしのまわりに泊まった事無い人はいませんが。

トピ主さんはちゃんと帰る人だから無理に引き止めると困るかなってお友達はいたかもしれませんね。

絶対お家に帰りたいって人もいますからね。

私は落ち着かないので泊まるの苦手です。

「泊まっていけば?」と言われても「明日朝早いんだよね〜」とか言って終電帰りします。

気にし過ぎだし、その方も食いつきすぎなだけですよ。

• おかしくなはいけど…

学生時代や社会人になりたてぐらいの時にはしょっちゅうお泊まりしていましたよ。
    私も友達もほとんどが実家暮らしでした。
    友達の親から『うるさい!!』って怒られたり、夜中にこっそり抜け出して遊びに行ったりしたことが今ではいい笑い話になってます。

• たまにいますよね

友達同士で泊まったことがない人もいるにはいますよね。でも私のまわりでは珍しいかな。

人によっては高校時代から経験してたりもしますが、私は大学時代からでした。実家暮らしでしたが夜中に友達連れて帰ったり、飲み会で終電逃したら友達の家に泊まらせてもらったりしてました。

今は結婚してますが、子供がいないので、飲み会後に同僚を泊めたりもしますよ。夫も友達呼んで自宅で飲み会やったらそのまま泊まらせたりもしてます。私は一切世話を焼かないですけど。笑

• まあまあ

まあまあ、落ち着いてください。別におかしいことじゃないって、トピ主さんも分かっておられるんじゃないですか?

周りに批判されたってわけじゃないなら、それはそれぞれの環境と価値観なんだからいいと思います。

あくまでも主観ですけど、 一般的には一度くらいはお泊まりしたことある人のほうが多いと感じますが、だからと言って悲観するようなことじゃないと思います。

• おかしくないよ

トピさんの感じていることはすごく良く分かります。私は父が厳しかったので、全てにおいて古風でした。
    私の場合、娘の友達を親が知ると言う意味でも、自宅に招待することは好意的に受け止められていたので、まずは私の方からお誘いしていましたよ。
    そうすれば、必然的に相手もお返しのように誘ってくれるし、両親も「こないだの子が泊まり先か」と安心して許可してくれました。
    宿泊の時は夕食・朝食は外でも、お風呂・寝具の準備等で母親の負担は増えますが、喜んでやってくれました。
    私の場合は、社会人になってからのお泊りも、いつも同じメンバーでしたし、一人暮らしの友人ができても、なだれ込むように泊まったことは一度もありません。
    親には事前に泊まる日・来る日を話していたし、正直泊める方も突然来られては困ると思うんですよ。
    もし泊まることに興味があるのでしたら、旅行した気分(パジャマ・洗顔具持参)で一度お邪魔してみては?
    文面よりトピさんなら、お呼ばれしあう際の節度もわきまえられると思いますので、ご両親も相手方も不快な思いせずに楽しめると思います。
    時間を気にせず友達とお喋りできるのは楽しいですよ。

• 子どもの頃

中学、高校くらいなら1度や2度はお泊まりし合う事はあるんじゃないかな?
    成人してからは私もないけど…
    友達の家のご飯は大体カレーが出てきたかな

• なんかわかる気がする

トピ主さんみたいな人、泊まりあいっこするようなお友達ができないんじゃない?

誰も友達の家に泊まらないのは「おかしい」って言ってるんじゃない。
    「めずらしい」って言ってるだけです。
    「友達の家に泊まったことないの? 泊めたことないの???」(びっくり!)

それだけ。

なのに、友達の家に泊まらないのは「ダメなの?」って、自分があらぬ批判でも受けたかのような被害者みたいな言い方。
    これって反語で、「そんなことないですよね。こんな言い方する友達がおかしいんですよね」って言ってるわけですよね。
    いえいえ、相手の方も別に友達の家に泊まるのが常識だ、友達とはそうあるべきだ、なんて言ってるわけじゃありません。

物事をけんかごしにとらえて、不用意に喧嘩や議論ふっかけたり、相手を批判したりするような人は敬遠されますよ。

別に友達泊めなくても泊まらなくても、それはかまわないと思います。

• 人それぞれだと思うけど。

私自身のことを思い返せば、学生時代やOL時代、一人暮らしの友達のうちに泊まりに行った事は結構ありましたね。実家暮らしの友人宅にも、招かれて
    泊まりに行かせてもらい、お母様の手料理を頂いた事も一度だけあります。

