幼稚園の運動会など行事参加に意義あり

レス85
(トピ主0

妊娠・出産・育児

主婦25才

年中さんの子供がいます。私は専業主婦で3人の子育てをしています。

私の夫はイベント関連会社に務めており、休みが取れず幼稚園の運動会など行事ごとには参加できません。なのでいつも2人の子を近くに住む義親に預け、私が参加してきました。

シングルマザーの方もいらっしゃったり家庭の事情は様々でしょうが、来年年長さんになると保護者対抗リレーがあったり、周りの家庭では父親の出番が増えます。我が家は父親は出られないので私が出場することになると思いますが、1人でこなすことに辛いと感じるようになりました。周りの家族の両親揃って楽しんでいる様子がうらやましく思えてならないのです。正直、お昼ごはんの時間も苦痛です。

小学校では家庭の差がでないよう、お昼ごはんは教室で各自食べたりするところもあります。どうして幼稚園はこんなに親に負担をかけるのでしょうか。1年に1回の運動会だけならまだしも、幼稚園では月に1度以上は行事があります。役員決めも小学校は顔すら出さない人もいるのに、幼稚園は母親同士顔を合わせる機会が多く、トラブルも多いですよね。なぜでしょうか。幼稚園という特殊なシステム社会についていけません…。この先2人の子もあるので長くこの恐怖から抜け出せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『異議』ですよね。

でも『意義』もあることなのではないでしょうか?

小学校に上がった時に、お母さん同士が顔見知りの方が多いだろうなと、羨ましい面もあります。

あんまりお辛いなら、園に相談されてみられてはいかがですか?

私の知っている限りですが、お家の方が来られないときは、先生が代わりに手を繋いで走ったりもされていました。

• 大変なのはわかるけど

じゃあ主さんのご家庭環境に合った行事の少ない幼稚園に転園したらよろしい。

そのような個人的な都合を園に愚痴るとかクレームとかしないでね。

多数のご家庭が子供のために行事をこなしています。乱すことのないよう切にお願い申し上げます。

• ならば

保育園に入れればいいと思います。

ちなみに小学校でも、今は結構子供を見たい親が多いと言うことかお弁当は家族でという所も多いし、中学も平日では見に行けないという意見が多かったらしく土日になりました。

役員決めで顔を出さない…それは影でヒンシュクを買っていると思いますけど。大体うちの学校は仕事で来れない人は委任しているからクジでなってしまう事もありますし。
    運動会におじいちゃんおばあちゃんも呼んだらどうですか?
    うちは遠方ですが毎回泊まりがけで来て賑やかに応援しています。今はジジババ同伴多いですよ。

• 結局は多数決

『 ”子供の為に” ママは子供に時間と労力を費やす』

ことを、良しとする人が多いのでしょうね。
    私は子育てよりも、仕事をすることが好きなタイプなので
    正直役員をやりながらも幼稚園のシステムには不満を抱いています。
    が、その不満を行ったら仲間はずれでしょうねぇ。

特に母親は幼稚園ばかりでなく、小学校もあり
    今後も付き合いが続きますし、ママの行動は子供にも影響が色濃く出てきます。
    だから嫌でもニコヤカに対応しなければいけないのですよ。

きっと、トピ主さんの意見が多数決で多ければ、
    そのように変わっていくのでしょうが、難しいでしょうね。

一番いいのは、気にしないことです。
    役員ができなければ理由を話、皆さんの同意を得ればいいのですしね。

不満を言っていても精神を痛めるけるだけで何もなりません。
    回避する術を身に付けていったほうが建設的ですよ。

• 同じような境遇ですが…

幼稚園年中の息子と1歳の娘がいる母親です。
    ウチの主人もサービス業で休みは平日です。
    それは仕方ない事なので、幼稚園は保護者の参加が少ない園を選びました。
    運動会も親子でちょこっと参加する親子レースというのがありますが、25mくらいしか走らない遊びのレースです。
    近場には親の出番が多くて保護者競技が何種目もある園もありますが、そう言う所は初めから選びませんでした。
    土地柄もあるかもしれませんが、保護者メインの対抗リレーなんてある幼稚園の方が少なくないですか?
    それほどストレスに感じられるのなら、下のお子さんの時は違う園を選ばれた方が良いのではないでしょうか?

