自分のことを男っぽいと言う女性

レス289
(トピ主1
お気に入り309

恋愛・結婚・離婚

ゆうか

女性でしばしば自分のことを「私、中身男なんで」「こう見えても中身オッサンなんで!」と言う方がいるのですが、これって何故なのですか?流行っているのですか?

このような発言をするのがボーイッシュな感じの人ならまだ分かるのですが、決まってお洒落で綺麗な女性的な容姿の方が多いのがとても謎です。
どういう所が男らしいと言うのでしょうか?女性に男らしいと言うのは誉め言葉ですか?女性の方、男らしく見られたいですか?

そしてそういう女性たちは他の女性にしばしば「やっぱり、さすが女の子よね〜」「女子だね!可愛い〜」と褒めているのですが、何が違うのか全くわかりません。

試しに「いつも綺麗にヘアメイクしててさすが女の人ですね」と言ってみたら猛反発されました。

ジェンダーコンプレックスの人が多いのでしょうか?

ユーザーID:0357167333

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数289

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは

    そういう発言を敢えてする人に限って、本当はすごく『女』なのです。
    あまりいい意味ではなく、所謂女性特有の『嫉妬心』が強かったり。
    自分で『男っぽい』とか『サバサバしてる』とかいう人は、実は非常に執念深かったりします。
    自分は常に『女』であること、を意識している。そういう自分を隠したいがために敢えて他人に『私は中身は男だ』などと言うわけです。

    ユーザーID:3807340471

  • 予防線を貼っている

    ゆうかさんはじめましてこんにちは。
    私も「自分男みたいなので」と言ってしまう、とても「女性的な服装をしている」女性です。

    大人になった今では男性言葉を遣うことも少なくなりましたが、中学くらいの頃は女性性が受け入れられなくて男性みたいな言葉遣いでした。そのことで男子からは女子として扱われることもなく、暴言をよく吐かれたものでした。

    おそらくその女性も私のような過去があるか、友達同士の話では男言葉を遣っていて、はしたないのでは・・・とそのことを気にしている「女性的な」女性ではないかと思うのです。

    「女の子っぽい格好してるのに、そんな中身なんだ」って失望される前に、自分で言ってしまうのでしょう。

    ユーザーID:8403533325

  • いますね

    自称男っぽいの人に限って、紅一点で飲みに行ったり、男の人とつるむの大好きな気がします。女扱いされない〜とか言いながら、実際は関係持っちゃってたり…

    そして可愛らしい年下女子には「女の子って感じだね〜」攻撃。。

    私って○○な人だから〜(サバサバ系とか男っぽいとか)は聞き流すようにしてます。

    ユーザーID:1284263749

  • 男らしいといわれます

    自分からあえて「私って男っぽい」と口にはしませんが、内心では男だよなーと思ってます。そして、周りからは「外見と真逆の性格だね。中身は男らしい」とよく言われます。
    会社員でお客様に会うことが多い仕事なので、メイクはナチュラルで、髪も不潔感を与えないように、爪は透明のジェルで、服装はシンプルで質のよいものを選ぶようにしています。はたから見ると守ってあげたい女性に見えるらしいです。

    しかし、、男らしいといわれるゆえんは・・・
    ・仕事の仕方が男性そのものらしい(自分では意識してないけど)
    ・家事全般苦手(家庭科はもっとも苦手な教科)
    ・女同士の「きゃー、かわいい〜」などの会話についていけてない
    ・一人で牛丼食べるの平気
    ・好きな雑誌は日経トレンディ、DIME、東洋経済など・・
    ・一家の大黒柱である(夫の2倍稼いでいる)
    などですが、さすが女の人ですねといわれても別に嫌じゃないです。
    でもうれしくもないし、ふ〜んと思うだけです。
    ただ、女性に生まれてよかったなーと思ったことはあまりないですね。
    ホルモンバランスに左右されやすいので、男性に生まれかわってばりばり仕事したいです。

    ユーザーID:6337440971

  • その人は、文字通り本当に中身が男なのかもしれない!

