迷惑な子供

レス496
(トピ主5

男性から発信するトピ

サイレント

20代、会社員です。

数ヶ月前に隣家に子供が生まれ、泣き声が非常に煩く、困っています。

何度か苦情を言ったのですが、泣き声は全く収まらず、昼夜関係なく聞こえてきて精神的に参っています。

まだ赤ちゃんだからと言われると強く言うこともできず、引っ越せと言うわけにも行かず、どうしたものかと頭を悩ませています。

どうすれば騒音をとめる事が出来るでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが引っ越すか

相手に引っ越してもらうしかないと思いますが。

赤ちゃんに苦情を言っても聞き入れてもらう事は100%無理ですし、
    かといって奥さんでは引っ越しなどの最終決定は難しいと思われますので、
    ご主人とお話しするのが一番いいと思います。

あなたは今後、騒音をまき散らす子供を作らないようにして下さい。

• 相手も窓を閉めるなど配慮が必要だが…

あなたも窓を閉めて空調など使うしかないんじゃない?

• とめるって、相手は人間ですよ

「とめる」ことは無理だと思います。
    数ヶ月前に生まれた子なら後半年ぐらいで泣くことも少なくなるでしょうよ。

• そんなものは

無ぇよ!
    赤ん坊は泣いてなんぼよ。我慢してやんなよ!
    と、俺は思うんだがな。

• それは無理では・・・

残念ながら、赤ちゃんは朝から晩まで泣くのが仕事です。
    「どうしたら騒音を止められるか」という質問に対しては、「それは無理」としか言えないのでは・・・
    子育て未経験の独身さんの耳には、もの凄い騒音なのでしょうね。子育て経験者からすれば、赤ちゃんの泣き声は騒音とは呼びませんが。
    耳栓、イヤホン、もしくはご自身が防音バッチリのお部屋に引っ越しですかね。

• ん〜

生まれたての赤ちゃんはおっぱいあげてもあやしても泣き止まない子もいます。親だって嫌だと思いますよ?
    管理会社やオーナーに言った所で引っ越させる事は不可能です。(規定があります)

最近生まれたばかりみたいなので、後二年はそういう状況ですね。

諦めて引っ越しましょう。

• 泣くのが仕事

言葉がないので、要求を訴えるには泣くしかないのです。

>数ヶ月前
    最低でも半年過ぎないと無理だと思いますよ。夜泣きに関しては3歳くらいまで続くお子さんもいます。

「赤ちゃんは泣くのが仕事だとわかっていますが、せめて窓は閉めてください」「赤ちゃんは〜わかっていますが、せめてうちと隣接する部屋では長時間泣かせないでください」
    こういう感じであれば、相手を追い込まずに要求を伝えることはできると思います。あまり頻繁であれば直接対峙ではなく、隣家の隣家(あなたとは反対の隣)とも相談して、第三者が聞いて気になるレベルかどうかを判断なさったほうが良いと思います。戸建てでないのであれば、管理者に相談なさるのも良いかもしれません。

他のご近所が「あれは想定内」と言うのであれば、耳栓利用しかないと思います。あなたが独身なら、引越しをお勧めします。既婚であれば、あまり苦情を言うとわが子が生まれたときに倍返しになる可能性もあります。

周囲がみても「サイレントさんの言うことも、一理ある」と思えるような苦情にしないと、ご近所問題の解決は難しいですよ。

• では…

あなたはいつか母になった時に、理由もなく泣く子供を泣き止ませる自信がありますか?

• 生まれたてなら仕方無いです

耳詮買いましょ

• 赤ちゃんの泣き声は

なにがどうあっても親でもこの世の誰にも止めることは不可能です。
    その家は窓を閉めてるのですか?
    閉めてなかったら閉めることで少しは軽減されるでしょうが、それ以上の対策は、一番簡単なのはトピ主さんが引越されることだと思います。
    子供不可の物件があるかと思いますのでそちらに移動されるほうが現実的じゃないでしょうか?

赤ちゃんの泣き声は私は癒されるタイプなので気にならないのですが、気にするタイプだったらそもそもファミリー物件に住まない方がいいかと思いますよ。

しかし赤ちゃんの泣き声と騒音を同じレベルでとらえるってスゴイですね。
    少子化にもなるはずです。

• 赤ちゃんの泣き声は騒音じゃありません

赤ちゃんの泣き声がうるさいなんて
    苦情まで言うなんて
    どういう神経をしてる人ですか!?

そんなにうるさいと言うのなら
    子供のいない国
    もしくは防音室のある家へ引っ越したらどうですか!?

