夫の借金

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

うんざり

はじめまして
最近旦那が50万兄貴に貸してあげてほしい。と言われて、「なんで?」と聞くと「兄貴の借金で、昨日電話来て最初は利息分貸してほしいと言われたんだけど元金全部返済しろって言ったんだ。」と、いうのです。
パチンコなどで借金をしてしまったとのことでした。理由だけにそれは、奥さんに頭下げて正直に言わないとだめじゃない?といったのですが、前にも借金した事があって今回知れたら離婚になっちゃうと、だから今回だけは助けてあげたい。といい、結局は借用書と支払った領収書を貰う事でかしました。
その夜兄のいる遠方へ旦那が向かいました。途中で落合翌朝に2人で支払いに行くというようになり、翌日旦那が帰ってきて領収書と借用書持って帰ってきましたが、領収書の社判はパソコンで印字してあり、住所は実在しないし携帯番号は現在使われていませんでした。おそらく借用書の兄のサインも旦那の執筆だと思います。おそらく全て旦那の自作自演です。
ただ、旦那はパソコンで丸印などパソコンでつくれたりはしないので(かなり低レベルです)不思議です。自分の借金で私にそこまでの嘘を作りどうにかお金を工面した旦那を私は不審な目でみるしかできません。それに借金もまだあったらどうしようという不安でいっぱいです。よく旦那のパチンコとか飲み食いで作った借金は妻の支払い義務はないそうですが、本当でしょうか?
もしそうだとしてもほっといた末利息でふくらみ払えなくなった先はやはり夫婦路頭に迷ってしまいますよね?
ここ何日かいろんな事を考えて変になりそうです。なにか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような事ありました

旦那の場合は不倫相手を孕ませた堕胎費用捻出が理由でした。

そこまで緻密に小細工するなんて余程ですよね。
    女関係、大丈夫ですか?

• 大丈夫?

ご主人の借金、ちゃんと調べたほうが良いですよ!

私も偉そうな事は言えませんが 今の主人と再婚する際に借金が200万あると言われてて 「車を一台買ったと思えば」と再婚にOKしました(デキちゃた後だったし)
    私も手に職があるので
    大丈夫♪と軽く思ってました。
    再婚しても財布は別だったし…。
    でも 蓋をあけたら
    義理の両親にも借金してて一千万近くあり 義理の両親と主人と民事再生しました。
    今 主人は借金の返済分を働き、私が生活費を稼いでます。
    離婚も考えながらですが
    (苦笑)
    私のようになる前に
    よ〜く調べて ご主人に
    借金しないように お灸を据えてください。
    頑張って!

• 義兄にトボけて聞いてみる。

名目は義兄の借金の清算ですから、あなたから義兄に借金の借用書の住所と携帯電話の番号が違っているのですがどうなっているのですか、と聞いてみればいいのではないですか。

きっと義兄も驚いて、ご主人にどうなっているんだと詰問するでしょう。

ウソがばれたご主人は、2度と借金はできません。

この際、義兄を味方にして全部話させましょう。

• 現実を見て

色々考える時間があったら、一つ一つ、現実を見ていきましょう、目をそらさずにね。

まず義兄の借金だと嘘をついていた件は、義兄さんに事実を確かめましたか?確かめて、ご主人を追及しましたか?

他に借金があるのか、ないのか、ご主人が口を割らないなら、探偵でも雇う。

まずは事実確認です。

事実が真実なら。

私は離婚して、今平穏に子供たちと暮らしています。

• 私なら義兄さんに確認しますが。

要するに、ご主人は「兄が借金で困っているから50万貸してあげたい」と言っているけれど、実は自分の借金、もしくは自分が50万必要な事情が有るのではないか、という事ですね。

私だったら、義兄夫婦、ご存命なら義父母に会いに行って事の真偽を確かめますが。もしかしたら本当に義兄が借りたのかも知れませんし。
    もし、トピ主様のにらんだとおり全てがご主人の嘘だったら、50万必要になった理由が気になります。

生活費以外で作った借金については、妻の支払い義務が無い場合も有りますが、夫婦として同居し経済生活を共通にしながら片方に支払い義務無し、は現実的に無理だと思います。離婚するとか別居するとかしないと。

• 徹底的に追求を

ご主人以外の誰かが絡んでいるのかもしれませんね。かなりの金額ですし、事実をはっきりさせるべきです。

印や住所電話の事を問い詰めても言い訳しそうですから、ご主人の前でお兄さんに連絡取って事実確認しましょう。

• あぁ〜〜

先の方が書いていらっしゃる様に、私も旦那様自身の借金だと思います。
    コレが本当に、旦那様がどこかで借り入れをしている…んだったら、トピ主さんに支払いの義務はないですし、トピ主さん自身が勉強して知識を付ける事で簡単にガードする事も可能かもしれないです。

何となく…トピ主さん自身の名義の貯金を貯めて、未来への備えとする方が良いかも知れませんね。
    どういう未来が来るかは解りませんが、トピ主さん自身の蓄えがトピ主さんの余裕を生むと思います。