あとご両親はご健在の様なので、運動会にお誘いしてみてはいかがですか?
    ウチもそうですが、ウチの方だとご主人が土日仕事のお宅は結構お爺ちゃんお婆ちゃんときてますよ。
    下のお子さんたちを見て貰いながら一緒に参加してもらうのは駄目なんでしょうか?

• 義務教育じゃないから

それは幼稚園が「義務教育」ではないからです。
    義務ならどんな家庭の子もいかなくてはならず、いろんな家庭に配慮する必要があります。でも幼稚園の場合極論ですが「別に行きたくなければ行かなくてもいい」ところなのである程度幼稚園側の都合(というか教育方針)に親が合わせる必要があるわけです。
    ちなみに私の息子が通っている幼稚園は非常にドライなところなので行事に参加するのは片方の親だけというケースもよくありますよ。(ちなみに去年私が出産だったため運動会は父親のみ参加しました)
    もし地域性で「両親が揃って参加するのが当たり前」というところでしたら、親族(たとえば主様や旦那様の兄弟や親御さんなど)に一緒に参加してもらうのはどうですか?私も小さい頃父親が土日休めない仕事だったため幼稚園の運動会は伯父が一緒に参加してくれました。「お父さんがいたらな」と思わかったでもないですが、父親代わりに可愛がってくれた伯父は非常に喜んでいたのでそれはそれでアリかもしれませんよ。
    土日休みでない仕事の場合これからもそういった場面はよくありますよ。今のうちに親子とも慣れておく必要があるのではないかと思います。

• わかります

お気持ちわかります。
    長女が幼稚園の時
    運動会は一人で行きました。
    幸い?
    同じく一人のお母さんがいらしたのでお弁当は一緒に食べたりしましたがトピ主さんの周りにはいらっしゃいませんでしたか?
    小学校になると雨天なら平日に伸びるので雨を願ったり……

少数意見は却下されるものです。
    でも、
    運動会に給食を食べる次女の学校も何か釈然としません。
    難しい問題ですね

• 幼稚園や学校ってーのは

学校も、『母親は、家にいて、時間がある』と思ってますよ。
    そして、親は、みんな土日休みだとも思ってますよ。

うちは、私が土日は仕事なので、行事には行けなかったので、夫が行ってました。
    ありがたかったですが、幼稚園にも学校にも、イラついてました。(現在進行形でもありますが)

みんなが土日休みだと思って欲しくないですね。
    そして、仕事は、簡単に休めるもんだとも思って欲しくないです。
    有給がある・無い、取れない、代行立てなければ休めない等あるのですから。

• 千寿こう

転勤族が多い地区で、主人が仕事により幼稚園の参加が、出来ない時がありますね。

だから、ご主人抜きで参加されるご家族もいますよ。
    トピ主は、義理の両親参加されるとか?賑やかでいいですね。
    まだ、いいですよ!うちなんて、主人以外私、小学生の娘、幼稚園の息子のみで参加してますから。

幼稚園の行事参加は、沢山ありますが、楽しまないと勿体ないですよ!三年間という短いですからね。

• 理想と現実

意気込みはわかりますが、各家庭や施設等にも事情があるので、どうするのが正しいというのはないですよね。

もちろん、改善されるべきことは改善しなくてはですが。

…いっそ役員トップにかけあがって、トピ主さんの思うようにしてしまうとか。

…難しいですよね。

• 義務ではないのに

ご主人が行事に参加出来ないご家庭は少なくないですよ。

父の日参観日にママが年長年小掛け持ちで熟している方もいます。

下のお子さんを預かって貰える環境だけでも有り難いのでは?

ご主人が参加出来ず、下の子の都合で、ママすら行事に参加出来ない事もありますよ。
    やむなく、お子さんを欠席させる方もいます。

自己都合、自己判断、自己責任。
    保護者として意識してますか?