• 同じように赤ちゃんがいます

私も同じように赤ちゃんを育てています。同じ立場の者として本当に申し訳ないです…。 泣き声はやはりどうすることも出来ないですが、どうかお怒りにならず 見守ってほしいです。
    最近は小さな子供をめぐる恐ろしい事件が多く 毎日胸を痛めています。 大変な思いをしながら出産します。そして昼夜問わず泣く中 育てます。どうか暖かく見守って上げてください。

• 自衛しかない

多分、どこに相談してもトピ主さんが我慢しろと言われるでしょう。
    赤ちゃんの泣き声は騒音ではないし
    一番とめたいのはその親ですから。

だから耳栓しかないと思います。

あとは、お隣さんに泣いている間は窓を開けないようお願いする。
    トピ主さんも窓を閉める。

このくらいでしょうか。

• 具体的には?

日付と時間を記録してはどうでしょうか?
    もしかしたら、病気や虐待の可能性もありますから

私も一時、夜泣きの赤ちゃんをあやすためにか外に連れ出す方(どこの方かは不明)がいて、夜中イライラした記憶はありますが……

母親が不安定ですと、赤ちゃんも不安定になります
    苦情を言いすぎると改善しない場合もありますよ
    ストレスでしょうが、耳栓でも買いましょう
    この先寒くなりますから、音も漏れにくくなるかもしれませんよ

• 無理かなぁ

生後数ヶ月、昼夜関係なく泣く時期ですね。

お隣りさんが窓を閉める等対策をしていても聞こえるなら、もうどうしようもないと思います。
    赤ちゃんの泣き声は生活音だし、全く泣かないようにはできないですよ。
    そりゃトピ主様に「トイレの流水音が煩いので、トイレは使わないでください」とお願いされるくらい、無理なお願いです。

まだしばらくは泣くでしょうし、声量はどんどん大きくなっていきます。

単身者のみ可のマンションにお引越しされたらいかがでしょうか?

• はぁ?

あなた、会社員ならほとんど家に居ないんじゃないの?なのに赤ちゃんが煩い?24時間泣きっぱなしじゃあるまいし。よく騒音だなんて言えるな。

• ん〜

赤ちゃんだって一生 赤ちゃんじゃないから、泣き声だけなら数年我慢すれば済む話です。

幼児の騒ぐ声を黙らせる事は出来ても、赤ちゃんの泣き声を黙らせるのは無理なのでは?

まさか赤ちゃんの口を塞げ!!なんて言わないですよね?

お母さんだって、新米ママなんだし、きっと いっぱいいっぱいなんですよ。

夜は耳栓!

• 難しい・・・

そうなんですよね、「赤ちゃんだから」でいろいろなことを周りが我慢しなければならない。
    「親も辛い」や「あなたも子供を持てば分かる」と言った意見も出るかもしれませんが
    私はマンションの騒音で体を壊したので、「音」に苦しむ主さまの気持ちが分かります。

でも、やはり「赤ちゃん」だと強く出られないですよね・・・。
    赤ちゃん時代が終わっても二歳くらいまでは夜泣きをする子もいますし
    主さまが引っ越しできればいいのですか・・・。

解決策はどちらかの引っ越ししかないと思います。

• 難しいでしょ

まだ産まれたばかりの赤ちゃんは泣くことしか出来ないし、それで苦情は…相手もかなりキツいと思いますよ。

勿論、朝 昼 夜 夜中に泣くでしょう。

壁が薄いんでしょうね…。

これは…我慢をするか主さんが引っ越すしか手は無いのかなと思いますが、壁に騒音対策などあるんでしょうかね?

調べてみるといいかもしれませんよ?

あとは…寝るとき耳栓をするとか…それぐらいしか思い浮かばないけど…そのうち慣れて気にならなきゃいいですね。

• どうすればとめられるかって?

乳児が泣かないようにする方法など、あると思っているのでしょうか。

耳栓でもすればいいじゃないですか。
    自衛もしないで苦情を言うなんておこがましいです。

• 世の中は持ちつ持たれつ

赤ちゃんは泣き声が唯一のコミュニケーション手段なので、それを止めることは無理だし、昼夜問わず欲求があれば泣いて訴えるものですよ。泣き声がないサイレントベビーは医学的にも精神学的にもマズイ心配すべき状況です。ただ、授乳間隔は徐々に長くなるし、夜間も0〜1回ぐらいに徐々になっていくので、この状況がずっと続くわけではありません。

主さんも生まれた時、同様に他人様にご迷惑をかけている訳です。次は主さんがご迷惑をかけられる番で、主さんに子供が生まれれば、次はその子が他人様にご迷惑をかける番、主さんが周りに気を使い、謝らなければならない番です。世の中はそうやって持ちつ持たれつだと思いますよ。それに、主さんの老後の年金等はその赤ちゃんの稼ぎから出る訳ですし・・・嫌なら、子供や家族NG、防音設備がしっかりした物件を探した方がいいのでは?

