泣かない赤ちゃん

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母

生後10日の娘について相談させて下さい。あまりに静かすぎて心配しています。
先日、第二子を出産しましたが、入院中から今日まで一度も大声で泣きません。産声も、ふぇ〜んという頼りないものでした。朝から晩までひたすら寝ています。三時間置きに授乳しないといけないので、無理やり起こして授乳していますが、いつも完全に覚醒することなく、半分寝ながら飲んでいます。
食に執着しないせいか、体重も減ってしまいました。2900gで産まれたのですが、入院中に7%ほど減ってしまい、退院できるかギリギリのラインでした。産院では、母乳が足りていないかもしれないからミルクを足すよう指導されましたが、母乳が足りていない感じはしません。二時間ほど経つと胸が張って母乳がポタポタ出てきますし、実際に娘に飲ませる時もごくごく喉を鳴らしています。おっぱいを飲むとすぐに寝てしまい、そのあとミルクを飲ませても10ml程度しか飲まず、しかもかなりの確率で吐いてしまいます。母乳+ミルクでは娘には量が多すぎる気がするので、今は母乳だけです。
上の子は普通程度には泣いていたので、この子があまりにも泣かず、寝かしつけの苦労など全くないことが逆に不安です。本当に、いつ見ても寝ているのです。おっぱいも、与えれば飲むものの自分から空腹を訴えることがないのでとても不安です。三時間ではお腹が空かないのでしょうか?体重の減りを止めるために授乳間隔を三時間以上空けないよう指導されているので、泣くまで様子を見ることにも抵抗があります。
今のところ先天性の病気等はないようですが、日に日に不安が募り、昨夜は寝顔を見ながら私の方が泣いてしまいました。上の子がいるのにこんなことではいけないと思いますが…。一度、専門機関に相談すべきしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その指導に疑問

3時間以上開けてはいけないといっても、一日のうち1回2回4時間開けても問題ないと思いますが・・・。
    赤ちゃんはロボットではないので消化機能にも個人差があると思います。
    その医師の指導内容は杓子定規すぎやしませんか?
    体重の減りを止めるためって・・・何か原因があって(体質も含めて)そうなってるんですし、そういう捉え方は医師としての能力にも疑問が・・・。確認ですが医師の指導なんですよね?助産師ではないですよね?

一度泣くまで様子を見ても、それくらいで大変なことになったりしないと思います。

まあ、安心のためにも早めに「小児発達専門医」(総合病院や大学病院)に相談されては?

• 大丈夫だと思うけど

うちの長男も赤ちゃんの頃は、ほとんど泣かない子でしたよ。
    実家に里帰りしていて、父が『まだ、この子の泣き声を聞いたことがない。ちょっと泣かせてみろ。』と言うほど大人しく手のかからない赤ちゃんでした。
    お腹がすくと泣かずに『ハフハフハフハフ…』と呼吸で知らせてくるんです。
    同じく心配しましたが、現在2才で何事もなく成長しています。
    心配ならかかりつけの小児科医に相談してみてはいかがですか。

• まだ心配するのは早い・・と思う

ご出産、おめでとうございます。私は一人しか子供がいないので、先輩ママさんにこんなこと言うのは少し気が引けるのですが、赤ちゃん、まだ生後10日ですよね?であれば、本格的に心配するのは早すぎると思います。

トピのタイトルを見たときに「サイレント・ベビー」が頭に浮かんだのですが、トピ文を読んだら「なんだ、おっぱいを良く飲んで、良く寝て、余り泣かないで、親思いのベビーではないか」という印象でした。

私の出産は2年前でしたが、うちの子も泣かなかったですねぇ、あまり。空腹は主張しましたが、母乳とミルクをお腹一杯飲んで(飲みながらうんちを出して)「フゥ〜」と深いため息を満足げに吐いてすぐに寝てしまっていました。目を覚ましているときでも、あまり泣いてませんでした。

1ヶ月検診になっても全く今のまま、だと、トピ主さんの安心のためにも念のために検診時に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 心配ですね

アラフィフに近づいてしまった、大学生を筆頭に3人の子持ちの母です。

心配ですが、もしかしたらなんでもないかもしれない。医療機関では体重のこと以外は特に問題ないと言われているんですよね。単に良く眠るおとなしい子なだけなのかもしれないですよ。

でもママ(主様)が産後でホルモンのバランスが悪くなっているので余計に心配になるし、涙が出てしまうという不安定になっているようなので、一度(何度でも)保健所に連絡して、保健師さんに訪問していただいたらどうでしょう?