私は実家暮らしですが、あまり人を招くのに慣れている家ではなかったので、「泊まりにおいで」と誘った事はありませんが、飲み会の帰りに少し遠方から通っていた友達を泊めたことはあります。

トピ主さんが女性なら、そういう経験がなくても、特におかしい、とは思いませんが・・・きっちりした人だなと思うくらいかな。

うちの主人も、友人宅に泊まった事がないらしいのですが、
    男性で、終電に間に合うような位の付き合いしかしてないのかなあ?と
    ちょっと珍しく感じました。確かに主人は友達とたまに会うときも、どうも
    当たり障りのない会話しかしていないようで、ちょっとそれは淋しいのではないのかな?と思いました。

• おかしいとは言わないですが

一度も無いと言うのはちょっと驚くかもしれません。

私はそれほど社交的でもないですが、友達の家に泊まらせてもらった事、逆に自分の家に泊まってもらった
    事は、20代前半ぐらいまでの間、数え切れない程ありました。

小学校、中学、高校ぐらいまでは友達のお宅に泊めて頂き、色々おもてなしして頂いたり、逆に母に頼んで、
    こちらがご招待したりという感じでした。

大学や院に行ってからは一人暮らしだった事もあってか、かなり行き来がありました。 
    ある程度夜遅くなると、女性一人帰すのは気が引けるとの事で、泊めて頂いたり、単純に一晩中おしゃべり
    していて朝になっていたりとか、色々なパターンがありましたが。

さすがに社会人になると、毎日仕事ですので、節度のあるお付き合いしかしなくなり、上記のようなことは
    めっきり無くなりましたが(せいぜい金曜日の夜に深夜近くまで飲み会するぐらい)。

ですので、友達の家にお泊りした事が一度もない方、というとよっぽどご両親が厳しかったのかなと思って
    しまいます。

• 私も…

結婚するまで実家暮らし、結婚して数年は夫婦・子どもだけ、今は義理の両親との同居生活です。

今40代ですが、友達の家に泊まったことも、泊まりにきたこともありません。
    もちろん遊びに行ったり、来たりというのはアリです。
    そういうのって珍しいですかねぇ〜?

• ダメじゃないけど

珍しいかも。

高校生くらいの女の子なんて当然みんな実家(当たり前)暮らしだけど、パジャマパーティーでお泊まりして夜通しおしゃべりしたり、ホラーDVD(ビデオ)見たり、しませんか?
    そりゃ大人になってから考えれば、ホストのお宅の家族は迷惑だったよな、と思いますが、そこは若気のいたりと愛嬌で…。

何度か仲間のお宅持ち回りでやりました。

ちなみに39才、結婚まで28年実家暮らしです。

それから大学や社会人になってからは、飲み会終わりに1人暮らしの子のお宅に雪崩込むとか…。

さすがに結婚後は泊まった事はありません。

• そういえば無い

トピを拝見して、私も「そういえば無い」と思い当たりました。
    大学生時代にはお泊まり、というかサークル活動の流れで
    家に帰らなかった=泊めて貰った、という事はありましたが、
    自宅に誰かを泊めた事はありませんね〜。
    そもそも狭くて人を呼べるような家ではなかったですし、
    泊めたいという欲求(?)もありませんでした。
    「家に呼んでくれないよね〜」と言われた事もありましたが、
    「狭くて人が多くて」と正直に言って全却下でした(笑)
    人をお招きする応接室のあるおうち、憧れたなぁ。

今時はホームパーティなんかも普通みたいですが、
    人を家に呼ばない家庭もあるでしょう。
    気にしなくて良いと思いますよ。

• トピ主です

レスを下さりありがとうございます。後から記事を読み返してみたら確かに少しピリピリした感じの文体でしたね(笑)。
    実際はそこまでピリピリしている訳ではなく、ただ「友達同士で泊まり合いした経験が無い」事がそんなに驚かれる事なのかと逆に疑問を感じたのでトピを立てました。