家事もしながら赤ちゃんが泣く度にお世話しますので、お母さんはそれだけ寝る暇もなく大変という事です。そういう気づきや、赤ちゃんを持った家族の1日、泣き声、成長など、あなたを成長させてくれる環境が隣にあるのに勿体ない。私なら利用しますよ。いずれは我が身ですし。

• 主さんが引っ越す

赤ちゃんに泣くな!と言っても無理ですよね?

主さんだって、赤ちゃん時代があったんですよ。

赤ちゃん、子供禁止のアパートでないなら、
    主さんが引っ越すしかないと思います。

産後はナーバスになりやすいので、お隣さんを
    追い詰めないようにしてあげて下さい。

• そりゃ無理筋

苦情を言ったって、赤ん坊は泣かなくなりませんよ。せいぜい、窓が開け放しなら閉めて下さいと頼む位でしょう。
    あなたも赤ちゃんだったんだからというレスがたくさん付くでしょうが、トピ主さんの気持ち、私は分かりますよ。それでも、上のように思います。我慢できないなら、赤ん坊が住んでいないような、繁華街にでも引っ越すしかないでしょうね。

• 赤ちゃんは仕方ない

しばらくの辛抱ではないでしょうか。寝るときはトピ主さんが耳栓するとか。 言ってわかる年齢の子供の騒音なら私も苦情を言うかもしれませんが赤ちゃんは仕方ないと思います。 いつも一緒にいるお母さんも大変なので追い詰めないで見守ってあげてはどうでしょうか。

• それは・・・

そのご両親こそ思ってることです。

どうしたのでしょう。泣き止まない子はほんといます。自我がそうだったり、障害あってだったり、虐待だったり。

とめたいというよりは心配なので児童相談所にいって心配だと言ってみてください。
    なにかしらの支援やケアが必要なのかもしれません。

• よく泣く赤ちゃん

赤ちゃんに泣くなって、通じません、「騒音を止める」って物理的にたぶん無理です
    しばらくはしょうがないと思います

昼夜泣いているということは、親の方も相当負担になっているでしょうから
    あまり、責めない方が良いと思います
    一番良いのは、あなたが引っ越しすることだと思います

実は、うちも裏の赤ちゃんがいつもすごく泣いて止まらず
    会ったことのないその赤ちゃんが、いま大嫌いになってます
    嫌な子だ、性格が悪いんじゃとまで思えて

でも、赤ちゃんに泣かないように頼める訳もなく
    親が、泣いてても放っておいて泣かせているのなら別ですが
    とにかくよく泣く赤ちゃんはいるらしいので
    どんなに親がかまっても、泣き止まずに泣き続ける子なんだと想像しています

うちの裏の家は2番目の子なんですが、上の子は全然泣かなかったので
    泣き虫の子が生まれたんだと思ってます

引っ越しできない場合は、少し大きくなればそれほど泣かないと思うので
    1、2年の我慢ですね
    わたしは、あともう少しの我慢と思って耐えています

• レスします。

貴殿が引越せば解決です。
    貴殿が幼少の頃、
    夜泣きをしなかった証拠があれば
    ある程度訴えても可でしょうが・・・
    仮に貴殿が結婚して
    子供が生まれて
    隣人から同クレームあった場合は
    どう対処しますか?
    教えて欲しいです。

• 泣き声はね…

赤ちゃんに泣くなといっても分からないですからね…。
    隣家には窓を閉めてもらうくらいしか対策ないよね。
    自分も耳栓したり窓閉めたりするしかない。
    いつか同じ悩みをお隣りに与える日が来ますから、怒りに任せて自分がされて嫌だと思うような失礼な対応はしないほうがいいよ。

• 赤ちゃんに苦情言って聞いてくれたら、どんなに楽か〜!

普通に考えて、赤ん坊が泣くのに苦情を言って、おさまるってありえませんよね。例えば窓を全開だったら閉めてくれるとか、ありそうですけど。

言って聞かせて静かになるなら、母親業廃業ですわ(笑)。

同室で泣いていても夫は起きない(=男性は赤ちゃんの泣き声に疎い)なんてトピがありましたけど、この際隣家の壁にラジカセつけてクラシック音楽を鳴らして(嫌がらせじゃなくて、音を紛らすためですよ、念のため、反対の隣や上下には迷惑にならない程度ね)、耳栓して寝ましょう。朝は大きめの目覚ましか、携帯のバイブを首元に当てて起きる。

くらいかな。

• 昔昔

アナタも赤ちゃん。

もっと回りに迷惑かけてたのでは?

赤ちゃんのいない国探せばどう?

アナタ、生活音、車、等の絶対物音させないでね。

広い敷地に家建てればどう?今高機密が主だから、あまり音拾わないよ。

レス求!トピ一覧