派遣を次々辞めさせるお局

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

疲れました

トピ開設ありがとうございます。会社のお局がおかしいんです…。アドバイスをお願いします。

彼女も派遣ですが勝手に早出や過剰な残業をします。部長や人事に言われても改めないです!(会社以外に居場所が無いと専らの噂ですが。)

人の仕事をとります!日々の業務はもちろん、メール当番など割当てが明確に決まっているものもお構い無し!「私がやった方が早いから。」「あの子になんか任せられない。」と言って勝手に人の仕事をやってしまうそうです…。

あげくそれを告げ口してるそうです!彼女が人の仕事を奪ったのに、奪われた人が仕事をサボっていると自分の上司に報告しているようなんです。

また引継ぎをしません。彼女の仕事を社員や他の派遣の子に引継ぎする様に指示されたのに、しないそうなんです。(自分の仕事をとられる様で怖いんじゃ?という噂ですが。)

これまで何人も派遣の子が辞めてきたそうです。

相手にしない、関わらないが理想ですがそれができない状況です。

彼女の上司の社員も彼女を制御出来ないでいます。

皆さんの職場にこんな方はいますか?対応にアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その派遣社員の方もおかしいですが

>彼女の上司の社員も彼女を制御出来ないでいます

↑これを放置している派遣先の会社もおかしいです。

とりあえずは派遣元に相談してみましょう。

• あなたと彼女の関係は?

話のほとんどが、

〜みたい
    〜だそう

伝聞ばっかり。

直接関係ないなら対応は必要ないでしょ。

• 派遣なのでしょう?

であれば、法に沿った形で契約解除をするのが良いかと。

• それでもいいんじゃない?

事実上、何人の派遣さんがいなくなっても彼女がいれば回っているなら
    それはそれでいいような気がします。(結果安く上がっているのかも)

>彼女の上司の社員も彼女を制御出来ない
    この事実はありません。
    派遣スタッフを更新しない選択は会社側でできます。
    更新しなくてもいいのに更新しているのが事実です。

>対応にアドバイス
    1.トピ主さんも辞めるという手があります。
    2.派遣会社に苦情申し立てをします。
     (トピックの内容を実名にした程度でOKです)
     派遣会社が苦情として派遣先と調整します。
     結果を待ってください。
     ほかの派遣会社から来ている派遣さんもいるのなら、
     結託していっせいに派遣会社に苦情申し立てをするのはどうでしょうか。
     勤務先に複数の派遣会社から同時に苦情の申し立てがあれば、
     何らかの動きがある可能性が高くなるとは思います。

ちなみに、業務を共有していないといっても本人が休んでも
    特に大問題にはならない状態なんですよね。不思議といえば不思議ですが…。

• ちょっと意味不明なのですが。。。。。

>彼女も派遣ですが
    こういう書き方をするという事は、
    トピ主も、その「お局」も、派遣社員なのですよね?

>彼女の上司の社員も彼女を制御出来ないでいます。
    その「社員」って、同じ派遣会社から派遣されてる人の事ですか?

派遣先の社員なら、「彼女の上司」ではないですよね?

トピ主がどう思おうと、
    派遣先の者が、「彼女はよく働いてくれる」と評価していたら、
    彼女は契約を切られることなく、働き続けますよ。

>また引継ぎをしません。
    そうと分かっているのに、黙ったまま見ているだけのトピ主も、
    派遣先から見れば、「仕事をこなせない奴」ですよ。

他人のことをとやかく書いている暇があるのなら、
    もう少し、自分の業務態度を見直してみれば?

蛇足ながら…
    >トピ開設ありがとうございます。
    「開設」したのは、トピ主です。
    誰に対する御礼なのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その人、派遣ですよね?

・派遣なのに勝手に早出や過剰な残業をする
    ・部長や人事に言われても改めない
    ・人の仕事をとって、周囲の場を乱す
    ・根も葉もない嘘を言う
    彼女が上記の行為をしているのなら、会社側(上司や人事の人)は派遣会社に通告・相談しないのでしょうか? 不思議に思います。貴女の会社は派遣会社のクライアントなんです。彼女に弱みをつけられているのでしょうか?
    派遣社員は派遣会社に雇われているので、派遣先の「正社員」ではありません。外部の人間なんです。彼女はご自分の存在を勘違いをしていませんか?
    労働法にも関わると思います。他の正社員と団結し、嘆願書を作成し、他の派遣の人達に協力して、彼女の行動について教えてもらいながらノートにまとめて、上司や人事の人達に直訴してみてはいかがですか?

• 過去に居ましたね。

何が何でも、しがみつきたーい!!のでしょう。
    悪口まで言って自分を守り職場に自分の巣をつくろうとする。
    周りは迷惑。
    上司もダメですね。
    オバサンパワーに負けてます。

これ本人に言っても無駄な気が。
    部長や人事に主さんから再度話してみてはどうでしょう。
    このまま何も言わないとお局の思うがままになります。

• あなたとの関わりは?

