長年の過食癖を治したい・・・

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

はな

はじめまして、こんにちは。初めての投稿です。

高校1年生の時に食事が出来なくなりガリガリに痩せ その後過食へと変わり摂食障害になりました。パニック障害も患い学校を中退しました。
少し静養し学校に入りなおしました。現在25歳です。

この9年間 同じことを繰り返していて自分のことなのにコントロール出来ず 過食が酷くなっているように感じます。明日はもう過食しないと誓っても 次の日買出しに行き食べ物を漁るように食べます。ここ2週間 そんなことを続けています。どんどん減っていくお金 どんどん太る身体 顔・・・気持ちはギスギスし 仕事に集中出来ず 勉強している語学も頭に入らない状態です。
悪循環の中に迷いこんでしまったようでなかなか抜け出せずにいます。

こんなこと何度も何度も繰り返し反省しているのに また同じことをしている。
でもどうしてよいかわからない。隠れ食いをしているから 家族も友だちも知りません。この際 誰かに打ち明けて楽になろうか いや、言ったところでどうなる?と自問自答を繰り返します。こう文章にすると なんで止めれないのだろう、働いたお金を食べ物に使う、どうして大人になれないのだろうと弱い自分が恥ずかしくなります。

現在 摂食障害で苦しんでいる方 克服した方・・・どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分次第です。

自分で決めて行動するのみです。

家族や友人には隠し食いしてるのは太っていればバレてますよ。当たり前ですね…。
    敢えてもう何も言わない見守るという手段をとってるだけでは…?

意思が弱いんです、助けて…と言われた所で例え助言しても、
    「あなたの気持ちが強くなければ」
    「治したいという強い思い」

があなたになければ
    ただの助言で終わりますよね。

簡単にはいかないでしょうね。我慢を強いる訳ですから。
    何年も同じ事繰り返してきたんならこの辺で腹をくくるべきです。
    おもいきって1日食べてる量を半分に減らしましょう。

まずそこからです。簡単には過食は治らないと思うけど要はあなたの気持ち次第です。
    楽して痩せるなんてこの世の中どこにもありません。あるのは努力するか諦めるか、この2つの選択しかありません。

• 自然と治ったけど・・・

トピ主さんは親が厳しいとか、期待が大きすぎたりします?
    それに答えられない自分を無意識に全否定していたりしませんか?
    カウンセリング受けてみるのも良いと思います。

私もそうでしたが、摂食障害は20代で治りましたね。
    どうして治ったんだろう・・・
    デトックスを趣味にしたのが良かったかも。
    週1〜2回プール付きの温泉施設に通って、
    ウォーターエアロやったりサウナ入ったりで、1日中いました。
    プールで歩くのが気持ち良くて、延々と黙々と歩いてました。
    家でもよく半身浴してました。
    心理的には、自然と自己肯定できるようになりました。

体重が落ちてきたころ、ヨガを始めました。
    ヨガはすごく良いですよ。身体にも心にも。

治って行く過程は楽しいですよ。

• 10年かかりました

私も毎日そんな日々でしたので痛い程分かります。カウンセリングは受けてるのでしょうか?そこまできてると自分では治すのは難しいと思います。過食しないと生きていけないような生きづらさは何なのかを探していくといいと思います。

• 自分に甘く、でも少しだけ厳しく

私は大食いです(笑)。普通の女性の1.5〜2倍食べます。胃も丈夫です。
    もう少し食べる量を控えたらあと2〜3キロぐらいすぐに減るんだろうなと思いますが
    それができたら苦労しませんよね。

食べるならコンニャク?豆腐?飲み物は水?
    美味しくないですよ。
    やっぱり美味しいものを食べたいですよね。

美味しいものを少しだけ?
    そんなことできませんよ!美味しい物はたくさん食べたいです。

いいじゃないですか!食べましょうよ。

でも、その代わり、食べ過ぎたなと思ったら運動しましょう。
    30分ぐらいのウォーキングじゃ食べた分のカロリーの消費はできませんが、
    やらないよりはやった方がいいし、罪悪感だって軽減されますよ。

あと、食べたい物はなるべくお昼時に食べちゃいましょう。
    ランチなら甘い物も含めて無制限に食べていいことにして、
    夜は食べたくなったら、炭水化物と甘いもの以外(ステーキOK)と決めて
    そのくらいは頑張って我慢しましょうよ。

そんなゆるゆる規則で肥満、メタボと診断されたことは一度もありませんよ。

• お辛いですね・・・。

他の方のアドバイスで厳しいものもありますが気になさらないほうがいいですよ。主様がどのような経緯で摂食障害になられたのか分からないので、こうしたほうがいいという具体的なことはいえないですが、明らかに過食’癖’ではなく、病気です。

私もひどい摂食障害で苦しんでいました。(現在はだいぶましになりましたが)毎日食べる、吐くの繰り返しで月の食費は2,30万はいっていました。毎日食べてはひどい罪悪感に苛まされ、明日はやめようと思ってもまた食べて、の繰り返し。頑張ってやめても食べたくて頭がおかしくなって精神的にも身体的にも本当に辛かったです。病気なのに周りからは意思が弱いからとか食べ物がもったいないと思わないのかとか理解が得られず。