    おやじギャルとかは、もう死語かもしれませんが、草食系とか肉食系とかいう言葉の使い方とよく似ている、単なる言葉の遊びの一つです。深い考えなどなく言っているのでしょう。
    非情に色々な意味で男を知らない女性達なのだと思っていれば良いでしょう。

    おっさんは不格好の象徴くらいの意味の自虐的表現で使っているのではないでしょうか。
    世間の不格好なおっさん達が背負っているものの意味が分かって使っている訳がありません。

    ただし、いつも綺麗にしていても、文字通り本当に中身が男というケースも無いことはないので、トピ主が指摘した女性が実はそういう人達だという可能性も考えられます。

    ユーザーID:5232391666

  • いるいる

    自分の事を男っぽいとかいう人に限って、内面すごく女っぽいグジグジした人が意外と多いような気がします。
    サバサバしている風に見せたい?のかな。

    ユーザーID:2878804090

  • それは

    自分のことをサバサバしてると言う人と同類では?
    わざわざ口に出すと言うことは、実際に男っぽいのではなく、男っぽいと思われたい、又は思ってねと言う主張だと思う。

    それから横ですが、私は、男っぽくないけど、おっさんみたいだと良く言われてました。
    多分セクハラまがいの下ネタのかわし方が、おっさんくさい下ネタ返しだったのが一番の原因だと思うのですが。
    その他立ち振る舞いなども気になってきて、少し爪を伸ばして、女性的な物の持ち方など研究しました。
    ロボットアームみたいな、指の関節を丸めない持ち方です。
    爪どうした?と心配されましたが、最近様になってきました。
    猫背はなかなか治りませんが、頑張っています。
    下ネタも言い返すのを我慢しています。
    そんな訳で、私には男っぽいと宣言されても、何がどう良いのかよくわかりません。
    タカラジェンヌみたいな感じを目指しているのでしょうか。

    ユーザーID:9166127634

  • 他の女性と一線画したい女性がよく使う言葉。

    「私ってサバサバしてるから」の変化形でしょう。

    そして「私ってサバサバしている」と言う人が
    実はそうじゃないように
    「中身オッサンです」という女性ほど
    女子的なものをよく知っている。

    そういう人に
    「じゃあどういうところがオッサンみたいなの?」と聞くと
    「焼き鳥が好き」とか「オシボリで顔も拭いちゃう」とか
    すごい浅いことばかり…。

    基本的に「自分は女の嫌な部分がなくて、ちょっぴりお茶目さん」
    と言いたいんでしょう。
    だってそういう人って自分の事「オッサンみたい」とは言うけど
    「女として枯れてる」とは言わないし。

    大体「自分は〇〇だから」なんて言う人は基本的に自己主張が強い。
    「私、バカが嫌いだから」「私の趣味は人間観察」
    「若く見えるってよく言われる」も近いものがある。
    その発言をすることで、相手にどう思われたいのかが透けて見えるのが悲しい。

    ユーザーID:9355195507

  • 自称サバサバ系と同じ

    自称サバサバ系と同じく、この手の自称は実はまるで正反対のことが多いと思いますよ。
    自ら男らしいと自称する男がいないように、自称すること自体が男らしい言動ではないので…
    評価は人がするものという大原則がいつまで経っても理解できない愚かな女性なんですよ。
    そんな人の小さな自慢話と思ってその場では適当に相づち打って受け流すのが一番かと。

    ユーザーID:9552937110

  • 努力していると思われたくないのでは

    女っぽく、可愛く見せたい気持ちはあるけど、
    (実際そうしているし)
    頑張っていると思われたくないのではないでしょうか。

    それか、綺麗な外見でいたい、女性の特権はほしいけど、
    「女だから〜したら」という要求には、応えたくない!
    という予防線ではないでしょうか。

    ユーザーID:0246896036

  • それは自慢の「つもり」です。

    男のように仕事バリバリできて性格も女々しくないし言うべき事はハッキリ言うけど根にもたないしさっぱりして「男前でしょ?」という事のようです。
    男の本当のいやらしさをご存知ないようです。
    ただ、そういう女性 たくさんいますけど 実際はイチイチ言い訳がましいし素直じゃないし姉御気取りで独りよがりで私は ブリッコと言われて同姓に嫌われるような女性のほうがよっぽど潔くて素敵だと思います。

    ユーザーID:6980182868

  • 私のこと?

