• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんを取るか自分を取るか どーしたらいい?

赤ちゃんを取るか自分を取るか どーしたらいい?

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いちご

初めまして、いちごと申します。初めてのトピで不慣れですが、どうかアドバイスを下さい。
私は20代、一児の母をしています。現在妊娠3ヶ月です。上の子とは年も離れてしまい、夫婦共々この度の妊娠を喜んでいました。
昨年末に私はがんのような転移、再発の可能性のある病気になり手術をしました。術後の定期検査も受け、私自身大丈夫だと思い込んでいました。今のところ再発の心配はないそうです。先日また病院に行ったところ、「妊娠はまだ早い」と医師に言われました。術後1年も経っていない、妊娠中はCT検査もできない、妊娠すると再発のリスクが高くなる、と言われ、今まで再発した患者さんもいたとの話を聞きました。
もちろん再発もしないで出産した方もいたそうです。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2nd オピニオン

状況は困難を伴っているようです。つづき前で質問事項がわかりませんが、重大な決断をする前に2nd, 3rdオピニオンを取ってはいかがでしょうか?同じ状況でも、医師により見方が異なることが多いです。

トピ文だけの情報からは、出産することによる再発リスクの上昇度がポイントです。統計がとれる程度の症例数が有ればよいのですが、無い場合には医師の勘にたよることになりますので、複数意見が必須です。

• あの〜

手術した時、子作りは○ヶ月後や、○年後などと言われませんでしたか?

• セカンド、サードオピニオンを!

著名希望さんのおっしゃる通り、セカンドオピニオンをぜひとってください。これだけ重要なことですから、情報収集をぜひ。ご自分の気持ちを固める前に。

• 悩みますね。

ガンのようなものとはガンではないのでしょうか?
    それでも妊娠中に検査も治療もできないのであれば、この妊娠は早すぎたのでしょうね。
    残念ですが、今は自分の身体を取った方がいいと思います。
    せっかく授かった命を、自分の都合でみすみす死なせてしまうのは心が苦しいと思います。
    でもあなたには今生きている一人のお子さんがいます。
    このお子さんのためにも、あなたの身体を第一に考えてほしいと思います。
    私はどうなっても、お腹の子を守りたいと思う人もいるでしょう、でもその結果、お子さんが一人残されることになったらどうしますか?

• 上のお子さんの事も考えて

産みたいなら、大丈夫って言ってくれる病院を探すしかないのでは?
    その過程で、やはり難しいと思えば、お子さんを諦める。
    上の子供にも、ママは必要だと思いますし。
    元気でなければ、産んでも二人の子育ては出来ませんよ。
    ママが元気なのが、一番大切
    お大事にしてください。

• トピ主、いちごです。

続き前に早々のご返事ありがとうございます。

質問にもありましたが、妊娠していいよという医師からの許可ですが
    私も主人も記憶をたどっても覚えていません。
    しかし医師は話したハズだと言っていました。
    私は病気のこともあり、早く2人目を生みたいとしか考えていませんでした。

セカンドオピニオンですが、私の通っている病院はその都道府県では一番の病院です。難しい患者さんが集まるような病院です。
    医師も話していましたが、堕ろすか一か八かで生むかしかないそうです。
    医師は妊娠継続はすすめられないと言っていました。

確率はこれから詳しく話したり、調べたりしたいと思っています。

がんではなく、悪性腫瘍です。再発、転移もあります。

ちなみに今回は諦めても3年から5年は妊娠するのはすすめられない、だからといって6年以降に妊娠したとしても再発する人もいると言っていました。

• トピ主、いちごです。

長くなってしまい、すみません。

もう1人子どもがほしいです。できれば生みたい。
    5年後でも再発するのなら今生みたいとも思います。

しかし、死を考えるとやっぱり怖いですし、1人目の子どもも大事です。

どうしたらいいのかわからなくなってきました。
    ドラマのように強い意志を持って生んであげたいのに。

みなさんはこんな状況でしたら、どうしますか?