私がそこから症状が良くなったきっかけは自分のことを認められるようになったからです。まだ過食はしていますが、月に3万程度にまで回復しています。

主様も信頼のおけるカウンセラーを探して一度相談してみたほうがいいと思います。過食は薬では治りません。心の病気ですから。一人で考え込まず辛かったらまたレスください。

• 治療を

すみません、自分では経験も無いし専門知識にも乏しいのですが、

9年間同じことを繰り返すという事は、摂食障害を起こす根本的ななにかが解決していないのではないですか?
    まだ25歳、若いですね。9年間悩みを抱えながら生きるのは辛かったでしょうね。

ただ食べるのをセーブしようと思っても一生治らないのでは。なぜなら、摂食障害は意志が弱いとかそういう問題ではないと思うので。

とにかくカウンセリングに行きましょう。過食症の場合は家族と一緒にカウンセリングを受けるのが効果的と言われていますがご家族との関係は如何でしょうか。

摂食障害は克服されているかたが沢山いらっしゃいますので、必ず良くなるはず、でもそれは意志の力ではないんです。私には分かってあげられないけど、なにか原因と、必ず乗り越える生きる力があるはずですから・・

意志が弱い、と自分を責めるのでなく、自分をいたわって、大事に思って、必ず治ろうという希望をお持ちください。とにかく専門外来に行きましょう。人生は一度きり、そんなに辛いことばかりじゃないですよ。

• さっき様

レスありがとうございます。

その通りですね。自分次第 本当にその通りですね。
    強い意志を持ち頑張ります。ありがとうございました。

• みっきー様

最近はそう感じませんが 確かに子どもの時は両親が不仲で離婚をし母は神経質 父は怖い人だったので とにかく顔色を伺ってきました。
    現在 祖母も同じ家で生活していて それがストレスになっています。まともに会話が出来ないので・・・。

摂食治ったのですね、本当に良かったですね。辛いですもん、開放されほんとうによかった。 デトックスを趣味にしたんですね!
    運動がかえってストレス(やらなきゃ太る!)になり 思い切って運動をやめたら一切やらなくなってしまったので・・・また始めてみます。
    ヨガいいですね!本もいろいろ出ていますしね。

アドバイスありがとうございました。 

• ななママ様

10年かかったのですね。今は落ち着いた 完治したということですよね?
    長かったですね、10年。わたしももうすぐ10年です。常に過食と隣合わせだから時間 年数は気にしなかったけど 数字にすると長く感じますね・・・

カウンセリングは今年の4月から受け始めましたが1ヶ月も経たずに行くのを止めてしまいました。場所が少し遠くて お金を惜しんでしまいました。
    食べ物にはお金を使うのに こういう所では惜しいと思ってしまいます。

自分の意思でしかどうすることも出来ないんだけど 今 自分の事が信じられないから またカウンセリング行ってみようかな、真剣に・・

「過食しないと生きていけないような生きづらさは何なのか」
    自分に問いかけてみます。

ありがとうございました。

• 私の場合…

30年になります。
    トピ主さまも辛い日々をお過ごしなのですね。

トピ主さまのきっかけはわかりませんが、何か心を苦しめているものがあるのではないでしょうか?

カウンセリングを受けて心のバランスをとるのが理想だと思いますが、それが出来れば9年間も苦しまないですよね。

嘔吐は食べ物を出しているのではなく、心の苦しみを吐き出しているのだと思います。

ご自身を責めないでくださいね。
    辛い毎日を、9年間も一人で頑張ってきたんですから。

私も「治りました」とレスされた方々のこと、とても羨ましく思うと同時に、この苦しみを知っているのに、トピ主さまを追い詰めるような言葉をかけないで欲しいと思いました。

30年もやっている私が言うのも変ですが、トピ主さまには、この苦しみから解き放たれて欲しいと心から思います。

• あなたは弱い人じゃありませんよ

ちゃんと自分に向き合ってますよ。
    だから反省してるでしょ?

あのね、過食症は長く罹るのよね。
    だから少しづつ、ゆっくり治していこうね。

まずは食事日記をつけること。
    三食何を食べたのか?
    おやつは何を食べたのか?
    今日は過食したか・してないか。
    そして日常起きたこと、思ったことも書き添えてね。

次はね、過食しても自分は悪い人間だと思わないことね。
    あのね、過食症は脳とホルモンの神経信号が少し弱くなってると思うのよ。
    だからね、意思だけではどうにもならないのよね。
    ドクターの指示を仰ぐのもいいけど、まずは過食してしまう自分を責めない方向でやっていこう。

それから過食の頻度を少しづつ減らす方向にいこう。
    昨日たくさん食べたけど、今日は大丈夫だったとか。
    今朝たくさん食べたけど、晩は抑えれたとか。
    少しづつ、ゆっくりと、元のペースに持っていこうね。
    そして過食しても、絶対自分を責めないことね。
    今キミはものすごく頑張ってるんだからね。
    頑張っている自分を責めてはいけないよ?