    女らしくなりたい!けど、なれずにいます。
    そりゃ生物学的には女性ですから、容姿は女ですよ。
    決して美人じゃないし、髪の毛だって癖でぐちゃぐちゃです。
    チビでデブスです。
    何故、私が男っぽい女になったか!?
    男の中にいたからです。
    高校は進学校で男子の方が多く、理系だった為に女子は7人のみ。
    大学、大学院も男ばっかり。
    会社に至っては女性用お手洗いが無いくらいの男所帯です。
    気が付いたらオヤジ化して、女の子を見ると可愛く感じますし、何を話して良いかわかりません。
    誰か私を女性らしい女性に再教育してください。
    男前なんて甘い表現ですよ。
    お前男や!と男性に言われると殴りたくなり、つい、おぅよ!私は男よ!と言っちゃうんです。
    可愛い女性になりたい。

    ユーザーID:9782528100

  • 私もそれよく聞きますよ

    『私はあっさりした人間だから!あなたの敵ではないですよ』てメッセージですかね?
    女同士って難しいですよね〜

    ユーザーID:7745699527

  • いますが

    私の周りにも「中身はオッサンなんで」という人がいますが、
    実際、中身はオッサンなので、不思議はないです。

    私の周りでは4人いますね。
    そういう人。

    でもみんな、文句なしにオッサンです。

    いつもパンツはいて、ショートヘアで、煙草を吸って、お酒も好きで。

    なので、たまたまトピ主の周りが、そんな感じなのだけなのではないですか?

    ユーザーID:4846817396

  • 大きな勘違いだと思う

    自分で言う人に限って、男兄弟がいない人が多いかも。

    しかも、自分で言う人ほど「女の子」体質が強いと思う。

    相手の気持ちとか立場よりも自分の主張や感情が正しくてそれを優先させたい人なんかが勘違いして使うセリフな気がする。

    で、ハッキリ物を言ったり白黒つけたがる性格を「男らしい」とのたまう。

    私は男兄弟がいるけれど、男の方がその辺はのらりくらりしてると思う。

    ユーザーID:1240993393

  • 自分で「男っぽい」って言いますが

    私の場合、「こう見えても」とか「中身」とかという事は付け加えません。

    というのも、外見がオッサンなんです、私。
    「ぽい」じゃなく、もう「ほぼオッサン」かな。
    かろうじて中身、というか、戸籍上と内臓は女性です。
    心も女…のはずです。

    声も低くて野太いし、顔も性格も男性的、胸もない、腕や足は夫よりモッサモサ。
    腹毛、指毛まで生えて、女性らしさが皆無。
    ちなみに顎ヒゲまで生えて来ちゃってます。ああぁ…

    多分、性別間違えて生まれたのかも。
    不妊治療したとき、医師から「男性並みの男性ホルモン量」と言われました。
    血液までオッサンか、と情けなくなりましたが…

    昔は、とっさに「きゃぁ!」とか、可愛らしい悲鳴を出すのに憧れましたし、女性らしくありたいのに、見た目が無理すぎて。
    化粧も、可愛い洋服も似合わないです。

    昔はコンプレックスでしたが、今では開き直って「オヤジ宣言」していますけどね。

    綺麗な女性たちが言うのは、「オンナオンナしてる」とか思われたくないのかな?
    「サバサバしてる」を言い換えた感じで使っているのかな?

    ユーザーID:6647131685

  • それは私です

    言いますね
    確かに…しかも外見は女らしいというか意識して小綺麗にしてます
    ご指摘をうけて考えますると、「外見女っぽい魅力的な私だけど、中身はギャップがすごくて男並の能力あるし、ガンバルのよ…女女してないのよ」
    と自己分析したら、かなりイヤな感じということがわかりましたですね…つまり、自己顕示欲強くとそのバリエーションをもアピールしたいのだと思います…

    ユーザーID:0271485984

  • なんかわかる

    中身が男というか、男がどんな女を好むのかをよくわかってるよね。
    自分の中身は男とかいう女性は。
    だから、男性が本能的に好む服装や化粧を、別に女性誌みて勉強しなくても、
    普通にできるし、発言や振る舞いも男の前ではそつがない。
    オトコのだめなとこも「まあ、そんなこともあるわな」と受け入れる懐の深さがある気がする。

    ユーザーID:4841904233

  • それは

    自分のことを他の女性とは違うと思って欲しいんだと思います。

    男性にも女性にもそれぞれ、女性っぽいところ男性っぽいところが少しはあると思います。

    女性が自分から中身オッサンとか男なんですって言ってるのを見ると、私は、あ〜はいはいって思います。

    自分から仕事バリバリって言う人、あたしサバサバしてるのよって言う人と同じ印象かな?

