ごく軽い統合失調症と言われました。

レス30
(トピ主14

心や体の悩み

匿名

42歳、家族と暮らしています。
何度目かのうつで(発達障害(アスペルガー)は否定されました)、
転院して、1年3か月前から治療中でした。

なかなか治らないので、うつで障害年金を申請しようと主治医に相談しました。
そうしたら上記のように言われました。
確かに、転院後、今の薬(エビリファイ)を始める前に、
「これは統合失調症の薬だけれども、うつにも効くから」
と言われていました。
「(治療は)長くかかる」とも。

自分で調べたら、統合失調症の陰性症状のいくつかに当てはまりました。
(引きこもり癖、被害妄想など)
今まで職場のことなど母にしゃべっていると、
「それ、被害妄想じゃない?」
とは、何度か言われていました。

障害年金を申請するなら、統合失調症で、と言われています。
(うつだけでは、今は新型うつなどで申請が通りにくいらしい)

びっくりして、ショックでした。
とりあえず、申請に専念しようと、社会保険事務所で相談し、(クリニックにソーシャルワーカーがいないため自分で書類集めからしています)初診証明書と診断書を初診の病院に依頼中です。

これから再就職、結婚など、健常者でも年齢的に難しいのに、出来るのでしょうか?

統合失調症で、障害年金を自分で社会保険事務所に申請された方、
再就職のこと、結婚に際して相手にカミングアウトされたかどうかなど、
教えて頂きたいです。

極めてセンシティブなことなので、このトピが荒れないように祈っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオンを!

統合失調症と言われて驚いていらっしゃることでしょう。
    その先生は、大丈夫なのですかね。

年金申請をした段階で初めて、実は統合失調症なんだと
    話すなんて、信用が置けません。
    トピ主さんは何の為に今まで治療をして来たのでしょう。

この機会に、セカンドオピニオンを試されることは如何
    ですか。

精神の疾病は、明らかに判別できるものから、ボーダー
    ライン上にあるものまで様々です。
    健常と言われている人も何らかの傾向はあるものです。

年金申請を通すために、そのような病名を使用するのか
    と疑ってしまいます。
    確かにトピ主さんのように、うつ病で理路整然とトピが
    立てられる方は、年金支給から除外されるでしょうが。

統合失調症は、もう少し若い年齢の時に発症する症状な
    のではありませんか。お若い頃から、周囲の方との交流
    に難があったのでしょうか。

うつ病の陰性症状でも被害妄想的になることがあります。
    うつ病に至る過程はどうだったのでしょうか。うつ病に
    至る原因が見当たらないのですかね。

• 嘘は書けませんからね・・・

私は双極性障害ですが会社に出す診断書には
    「うつ状態」と書かれていました。
    提出時はうつ期だったのでわかりやすくしたのかもしれません。
    精神障害者手帳の申請時は「双極性障害」でした。

障害年金や精神障害者手帳の申請で嘘を書くことは
    法律に触れると思いますので
    元々統合失調症だったのか、うつ病と併発してる形になってるのか
    絶対にあってはならないことですが
    申請を通りやすくするために病名を偽っているのか。
    お医者様はどれかなのでしょう。

初診の病院ではどう診断されていましたか?
    もしうつ病なら、診断名が途中から変更ということになるので
    そのあたりが判定に何か影響するかもしれませんね。

ちなみに私は30代ですが結婚できました。
    夫は以前から知ってました。黙っててもバレますし。
    再就職はなかなか難しい面もありますが
    もし手帳が取得できれば障害者の雇用枠があるそうなので
    一般枠と合わせて根気よく探したいと思っています。

• 病気の程度問題です

精神障害年金というのは、適切な治療を受けても病状が一定以上改善せず、働けない状態で無ければ受給できません。
    トピ主様が障害年金を受給できるということは、主治医が治療しても働けないと認定することになるわけです。再就職どころではありません。
    もちろん、医師の診断が常に100%正しいわけではありませんので、働くことができるほど改善するかもしれません。そうした場合、年金の支給が停止されます。
    トピ主様の診断が正しいのか間違っているのかは、トピ主様の情報のみでは判断いたしかねます。