• 続きです

それとキミの夢って何ですか?
    理想の自分って何だろうね?
    それをノートに書き出すといいですよ。

それと切り抜き療法もお勧めですよ。
    理想の自分みたいな生き方している有名人とか、ファッション、メイクとか、小物。
    自分の好きな物とか好きな人物、小物、風景とかを切り抜いて、スクラップ・ブックにしていくのね。
    これは精神を病んでる方みんなにかなり効くやり方だと思いました。
    何が有効って、自分のやりたいこと・好きな物、癒しの方向性が自分の目で脳で確認できるからなのね。
    思考の視覚化って、ものすごく有効なんですよ。
    ぜひ試してみてくださいね。

それとキミはものすごく頑張り屋なようだから、悩みや不満を溜め込んでしまう性格なんだろうね。
    そういう時はね、もうダメ、頑張れない、と人に甘えることも大切ですよ、とくにキミみたいなタイプは。
    少しはズルしたり、他人に甘えることも勉強した方がいいね(笑)
    生真面目なのもほどほどにして、手抜き人間目指そうね。
    そしてくれぐれも自分を責めないようにね。

では、キミの幸運を祈ります。
    経験者より。

• ギャグ曽根様

罪悪感を持ちながら食べるからストレスになるんですよね。
    おいしく食べたいとはいつも思ってるのですがなかなか 上手く気持ちの転換が出来ず食べ過ぎてイライラして落ち込むので まず「お昼は食べてもよし!」と気持ちの訓練?をしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 大丈夫!!

こんにちは
    私は現・高1です。
    部活のために減量しようと思い、ダイエットを始めました。最初は食事内容などを管理したりとまじめ&健康的にダイエットを楽しんでいたのですが、ストレスから過食嘔吐になってしまいました。
    今は嘔吐は直ったのですが、過食癖は直っていません。 

• 長年、私も悩んでいました。

参考になるかわかりませんが、レスさせてください。
    私も中学3年生から27歳まで過食で悩みました。
    もう絶対抜け出せないと思っていたのに、治りました。
    勉強・仕事はおろか、普通の生活もまともにできませんでした。
    毎日が真っ暗で未来が見えませんでした。だから、あなたの気持ち
    とてもわかります。

克服するために、自分がよいと思ったことを書きます。
    ・食べることはどうしてもコントロールが難しいので、生活の中で食べること以外をコントロールすること
    これは大事だと思いました。勉強や仕事・痩せるための運動のような生産的なこともコントロールが難しいと思うので、
    これも外します(ストレスで過食を誘発します)。これらはできなくても悩んだりしないようにして下さい。
    もしできた場合、加点方式で自分を100%褒めてあげてね。

ある程度規則正しく寝る・起きる・歯磨き・入浴することや、身の回りのお掃除など最低限のことは
    できていますか?
    できていなかったらまずはこれをできるように生活してみて下さい。
    できていたら、お散歩をしたり趣味があればそれを楽しんだりしてみてください。

• 長年、私も悩んでいました。(2)

この趣味は懲罰的なものではいけません。その趣味(運動・勉強)をしよう!!と決意して
    できなかったら落ち込むようなものではないものにしてくださいね。

丁寧に生活をして、当たり前のことをできるようになってくると徐々に過食もコントロール
    しやすくなってきます。
    過食が治ると、仕事や勉強がはかどります。

私はこのように段階を踏んで治しました。

あと若干ショック療法的なものも紹介します。
    これは苦しくない運動の話です。一人でもできます。
    スポーツトレーナーの兼子ただしさんの
    『みるみる脚から・・・走り方』という本があります。
    苦しくない・負担をかけないランニング・ウォーキングを紹介しています。
    これをすると脳に快楽物質らしきものが出てスッキリするので
    ぜひ味方につけることをお勧めします。

最後に、親のことです。
    打ち明けるか打ち明けないか。

親が正しく理解してくれて、正しく協力してくれるなら打ち明けたほうがいいと思います。

自分の経験則上、その正しい理解・正しい協力というのがなかなか難しいです。
    親切心で、余計なことをしたり言ったりしてくる場合も多いです。

• 長年、私も悩んでいました。(3)

あなたがつらい思いをしないよう、選択して下さい。

よい医師がいれば
    親にきちんと説明してもらえたりもします。

本当に私の場合の私に限ったお話をダラダラと書いてしましましたが
    トピ主さんのケースと合わない場合は
    読み飛ばしてください。

あなたの苦しみ・痛みが少しでも和らぎますように。

• 「糖質制限食」?って最近注目されてますよね。

糖分を摂らない方法だそうで、
    ダイエットや、
    糖尿病の患者さんによっても、
    有効なケースを持つそうな。

米やパンなどの小麦粉を止めて、
    代わりに水切りしたお豆腐をくずして、
    ご飯のように食べると良いらしいです。

おかずは、
    肉も魚も野菜も普通にたっぷり食べるから、
    気が楽かなと。

食べるのが好きな人には、
    かなり有効かなと。
    私、
    かなり本気でやってみようかと思ってます。
    米や小麦断ちは難しいですけどね。

レス求!トピ一覧