単純に今まで機会が無かったのも有りますが、私の場所住んでいる地域が、街からカナリ離れた郊外な為、これと言って若い人向けの遊ぶ場所が無く、普段友達と遊ぶ時も私が友達の住む地域(交通の便が良く周りにお店がたくさん有る、所謂遊ぶに困らない都会)に上って行く形です。
    そういった事情から我が家に友達が来たのは高校生以来10年近く有りません。

あと、どなたかのレスにも有りました様に実家で、亡くなった父親が厳しかったのと、母親もおもてなしが苦手で、家に来られるよりは多少遠くて交通費掛かっても自分が相手の家に行く方が楽という人なので、ましかしたらそういった事も結構影響しているかもしれません。

• トピ主です

あと、私が自分の家に友達に泊まりに来てね、とは言えても、友達に「貴方の家に泊まらせてね」とは何だか図々しい気がして言えません。
    友達本人だけならまだしも、実家や嫁いで婚家暮らしの人だとご家族の方にも負担やご迷惑を掛けてしまうかな?と思います。
    私が結構他人に気を遣ってしまう性分なのと実家暮らしだと他人の家にお邪魔しても、何処かしら遠慮してしまいます。

• トピ主です

ちなみに、一部中傷的なレスが見受けられますが、今後その様なレスは御遠慮下さい。

• 子供時代は

友達付き合いが苦手で友達がいませんでした 大人になり 自然に友達付き合いが出来ると お泊まり会をしました 今はたまに に なりましたが 若い頃は ちょくちょく お泊まりしました 又々 お泊まり会を して 楽しい時間 おしゃべり会をしたいです 私は四十路後半ですまだまだこれから先も友達付き合いをいっぱいします

• 「ひとりぐらし」さんに同意

人生で一度くらい、
    楽しすぎて、あっ気づいたら終電過ぎてた!
    なんてことがありそうなもんだけど、一度もなかったんですね、びっくり。珍しい。
    というだけです。

• トピ主です

またまたレスをありがとうございます。

皆さん、中学生・高校生の頃から結構お泊り会とかしているんですね。
    ちなみに私の場合、親が厳しかったというのも有りますが、
    やはり当時はまだ週休1日だった為、時間的にも余裕が無かったです。
    その唯一の休みも自分は部活はやっていなかったのですが(途中で辞めた)
    仲の良い友達は部活動をやっていて、文科系にしては珍しい位ハードで
    休みの日にすら練習が有る忙しくて厳しい部活だった為、
    プライベートで遊ぶのも試験休みとか長期休暇の間ぐらいでした。
    卒業してから友人本人が「当時は部活動のせいで休みの日ですら拘束されていたからね」と言っていました。
    学校で毎日会って話せるから苦にはならなかったけれど、
    今考えたら凄い大変な生活だったなと思います。

ちなみに成人した今でも友達の家にお邪魔しに行く際には
    母親から「あまり遅くまでお邪魔すると相手の御迷惑になるから
    キリのイイ所で帰って来なさいよ」と注意されます。
    いくら相手が「まだ帰らないで」と言って下さっても
    それをそのまんま真に受けてだらだら居続けるなと言われます。

• トピ主です

続きです。

その様な環境で育ったせいも有って、成人した今でも人様のお家にいると構えてしまいます。

そう言えば学生時代から実家・1人暮らし問わず友達同士で気軽に
    お泊り(事前に計画されたものも急遽決まったものも)していた経験が有る人は、
    女子高・女子大と女子校出身者が多いです(自分の周囲は)。
    逆に自分同様あまり気軽に泊まりしない人は共学出身者が多いです。
    ちなみに自分は共学出身です。

• 遠慮をする場だけでなく、伝えることができる場でもあるよ

再レスさせて下さい。
    最初のトピ主レス、私もそう思いますよ。
    じゃあ、なんで泊まりあいっこができるのかと言えば、「自分の良識」を信じているからです。

「泊まらせてね」と言うのは図々しいと思うから、相手が誘うのを待つか、「じゃあ次は○○家ね!」と話を振ったとしても日程は相手に任せる。
    相手が言ってこない限りは泊まれない、ということです。
    先方に負担をかけるということも最低限の負担で済むように、夕食・翌朝食は外食にしたり、暖かい季節に行くことで毛布一枚で何とかなる・雑魚寝でも構わない等を、こちらからのお願い事項として伝えてもらいます。

