女の子同士って・・・

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てるてるぼうず

女の子同士の付き合いについて質問です。

女の子同士の付き合いって何かと面倒だし気を使うことが多いですよね。

例えば三人で遊園地に行った場合。
ジェットコースターってたいがい2人掛けですよね。
3人の場合誰かが一人で座る事になりますよね。
そこで誰が一人で座るかで揉めてしまうし、
一人で座ると何か疎外感を感じたりすると思うんです。

私はなぜか分からないんですけど、女の子の数が奇数の環境に身を置く事が多いです。

女性の皆さんにお分かり頂けると嬉しいのですが、奇数になるとどうしても1人浮いてしまう子が出てきますよね。

そして私は浮いてしまう子です。
私はもともと自己表現が得意でなく、人の輪に入る事が苦手だし、特に女の子だけの人の輪に入ることが苦手なんです。

また、今の子ってみんな細身の子が多くて。
私は遺伝+姿勢の悪さ+部活が原因で骨太でごついです。
なので細身の子の中1人ごついのがいる状態になって、見た目の時点で浮いてしまいがちです。恐そうに見えてるのかなぁ(泣)

見た目が可愛かったら、中身は関係なしにとりあえず声はかけてもらえると思いますが、私は自分から声かけないと話しかけられることはありません。

見た目がコンプレックス且つ自分から人の輪に入っていけないのでめちゃめちゃアウェイなんです。自然と人付き合いに興味を持てなくなったのかもしれません。

授業や遊ぶ時に女の子の数が奇数だった場合、自分に自身がなくて、自分から人の輪から離れてしまいます。

辛いのが、残った子達が私をダシにして固まる事です。女の子って居ない人の悪口いって固まるじゃないですか。

女の子同士で奇数になった場合にうまくやってけるコツってありますか?
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか?

まだ学生さんでしょうか。

大丈夫。大人の社会になったら、「女の子同士つるむ」ことは少なくなります。
    仕事が出来れば人は寄ってきますし、話題豊富で明るければ人の輪は広がります。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、今の状態が長く続くわけではないと思います。
    ありきたりですが、ご自身を磨いていてください。
    必ず周りも変わってきますよ。

学生時代のメンドクサイ関係は私も痛いほどわかりますが、大丈夫。
    今はそのメンドクササも社会に出る勉強だと思って過ごしてください。

• 気にしないこと かな

一番いいのは、奇数にならないことです。
    が、なってしまった場合、明らかに自分が一人になってしまうのなら
    もう気にしないことが一番です。

「私は一人でも平気さ。 お二人でどうぞ仲良くね♪」

くらいな気持ちでいられるのがベストです。

• お気持ち、よーく分ります。

トピ主さんは、まだお若いのでしょうか?
    文面から学生さんのようにお見受けしましたが…もし違っていたらすみません。

私はアラサーの女です。
    私もがっしりとした体格でその上身長が高く、みんなと目線が違うのでどこか冷めてるという感じの子供だったので
    奇数になると自ら身を引いてしまうお気持ち分かります。

「私なんかが意見したらいけないのでは」「私なんかが欲を出したらいけないのでは」「私なんかが・・・」
    いつもそんな風に頭の中で考えてました。

今この年になって思うのは、そういうコンプレックスは社会人になったらあまり関係がなく、無用な遠慮だったと。

ズケズケものを言うのは嫌われますが、自分の気持ちを素直に表現するのも必要です。
    じゃないと、好きな男性に対しても自信をもてなくなってしまいますよ!

若いのですからキラキラしてください!自分に自信がもてたら、そのお友達だけが友達じゃないと気づけると思います。
    もっと未来には、出会いがいっぱい待ってますから!

