トイレにスリッパがないお宅

レス364
(トピ主17

生活・身近な話題

ツバメ

まれに、トイレにスリッパがないお宅にでくわします。
必然的にそのまま素足(や靴下をはいた足)でトイレに入ることになるのですが、
トイレなので衛生面を考えると不潔だなと思いますし、私には理解できないのです。

男性が常に便座に座って用をたすとしても、
やはり気持ち的にはスッキリしないものがあります。
そのお宅に来られる全てのお客様が座って用をたすとも限らないと思うし・・・

トイレにはスリッパがあることが当然と思って育ちましたし、
現在もそうであります。

スリッパが汚れた時の手入れや、買い替えたりすることを考えると、
スリッパなしという結論になるのでしょうか。

スリッパ使わないのはなんででしょう?
スリッパ必要ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはない

自宅ですよね?
    無いですし今までスリッパがあったうちのほうが珍しいしあったうちは玄関からスリッパでした。
    トイレ用のマットが引いてあるだけ。
    大体小さい子供がいるからスリッパなんか置いていたらどうなるか分かりませんから置けません。

• あるけど使わない

家が狭いからかもしれないけど、そもそもスリッパ自体あまり履きません。
    調理するときくらいかな。
    トイレにもいちおありますが、使った試し無し。
    そもそも履く行為がめんどうくさい。

潔癖性な人は気にするかもだね。

• スリッパありません

衛生面を考えてもスリッパ無しで大丈夫です。
    そこまで汚く使う人はいませんし、マットなどの備品は小まめに洗濯しているので大丈夫です。
    あまり洗わないバスマットの方がはるかに不潔に感じます。

• 使ってないかも♪

私も、勿論スリッパ有りで育ちましたが…

今は使ってないです。
    スリッパは立て掛けてあります(笑)

その代わり、マットも洗濯してるし室内も綺麗に掃除しています。

要するに、自分で綺麗にしているから安心できるんですね。

あっ…勿論、お客様がいらした時は…
    かなり失礼極まりないですが、帰った後に即刻マット洗濯ですょ。

と言うわけで、自分が綺麗にしているトイレなら
    スリッパ履きませんが、
    人の家ではトイレするのも嫌なときがあるくらいなので、スリッパ履きます。

• スリッパなしです

我が家の男どもは座って小用はしてくれますが
    面倒くさがってスリッパなどあっても使いません。
    スリッパを置いていた時も、いつも蹴散らされているだけでした。
    結局その足でリビングなども歩き回りますし
    考えてみたら掃除機だってトイレ内だからといってノズルを変えてもいないし・・。

毎日拭き掃除をすればいいかなあと思いまして。
    特にお客さんが来る時はその前後に必ず拭きます。
    前に訪問してスリッパのあったお宅の人が来る時はその時だけスリッパを出しておいたりもしています。

• うちは使いません

基本的に床をいつも清潔にしていれば、スリッパ不要ですよ。
    夫も息子も座って用を足すので尿はねすることはないですし、
    特にうちは幼児がいるので、目を離したすきにトイレスリッパで遊んだりするほうが不潔です。
    スリッパがないほうが掃除しやすいし、清潔に保とうという意識も高まります。
    ようは慣れの問題だと思いますよ。

• 気になりません

私は気になりません.和風の家で育ち,トイレは履物なしでした.
    育った家も現在の住まいも,トイレは綺麗にしてあります.シミや汚れたところもありません,
    しかし,他所様の家のトイレのスリッパが気になります.なんとなく湿っているような気もするし,水虫は無いだろうか?と.
    トイレの履物が無いと,きれいにしていても気になる人がいることがわかりましたので,これからは気をつけようと思います.

• スリッパと床の違い?

スリッパにも当然飛沫がかかっていますよね? そしてスリッパは一般的には洗濯しません。私は毎日掃除した床の方がきれいだと思います。

• スリッパ無しの家庭で育ちました。

なので、たまに、マットが敷いてあるのに、更にスリッパ?
    と思ってしまう時があります。

衛生面で言うなれば、誰が履いたか分からないスリッパを履く方が抵抗ありますね。
    知った顔のご家庭だったとしても、ブーツやストッキングなんかで蒸れた足って、水虫菌が繁殖し易かったりしますし・・・。

スリッパって、中まで拭いたりしてはるんですか?
    それともまめに洗ってらっしゃるものなのですかね?