結婚については縁があるかどうかとしか申し上げられません。

• 確かに難しい

統合失調症はかなり軽症化しているという話はあります。
    一般的なイメージは興奮し、強く妄想や幻聴を伴うというものですが、
    昔は多かったタイプは減っている。
    妄想を有するだけでは統合失調症と断定できないため、
    いろいろなメンタルの問題の可能性を意識しつつ、
    診断名を決められているのだと思われます。
    軽症化すればするほど、社会復帰が重要なテーマになり、
    専門の方は努力されていると思いますが、社会の受容度は問題です。
    一方で、書かれている通り、障害年金の受給を考えれば、
    問題が大きそうな疾患のほうが容易でしょう。
    エビリファイのような薬物も、統合失調症以外に、
    双極性障害、大うつ病にも効果があることは知られています。
    薬剤からだけでは診断はできません。
    一般の方が受ける印象が問題なため、難しい問題だと思います。
    社会復帰などを強く目指すのであれば、
    年金をあきらめるということになるのでしょうか。

• 確認魔様

早速のレスをありがとうございます。

私は理路整然ではありません。考え考え打ち、何度も直しながら送信しました。

医師からは「統合失調症の薬が合うから統合失調症なんだ」
    と言われています。
    この3か月、生理の期間過多(生理が2週間続く)で、先生に相談したところ、慌てて最少限度の薬の量になりました。
    そしたら、その間家事も出来ず、もちろん通院以外の外出も出来ず、眠くてしんどくてだるくてひたすら横になっていました。
    生理は産婦人科で止血剤で止めてもらい、その間に貧血の治療(HB7.1)をしました。
    3か月経過後上記の状態が続いたため、薬をもう一錠増やし、1か月経過後、やっと笑うこと、家事、外出と出来るようになりました。

若い頃、上手くいった職場もそうでない職場もあります。

最初にうつと診断された時は上司とうまくいかなかったのと、業務過多が原因でした。
    その後治り、転職し、服薬しないで済む期間もありました。
    また調子が悪くなり、内科、神経内科、発達障害の疑いまで調べて頂きました。

田舎なので、セカンドオピニオンも気が重いです。

• レスありがとうございます。

>おんらいん様
    初診の診断は、職場に提出する診断書には
    「自律神経失調症」1カ月の加療を要す、でした。
    (「(対外的印象のため)診断書の表現を軽くする」と仰って下さいました)
    今回請求した初診証明書と診断書はまだ自宅に届いていません。

>オムレツ様
    今は両親もまだぎりぎり働いているので、家族に甘えてしまっています。

他のトピで、「44歳フリーターは母親の子育て失敗」とのレスがあり、
    私も失敗作、と考え込んでいます。

お礼をレスしてもこのトピは特にUPされるのが半日近く遅れているらしく、
    今朝、確認魔様にお礼のレスをしたのですがまだUPされていません。

• >レスありがとうございます

>おっさん様
    エビリファイの効能について言及されるということは、
    医療関係(医師?)の方でしょうか?
    最近は家事が出来ていますので、
    このままの調子を半年くらい保つことが出来れば
    簡単なアルバイトから始められたら、と思っていますが、
    地域性と年齢でマッチングがうまくいくかわかりません。

昔のことをくよくよ考えますが
    (仕事に必要だからと社会人編入など考えずに、
    正職員受験の話を受けていればよかったなど)
    妄想はありません。
    (どういう状態が妄想なのかよくわかりませんが)

障害年金受給の質問などを参考にすると、
    将来的にアルバイトと障害年金で収入が得られれば、
    正規を考えなくてすむのかとも思いますが、
    甘いのでしょうか?

• ショックかもしれませんが

「ごく軽い統合失調症」「障害年金を申請するなら統合失調症で」と言われたとのこと。ショックですね。

いろいろ調べてご存じと思いますが,統合失調症は100人に1人の割合で発症する比較的まれではない疾患です。でも,多くの方は薬を飲みながら家事をしたり働いていたりしています。大事なのは主治医に従ってちゃんと薬を飲んでいくことです。(絶対に自分や家族の考えだけで薬をやめないことです。→これ重要)

障害年金の申請:初診の病院がわかっていてそのときに国民年金などに入っていれば大丈夫です。(そうでないときはいろいろ問題あり)社会保険事務所の窓口とよく相談しながら申請してください。
    再就職:薬を飲みながら主治医の指示に従って無理をしなければ大丈夫かもしれません。職場にカミングアウトするかどうかは慎重に。
    結婚:お相手しだいだと思います。結婚前に通院歴は言っておいた方がその後のトラブルを招かないと思います。