幼稚園は義務教育ではないので、通わせてるのは保護者の意志。

全て自分の都合に合わせてもらえないのは、特別な事ではありません。

幼稚園行事や小学校行事は、入園や入学前にリサーチ可能なはずですが、それらを踏まえた対策はどのように考えていらしたのですか?

お気持ちはわかりますけどね。

建設的に考えて行動を起こしましょう。
    幼稚園や小学校も、子どもの為に考えてくれているところが増えてます。
    保護者も対策は自己責任で考える努力をするのは自然でしょう。

文句ではなく、相談から始めればどうですか?

3人もの人間を育てる母なんですから。

• 自分にあった幼稚園を選べばいい事では?

そんなに負担に感じるなら保育所に入れられればいいのでは?

幼稚園と言えば一番可愛らしい時期、そんな時に親子の触れ合いを求められるのは当然と思いますが。

• 行かなきゃ良い

別に義務教育じゃないし
    幼稚園行かなくても良いんじゃないですか?

親の参加が少ない園もありますよ。
    午前中で運動会が終わる園もありますしね。

私なら、両親と子供達みんなで運動会に行きますけどね。
    それじゃダメなんですか?

• 意義違い?

異議ありと言いたいのかな?

• 退園すればいいだけ。

幼稚園なんて義務教育でもないんだし。辞めさせればいいんじゃない?

• なぜ

その園を選んだのですか?
    ご主人が休みがとりづらいく子どもさんが三人いてその園を選んだんですよね?
    どうしてもイヤなら保育園に転園してお仕事されるとかすればいいのでは?
    園のシステムに文句をつける前にご自分が選んだんだということを考えてください。

• それが「幼稚園」です。

えーと、「意義」ではなく「異議」ですよね?

さて、「幼稚園」というものを理解していますか?
    その状態が嫌なら、パートにでも出て「保育園」に転園しましょう。

それから、行事に父親が来られず、お母さんが競技に出るお家もありますが、みなさん何とも思いませんよ。
    「あ、お父さんお忙しいのね」程度にしか思いません。
    人の目を気にしなくても大丈夫です。

• 園によっても差があるし、保育園はダメですか?

園の方針にも違いがあるので、次のお子さんからよく下調べをしてから入れましょう。
    保育園に入れられるならそちらも考えては?

• きついことを言うようですが・・・

うーん、各家庭でそれぞれ事情があるのはわかります。

でも全てを「できない」家庭に合わせないといけないんですか?
    あなたが他の家庭の父親参加を見るのが不満だからといって、不参加を強制する権利はありませんよ。

うちが通わせている幼稚園は、お父さんの参加機会も多いですが、できない家庭も楽しめるように工夫しています。
    今の幼稚園が不満なら別の幼稚園を選ぶこともできるのになぜしないのですか?

そもそもご主人がお忙しいから不参加ということと、母親参加が多くて恐怖ということは話が違います。
    幼稚園というのは多かれ少なかれ子供と一緒に保育に参加する機会が多いものです。
    トラブルを含みつつも、知恵を働かせてみんな乗り切ってるんですよ。
    大人ですからね。

幼稚園社会に付いていけないなら行かなきゃいい。別に誰も幼稚園に通うことを強制していませんよ。

• え〜

なんだか贅沢な方ですね。
    ご主人がお忙しくて、運動会に来てもらえない寂しさや大変さはあるでしょうが・・・
    それを幼稚園行事の存在意義に話をもっていくというのが、正直なんだかなあ〜と思います。

たとえご主人がお仕事で行事に参加できなくても、その収入のおかげで三人のお子様の子育てに専念でき、お子様の成長を行事を通じて見守ることのできることが本当にお幸せで羨ましいです。
    また、何かあったらお子さんを預かってくれる義理のご両親さまの存在も羨ましいです。

パパは来れない分、はりきってママが応援するよ!とか、自分は運動会に参加できて良かった!とか思えないですか?幼稚園の行事って、そもそも子どもの為のものではないの?

