• ホーム
  • 男女
  • 結婚披露宴・二次会での友達の手伝いについて

結婚披露宴・二次会での友達の手伝いについて

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

elinco

今度,結婚することになりました.
来年春に,ホテルでの結婚式や披露宴,二次会をする予定でいます.

お聞きしたいのは,当日,友人にお願いするお手伝いのことです.
今のところ,披露宴受付2名,二次会幹事1-2名程度,二次会受付2名,くらいはお願いしなければならないかと思っています(自分の方.相方と同じくらいにする予定です).紹介VTRや余興などをするとなると,また別の得意な友人にお願いしなければならないかなと・・・・・・
友人は中〜高校時代の同級生と大学の同級生・部活仲間です.
例えば,受付を面識のない高校の友人と大学の友人の組み合わせにしてよいか,とか,仲良しの3人のうち2人だけに頼んで大丈夫か,とか,子供を預けてきてくれる友人を外すのは仲間外れか配慮か,など,人選に悩んでいます.

ご自分の結婚式で,あるいは友人の結婚式で,お手伝いにまつわるエピソードがあったら教えて下さい.これから頼む側としてなるべく配慮できるよう,参考にしたいです.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幹事・受付・余興経験者です。

ここ何年か結婚ラッシュで、今年になってから2回幹事を引き受けました。受付と余興もそれぞれ1回ずつ経験しています。

受付や余興は友達同士が普通かな?と思います。たまに職場の同僚と後輩みたいな組み合わせも見ましたが、ある程度は顔見知りですね。

私の式の時はVTRと幹事が同じ人でした。どちらも快く引き受けてくれて、当日は三次会までまとめてくれました。イベント大好きで人を喜ばせるのが好きな人だったんです。御礼ははずみました。

私が幹事をやった時にちょっと困ったのは、新郎側の幹事が激務で、打ち合わせは必ず先方の職場近くだったことと、私がシフト勤務で土日に休みが取れなかったことです。

幹事を頼む時は、土日休みorシフト勤務かで揃えるように考えてあげると助かると思います。

• 二次会、余興は激務です

余興、多数経験者です。

すべて新婦側の余興でしたが、練習期間4ヶ月って感じで本当に力を入れていました。
    なので余興を頼むときはかなり早めにお願いするといいかもしれません。

そして2次会ですが、幹事1−2人、受付2人と分けているようですが、2次会の企画など主さん達も参加するなら大丈夫かと思いますが、人数が少ないような気がします。
    私の結婚式の時、新郎新婦側それぞれ2人ずつお願いをしましたがまったくまかなえず3・3の6人になりました。
    先日、友人の式に出席した時に主人が幹事グループだったのですが幹事は8人程度いたようです。
    披露宴はプロのお手伝いがありますが、やはりゲストに楽しんでもらいたい・ちゃんとした段取りを組んでナァナァな2次会にしたくないと思っているのなら人数は多めにした方がいいと思います。

レス求!トピ一覧