長崎の市内観光について

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まーく

市内または県内にお住まいの方、また長崎に詳しい方、教えてください!
11月に長崎に母と旅行にいくのですが、ガイドブックを読んでいたら、どのような順番でまわったら良いのか迷ってしまいました。
母(70歳)といっしょなので効率よくまわりたいのですが・・・
前日の17時くらいに入る予定なので、その日は夕食後稲佐山の夜景を見る予定です。
次の日はモントレ長崎を出発地として、行きたいところは、平和公園、浦上天主堂、原爆資料館、出島、中華街、オランダ坂、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋です。お昼は眼鏡橋近辺の皿うどんか吉宗で食事をしたいと思っています。
あとくだらない質問ですが、ちゃんぽんと皿うどん両方食べたいのですが、ちゃんぽんの後、皿うどんを二人で一皿は多くて食べられないですか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃいませ長崎!

11月はいい季節です。
    お母様とご一緒にまわられるのには、ちょうどいいかもしれません。

お尋ねのコースは、「平和公園,浦上天主堂、原爆資料館」「オランダ坂、グラバー園、大浦天主堂」
    は歩いてまわれるグループです。
    平和公園グループがモントレから一番遠いです。
    一気に電車でそこまで行ってその周辺グループをまわり、電車で眼鏡橋方面へ。
    食事をしたら新地までは歩けますが、電車で築町電停まで行き、新地と出島へ。
    それから、グラバー園方面へ電車で行くコースはいかがでしょう?
    お母様が日頃かなり歩ける方でしたら、電車と徒歩ですべてうまくまわれます。
    路面電車の一日乗車券を購入すればいいですよ。

もし、歩きにちょっと不安でしたら、タクシー観光が便利です。
    こちらも人気ですよ。

皿うどんとチャンポンですが、両方を一杯ずつ頼んで、取り皿を出してくれますので、半分ずつ食べた方がいいです。
    どちらも量がたっぷりです。

• 仕事で定期的に行きます

「まーく」さんは高校生の若さがあるんでしょうか。
    盛りだくさん過ぎて途中で疲れ果てます。私でも無理なので計画見直し。
    午前に一カ所、午後に二カ所にするでしょう。

中華街は「街」でなく中華通りです。(横浜の1/100と思うほど)

>ちゃんぽんの後、皿うどんを二人で一皿は多くて食べられないですか?
    ちゃんぽんを一杯食べた後に、皿うどん一皿を二人で分けると言う意味ですね。
    トピ主親子の食生活は知りませんけれど、男の私には無理です。 
    70歳は、ちゃんぽんも食べきれない。
    (ちゃんぽん+皿うどんを二人で分け合うのがよい)
    私は江山楼の「特上ちゃんぽん」「上皿うどん」を推奨します。(多過ぎますが)

• 初日にオランダ坂だけはみておく!

もう少し使える時間を明記していただけると助かるのですが・・・。
    希望が広範囲にわたる為、お年寄りを連れてはかなりきついと思います。

1泊2日、1日目は17:00以降しか使えない。2日目はほぼ丸1日使えるという
    前提でお答えしますね。

1日目。まずモントレにチェックインし、直ぐに目の前のオランダ坂を見学しましょう。
    そしてそのまま中華街まで戻って晩ご飯(ここでちゃんぽん、皿うどん)。
    その後稲佐山。
    2日目。時間を有効に使う為、開園と同時(8:00)にグラバー園に入りましょう。
    大浦天主堂と合わせて10:00前頃には路面電車で出島到着、ここで小一時間。
    11:00頃出発して眼鏡橋見学後、吉宗で昼ご飯。
    13:00頃には路面電車で浦上天主堂。15:00頃から平和公園、原爆記念館。

最初の夜、中華街でちゃんぽんを食べておけば、吉宗と両方楽しめます。

なお、二人で一人前づつちゃんぽんを食べた後、皿うどんを一人前食べるのは無理
    でしょう。二人で一皿づつ注文してシェアする方が合理的です。

• 長崎良いですね

お母様は足腰丈夫なのでしょうか?
    観光ペースは人によって違うし、このルートですと、路電に乗るより歩いた方が良い場合や、歩かなきゃいけない場合もあります。
    ので、じっくり見る方や、足腰が余り丈夫でない(歩くのが遅い)場合なら、日が短くなってるのもあり、ちょっと辛いかも?
    オランダ坂は、ホテルの目と鼻の先にあります。到着した日に観光されてはいかがでしょうか?