• トイレスリッパないです。

我が家はトイレにスリッパ置いてないです。
    トイレはバリアフリーで、廊下と同じ床材を使っています。(コーティングしてあります)
    なので、スリッパを置くほうがなんとなく不自然な感じで・・・。

今の家以外でも置いてませんでした。
    ん〜、でも、よそのお宅でトイレに入ったときにスリッパが置いてあれば必ず履きますね。履きたいです。
    置いてなければなにも気にならないのですが。

なんか、このトピ読んだらスリッパ置きたくなってしまった。

• 少数派でしょうが…

例えば狭いトイレで、見た感じ綺麗なマットが直ぐに敷いてあったら…スリッパ無くても私は気にしないかもしれません。
    雑ですみません!
    こんな人もいますし、褒められた事でもないのは自覚してますが…正解って無いと思います。

• スリッパつかいません

うちのトイレはスリッパもマットも置いてません。
    床をこまめに水拭きした方が衛生的だと思うからです。
    スリッパがきれいとは限りませんよ。

• 風水的には

必要みたいです。
    うちの夫の実家がやはりスリッパがありませんでした。
    「ないんですね。」と私が何気なく聞いたら、次の訪問の時にはスリッパがありました。
    そういうものだと思ってる人はいるみたいね。
    他人に指摘されて初めて「いるんだ・・・。」と感じるのかも。

• スリッパないです

だって夫も座ってするから便器のまわりも汚れないですし。
    床がタイルとかでもないし…。

逆に立ってする人がいるうちはスリッパ自体もトイレ周辺も雑菌だらけだから、スリッパだけあってもねぇ、と思うんですが。

• 私も使います

私も家のトイレにスリッパを置いていますが、最近はない家も増えて来てますよ。

私は尿が飛び散ったりする可能性があると考えているので、スリッパがないのは嫌です。

でも、実家や若い世代の家はそのままという人が多いです。

汚れるような感覚に捉われてしまい、私個人的には嫌ですが、最近の風潮でないお宅が増えてますね。

• スリッパ使っていません

結婚35年越えですが、最初の家のトイレ床がタイルで冷たかったのでスリッパを置きました。
    その後家族が増えて数回の引っ越しをしましたが、2軒目以降はトイレの床がフローリングで、トイレマットを敷いたのでまったく冷たくありません。
    スリッパを置きましたが子供たちも親も全然使わず、処分しました。
    マットはしょっちゅう洗濯しているのできれいです。
    むしろスリッパの方が1日に何回も皆が足を突っ込むし、あまり洗濯できないので気持ち悪いです。

なお、我が家では玄関にもスリッパはありません。
    来客は少ない方ですが、そのまま素足で上がってもらっています。
    何の不自由もありません。
    やっぱり習慣だと思います。

• ありません

毎日掃除しているので(床も水拭き)、必要ありません。
    トイレも部屋の一部です。

私はスリッパの共有のほうが気になります。

• わかります!

不衛生ですよね。友人のお宅がそうで、彼女のおうちにおじゃまする時はついトイレに行くの我慢しちゃいます。やむなく行く時は無意識のうちに爪先立ちです(笑)

• うちもやめました

トイレマットともどもやめました。ちなみに玄関マットもありません。ない方が衛生的と判断したからです。

トイレは毎日掃除しますが、スリッパやマットはそんなに頻繁に洗濯しないし、服やタオルを洗う同じ洗濯機で洗濯するのにも抵抗がありました。特に子供が生まれ新生児の洗濯物が増えてからは、気持ちに絶対無理になりました。

家の中では各自スリッパを履いているので、トイレにもそのまま入ります。スリッパはこまめに取り替えます。

我が家は来客はほとんどありませんが、もしお客様がいらっしゃるならその時だけお客様用のスリッパやマットを置くと思います。

家族構成や使用状況、来客頻度が変われば変えるかもしれませんが、しばらくはこれでいきます。

• うちの場合

スリッパはありますが隅っこに置いていて使ってません。
    一応客用に置いてる感じです。
    使わない理由は賃貸なのでトイレスペースが狭く子供のトイレの手伝いをする時に邪魔だからです。

• うちがそうです

賃貸でトイレのスペースが広くないので
    トイレマットを敷いたらトイレがいっぱいになります。

私はスリッパはマットの上では脱ぐものだと思っていたので
    トイレに入ってすぐにマットの場合はスリッパが不必要だと思っていましたが
    一般的にはどうなんですかね?