• 私は3人好きです

トピさんはおいくつでしょうか?学生時代は気になりますよね。

私は意外と3人が多いです。2人でどっぷりは苦手で、もう一人いたほうが気がそれ、居心地が良いです。それにたくさん話したい方ではないので。

ただそれは、それぞれ気遣いのできる面々だから成立するのかも。
    (若いうちはなかなかは気配りできないので確かに埋もれますね。)

高校生の娘は話を振った時の反応で会話が続くと言っています。娘も話下手なので悪意はなくても反応があまりにもそっけないと話かけにくくなるそうです。

何分相手が人なので思うようになりませんが、だからと言って悲観したり無理に合わせようと消耗することはありませんよ。

前述の娘は中学時代周囲と馴染めず、話す人が全くいないわけではありませんが一人で過ごすことが多かったそうです。本人曰く「一人なら一人で適当に何か時間を過ごす方法を見つければれば良い」とのこと。(自分の世界を持っていることは素敵ですよ。)
    その後、高校に入ってからはア○ヲタが功を成し友達ができ楽しくやっています。

大変になったらいつでもここへ。待ってます。

• わかります

あなたは私?って思ってしまうほど、同じ経験をして来ました。
    私は今、アラフォーのおばさんですが、学生時代は正にそんな感じで、遠足のバスは自分から率先して補助椅子…
    二人組みにならなければいけない場面ではいつもオロオロ…

この年になっても、やはり性格は簡単に変わる物でもなく、良く言えば謙虚なのかもしれないけど、まぁただの負け犬かしら…(苦笑)

でもね、大人になって来るとみんな譲り合い(?)の気持ちが出てくるのか、一人だけ孤独にさせる事はしなくなっていくんだよね。

トピ主さんも今のその謙虚で控え目な性格が、やがて“穏やかで優しい人”って気付いて貰える日が来るよ!

• ないな〜

私的に3人がないわ〜
    仲間割れするのは遅かれ早かれ起こるよね

そのいつも会う3人の片方どっちか2人ででは遊べないの?

出来ないなら2人でいても気兼ねしない友達つくろうよ!

• 気にしない、群れない。が一番。

てるてるぼうずさんはおいくつですか?
    中学、高校の学生さんでしょうか。

友情は、頑張って続けるものではありません。
    友達も、頑張って作るものではありません。
    違和感や苦痛を感じながら、無理して一緒にいる必要はないのです。
    それならば、一人でいる方がマシでは?

ある程度年齢を重ねれば、自分にとってその人が大切かどうかわかります。
    大切と思える人は、奇数だとか陰口がどうとか、些細なことで悩む必要もありません。
    心から信頼できる人を大事にすれはよいのです。
    ちなみに、友達はあなたを見かけで判断することもありませんよ。

親友なんて10人もできません。
    群れるとろくなことはありません。

信頼できる人ができるまで一人で過ごす、または人間観察くらいに考えて一緒に過ごす、くらいに考えて生活すれば、悩みは減ると思います。

• 男は二人組、女は三人組・・・

キャンディース現象とでも呼ぶのでしょうか、
    女の子って三人組が多く、またそれが画になるのです。
    海外ではチャーリズ・エンジェル、子供向けはプリキュアなんてね。

男は二人組ですよね。
    映画やドラマの二人組は海外でも日本でも多いです。
    海外ではBuddy Filmと呼ばれ、シカゴ・コネクションだとかリーサル・ウェポン等が記憶にありますし、日本でも古くはトミーとマツ、ユージとタカ、最近も相棒なんか人気ですね。

閑話休題、
    女性の三人組は画になるが、席順なんか問題ですね。
    女性三人で東北に行く駅張り広告を見る度に、席割とかどーすんのかな?と疑問が出ます。

• 率先してはみ出てあげる

そうですね、女の子は自分と共通点が多い人間に囲まれているほど安心するのかもしれませんね。

みんな一人は嫌なんだから、みんな同じがいいんだから、率先してはみ出してあげるのはどうですか?

奇数だから離れるのではないですよ。みんなと一緒にいて、はみ出し役は買って出るということです。

ジェットコースターに乗るときは、『私一人でいいよ』とか、みんなが嫌なことを率先してやってくれる友達がグループに一人いると、あ、いつもてるてるぼうずさんにがまんさせてるなって気づいてくれる子があらわれますよ。

にこにこ嫌なことでも引き受けてくれる大事な友達というポジションをつくりあげたら、てるてるぼうずさんはなくてはならない友達になるのでは?

• おいくつですか?