稲佐山へは、モントレ長崎宿泊ならホテルからロープウェイ乗り場まで無料送迎バスが出ていますが、お勧め出来ません。(去年体験)
    バスは19時から30分毎に計4便出ていますが、一便目に乗ったら帰りのバスも一便目で無いと駄目なようです。
    一便往路到着から一便復路出発まで約一時間で、ロープウェイ乗車時間とロープウェイ駅から展望台屋上までの時間もそこに含まれますので、
    結構忙しない感じです。
    ロープウェイ乗り場の近くに民間のバスの停留所があり、割と本数は出てるので、
    ネットで時間等調べて個人的に行った方が良いと思います。

眼鏡橋近くのちゃんぽんなら共楽園がお勧めです。皿うどんの後は、きついと思いますよ。

• 長崎バスの市内定期観光を

大学時代を長崎で過ごした九州の他県出身者です。
    別の方のトピで類似の御質問がありましたが
    お母様のご年齢を考慮すると観光バスが便利です。
    トピ主さんの御希望の名所は網羅されています。
    約半日で回れるコースで私も大学に入学前に家族旅行で利用しました。
    お薦めです。

モントレにお泊りでしたらちゃんぽんは四海楼をお薦めします。
    ちゃんぽんを発案したお店として有名でモントレから近いです。
    他の方も仰っていますがちゃんぽんと皿うどんは一皿ずつ頼んでシェアできます。
    皿うどんは麺がパリパリの細麺としっとりした太麺があります。
    お好みですが太麺は長崎以外で見たことがなく御当地麺という感じです。

吉宗は長崎の浜の町にあります。
    観光バスをご利用なさるなら長崎駅から路面電車で浜の町までいらして
    アーケードを歩いていけば良いかと。
    茶碗蒸しと蒸し寿司が有名で、商品によりお土産、贈答用もあり発送もしてくれます。
    私は長崎に帰ると吉宗から角煮を買って送ります。美味しいです。
    アーケードを抜けてモントレに向かう途中に中華街があります。
    楽しい御旅行となりますように。

• ありがとうございます!

みなさん、早速レスしていただいてありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただいております。
    北海道からなのでめったに行けないと思い、ついついよくばってしまいました(汗)
    2日目も長崎に泊りますので丸一日あります。母は足は丈夫です。
    教えていただいた行程で自分たちでまわるか、観光バスもしくはタクシーにするか、今一度みなさんのレスを読んで検討したいと思います。
    ちゃんぽんを一人一杯づつ食べてからの皿うどんはきついとのことで、それぞれをシェアすることにいたします。
    今回は行けれませんが、次回は遠藤周作文学館にぜひ行ってみたいです。

• そうですね

北海道からですか。それなら欲張ろうかというお気持ちも分かります。
    私は路面電車を前提にご紹介しましたが、それなら適度にタクシーを使って
    出来る限りたくさん回る方がいいかもしれませんね。
    ただ長崎は一回で回るには魅力が多過ぎるところですので、是非次回も考えて
    回るといいと思います。
    市内だけでも亀山社中、孔子廟、諏訪神社、唐人屋敷、軍艦島等の見所があり
    ますし、何と言ってもここは街自体を散策することが楽しい場所です。

中華街は是非散策して下さい。
    横浜や神戸の中華街とは出身が違う(長崎中華街は福建料理がベース)ので、
    食べておく価値はあります。しかも横浜より安い!

遠藤周作記念館まではバスもありますが、やっぱりレンタカーが必要ですかね。
    ただここから眺める外海の海の景色(もちろん夕日も)は素晴らしいですよ。
    次回は是非。

• お天気か、雨か。。。

2回目です。
    長崎に滞在中がお天気でしたら
    タクシーや路面電車で回るのもよろしいかな〜とも思います。
    長崎の11月は寒すぎず暑くもなく過ごしやすいです。

路面電車はお得な一日乗車券がありますが、購入場所は限られていたと記憶します。
    空港バスを利用されると終点のバスターミナルは長崎駅のすぐ側で
    バス、路面電車の情報が得られやすいと思います。
    その際に購入場所や観光バスのことを聞いてみてはいかがでしょうか?

雨でしたら観光バスが一押しです。
    原爆資料館などの入場券もついています。
    「一本脚鳥居」や「如己堂」なども車窓からですがみることができます。

お天気になるといいですね。

• ありがとうございます!

再度のレスありがとうございました。
    11月の旅行が楽しみです。天気が良いことを祈ります!

レス求!トピ一覧