友人でなく、そのご家族への配慮からトピさんが遠慮がちに思うのは当然ですし、そう考えるべきです。
    ですが、たった一日、事前告知のもとでお邪魔する(しかも何でも世話になる訳ではない)ことって、そんなに負担に感じることでしょうか。
    普通の家庭なら露骨な態度はとらないですし、そういう親なら友人自身も招待したいと思わないはずです。
    むしろ私は、日頃の友人への感謝の気持ちを、そのご両親に伝えられる良い機会だと思っています。

• びっくりです

お友達の家に泊まったことがないトピ主さんに対してではなく、「泊まったことがない人は珍しい」という意見の人の多さにです。
    私は中学から大学院まで女子だけの学校でしたが、友達同士で家に泊まり合う、という習慣は、少なくとも私の仲の良い友達のグループではまったくありませんでした。
    友達の自宅に行った、あるいはうちに来てもらった、ということも、中学・高校で各2〜3回ずつ、大学・大学院では各1回。
    まぁ、学校は東京都内だったけど、自宅はみんな都内・都下・千葉・埼玉・神奈川…と、遠かったからねぇ。
    社会人になってからは、友人宅に泊まったことが1回だけあります。
    結婚して、某有名観光地に引っ越した友人が、「一度泊まりがけで遊びに来て」と言ってくれたので、お言葉に甘えて1泊。
    でも、泊まるか泊まらないかなんて、たまたまそのグループの仲間内の習慣がそうだったかどうか、の問題でしょう。
    そんなに珍しがることでもないと思います。

• ポニョさんに同意。

ん〜初めてのお泊りは小学生でした。
    お泊り会一番多かったのは大学生の時でしたね。
    友人と話しても話しても話が尽きなくて、その内終電がなくなっちゃって。
    「いいじゃん。明日帰れば。」「そうだね。そうしよっと。」といきなり決定になって、一緒にお布団敷いて
    「小さいかもしれないけど、これ着る?」って言いながら、箪笥奥から洗濯済みのパジャマ出してきて
    「わぁ、なにこれー?」「へんてこりんでしょ?」
    「あはっははは」ってゲラゲラ笑い転げながら、サイズ違いを楽しんで。

友人も私もお布団に横になってもまだまだおしゃべりが続いていて、
    さっきから友人からの返答がないなぁ、おかしいなぁと思い、ふと隣に居る友人を覗き込むと
    睡魔に勝てなくて人知れず寝息を立ててた、なんてことが

結構ありましたね。

あの頃はベタベタした付き合いをしていたなぁ、と懐かしい限りです。
    とかく友人と居るのが楽しくて楽しくて仕方なかったんだろうね。
    当時は友人とは距離のあるお付き合いをしていなかったように思います。
    こんな甘えたな自分を基準にすると主さんは幼少期から大人びた方だったのでは?

• トピ主です

お泊りが普通だった派の方も私と同じ環境だった派の方も御意見と体験談レス、ありがとうございます。
    やはり周りが「お泊りOK」だとそれが普通になるのは理解出来ます。
    ただ、どなたかのレスに有りました「1度くらいは、遊んでいて楽しくて夢中になっていたら夜遅くなってしまい、そのまま泊まらせて貰った事が無いのですか?」と有りましたが、
    私の場合そこまで遅くなる前に時計で時間を確認して「そろそろおいとましなきゃ、相手の負担になるし、親にも怒られてしまう」というのが習慣(マナー)として身についてしまっているし、実際遅くなれば親から電話が来てしまうので有りませんでした。
    ただ、30過ぎた今は自由になり、遅くなろうが朝帰りしようが言われなくなりましたが、若い頃特に思春期に身に付いた生活習慣は大人になってもなかなか抜け切れません。

人それぞれ考えや環境は有るかと思いますが「友達と泊まり合いした経験が無い=友達が出来ない悪い人間」みたいな言い方されるのは不愉快です。

• 横ですが

> トピ主さんみたいな人、泊まりあいっこするようなお友達ができないんじゃない?

そうでしょうね。
    トピ主さんにはそんな不躾で無神経で失礼な友達はいないのでしょう。

> 人生で一度くらい、
    > 楽しすぎて、あっ気づいたら終電過ぎてた!
    > なんてことがありそうなもんだけど、一度もなかったんですね、びっくり。珍しい。

それと友人宅に泊まることの何の関係が有るんですか?
    普通は遠慮して外で朝まで過ごすか、ホテルなどの宿泊施設に泊まるものでしょ?