どうかアドバイスでも何でもいいです。
    コメントよろしくお願いします。

• 参考までに

向井亜紀さんの自伝が出てます。
    貴方のように自分の命かお子さんの命か選択されてます。
    参考に読んではいかがですか?

• どうするか、は・・・。

リスクなども主治医から話されて
    ご自身の命を取るか、宿った命を取るか ということで、
    凄く揺れ動いているであろう心中お察し致します。

気になった点として
    1術後は特に服薬や点滴などの治療継続はされていないのでしょうか??
    2『がんのような転移、再発の可能性のある病気』と書かれていますがこれでは悪性腫瘍と捉えられますがいかがでしょうか?
    悪性腫瘍の摘出手術であれば、後療法はあってしかるべきですが
    検査のみ、という記載からは読む側に混乱を生じます。

貴方の表現を読む側がどう捉えるか。
    この2点の答えによって、皆さんの答えも変わると思うのです。
    あと、恐らく医師は、再発のある疾患であれば、術後の注意事項として直後数年の妊娠は勧めないと思いますよ。
    話されていたけれど、記憶にないというのはちょっと疾患に対する危機感が薄いのでは・・・。

ひとくちに腫瘍といっても人間の数だけ、その人の持つ状態は、千差万別。

ご自身が今おかれた状況は、ほかの人が変わることはできません。
    まず ご自身がどうしたいか=どう生きたいか
    を考えて行動されるのが大事ではないかと思います。

• 自分をとるか?

赤ちゃんをとるか、自分を取るかって?
    自分はすでにおかあちゃんなんでしょう?
    あなたになにかあったら、上のお子さんどうするの?
    こどもは世界で一番おかあちゃんが大好きなんだから、お母ちゃんが生きてください。
    まだ、お若いのだから、次のチャンスが必ずあります。
    こんなこといって、いま、お腹のお子さんにはたくさんごめんなさい。
    ほんとにごめんなさい。
    でも、おかあちゃんは生きてください。

• 小町で聞く話ではないのでは?

混乱しているのだとは思いますが、
    これは小町で「他の人は自分だったらどうする?」聞く話ではないでしょう。
    あなたの書き込みを読むだけでは詳しいことは何もわかりませんので、何も判断できません。なにしろ腫瘍が体のどこに出来てのどの程度の手術をしたのかもわからないのですから。

最悪の事態を考えたら、上の子供を誰がどうやって育てていくのかまで考えないと。
    あなたの治療の付き添いと子供の世話と家事と仕事、全部ご主人1人で背負うのは厳しいでしょう。もし産むつもりなら実家や義実家の理解と協力も必要です。

しかし今のトピ主さんは主治医の話も耳に入っていないように見えます。
    やはりこういう時はセカンドオピニオンなのだと思いますよ。
    その上でご家族とよく話し合ってください。

• ご主人はなんて言っているの?

不謹慎で申し訳ないですが、私の夫にもしも話で聞いてみましたら、即答で「子どもはあきらめる」と言われました。
    ちなみに私はまだ子どもはいませんので、第一子だとしてですが。

• 東京の病院へ

トピ主さん、難しい状況で混乱しているんだと思いますが、がんでない悪性腫瘍って、がんより質が悪いですよ。そこはしっかり説明されたはずです。

県内一と言えど、地方都市の一番なんてしょぼいと思います。
    疾患により西が強い場合もありますが、基本的には東京周辺に技術も頭脳も集まるので、日本一の病院へセカンドオピニオンを受けに行って下さい。

妊娠中に白血病を発症して、それが胎児にうつった例もあります。21週ギリギリに堕胎せざるを得ないケースは稀ではありません。ご存知の通り21週は胎動も感じ、胎児への愛が既に強くなっています。

