40代の外見磨き

レス49
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

じみこ

レス

• ショップに行ってきました。

このトピ、何度か読み返していたのです。私も外見磨きしたくて。でも、お店で素敵なセーターを見ても、
    「でも、セーターなら、おしゃれじゃないけど家に掃いて捨てるほどあるよね?」
    と考えて買わずに帰ってきてしまう…。

でも今日、行きました。某ショップのブログで「ブログを見た」と言ってコートを購入したお客さまにはプレゼント!とあったので、よし、とにかく今風のコートを買おう!とそれだけ決めて行きました。

店員さんに、ブログを見たのでコートを買おうと思ったが、どんなコートを買うかは全く決めていないことを話し、相談に乗っていただきました。

私は、長めのスカートをはくことが多く、中途半端な長さのコートだと、だらしない感じに見えると思い、スカートが隠れるくらいの長めのコートを…と言ったら、今はそんなロング・コートは重くて、みんな着ませんよと教えられました。確かに、十数年前には、くるぶしまで掛るようなロング・コートが流行っていましたが、今、そんなの着ている人、いませんよね。

結局、短かめの丈のダウンを買いました。ウエストが絞ってあって、シルエットすっきり。ダウンだから軽いし、大満足です。

• このトピ、参考になるわ〜。

こんにちは。

40代後半です。
    着るものは好きなんですが、
    好きなものが似合わなくなったと思って泣いてます(苦笑)。

若いころは天下のニュートラ。
    そのあとのボディコンはどうしても苦手で、
    ローラアシュレイみたいな路線に行きました。

今は、
    内田○乃さんみたいなナチュラルが好きなんですが、
    いかんせん彼女とは同世代なのに、
    ワタシには似合わなね〜、な状態で。

ちなみに、
    ユニクロでも良いと思うんですよね。
    ユニクロって制服みたいで万人に似合うし、
    何だか年齢不詳な人になりますものね。
    そういえば、
    通いのエステサロンの女性も同世代ですが、
    若く見えます。
    そういう人って、
    肌が綺麗だからメイクも薄いし、
    歯が綺麗ですね。

• まだ見てらっしゃるかな・・?

スリムでショートカット、首もとは隠したいと言われるのであれば是非オススメしたいのが、アンゴラふわふわ素材のワンサイズ大きめのノースリーブタートルニットです。
    ふわふわ&大きめだからふっくら見せる体型カバーも出来るし、ホッソリした腕見せで華奢さもアピール(華奢な時計やブレスレット等があれば尚可)、ショートヘアから覗くのは揺れるタイプのロングピアス(片方は髪を耳にかけて)・・。
    私が男性だったらレストランで食事の時等、分厚くて暖かそうなコートを脱いだ瞬間スリムな腕を披露されたら、ドキッとしてしまいます。その後は、首に巻いていたキレイな色のストール(今だったらスヌードも)をフワッと肩にかけておけば、露出過多も防げるし、暖かいし、ニットとストールの間からチラ見えする素肌がセクシーで一石三鳥(笑)です。
    あと、前を開けたロングコートからチラ見えするミニスカ&黒ストッキング&パンプスも過剰じゃないセクシーで結構好きです・・あ〜、もっと細ければなぁ(苦笑)
    自分の良いところを研究したり友人に聞いたりして、武器は効果的に使いましょう!

• 追記

もし丸顔が気になられのであれば、ピアスとペアの、少しチェーンが長めのネックレスで首元にVラインを作ってあげると、すっきりした印象になると思います。
    お試しあれ!

• 流行

私も30代後半ですが、さすがに体型を維持するのも難しく
    なってきたので、最近では色々とごまかしの効くアイテム
    を身に着けるようにしています。

とは言ってもギラギラしたカッコはしたくないので、主に
    ジュエリーチェーンベルトなんかを愛用しています。

特に腰回りなんかが細くスタイリッシュに見え、腰の位置
    が高く見えるようで、足の長さなんかも長く見えたりします
    よ!?