    私もヘアメイクはバッチリ、巻き髪ですごく女性らしい印象のようですが、そんなことは言いません。

    誰だって見た目とのギャップはありますよね。それはお付き合いしてるうちに段々と分かっていくのが楽しいのにね。

    または、見た目が女性らしすぎていつも初対面で外見から性格を判断されてしまうから、自分から宣伝したいのかな?とも思います。

    ユーザーID:7779457998

  • まぁ、どーでもいいかな

    たまにいる、男性からウケがよくても、女性から大抵嫌われる
    女性のタイプじゃないわよって意味だと思います。

    でもどーでもよくないかなーとか。

    恐らく、あなたは自分のことを男っぽいと言う女性が嫌いなんでしょうね。

    あはは。

    ユーザーID:3922834717

  • います

    会社の同僚がそうです。
    「私、男だから」が口癖で
    「男っぽいじゃなくて男だから」「誉め言葉はかわいいとか綺麗じゃなくてカッコいいだから」
    と毎日のように言います。
    そして私がお昼休憩にメイクを直してくると
    「女の子だねえ〜」と必ず言います。
    私はファンデーションと口紅くらいなんですが
    「あたしほら付けっぱなしだから」という彼女曰く
    直すという行為が「女の子」みたいです。

    そんな彼女、暇さえあればダイエットの話ばかり。
    人の体重やサイズを聞きたがり、自分を太い太いと言いながら
    「ウエストがクビレてるからビキニが似合うって言われるの」等々。

    体重やスタイルを気にするなんてまさに女性じゃないと指摘しても違うと。
    スカートのラインや足の太さ、ウエストのクビレ、肌を気にし
    頻繁にエステや岩盤浴に通い、絶対に日焼けしないようにする姿は女性そのものなんですが
    「あたし、男だから」だそうです。

    訳がわからないし、いちいち自分は男、みかんは女の子だねえって言うのが鬱陶しいです。
    あまりにもメイク直しの度に言われるので、直すのが憂うつになってきました。

    ユーザーID:9184988228

  • いろいろ推測してみました。

    女らしい外見をしていて、「中身は男よ」と言う場合について。

    1.謙遜で言っている。女性の反感をかわすために、いかにも女っぽくしないよう、女性受けを意識している。

    2.男性から見た意外性のある魅力を狙っているとか、飾らない性格を演出している。

    3.本当に自分の内面を、「私って、いわゆる女性らしい女性像からかけ離れているなあ〜、でもこれが本当の自分だし、取り繕わなくてもいいか」と思っている。また、「性格も女っぽいと期待しないでくださいね」と予防線を張っている。

    などの理由を考えてみました。

    ユーザーID:9461169546

  • 私の場合

    あくまで私の場合ですが

    そういう発言は、相手の男性に興味がないときに限ります。

    ユーザーID:4298202492

  • 私の場合

    オシャレが大好きで、とことん女らしいかっこうをする時もあります。どうも他人様からはスタイルが良く見えるらしく、“女度強調アピール”に見えるようなので、「中身は男!」と強調しています。

    ただ「サバサバしてる」とかは言いません。

    実際、体型はどちらかというと男性的で、何と言ってもスケベ度が男性的だと思ってますので、いろんな意味で“中身”は“男”です。

    そして悲しいかな、「ひつじさんって女らしいね!」なんて言われないです。

    つまり外見上オシャレ決め決めで女度が高い“The 女”なのに実は全く女らしくない私は、誤解されないように「男っぽい」と言うのです。

    ほんと私、男性ホルモン値高そうです。

    ユーザーID:4368950647

  • 私のことですか?