CTは無理でもMRIなら撮像できるでしょう。妊娠30週以降なら、人工早産になっても後遺症の可能性は低いでしょう。
    そこまで耐えるか…。

他の方も指摘されているように、匿名の掲示板で素人の意見に左右されるべきでない問題です。
    エキスパートに聞いて下さい。

• 自分です

冷たい人間と言われるかもしれませんが、私だったら自分です。
    多くの人間関係を結び、他人を必要とし他人から必要とされているトピ主さんと、数ミリ〜1,2cmの受精卵。
    一番理想は、もちろんトピ主さんも赤ちゃんも無事なことでしょうけれど、そうでない可能性が高いかも、ということでしょう?
    私たちは生まれてきた以上、自分の為にも他人の為にも、出来る限り生きて行くべきだと思います。

• 自分

両方取れる策はないのか
    セカンド、サードオピニオンでまずあがきます。
    どうしてもどちらかと言われたら、自分です。
    なぜなら上の子がいるから。
    既に存在する子供から母親としていなくなる訳にはいきません。

ところでご主人は何て仰ってるのですか。

ご主人と逆だったとしたら、
    ご主人がいなくなり赤ちゃんが残るほうが
    主さんは幸せですか?

• セカンドオピニオンの意義

セカンドオピニオンは、より優れた先生に診断して頂くという意味ではなく、同様に優れた他の先生の意見を聞くことに意義があります。日本最高の名医でも15%の誤診率ということは有名です。

トピ主さんの病気に関する症例の多い東京・大阪圏の病院を受診されてはいかがでしょうか?2人の先生の意見が揃うならば、迷いも無くなると思います。揃わないならば、サードオピニオンをお願いすればよいと思います。どこで症例数が多いかは病気にもよりますが、普通公表されています。

• 私なら、生む

こればっかりは夫婦でよく話し合って自分で決めるしかありません。
    でもトピ主様の悩む気持ち、分かります。
    もし、私だったら、すでに宿った命‥生みます!
    簡単に言えることではありませんが、やっぱり生みたいという気持ちを優先させてしまいそうです。
    後悔のない決断をしてくださいね。

• セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンを受診することは良いことだと思います。
    ただ、トピ主様のケースで、出産をすすめる医師はいないのでは?と思います。
    それでも生みたいという強い意思があってこそ、医師も一緒に考えてくれるのだと思います。
    トピ主様夫婦に迷いがあるなら、医師という立場から患者(母体)を優先させるのが当然です。
    「生んでも大丈夫」なんて言葉をかける医師なんていないと思います。

• 友達の話ですが

交通事故に遭い、手術をしなければ一生歩けなくなる状況になってしまいました。

直後に妊娠が発覚。

なかなかできなくてやっとできた二人目でした。
    でも、上の子だってまだまだ子育ての真っ最中で、母である自分が寝たきりになるわけにはいかないと、子供は諦め、手術に挑みました。本当に苦しい決断だったと思いますが、今は元気にお母さんしています。

ドラマなんて参考になりませんよ。どっちが正しいとか、そんなのはないんですから、旦那さまともよく話し合って決めてくださいね。

• 自分かな

とても難しい決断だと思います。しかし上のお子さんの事を考えてあげてください。

あなたにもしもの事があったら悲しい思いをするのは旦那さんやお子さんです。

もう一人ほしいからという気持ちも分かりますが、あなたの思い描いてる未来はどんなものでしょう?あなたがいて旦那さんがいてかわいい子供がいてみんなが笑ってる姿じゃないんでしょうか。

そうする為にはまずあなたが健康になることが最優先ではないでしょうか。

きっとお腹の赤ちゃんも許してくれます。そしてまたいつか戻ってきてくれますよ。

• 辛い選択ですね。

自分をとる、というよりも。
    私は、『上の子』のために元気なお母さんでいるために、お腹の子を諦めるかもしれません。

• 匿名掲示板で聞いて判断することじゃないです

こちらで「産め」「産むな」と見ず知らずの他人の意見を聞いてもあなたの状況は変わりません。
    今は寛解していても、妊娠することで症状が悪化することもあります。女性ホルモンが関係する疾患なら猶更です。
    ひとつ個人的な意見を述べるとしたら、産まれたことにより結果母親の命を奪ってしまった子供が、自身の出生について生涯苦しむ可能性も考えて欲しい。

レス求!トピ一覧