• 扉を開いて

私も46歳、でもミニスカートもショートパンツも履きます。 化粧、髪型は一度プロにお願いしてみたら?ファッションはいろんなお店を見てまわるだけでも参考になりますよ。 自分で決めつけないで、チャレンジの扉開いて見て下さい。 今出来る事、今しか出来ない事、あきらめるのは早いです。

• 外見うんぬんよりセンスを磨こう

私はNY暮らしが長くなりましたが、里帰りしていつも思うのは「若い人はみんな個性的でおしゃれなのに、年とってもセンスのいい人ってなかなかいないなあ」ということ。年齢枠にとらわれて過ぎてあたりさわりのない同じような服しか着ないし、体型を隠そうとして余計にもっさり、セクシーのかけらもない。
    たまに張り切ってる人はヘンな若作り。若い子が着るようなチープな素材や超ミニ着たって似合わないのは当然なのに。

地味も派手も関係ないですよ、要はセンス。腰回りにむっちりお肉がついたなら、それを上質でシンプルな膝丈下のラインのきれいな紺のタイトスカートときれいなシェイプのヒールをはいて、上半身はすっきりおさえて趣味のいいスカーフとジュエリーでアクセントをつけ、あとは背筋を伸ばしてすっと歩けば、スーパーの袋ぶら下げてたってかっこいいですよ。ブランド品である必要もなし。センスを磨けば、駅前のセール品からだって見つけられるものです。

そうそう、それにみなさんカフェで座ってるときや、歩く姿勢、悪いですねえ。若い子と違ってそれをカバーできる肌の輝きやプロポーションもないのだからもっと気を付けないと。。。

• 本気なら

お化粧やスタイリングを習われたらいいと思います。
    外見は大切です。自分の一部です。

私は40代後半ですがそれぞれ半年かけて習いに行きました。
    お金はかかります。でも自分しか持っていない美しさを知ることができ、
    自分自身の内面を見つめることにもなりました。
    習ったから100%OKになるわけでもありませんが
    指針ができました。

人生半ばです。これからもっと道が険しくなると思っています。
    お互いステキな歳を重ねましょう!!

• やっぱり痩せる!

あ、トピ主さんはもう痩せなくていいですよ。でも40代で綺麗な人ってやっぱり痩せていますよね。
    美魔女グランプリの山田さん、君島十和子さん、川島なお美さん・・・
    平子理沙さんはぽっちゃりなどと書かれてる事がありますが、実際はえらく細い方ですよ。骨がすごく細くて、かなりほっそりしたウエストにうっすら(本当に本当にうっすら)お肉がのってるだけです。

トピ主さんに限って言えば、筋肉をつけるトレーニング、姿勢をよくするトレーニングで体型は十分ですよ。
    むやみに太ろうとか思わないほうがいいかもしれません。

• 応援します

タートルでも上から大振りネックレスかスカーフ
    等小物で変化つければお洒落です。
    今年はスカーフが流行ってますよね。
    痩せてる人はパステル色だと優しくみえますよ。
    露出だけが色気ではないと思います。
    髪は色ではなく艶とコシです。
    美容院でトリートメントを。
    40代は髪に元気ない人が多いですよね。
    化粧品は若い時の物よりいいものを。
    今は科学の進歩でいい化粧品ありますよ。
    40代でも婚活がんばって幸せになって欲しいです。

• 幾つになっても人は変われる。

42歳です。一昨年、再婚しました。

35歳の時にDV夫と離婚。食べる事でストレスを解消していたせいか、気付いた時には10キロ太って、人生最大の体重になっていました。

今の夫と会ったのは、その頃です。化粧っ気もなく、随分と投げやりな態度で接していた私を「幸せにしたい」と言ってくれました。

夫は相当お洒落です。釣り合いがとれる様、自分なりに努力しました。

まず、1年かけて増えすぎた体重を8キロ落としました。雑誌(−5歳位のイメージで)やファッションに関する書籍を研究し、少しずつ取り入れました。
    ネイルは2、3週間に1回、美容院には月1回通っています。
    その甲斐あって、今では職場でも「雰囲気が全然違う」と言われます。
    夫も以前にも増して優しくなりました。