いずれにせよ無理をなさらずに。障害年金はもらっておければもらっておいた方が絶対いいですよ。(他人に言う必要はありません)お金はじゃまにはなりませんから。

お大事に。

• >知り合いに精神疾患様

適切なレスをありがとうございます。

薬は前述の通り生理不順で、この夏、最小限度にしただけで「寝たきりさん」になったので、もう止めることは怖くて考えられません。
    (寝たきりだった3か月がもったいない)

障害年金は初診時、勤務していたので、厚生年金ですので、大丈夫だと思います。窓口の方も親切そうだったので、少し安心です。

職場へのカミングアウトはしないつもりです(まだ働く自信はありませんが)。
    また、将来ご縁があればお相手には理解を求めるつもりです。
    (人より疲れやすいですし)

今の関心事は薬さえ飲んでいれば外出できるのですが、このような状態で障害年金(厚生3級くらい?)はクリアするのでしょうか?
    この点に詳しい方のお話が伺えるとありがたいです。

• 2度目のレスです

障害年金の受給決定は人によって基準が違うので
    ネット上の意見では何とも言えないと思います。

同じ病気で同じ重さだったとしても
    年金の加入期間(未納期間があると難しい)や
    主治医の診断書の書き方でも左右されるので
    専門機関に相談するのがいちばんかもしれません。

障害年金支援ネットワークというNPO法人が
    電話相談を行ってるそうなので、検討してみてはいかがでしょうか。

• >おんらいん様レスありがとうございます

紹介して下さったNPO法人、検討してみます。
    年金の未納期間はありません。

今日初診の心療科より、初診証明書、ではなく受診状況等証明書と診断書が送られてきました。
    受診状況等証明書には
    「近郊の病院にかかり、その後当科へ受診」
    という意図の記載がありましたので、一番最初に行った一般病院の受診状況等証明書が必要かもしれません。明日にでも、社会保険事務所へ確認に行きます。
    また、診断書は現在かかっている病院にお願いするべきでしたのに、
    初診の病院の社会福祉士さんに受診状況等証明書をお願いしたところ、
    後日電話があり、「診断書も送ってください」と言われ(転院したのを伝えていなかったため、知らずに言われた)、手元にあった社会保険事務所から頂いた診断書を送ってしまいましたが、私も社会保険事務所で言われていたことを伝えるのを忘れてしまい、無駄な診断書になってしまいました。
    このときの診断書は「うつ病」なのですが、これでは使えないですよね。
    診断書代、無駄にしてしまいました…。

「うつ病」のままだと遡及請求が出来るのでは?とも思うのですが、
    今は統合失調症ですし。

• 障害年金申請

障害年金申請をお手伝いしたときのことをお話しします。

おんらいんさんがレスされている通り受給決定は人によって違うので(地域によっても違うといいます)一概には言えないのですが,「統合失調症」という病名がつけばまあ,何とかなるのではというのがやってみた感想です。1級(=常時介護)は無理でも現在フルタイムで働いていなければ2級も可能かもしれません。いずれにせよ申請しなければ絶対もらえないので,主治医と社会保険事務所とよく相談しながら申請してください。

主治医が申請書類(診断書)を書くのですが,予後不良とかショッキングなことをかかれるかもしれません。そこは申請用だと思って受け流すぐらいの余裕があるといいですね。

今は働けていないのですから,堂々と申請してください。
    働けるようになったら,そのときは主治医に良く聞いて対処してください。

いずれにせよ,もらえるもの(=障害年金)はもらった上で,少しずつ自分ができることを増やしていってください。
    くりかえしますが,無理と薬の中断だけは禁物ですよ。

お大事に。

• 当事者です

当事者のものです。
    はじめは統合失調の名前はついておらず、うつやいろんな病名がついていました。
    それでも体調がよくならず、今の病院で統合失調の薬を飲みはじめ寛解し、結婚生活をしています。
    結婚前、主治医から相手には病名はいわなくてもいいけれど、病院に通っている患者であることを話すようにいわれました。
    今は事実婚のような状態であまり自分に負担がかからないように暮らしています。
    仕事ですが、一般で働くのは諦めているので、体調に合わせての仕事や年金もありだと思っています。
    私は寛解してから病名を知りショックが大きかったのですが、薬を飲んで体調がいいのならそれでいいと思うようになりました。
    一般の会社や結婚相手にカミングアウトするのは状況に合わせて慎重されてはどうかと思います。