正直に行って、満たされすぎて自分の事しか考えてない方のような印象を受けました。

幼稚園の母親同士、トラブルもありがちですが、それ以上に得るものも大きかったですよ。でもご自分で「恐怖」と思っているのなら、それ以上の前進は無いでしょうね。

• だって幼稚園だから・・・

幼稚園といってもいろんな園があります。
    親の出番が多い園、役員以外はかかわりのない園、役員もなく親同士もほとんどかかわらない園などいろいろあるのに、なぜ行事の多い園を選んだのか理解に苦しみます。
    両親が揃って行事に出席できないからといって行事をやめるよう求めるのは間違っています。
    両親揃って子供の行事を楽しむことは悪いことですか?行事に力を入れている園ではないのですか?

親と手をつないで登降園したり、行事も幼稚園の3年程の間だけです。家庭と園とが連携して子どもを育てる最後の時期なんです。
    小学校に行けば勝手に行って帰ってくるし、参観日以外はほとんど行くこともありません。

それに小学校は各家庭の差が大きすぎるのです。
    ネグレクト状態の子もいればお弁当がコンビニ弁当の子もいます。両親揃って土日に休めない子もいます。
    手がかかる幼稚園に通わせている親にそんな親はいません。

何よりも行事に顔を出して子供が喜んでくれるうちが華です。

どうしてもイヤならもっとキチンと調べてから転園するか、下の子は2年保育や1年保育にしたらいいと思いますが、幼稚園はどこでもそんなものだと思いますよ。

• 気楽に楽しみましょう

きっとお疲れなんだと思います。旦那さんの助けを借りずに良くがんばっていらっしゃると思います。

うちの夫は仕事が休みであっても子供の行事に参加するのは嫌だといって一度も参加したことがありません。

一番上の子が幼稚園の時です。
    私も下の子がかわいそうで、とても行事が苦痛でした。下の子を預けてまで行事に参加する必要があるのかと疑問と怒りで一杯でした。

先輩ママにずっと不満に思っていたことを話しました。すると、
    「大変な時は無理しないで大丈夫だと思う。でも○○ちゃんは一番上の子だから普段から色々と我慢している事が多いと思うよ。いつも下の子がおっぱいだから後でね、今寝かすから静かにしてねとかね。だから行事の時は今日は○○ちゃんの日だから特別って甘えさせてあげるのも良いんじゃないかな。」

それを聞いて納得しました。ママは大変だけど下の子を一緒に参加させて大丈夫なら一緒に楽しめば良いし。

運動会でパパがいない方は先生が代わっておんぶするレースに参加して、逆に子供達から羨ましがられたこともあります。

パパがいなくてママと2人の運動会でも子供は嬉しいと思います。

• 幼稚園の方が楽!

小学生と幼稚園以下の子供がいますが、幼稚園は小学校と比べたら全然固くないし、なんて楽なんだ‥って思います。年中のお子さんは第一子でしょうか?

私も上の子の時は幼稚園の行事も負担に思ってましたが、今思えば幼稚園に関する事なんて全部かわいいものです。うちもダンナが休日仕事の時が多くて、一人で運動会に行く事も何回かありましたが、そんな人いっぱいいるし、逆に旦那はいろいろ文句言ってうるさいので一人の方が気楽でした。

騎馬戦などお父さんが出る競技も、他のお父さんに頼んだり、先生に頼んでる人もいました。要するに幼稚園は何でも有り!って感じです。途中で幼稚園やめる人も多いし。学校は遅刻したり忘れ物したら親が恥ずかしい思いするし、働いてる人も役員引き受けたりしてるし、児童の良いお手本にならなきゃ‥って感じで緊張します。

幼稚園の行事なんて、義務教育じゃないので都合悪ければ全然休んでも問題ないし。 今は気の合う幼稚園ママとランチしたり飲みに行ったりするのが、一番リラックスできて楽しい時だなとも思います。

• 幼稚園は

義務ではありません。

保護者の希望で、通わせている場所です。

嫌なら、辞めればいいんですよ。
    義務ではないんですから、苦痛を感じてまで通わせる必要はありません。
    トピ主様の自由ですよ。

• だから私は

子どもの幼稚園は親が行事にあまり参加しなくていい幼稚園にしましたよ。
    どうしてそういう幼稚園にしなかったのでしょうか?
    うちの幼稚園は午前中で運動会が終わるので、
    お昼ごはんもナシですよ。

2人の子どもを預けられるくらいの義両親がいたら、
    弁当の時間だけ来てもらう等してみては?