心配な面を聞いてもらって、赤ちゃんをみてもらって定期的にケアをしてもらったら安心できるのではないでしょうか。
    保健所に電話すると家まで来てくれますよ。

私も二人目の時に不安定になって来てもらいました。

上のお子さんもいらっしゃるから、ママが一日でも早く元気になって欲しいと願っています。

また、生理が再開されると、不安定な気持ちも良くなるみたいです。
    まだまだ産まれて間もないので心身共に安静にして、ゆっくりなさってくださいね。

• まだ早いのでは?

先天性の病気がないか、まだ生後10日では判断ができないのではないでしょうか。
    私の長男が先天性疾患のスクリーニングにひっかかり、県庁から電話が来たのは生後14日めでした。
    再検査ではなく、出来るだけ早く精密検査を受けるようにいわれました。

母乳が足りているか、ミルクを足す必要があるかを判定するのは、お母さんの主観ではなく、赤ちゃんの体重の増加率です。
    泣かない赤ちゃんの場合、泣くまで待ってはだめです。乳房が張ったら、1時間おきでも飲ませないと干からびてしまいますよ。

便秘や手足の動きはどうですか?
    活気不良、体重増加不良なら、小児科を受診してください。

うちの2人めは全く泣かない赤ちゃんでしたが、四肢の動きは良く、体重は普通に増えていました。

• そんなもんです

子供が3人います。

1人目→低体重児だったため常に気を使っていた。育児書も役に立たず悪戦苦闘。
    2人目→とにかく手がかからない。いつまでもダラダラお乳を飲んでいた1人目と違い、飲むだけ飲んだらプイッと背中を向けて勝手に寝る始末(笑)
    3人目→あまりによく寝てるので、『…生きてる?』と心配になるほど。

下にいくほど『放っといても育つもん』とわかりました(笑)

• こんなに怖いトピ文は初めてです。

おっぱいが足りないの意味は
    「量が足りない」の意味じゃなく「成分が足りない」です。
    「母乳の変わりにミルクを飲ませてください。」
    と、言う意味なのです。
    「今まで6回おっぱいを上げていたのなら、そのうちの2回はおっぱいではなくミルクにしましょう。」と言う意味です。
    泣かない赤ちゃんは、体力がなくて泣けないのです。
    3時間ごとのおっぱいを、しばらくは母乳ではなくミルクに全て変えてみてください。
    体重は増加し、赤ちゃんの体力はつくはずです。
    「先生がミルクを足せというので、おっぱいをおなか一杯飲ませてからミルクも飲ませると吐きます。」と医者に言ってみると、お子さんの低体重の理由が医者に分るかもしれません。
    失礼ですが、ミルクも乳児用粉ミルクですよね?
    薄めたり、濃すぎたりせずに、ちゃんと分量を守って飲ませてあげてくださいね。
    完全母乳にこだわらないで!!
    ミルクでも母親失格にならないし、子供は健康に立派に育ちますよ!!

• うちの下の子もそうでした。

上の子はおなかがすいて泣き始めると飲み始めるまでぎゃんぎゃん泣く子でしたが、下の子は正反対。
    産後入院中、鼻息フンフンならして多少ふえ〜んと泣いて起き、オムツ替えて飲ます準備してるとご機嫌でキョロキョロ。飲んでおなかいっぱいになればコテっと寝て、5〜6時間でも平気で寝る子でした。
    上の子がよく泣く子だったので、こんなに静かでラクでいいの??と不安に思ったものです。

退院後もそんな状態が続き、下の子はただいま4ヶ月。
    えぇ、大きな声で泣き叫ぶモンスターになりました(笑)

まだしばらくは様子見でいいんじゃないですかね?