• >知り合いに精神疾患様レスありがとうございます

いつも「お大事に」と言って頂いて、ありがとうございます。

今日は社会保険事務所へ診断書を取りに寄ろうかと思っていたのですが、
    家の買い物が意外と多くなり、来週クリニックへ行く前に寄ることにしました。

あまり遡及と欲張らず、まず今の主治医が言われるように書類が通ることを目指した方が、私の場合は精神衛生上良いのかもしれません。
    (遡及なさった方にはすみません)

「出来ること」に関して申し上げれば、今は、先週末から母の体調がすぐれ無いため、5〜6時半から目覚めて、洗濯、掃除、ごはん作りなどをしています。
    母と、私の「寝たきりさん」が重ならなくてよかったです。

でも、8時半くらいに家事も終わり一息つくと、
    「みんな今から働いているのになー」
    と世間から取り残された感でいっぱいです。
    こういう気持ちとは、皆さん、どう折り合いをつけているのでしょうか?

思えば、仕事をしている時は母に家事を任せたきり、自分は皿洗いくらい、
    週末はくたびれているという、母には甘えっぱなしでした。
    これでは「仕事と家庭の両立」など無理ですね。

自分語りでした。

• >りら様レスありがとうございます

当事者の方のお話を伺えればと思っていましたので、レス、すごくうれしいです。

私はすっとうつと言われ、再発後、内科から、神経内科・心療内科へ紹介され、それでも2年ほどうつが治らず、最後には母親同席のもと、先生から
    「ずっとうつが治らなくておかしい」
    とキレ気味に言われ、発達障害(アスペルガー)の疑いで、専門機関へ廻されましたが、その機関が指定した育成歴を母が記入し、さらっと見た先生は
    「発達障害は違う、が治療した方がいい」
    と言われ、自宅から近いということで、今のクリニックを選びました。

結婚に際してなど、すごく参考になります。

りらさんは障害年金の申請はされましたか?

• >りら様申し訳ありません

>仕事ですが、一般で働くのは諦めているので、体調に合わせての仕事や年金もありだと思っています。

ということは、年金受給されているということですよね。
    読み間違えてすみません(汗)。

• 妹が統合失調症です

妹(35歳)が統合失調症です。
    結婚は30歳の時にしましたが、相手にはカミングアウトしています。
    両親を交えて話し合いの場を設け、病名と病状を説明して、それでもよいか・・・と夫になる方に確認したようです。

一生隠せる問題ではないので、カミングアウトせず結婚は難しいのではないでしょうか。

妹は子供にも恵まれましたが、時々症状が悪化して入院したりすることもあります。
    夫とその家族の理解があるのでなんとかやっていられる状況です。

• 同じ歳の妹

私の妹が、やはりトピ主さんと同様です。
    彼女は10代後半に、統合失調症(陽性)になりました。
    投薬治療などで、落ち着きましたがそれから徐々(20年くらいかけて)に
    陰性症状=うつ病のような症状が出てきて、仕事につくことができなくなり
    結果として、障害年金を申請しました。
    医師が言うには、負担にならない仕事で、出来る範囲でということで
    年に数回だけ働いています。また、なかなかよくなる気配がないので
    (かといって、ひどくなることもない)光トポグラフィー検査も受けましたが、投薬内容でこれだけ症状が抑えられているのは良い方だと言われました。年齢を重ねればよくなると信じて、生活しています。

• 〉真紅様レスありがとうございます

カミングアウトの件、おっしゃる通りだと思います。
    相手や相手の家族の理解については、ここは田舎なので、
    どこまで期待していいのかわかりません。(いないけど)
    ただ、今のところ、私の場合、前述の通り薬が足りないと、
    「寝たきりさん」になるくらいで、
    適量の服薬の今は病識が無いくらい家では元気なんです。
    (人に会ったり、電話を受けたりが億劫に感じるくらい)
    だから、よけい「統合失調症と言われても…」と思ってしまうのです。
    でも普通だったら、服薬なんかもちろんしませんよね…。

今日は栗ごはんをするのに、頂いた栗の皮むきで疲れました。
    母は明日は仕事に行こうかと言っています。夜になったら発熱したり、
    今朝も頭が痛いと言っていましたが、大丈夫かな?

• >うめこ様レスありがとうございます

光トポグラフィー検査、初めて聞きました。

主治医から勧められたのですか?