マットはそれなりに頻繁に洗濯してますので
    衛生的だと思っていました。

トピ主さんの発想だと(マットにはおしっこが飛び散ってて不衛生)
    マットの上にスリッパで上がるのでしょうか?

マットの上をスリッパで上がる方が非常識だと思ってたのですが
    私がズレてるのかなー。

• スリッパありません

スリッパ、毎日洗いますか??

それならあってもいいと思いますが、毎日洗うのが面倒なので我が家はスリッパ無しです。

ついでに言うと、便座カバーや足元マットも置いていません。
    これも同じ理由です。

トイレの床は毎日除菌シートで拭いています。
    私は横着なので、布類があるより衛生的だと思っています。

• えー

スリッパが衛生的なんですか?雑菌いっぱいですよー。水虫菌移りますよー。マイスリッパ持参されては?

• なんでスリッパがあると衛生的なのか、教えて下さい。

スリッパなんて基本的に洗うものではないし、
    どんな頻度でアルコール消毒してるか、分からないぢゃないですか?
    床掃除とそんなにかわらないのでは?

スリッパが衛生的である根拠を教えて下さい。

• 廊下の延長

スリッパ、マット、共に使っていません。
    夫は座って用を足し、夫以外の男性が我が家のトイレを使う可能性はありません。
    基本的に、家に他人を呼びません。1年に1回、私の友人が一人来るかどうかです。

バリアフリーのマンションで段差が無いのもあり、感覚的には廊下の延長。
    ドアも開けておくことが多いです。使用時には閉めますが。(消臭剤も置いていませんので、トイレっぽい香りが漂うこともありません。)

スリッパもマットも無いと、非常にスッキリします。
    掃除機もワイパーも、廊下と同時にできて簡単。

「スリッパ有り・男性が立って用を足す」より、「スリッパ無し・男性も座って用を足す」の方が、衛生的に思えるのですが・・・・。

• すいません・・・

ウチはないです。
    ちゃんとあった時もあるんですけど・・・
    実家はちゃんとあります。

我が家はトイレが狭く、ドアが内側に開くので、ドアの陰にスリッパが押しやられてしまうんです・・・出るときにはドアに挟まったり。
    はっきりいって履きにくいです。
    トイレマットは毎日変えてますよ〜。(お客さまがいらっしゃる前にも替えます)
    それでもダメでしょうか?

困った。

• スリッパないよ

部屋にいる間ずっとスリッパ代わりにクロックスシューズ履いて生活してるのでわざわざトイレで履き替えるのもめんどいです。

トイレマットもこま目に洗っていれば問題ないでしょう。

ちなみにトイレより台所の方が汚い(細菌の数が多い)という結果が出てますし、そんな神経質にならずとも・・・

• それは…

家の中で常にスリッパを履いているからかと思います。

リビングでもダイニングでも寝室でもスリッパは常に履いています。
    脱ぐのはお風呂の時とベッドで寝る時だけです。
    トイレの時も部屋で履いているスリッパのまま入りますのでトイレ用スリッパは必要ないのです。

まぁ、それが不潔と言われれば人それぞれとしか答えられません。

• 私は使いません

トイレにスリッパがない環境で育ちました。

トイレの床が汚いというなら便座カバー、トイレマット、スリッパ、すべて汚れている
    ということになりますよね。これらを毎日洗って取り替えるよりも頻繁に便座や床を
    拭き掃除した方がよっぽど清潔だと思うのですが・・・

トピ主さんは毎日スリッパを洗っているのですか?

• 使いません。

スリッパないです。
    だって狭いのに邪魔ですから。
    毎日掃除してますし、マットは定期的に洗ってます。
    汚いって思ったことなかったです。

実家にもスリッパなかったので、違和感ないです。

レス求!トピ一覧