• その可能性も・・・

レスありがとうございます。
    そうなんです、女性ってこともありますよね。
    職業柄スナックにはよく行ききするので、むげに行くなとも言えなくむずかしいです。男性にとっては都合よくすればどうとでもなる状態というか・・
    そこで深い関係や飲み代つけまくっているとかもありますよね。

• ギャンブル狂いはなおりません

私の元旦那も、ギャンブル狂いの、借金狂いでした。

そんな人間を育てる親は、パターンが同じです。

自分に甘く、人に厳しい人が、そんな人間を育てます。

私は思います。

• 借金の状況を知るには

グズグズ悩んでいる暇はありません。

東京近郊にお住まいなら、ジャパンデータバンクというところに夫を連れていきましょう。

「信用情報」で検索すると借金の状況を教えてくれるところがいろいろ出てくるので近いところに行ってみましょう。

本人が行かないと決して教えてくれないので、まずあなたが電話して手続きなど聞いてみてください。親切ですよ。

わたしも初めて夫の借金が発覚したとき利息が怖くて立て替えたけど、サラ金だと一回返すと次回はもっとたくさん貸すそうです。

返す前に借金の全額を司法書士か弁護士に頼んで任意整理するのが一番です。

親族・友人から借りていないかも確かめて。今回のことを話して貸さないように頼みます。頼んでも貸した人には返さないと言っておきます。

金銭管理は以後あなたがして、ご主人には日払いか週払いでお金を渡すように話し合いましょう。

給料明細もきちんと確かめて職場から借りてないかも確認しましょう。

嘘の借用書を作るとは相当悪質です。すぐに行動に移しましょう。

金銭以外では今までどおりにしてくださいね、難しいでしょうが。

• 私も4ヶ月前に・・・

元夫が会社の社長から個人的に200万借金しているのが発覚し、そこから調べあげ現時点で返済されていない借金が1000万!
    初めての事に驚き信じられずとにかくどうにかしようと必死で考えていたのも私だけで人事の様で、挙句の果てに逃げ回り向こうから離婚要求です。
    義理の両親からも5年間で2500万肩代わりさせていて私には一切ばれないようにしていましたよ。
    原因は株やFXや女です。
    もうとにかく嘘だらけで給料明細も偽造、私のクレジットカードのショッピング枠の現金化、飲み屋のつけ未払い…小さい会社の営業なので立替だの何だの本当に何が真実かわけ分かりませんよ。
    経験者だからこそ痛いほど分かるのですが、そこまでする旦那様…たぶんそれだけでは絶対ない気がします。
    情にほだされると絶対に同じ事の繰り返しになります。
    ちゃんと調べてしっかり旦那様と向き合ってみてください。
    頑張れ!!

• 頑張ります

皆様本当に貴重なご意見とアドバイスありがとうございます
    まずは、ある程度私のほうで夫の情報収集をしてみたいとおもいます。それから義理の親、義理の兄まじえて家族会議にしようとおもいます。
    たぶん借金みえないところでありますよね、個人なのか闇金なのかそのへんは本人が自白してくれないと分からないので、お手上げですが。

• 治らないと・・・。

まだ、まだ、若輩者の私が言うのもナンですが、

私が会って来た人で

お金、時間、男女にだらしが無い人は治らないです。
    見えすぎた嘘を、言えるんですよ

聞いてるこっちが恥ずかしくなるような、嘘を

それに、50万では終わらない様な気がして。

この先、ビクビクしなくてはいけませんよ。

一度、崩れた信頼は、簡単には取り戻せない。

• 別れました

同じような経験があり、その男とは離婚しました。

数々の嘘と多額の借金、元夫の父親は、警察に行って「うちの息子を嘘発見器にかけて下さい!」とお願いするくらい、元夫は嘘に嘘を重ねていました。

ダンナさんを信じたい気持ちはよーくわかります。私も最初は夫の話を信じて、一生懸命お金を工面しました。(結局、全部作り話でしたけど)

いきなり「離婚した方がいい」とは言いません。

ただ、真実を知る為には、ダンナさんと話しても時間のムダです。今回の話では、義理のお兄さんが…ということなので、お兄さんに確認してみて下さい。借金については民間調査所を使うなりして、きちんと調べて下さい。

その上でトピ主さんがどう答えを出すか、だと思います。

• 経験者(泣)

夫は過去に隠し通帳で自転車操業の借り入れをして見えないところで、多額の借金をしていました。発端はサラ金からの電話でした。
    それから、弁護士を頼んでからは出るわ出るわ10社くらい借り入れしていました。おまけに、親戚、会社までも!もう終わりだよねって念を押しても、ずるずる出てきましたよ(泣)私は、夫の親、親戚などにぶちまけてやりました。

我慢できなくて家を飛び出し別居しました。
    原因は女性、パチンコ、競馬結局なんであるかはわからなかったのですが、ギャンブルは特に依存してしまうと、再発するものです。借金の危機意識より当たる高揚感が上回ってしまう。
    ですから、やりなおすとしても二度目はないと念を押すこと、離婚してもやっていける自分が自立する計画を一刻も早くたてることが大切だと思います。