• うつ病の方に、その薬はよくあります。

カウンセリングを仕事にしている者です。
    私のところにいらしているうつ病の方で、おふたりがそのお薬を飲んでいます。

エビリファイは、もともとは統合失調症のお薬ですが、うつ病の方にも効果がある
    ことがあると、最近わかってきたらしいです。デ−タ的にも裏付けられている様です。

おそらくは、うつ病だと申請希望者が多く通りにくいために、医師がエビリファイを
    飲んでいることから、統合失調症という病名で申請しようとしたのではないかなと思い
    ます。

私のところの方も、一部治療費を公的機関に負担してもらうために、本来はうつ病だけど、
    エビリファイを飲んでいることから、統合失調症として申請された方がいらっしゃいます。

また、統合失調症の妄想は、被害者的というよりも、幻聴や幻覚といったような、根拠の
    まったくないような妄想です。
    投稿の範囲では、主様は統合失調症ではない可能性が高いと思います。
    ご心配でしたら、セカンドオピニオンを受けるといいかと思います。

どうぞご自愛くださいませ。

• 19歳から発症しています。

私は統合失調症とは言われていませんが、エビリファイ・ジプレキサを飲んでますよ^^両方統合失調症の薬ですが、診断名は違います。(光トポグラフィーを受けて、鬱でも双極性障害でも統合失調症でもない所見が出たそうです。)私も細かく見れば被害妄想などはあります。よく病院では神経過敏と言われます。人間関係などに躓くこともあります。そのため、年金申請もしています。そのときの病名は統合失調症でした。でも、ホントに一部分だけを見てそれが当てはまる、というだけで典型的ではないため断定するのが難しかったそうです。(先生には申し訳ないことをしました)
    前の彼氏に診断名を言ったら、「治す気はあるのか」と言われました。かなりショックでしたけどね。今の彼氏は納得してくれているのでカミングアウトはそれなりに覚悟したほうがいいかと思います。
    トピ主さんはとっても悩んだのでしょう。私も最初すごく悩みました。でも、確かに統合失調症って陰のイメージ強いですよね。だから、自分が怖かったです。それを乗り越えたのは、先生に「あなたは過敏症だから」と言われて、“病気”というより“考え方の癖”と思えたからかもしれません。

• >杉子様レスありがとうございました

やはり、セカンドオピニオンですか…。
    正直今まで転院も多く気が重いのが実情です。
    でも、心に留めておき、思うところがあれば実行してみます。

突然ですが、母が明日からしばらく入院します。
    私も家のこと(幸い今は調子も良く家事量は特に変わらないと思う)や、
    市役所に高額医療の限度額適用認定証?などの手続きをしないといけない為、バタバタして、しばらくこのトピは閲覧させて頂くだけになるかもしれません。

初診時の診断書があるので、遡及が可能かどうか伺いたかったのですが…。

皆様もどうぞご自愛ください。

• 申請時の診断名と、実際の病名は違うことも

障害者認定は、細部まで事実に即して適用されているわけではありません。
     大雑把に言うと、
    ・最も認定されやすい病名
    ・最も認定されやすい症状
    ・それらに矛盾しない投薬内容
    などを記載して申請し、認定される感じです。

典型的なうつ病ではなく、エビリファイを服用しているのであれば、申請時の診断名は「統合失調症」と書くことが多いでしょう。でも、便宜的なものです。実際に統合失調症の要素がどれだけあるかはわかりません。

どういう診断書で申請しようと、障害者手帳にも障害年金にも、診断名は出てきません。定期的に提出することになる診断書だけに記載されるものです。
     むしろ、うつ病で説得力のある診断書を書く方が(新型うつ病と区別するため)、より「日常生活に支障がある」記載をすることになり、内容的にはショックかと思います。

こういった、細かい事情を斟酌できない相手との結婚、そういう職場への就職は、難しいと思います。

申請時の診断名として、割り切るのは難しいでしょうか?