• 相談されては?

泣かない飲まない 体重が減るでは、不安なお気持ち分かります。

早めに専門家へそうだんしてみては?

• 我が家の場合

心配ですね。

うちの上の子は先天性心疾患でした。よく寝る、飲むとすぐに疲れて寝ていました。私は子育てが初めてで、赤ちゃんとこんなものだと思ったこと、3500gと大きく生まれたので体重の増加が悪くてもそれほど気にならなかったことから、あまり心配しませんでした。また、離乳食はよく食べたので、離乳食を始めてから体重は増えました。飲むのが苦手だったようです。心臓病のほうは、生後7か月の時に風邪で病院に行った時に、医師が心雑音の気づき、わかりました。健診等では、発見されなかったです。

母乳が薄いという可能性もありますので、まずは、ミルクだけを飲ませて、飲む量を測ってみたらいかがでしょうか。私は寝ていたら飲ませないので、4,5時間、授乳の感覚が空く時もありましたが、その時はよく飲みました。また、専門機関に相談するのも良いと思います。母親の勘は、馬鹿にできません。

なお、私の上の娘は、4歳の時の手術で心臓病のほうは根治し、今はクラスで1,2番目に大きい健康な中学生です。

• 言いきれませんが…

私の赤ちゃんの頃もそぉでした。
    そして
    私の娘も同じです。
    私の実母は、大きなマンションでの育児開始で、マンション内に沢山ママ友がいましたが、楽すぎる育児で、ママ友との苦労会話も話せずにいたし、我が子の楽さを言う事も出来なかったし、突然死してないか?と毎日不安になったそぉです。
    私も、娘が同じだったので、母と同じような感じです。
    しかし、
    今や、娘も4歳。100センチ14キロの立派な体格で、声も大きいし、走り回っていますよ!
    そして
    先日、第2子の男の子を産みましたが、こちらはまた産まれた時から、元気イッパイで声も大きく、動きも強く、哺乳力&量も凄いです。
    私もオッパイは沢山出るので頻回授乳でフル稼働しております。
    同じ母親から産まれても、子供はそれぞれ個性が有りますよね。

女の子らしい子供なんだと思って、今しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?

我娘も、赤ちゃんの頃は、大人しく、声も小さく、人見知りがキツくて、
    現在も、引っ込み思案チャンです。

次回の退院後2週間検診で、先生に相談されてみると良いと思いますよ!

• 心配ないとおもいます

3人目がうちは同じように泣かない寝てばかりの息子でした。
    うちは帝王切開での出産で産後寝てばかりで時々おなじようにふにゃ〜って泣くくらいで。
    産院ではいちを3時間置きに寝ていてもなるべく起こしてあげさせるってかんじでしたが、うちのこは3時間ぐっすりねて、何度足をつねったり看護師さんが必死におこしても眠気が勝つのか寝てしまいほんとに飲まないこでした。

なので鼻からチューブでミルクをあげるあはめに・・。
    それでも入れすぎるとすぐ吐いちゃう。

少しのんびりやさんでマイペースな赤ちゃんなのかもしれませんね

うちは全体的に成長はのんびりな子でした。今2歳半です

でも赤ちゃんのころはよく寝てくれるし家にかえってからは助かりましたけどね。

• 母乳だけで大丈夫かと…

まだまだ母乳の栄養価が高い時期だし。

地域のシステムで助産師さんが訪問してくれるってのがありませんか?

保健センターに連絡してみるといいかも。

病院も不安があるなら行ってみてもいいと思う。

読んでいて問題があるとは感じませんでしたが、トピ主さんの感じる不安が解消されるまで、様々なプロにの方々に質問するのは悪くないのではないかなぁと思いました。

レス求!トピ一覧