小学生の子どものことの相談かな?と思いながら読んでいましたが、どうやら主様ご本人のお悩みのようで…。

高校生?大学生?
    そのくらいでしたら、微妙に自分に自信がなかったり自分の嫌な面が目について落ち込んだりというのを私も経験しています。
    あなただけが自信がないわけではないです。他の友達もみんな自信ありそうに見えるけれど何かしらコンプレックスは持っていると思いますよ。

ごめんなさい、年齢がわからないので、的をはずしているといけないので、このくらいにしておきます。

20代後半、30代とかでしたら、もう一度自分を見つめ直す時期だと思います。

結局お役に立てないレスでした。失礼しました。

• 回答ありがとうございます。

こんなに沢山の声を頂けるとは思ってなかったです。

私は現在大学生の者です。
    いい年して子供っぽい質問な事は分かってます。

ジェットコースターの話はあくまで例でほんとにあったわけではありません。

私は中学・高校と成長期の一番大事な時期に心を閉ざしてしまって、人とまともな会話ができないまま現在に至ってしまっています。

今まで人との関わりを避けて社交性を磨かなかったツケが回ってきてすんごい苦労してます。

少しずつですが1対1であればぎこちなくても話は出来るようになってきてるなとは思いますが2人より人が増えると極端に話せなくなってしまうので、質問したように奇数になると浮いてしまいがちになってしまうというわけです。

周りの子達は相互的に会話が出来るのに、私だけ小学校の頃から止まったまま・・・。
    また、学生だと授業の関係で嫌でも付き合っていかなきゃいけないので、困ってます。

無理して輪の中に入んなくてもあえてはみだし役になるっていうのはいいですね!無理して関わんなくてもはみだして自分のキャラを見出していくのは自分に合ってると思いました。

• 人間関係から

逃げて得することは一つもないです。

自己表現が得意ではないから人の輪に入ることが嫌い、
    でも人には声をかけて輪に入れてほしい。

嫌いって言いながら、実は本音は人の輪に入れてもらいたくてたまらない。
    そんな自分を認めるのも嫌。
    失敗しながら、恥をかきながら「輪に入れて」というのは
    プライドが許さない。
    で、どんどん人間関係から逃げてしまう。

最近、いい事を聞きました。
    口下手な人ほど会話が盛り上がると。
    たとえば、歌が中途半端にうまい人より音痴の人とのカラオケは結構、
    盛り上がったりするのです。
    それと同じで、たどたどしくても一生懸命、話そうとしていれば、
    そのうち、会話の上手な人が勝手に盛り上げてくれて
    聞くだけでよくなるそうです。
    人の輪に入る努力をしている、仲良くしようと心配りをしている、
    そんな印象が人の数が奇数だろうと、偶数だろうと人の輪を広げるんだと思います。

• うまくやっていくコツ?

それはもう気の合う友達とつるむ事です。
    見た目も含めてもっと自分に自信を持って!

かわいい子でもマイナス思考な子はかわいさ半減しちゃう。

• 一対一の関係を充実させるだけでよい

たしかに親友といえるほど仲が良くない限り、誰かがあぶれがちになるし、あぶれたら不安になりますよね。
    でも逆に言ったら、一対一でうまくいっているメンバーが3人集まっただけならもうちょっと相手を信用して気にしないでいられるのでは、ということです。

私なんかは複数を相手に話すのが苦手だし緊張するから、3人のときは積極的に外れちゃいますよ。
    小学校時代から30年近く3人でつるんでいる仲間がいるんですが、彼女らといるときは誰があぶれても誰も気に病んだりしません。
    よく一緒に遊園地にも行ったのでジェットコースター等で座席が割れることも経験済みですが、その時並んでいた順に乗るだけで揉めるかもという発想すらありませんでした。
    他のメンバーとなら、上記の彼女らほどは仲良くないので、そういう意味でどうでもよいのでやっぱり気にしませんね。

基本は一対一ですよ。
    それができていない3人が集まるからアンバランスになるだけで、逆にそういう仲間と3人になったら、アンバランスになるのが当たり前だと念頭に置いて少し心理的に距離をとって行動すると、負担は少なくなると思います。

レス求!トピ一覧