• 経験者の続きです

ですので、自分の預金を当ててあげるなんて論外です。
    有事のために全部貯めこみましょう。
    弁護士が入れば、利息は止まります。

正直、貴方の旦那さんはうちと似ていて調子いいタイプなので、いくらあるか、何社あるかわからないですよ。

旦那さんにアルバイトでもしてもらって、工面して。といいましょう。

借金はくせなので、次あれば必ず離婚しますと宣言してください。甘い顔をみせると再発します。

まったく、人を苦しめてまで、自分の欲望を通す人間。自分さえよければいいのです。彼は。怒りを感じます。

• お察し致します。

借金は、ご主人の可能性が高そうですね。

じつは私も、似た様な立場でしたので、お気持ちが痛いほど分かります・・・。

私の元夫は、虚言癖がありました。些細な嘘から大きな嘘まで。
    当時妻であった私に対しても、平気で嘘をついていました(涙)それも大量に。
    自分を正当化するために、嘘を重ね続け、嘘でしか保身できないようでした。
    その癖を治してもらえるよう頑張りましたが、結果無理でした・・・。

また、お金にもだらしがなく、私の知らないところで借金もずっと続けていました。
    パチンコや、夜遊びが原因です。
    当然、隠し続けられるものでもなく、どうしようもなくなって
    バレては喧嘩→仕方なく返済(生活費を削り、やりくりしました)
    の繰り返しで、お金の余裕はもちろん、心の余裕まで無くなって行きます。
    借入限度額を、自由に使える貯金と勘違いしてるような夫でした。

結婚して10年間、気がつけば仮面夫婦(子供ナシ)。
    また借金をしているのではないか?
    いつか、こわい取立てがくるのではないか?
    何か問題を起こして警察がくるのではないか?
    毎日毎日、そんな不安を抱えておりました。

(続きます)

• お察し致します。(続き)

(続きです)
    いつも彼を疑い、見えない借金に怯えながらの生活です。
    本当なら、最も頼りたい相手に、最も脅かされているんです。

恥ずかしい相談でしたが、友人に話をすると
    「あなたは、今からでも十分やり直せるよ」の一言。
    離婚の発想が無かった私にとって、目からウロコでした。

突然、彼の嘘や借金がどうでも良くなり、
    わかりやすい嘘をも、咎めることはせず、隠し借金があろうとも、気にしません。
    そのかわり、離婚届に印を押しました。

裕福では有りませんが、
    あのころの生活が嘘のように、穏やかな生活を取り戻せています。

うんざり様
    ご主人を信じる余地が、まだお有りでしたら、良い方向に向かうことをお祈り致します。
    離婚は最終手段ですから、信頼が取り戻せるならそちらのほうがずっと良いですもんね。

ただ、もしご主人の借金であった場合
    将来をもう一度考えられた方がよろしいかもしれません。
    嘘・借金・ギャンブル・女性は病気です。治らないと思ったほうが良いです(涙

長文、大変失礼致しました。

• なおらない

多分…もうすでに、あっちこっちに借金があると思うのですが…

Aというローン会社の借金返済のためにB会社から借りて払う さらにC会社から借りて… と言ったかんじで、どんどん増えていきます

カードはどこかに隠していると思います

トピ主さんもカードを持っているならキャッシングされないように旦那さんのわからない場所に隠してください

借金とギャンブルをする人は治りません いくつになっても何回でも繰り返します

今回の件は早急に義兄に電話して事実確認をしましょう
    そして義両親にも報告し、大ごとにするくらいにしたほうがいいです

旦那さんに強く追求してください こればっかりは口を割らせないと!私も経験者です 頑張ってください!

• 原因を調べます

皆様のご意見本当にありがとうございます。
    もうあれ以来旦那に普通に接することができず、私は終始ふてぶてしく無言のまま家で暮らしております。(苦笑)
    民間調査所に旦那の借金調べてみることにしました。やみ金は当然のごとく出ては来ませんが、それから
    義兄に話して義父母とはなしあい。どこに借りたのか何故借金したのか、離婚も視野にいれつつ話し合いたいと思います。
    いいように嘘をつくとおもいますが・・・
    子供も小さく、住宅ローンとやまずみです。

• 別れるべき

他の方の言ってるように借金癖は絶対に直りません。私も馬鹿な相手にずっと騙されていました。あらゆる限りの方法で借金を繰り返し何に使ったかを問い詰めても口をわりませんでした。
    決断は早いほうがいいです。あとで後悔しないために子供さんを頑張って育てて下さい。私はやさしい人と巡り会って幸せになりました。本当の愛はあります。

• 依頼

調査会社に調査を依頼してみるってのはどうでしょう。
    下手をすれば借金だけでなく男女絡みの話も出てくるかもしれません。
    どちらにせよ早急な事実確認が必要ですね。そのままは非常にまずいです。

困ったときにお役立ち 浮気
    などで検索してみると参考になりそうなものが出てきますよ。

レス求!トピ一覧