• お泊まりする派ですが、気遣いはしてますよ

トピ主さん、人の意見を悪く受け取り過ぎかな。
    誰一人、トピ主さんを責めていませんよ。
    お泊まり経験の有無なんて、合コンしたことあるかないか、家で遊ぶ派か街で遊ぶ派かみたいな、単なる趣味嗜好の違いみたいなものです。
    どちらがいい悪いという話ではありません。

トピ主さんに倣ってトピ主さんのレスを被害妄想気味に受け取ると、お泊まりする派はルーズで気遣いのできない人みたい。

私は大学までずっと共学です(高校まで地元の公立、大学は私立で一人暮らし)。
    学生時代、一人暮らしの人の下宿で男女一緒に雑魚寝なんてこともよくありましたが、お互いに快適にいられるようにマナーは守っていましたよ。
    他人を泊めるのが苦手な人や、一人の時間が必要な人の家では、適当な時間に切り上げますし。

社会人になってからは、皆忙しいので、飲み会の後に誰かの家になだれ込むみたいなお泊まりは滅多にありません。
    遠方の友人宅に泊まったり泊めたりするぐらいかな。
    何週間も前に決まることもあれば、直前の電話で決まることもあるけど、お互いに都合悪ければ断るし、たいした負担ではありません。

ちなみに私は社交的ではないほうです。

• 問題ないのでは

年上の友人が同じようなことを言ってました。
    「中学生の姪っ子が友達の家に泊まるらしいんだけど…10代でそういうのってありなの?」と。
    私は数少ないけどあったよと言うと、自分は一度もない、考えが堅いのかなーって驚いてました。
    彼女は40代独身で恋人の話も聞いたことがないので、昔から身持ちの堅い人だったんだろうと
    再確認した感じでした。
    さらに後日、甥っ子に彼女ができた、まだ高校生なのに早すぎる!とか言っていて
    やっぱりそういう方面に真面目すぎるんだと思います。
    でも普段は話していて楽しかったりするし、派手に遊んでいたようなタイプより私は信頼できるので
    友人としては悪くないと思ってます。

• 女子高共学カンケイない

小中高大ずっと共学でしたが泊まり合いっこよくしてましたよ。
    ウチは母が社交的でお客さんは大人も子供も大歓迎でしたから。
    ただ「遅くなったから泊まる」のはNG。
    事前にアレンジして、双方の親の同意がないとダメでした。

友達との付き合い方、距離のとり方って
    母親の影響が強く出ると思います。

• おかしくないけど珍しいかな

私ならへぇ〜で終わりですね。
    普通はこうだとか、その人は何を基準にして力説してるんでしょうかね。
    そういう自分の物差しを人に押し付ける人、私は嫌いです。

私自身は小学生の頃よく幼馴染の子とお互い泊り合いっこしてました。
    夜遅くまでしゃべってると我が家なら親、幼馴染の家ならお姉さんによく怒られてましたね。
    また寝る前ギリギリまでゲームに夢中になったりといい思い出です。
    その子とは引越しで遠距離になってしまってからあっさり付き合いがなくなったのでその後お泊りしたのは大人になってからでした。
    最近は友達も結婚したのでさすがに新婚のお宅に泊りには行づらいですが、それでも「泊りにおいで」と言ってくれてる友達もいて気持ちだけありがたく受け取ってます。

• トピ主です

またまたレスを有り難うございます。

ちなみに自分でもすっかり忘れていましたがふと思い出しました。
    相手の家に泊まったり自分の家に泊めたりという経験は有りませんが、飲み会で遅くなり終電に間に合いそうにないと判った時に4〜5人でカラフルボックスに寝泊まりした別の形でのお泊り経験は有ります。
    ただ、その時は男女混合だったので最初は遠慮して私1人でネットカフェに行こうとしたのですが、しかし私が行ってしまうと女の子がもう1人の子だけになってしまう為、それはどうかと思い、私も一緒に残りました。
    男性陣はソファに寝てしまい、結局もう1人の女の子と朝までおしゃべりしていました(笑)。
    場所も場所だしやはり男性陣がいるという事で落ち着きませんでした。

レス求!トピ一覧