お洒落を楽しむのは20代の時以来です。
    でもあの頃と違って、多少は金銭的にゆとりもあるし、自分の好みも分かっています。
    何より、大人の女性として、人生を愛する余裕が出て来たのではないでしょうか。

トピ主さんを同志だと思っています。お互い、素敵に年を重ねましょう。

• まずは颯爽と。

いつもより歩幅多めに、歩くことから始めましょ。道行くひとを素敵だな〜と振り返ったことはありませんか。颯爽としてらしたんじゃないかしら。それから、その日着るモノ、持ち物を、必ず一つ以上、いつもの自分よりちょっと派手かな?と思うモノにする。姿見、なかったら、即用意する。外出先でも、必ず、ウインドウ、鏡、どこでもいいから、自分の姿を確認しましょ。最低5回。お肌の手入れ、朝晩欠かさずやりましょう。値段ではなく、心意気です。今年50歳になります。きゃぁ〜!?娘(23歳)と旅行したら「友達と旅行なんて良いですね〜」と言われます。25歳の息子が友人達から、私のことが「お母さんに見えない…」と言われたとか。18歳から、身の丈にそった顔肌の手入れしてます。今は、ムリのないエクササイズで、だれない身体作りやってます。30年の努力実ったかなと(笑)

• 艶と明るい色かな

大学のとき凄く素敵な60歳前後の女性教授がおられて、友人がその秘訣を聞いたんです。
    そしたら「ファッション雑誌を読みなさい。日本の広告手動のじゃなくて出来れば欧州のものを」。
    はー、かっこいいーって思いました。
    ただ、私にはどうもハードルが高いので(笑)、私は日本のを読んでます。
    アラフォーターゲットのファッション雑誌をその時の気分で。

で、学んだのが、艶と色。
    若い頃は黒ばっかりだったのですが、白とか薄いピンクとか、明るい色を顔周りに持ってくる。若く見えます。
    あとは艶。
    地味なスーツだったらインナーを艶のあるシルクっぽい素材にするとか。
    パールとか一粒ダイヤとかも肌を綺麗に見せます。
    これだったら仕事服にでも取り入れやすいでしょう?

足もとも大事です。
    お洒落な方って素敵な靴を履いてらっしゃるんです。バックじゃなくて靴のほうが全体の印象を左右するのかも。

いま欧州に住んでますが、60歳前後のマダムたちの美しいこと。
    自分のお洒落をご存知、って感じでカフェで新聞なんか読んでる姿を見て憧れてます。
    彼女たち、決して群れて行動しないんですよね。そこもミソかな。お互い頑張りましょ。

• 髪と肌!

私も40代女磨き中です!

服も大事ですが、やはり髪や肌の潤いと艶!
    乾燥は大敵ですが、時々ピーリングや垢すりをすると肌がツルリと垢抜けた印象になりますよ。

色白で瞳が黒いなら黒髪に憧れますが、私は黄みがかった肌に濃い茶の瞳なので髪を茶にしたほうが肌が明るくなります。
    AVEDAだと傷まず艶もでて綺麗に染まりますよ。
    自宅でもヘナなどオーガニックなら肌が弱くても出来るかもしれません。
    髪は年齢の印象に大きく影響します。
    ショートでも気は抜けないですよ。

あとは眉のデザインを一度プロに任せてみると自分の間違いに気がつきますよ。
    長くて細い骨格に合わない眉は間違いなく老け顔になります。

一緒に頑張りましょう!