• 申請時の診断名ですよね

夫が、障害年金を受給しています。診断名はうつ病…だと思います。診断書をしっかり見たことがないので。患者本人が申請に行ける状態であれば、家族が診断書を覗き見る機会はほとんどありません。

でも、申請時の診断名が「うつ病」か「統合失調症」かって、あまり関係ないのでは…と私は思っています。申請されやすい部分を強調して書くのだから(何かを申請する際にはよくあることです)、服薬内容によっては統合失調症での申請になることもあるのでは。夫の診断書に「統合失調症」と書かれていても驚きません。

診断名は本質的なことではないので、そういうことを気にしない相手との結婚は可能かと思います。私の場合、お付き合いが始まったころに「今日は精神科に通院する日だから」とさらっとカミングアウトされました。。。

就職は、夫の場合は、障害者だからできないというより、もともと会社員に向いてないっぽいです。性に合った仕事、体調が悪い時に少し休んでもクビにならない仕事がお勧めです。

• 光トポ

ご質問にお答えします。
    光トポは、たまたまNHKの番組を観ていた時に
    こういう診断方法があるというのを知って
    主治医の先生に、紹介状を書いていただき
    予約を入れ、受診しました。
    うつ病もそうだと思いますが、きちんと投薬していても
    良くなっているのかどうか、またその薬は病状に合っているのか
    このままで良いのか、、さまざまな疑問が出てくると思います。
    それをはっきりさせたいこともあり、受診した次第です。
    先日書き込んだように、結果は
    薬も合っているし病状もかなり抑えられているので問題は無いですよ
    といわれ、妹も私もほっとしました。
    まだ導入されているところが少ないと思いますが、、もし
    受けられる機会がありましたら一度受けられるの良いかもしれません。

• 2度めです。

セカンドオピニオンをとお伝えしたのは、主さまが統合失調症であるかもということを案じて
    いらっしゃったからです。
    おそらくは、申請のための病名である可能性が高いので、実際の診断名がなんであるのかお知
    りになりたければ、セカンドオピニオンを受けるのがいいかなと思った次第です。

主さまの主治医からそのあたりの説明がもう少しあるといいのにとは思うのですが、それ以上
    期待するのがむつかしいようなので、セカンドオピニオンしかないのかなと思い、お伝えしま
    した。

急ぐ話でもありません。
    増してお母様が入院されたとのことなので、それどころではないかと思います。
    ご自身もおつらい中、お母様のお世話は大変かと思います。あまり無理をせずに、ちゃんと休
    んで、食事もちゃんととってくださいね。

• 皆様まとめてのお礼ですみません。レスありがとうございます。

・セカンドオピニオン・光トポグラフィー検査について

初診時の大学付属病院がセカンドオピニオンを受け付けています。
     一方、光トポグラフィー検査で、統合失調症か気分(感情)障害によるうつ症状かが判ればおのずとセカンドオピニオンになるかと思います。
     ただ、県外の病院なので、交通費込みで、約2万5千円の価値があるかどうか?

・小町で障害年金の本来請求(遡及)をされた方、申請が通った方はいらっしゃいますか?

初診時の診断書は、カルテ記載で書いて頂いています。
     (トピ主前述の通り、伝え忘れで、書いて頂いてしまいました)

様々な立場からのレス、本当に参考になります。
    ありがとうございます。

>杉子様
     お心遣い、ありがとうございます。
     母の入院先も、家から車で10分と近く、家事量も増えていません。
    (昨日は洗濯機3回廻しましたが)
     今日は午後から1時間ほどのオペです。

えーっと、看護疲れでやつれたいほどの体型なのですが、
    こういう場合こそ、痩せません…。

• 光トポグラフィー検査について

字数制限で書けませんでしたが、ネットで調べた私なりの見解です。
    (間違っていたらすみません)

• ご報告

レスをして下さった皆様、ありがとうございました。
    昨日、障害年金の申請が済みました。
    一度、新しい診断書を頂くのに年金事務所に寄ったを入れると、全部で3回の年金事務所通いで済みました。
    初診時勤務していたので厚生年金になり、東京の社会保険事務所で専門医が審査するので、受給まで4〜5か月かかるので来年の3月位と言われました。
    問い合わせの電話が、私か医療機関にあるかもと言われました。

今の主治医の診断書にはよく見ているなという思いと、ここまで書かなくてもという思いがあります。

光トポグラフィー検査についても、今の段階で6割程度としても、統合失調症なりの客観的な波形が知りたくて、今は日暮れが早いのでうつ気味なので、来年の2月位に受けれたらという思いになりました。

申請を通して、もっとしっかりしなければ、という思いになりました。

母も、お陰様で、10日間の入院、退院後3日で抜糸をし、今は勤務しています。

光トポグラフィー検査を受けたらまた報告させてください。

レス求!トピ一覧