    外見はけっこう女らしい感じなので、中身も同じだと誤解されやすいんですよね。だから、言いますよ、「中身は違うんだよ」という感じで。

    もともとボーイッシュな雰囲気の人が中身も男性的なのは別に予想通りなので、わざわざ自分で「中身は実は男だよ」とかは言わなくないですか?

    ユーザーID:2710736673

  • 私も

    男っぽいと、自分のことを言います。
    特に深い意味は無く、本当にそう思うからです。

    ジェンダーコンプレックスとまではいきませんが、
    仕事で「女性だから」という理由で悔しい思いをしてきました。
    その思いをバネにして、何年も自分を磨き続けてきた結果、
    サバサバしている性格・話しやすい・リーダー格・仕事で頼りになる、
    という評価をいただいています。

    職場でも友人間でも、男女関係なく「Junさんは見た目はそれなりに
    女性らしいけど、性格は男だよね〜(笑)」と言われています。
    かといって「いつも綺麗にヘアメイクしててさすが女の人ですね」と
    言われても猛反発はしないと思います。
    (言われ慣れていないので、くすぐったいですけど)
    周囲に綺麗と言われたいわけではなく、身だしなみを整えることで
    気持ちが引き締まるので、自分を凛とさせるために心掛けています。

    他の女性を褒めるのも、私の場合は本当にそう思うからです。
    考え方や感情など、自分には無いもの(失ったもの)を持っている
    女性は、可愛らしくて素敵だなと思いますよ。

    ユーザーID:2544351329

  • 自分で言ってるだけ

    私って男っぽいのよね=私ってサバサバしてるのよアピールですよね。
    そういう人に限って他人のことを意識しまくって演じている女の中の女だと思います。井脇ノブ子さんぐらいのベリーショートの人が言っているなら信じてもいいですけどね。

    ユーザーID:9098613566

  • 個人的解釈ですが、、

    こう見えてもオッサンなんでという方の共通の傾向は、
    趣向がオヤジが好きなものと一致する事が多くつるむのも
    男性の方が多いような気がします。
    お酒も強かったりしますしね。
    ハンサムな女性というのは褒め言葉だと思います。

    個人的見解になりますが、
    以前は女の子という武器を利用出来た時代だったのですが、
    時代がかわり
    女性も実力で勝負したい人が増えてきてるのかもしれません。
    自称オッサンという女性はみな気が強いようにも思います。

    ユーザーID:8689239774

  • 流行ってますよね〜

    読んでいてかなり笑ってしまいました(笑)
    多いです、多いです。

    「こう見えても私まじでオヤジなんで」
    「うち中身めっちゃオッサンだからぁ」
    「○○ちゃんの可愛い外見に騙されちゃいけません!中身はオヤジですっ!」

    聞き飽きました(笑)

    「あたしサバサバしてるからあ〜」と同じようなもんだと思っています。

    見かけはとっても可愛いのに、中身は男らしくて(=自虐・ネタ風に言って「オヤジ」)好感のもてる子だよ!って言う意思表示。というか、そういう子に見られたい!という願望表示。
    一種のブランドなんでしょうね。
    自虐風に言ってますが、ほとんどの場合が好感度アップを狙って言っているし。

    それ自体はまぁどうでもいいんですが、トピ主さんみたいな返し方をしたときに猛反発されるのは面倒ですよね。
    意地悪ですが、「うわあ、キャラ作り必死だね」って思っちゃいます。

    ユーザーID:5096441602

  • 誤解されてお互い嫌な思いをしないための牽制

    私も言います。

    見てくれだけだと、化粧もおしゃれもしてないのに
    女の人、って感じらしいので
    第一印象でそういう烙印を押されてしまって
    後になって驚かれる・・・と言うか、呆れられることが多いので
    誤解を防ぐ自衛手段です。

    見た目だけで、自分とは似ても似つかぬイメージをふくらませてもらっても・・・。

    中身を知っている人には、「男だよね」と言われています。特に男性から。
    そう言われる根拠はいまいち不可解ですが
    とにかくそういうことなのかな、と受け止めています。

    だけど自分では、何が男で何が女なのか・・・本当のところよくわかりません。

    ユーザーID:0252463122

レス求!トピ一覧