• 40代が楽しみです

私はまだ34歳で今年35歳になります。
    40代ステキな世代だと思います。未婚も既婚も関係ないでいすよー。
    外見磨きをする人はするし、しない人はしないし。

でも、私も齢相応の雰囲気や立ち振る舞いは意識しています。
    小娘ですが、メイクやファッションも大事ですが、生活習慣や心がけが表情や体系にハッキリ出てしまう年齢だと思うので、差がついて来ますね。そこを注意したいです。

私ももうアラフォーですが地味です。ブランドやミニスカートに興味がありません。
    ユニクロをすっきり着こなせる40代を目指していますので、エステに通っています(笑)。雑誌を買ったことが無いので流行が分かりません。子供の頃からセミロングです。
    密かに目指してる女優さんは黒木瞳さんです♪(50代ですね)

• 目指す女優さん

作られると良いと思いますよ〜。
    確かに天海祐希さん、江角まきこさん、真矢みきさんとかは40代女性の代表格ですが、
    オーラや顔や骨格から一般人離れし過ぎていますよね。
    ちなみに私は40歳手前の30代ですが、30代の芸能人でなく、
    40代の南野陽子さん、50代のピンクレディーのケイさん、還暦間近の吹雪じゅんさんを目標にしています。
    40代、50代、還暦になってもロングの巻き髪とピンクのワンピースが似合って憧れてます。
    なので、さいきんテレビで見た彼女達を真似て、デジパのゆるい巻き髪にして、
    顔を隠さず両耳に髪をかけたり、ルーズ目のハーフアップヘアーにしてみたりしてます。
    ストレートロングの昨年より若返ったと周囲から好評ですね。
    活発な雰囲気が好きな姉は45歳ですが、東ちづるさんのヘアーメイクをお手本にしてるとか。
    自分より少し年上、一般人にも全くいないタイプではない、
    好きな雰囲気、このあたりを焦点にして目指す有名人のヘアメイクを真似てみては?

• カラー診断

40代半ばです。
    カラー診断お勧めです。
    もう一度行かれましたか?

私は今まで好きだった色やスタイルが自分に合わない
    ことがわかりました。

自分が苦手と感じていたスタイルが似合うことも
    自分が好きだと思っていた色が似合わないことも。

黄味の強い肌の色にあったファンデーションもわかり、
    化粧の方法も勉強しました。

似合うタイプの色やスタイルのアドバイスを受け、
    自分であちこち試着しながら思考錯誤しています。

化粧品も今の自分にあったものを探し中です。

今の体型、今の自分にあった服。
    大きなサイズになって恥かしいとは感じつつ
    今自分ができる可能性を最大限に出せたら
    いいなぁ〜。

とあまりファッションに興味を持ってこなかった
    私は思ってます。

• 自分のためにオシャレを

メイクは毎日すると負担に思う方は、今流行りのミネラルメイクを使用すると肌に負担無く毎日メイクできますよ。
    ブランドでいうと、オンリーミネラル・エトヴォス・ジェーンアイルデール・24hコスメなど色々あります。
    下地やファンデーションからチーク・アイシャドウなどまでミネラルメイクが揃ってます。
    マスカラはお湯でスルンと落とせるフィルムタイプのマスカラだと負担が少ないでしょう。

毎日メイクして、マニキュア・ペディキュアも塗ってオシャレに気を使うと、生活にメリハリがついてシャンとして自分のためにもイイと思います。

• だいじょうぶ!

まず、お肌が荒れているなら尚更
    タートルネックは厳禁!
    お肌を繊維が刺激して余計荒れます。
    最初は恥ずかしいかも知れませんが
    襟ぐりの大きく開いた服を着てください。
    その方が、早く治ると思います。

あと、買い物慣れしていない方に
    通販なんてもってのほかです!!
    まず間違いなく、失敗してお金をムダにします!
    ぜーーーーーったいに、服は試着すること!
    Tシャツ一枚だって試着すること!
    着ると判ること、いろいろありますよ。
    色の顔映りとか、シルエットとか。
    お店の人のアドバイスを聞くのも大事です。

上品なキレイめカジュアルのお店に行って
    時間をかけて試着して服を買いましょう。
    その時にヒントになるかも?というポイントで
    「あえてお手入れの大変そうな服を買う」
    「初挑戦の色の服を買う」
    「華奢に見える靴を買う」
    「物があまり入らなそうな小ぶりなバッグを買う」
    をお試しになってみてください。

洗濯がラクで無難な色の服を着て
    野暮ったい靴とでっかいバッグを持った女性は
    まさに「おばさん」という印象…。
    その真逆をいくのです!!

レス求!トピ一覧