• わかります

私にも年少の子供がいます。園によっても違うと思いますが、うちの園はトピ主さんの園と似てます。参加型というかイベントとかで園に行く機会がとても多いです。両親がいて祖父母がいて・・って環境が大前提って感じで疲れます。今度運動会がありますが、うちも保護者対抗つなひきとかありますよ。 やりたい人だけでやってくれ〜ってすごく思います。子供は幼稚園に行かせた方が有益だと思うから行かせてますが、だからって親がやりたくもないことをやらされるのはすごく負担ですよね。PTAの活動は別として、ですけど。
    運動会に関して言えば、私は昔から運動は苦手だったし、人前でしかも子供の前で恥をかくような真似は極力避けたいです。おまけに当日はプロと素人のカメラが運動場を埋め尽くすというのに耐えられません。自分の子供は好きだけど、特に他人の子供に愛着は感じないのに、送迎したりお当番で面倒みる日があったりと本当に本当に疲れます。家族とのつながりを大切に思う心を育てることは良い事です。でも、今の時代、いろいろな家庭・事情があるのですから、園の方でも”今までの慣例”から抜け出して、保護者にも優しい園になって欲しいですよね。

• 幼稚園ってそういうもの。

それが「ザ・幼稚園」というものです。
    納得して入れたんじゃないんですか?
    無理なら行かせないという事だってできます。義務教育ではありませんから。
    保育園はそれほど親の負担はありませんよ。

私の家の近くには、8:30〜17:00の幼稚園があります。参観日も少なく、運動会も園内での行事にとどまっており、親は参観もできますが、しなくても良し。そういう園を探すという手もあります。
    幼稚園を変えようとしても無理。
    自分が変わるか、自分に合った園を探すか、です。

• 特殊?

それはトピ主さんの家庭の事情だから、その悩みをどこに訴えるかと言えば旦那さんですよ。

社会はあなたに都合よく合わせてはくれないので、あなたが社会に合わせるしかないの。
    幼稚園だって学校だって、100パーセントを満足させることは不可能なんです。

それに、旦那さんの仕事に理解があるなら、文句言わないと思うけど。
    周りの家庭が羨ましくて、本音は旦那さんに腹が立ってるんじゃない?

• 幼稚園は選べるのに

私立の幼稚園でしょうか。
    幼稚園は園ごとに特色があり、自分の子育てにあった園が選べます。トピ主さんはそんなに行事参加を嫌がっているのになぜその園を選んだのでしょうか?
    園だって説明会等で方針や行事予定を説明しているはずなのに後から注文つけられても困ると思います。「親が参加できるところが良い」として入園している方だっているはずでしょうし。親の参加が少ない園に転園したらいいのでは。

• 幼稚園選び

ではなぜ、その幼稚園を選ばれたのでしょう?
    どうしても、その幼稚園しかなかったのでしょうか。

私の住む地域の幼稚園は、
    1親(特に母親)の関わりが大きいところ
    2運動会すら子供達だけの、全く親の出番のない幼稚園
    3そこそこ出番はあるが、あまりないところ
    と選択肢があります。
    私が選んだ幼稚園は、親と先生方が一緒になって子どもを
    育てていこうという1番の幼稚園です。
    そういうことを含めて幼稚園を検討するのだと思っていました。
    トピ主さんの地域は、選択肢のない地域なのでしょうか。
    私は、子供達や園の様子がよく分かるので、
    良かったと思っています。

それに、
    土日仕事のお父さんなんて、たくさんいると思います。
    娘のお友達のお父さんは開業医のため、
    お休みは平日のみだそうです。
    我が家も夫は週末は仕事のため、
    仕事の時間になったら帰ってしまいます。

また、うちの夫は殆ど当てにならず、
    運動会の場所取りやテントの設営など、
    全て私一人で行い、夫は開会の頃に一人でひょっこり現れるだけ。
    腹も立ちますが、今年すでに4年目です。
    3番目もいるので、あと5年この生活が待っています。

レス求!トピ一覧