>人の仕事をやってしまうそうです
    >告げ口してるそうです
    >指示されたのに、しないそうなんです

・・・。
    伝聞情報ばかりのような感じがするのですが。
    あなたはその方から何か被害を被っているのでしょうか?
    あなたご自身のお困りポイントがわからないのですが。

• もうちょっと俯瞰で物を見よう

とんでもないお局をがいる
    そんなお局を雇っている(正確には派遣ですけど)
    お局を制御できないなんてロクでもない会社だ。

でも、そんな会社にさっさと見切りをつけて他所に移るわけでもないトピ主も、結局はそのお局と同レベルだとおもいます。

掃き溜めに鶴と言うより、掃き溜めはやっぱりゴミだらけの典型例ではないでしょうか?

• 伝聞ばっかりですね

噂に「そうです」「ようなんです」ばっかりですね。
    お局さんは派遣社員なんですよね?
    きちんと証拠固めをして、コネクションを使い先輩や上司も巻き込んで、そのお局さんの派遣契約を延長しないように、人事にもっていかない限り無理じゃないですか?
    お局さんの契約を切る証拠を固めること。また、先輩や信頼できる上司に「正当に仕事を進めていますが、お局から引き継ぎができていません」と逐一報告を入れること。
    いろいろなことが考えられますが、お局さん排除に本気で動かないなら仕方ないですね。
    また、上司や人事にきちんと訴えて動かせるだけの実績が自分にないと、ただの愚痴だと思われておしまいでしょう。
    うわさ話や「〜のようです」ではなくて、きちんと証拠が取れますか?
    トピ主様は、お局より仕事ができて上司に信頼されていますか?
    お局の直属の上司より上を動かせますか?
    トピ主様に無理でも、お局の部署の誰かがそこまでする気はありますか?
    ないなら我慢するしかないでしょうね。
    きついようですが「筋を通して、主張しない人間は損をしても仕方ない」ですよ。

• ???

お局様も派遣さんなんですよね?

派遣先の指揮命令者の指示に従わない人をなんで更新し続けるのか
    理由がわからないので
    アドバイスのしようがないです。

• いますよ(笑)

どこにでもいます。私の隣にもいます(笑)

周りも分かっているけどあえて黙っているだけ。普段は普通に会話していますよ。最初の1年間私は吐き気を覚えましたが今は諦めています。

それより今の仕事が好きなので、そんな人の事は余り気にならなくなりました。
    私の給料が減るわけじゃないし、意味のない残業も早出もやりたきゃやりゃいい。他の人にデマ流してたとして、それを鵜呑みにする方もする方。

トピ主さんの上司も分かっているんでしょう?なら周りは彼女に振り回される事なく堂々としていればいいのに、媚を売る人いるんじゃないですか?皆自尊心を傷つけられたくないだけなのかな?と感じます。両者共弱いですね。

もう少し、賢く強くなりましょう。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

私はお局の隣のチーム所属で一部業務が一緒になる派遣です。

困っているのは彼女への対応方法です。せめて通常業務をスムーズに出来たらと思って、こういうタイプへの接し方のご相談でした。

伝聞が多いのは他の女性(社員、派遣問わず)から聴いたあれこれにプラス自分のコメントだからです。

彼女の上司はここでは現場の指揮命令者です。(派遣元の人間と現場では一緒になりませんので。)

トピ開設のお礼は開設されない例もあると聴いたからです。

彼女は勤務が長い割に仕事が出来ないそうで、解雇にならない理由は不明です。

掃き溜めに…様から見れば私もきっとゴミクズでしょうが、目の前の問題を何とか出来ないかな…?と思うのは無駄なことでしょうか?

私も辞めるという選択肢もありますが、他社へ行ってもこういう方は居ると思うので、人生の先輩方のお知恵を拝借できないかしら…と思った次第です。

強く賢くなりたいですが、私には無理かも知れませんし道のりは大分遠そうです。

まとまりの無い文章で恐縮ですが、引続きアドバイス頂けましたら幸いです。

• その人も派遣なのでしょう?

派遣元の人には相談しましたか?
    派遣先での上司は、そりゃ派遣元の人ではないですが、その派遣先の会社を担当してる人が、派遣会社にいるでしょう?
    「引き継いでくれない」等、訴えればよいと思うのですけど。

• なぜそこまで興奮?

「伝聞なのは他の社員から聞いたこと」なのですか?
    それを念頭に再読してみると、伝聞が多いどころか、トピ主さんが直接関わった困ったことは皆無になってしまいますが。
    いったい何に困っているというのでしょうか。
    まだ起きてもいないないことに神経を尖らせて興奮しているのではありませんか。
    騒ぐほどたいしたことではありません。
    普通に接して仕事をしてください。

>彼女は勤務が長い割に仕事が出来ないそうで、解雇にならない理由は不明です。
    「!」が異様に多いトピ文といい、内容の幼さといい、小学生が「とにかくあの子と同じグループはイヤなの!」と駄々をこねているよう。
    あなたの方こそ社会人としてどうなのかと思います。

• 可能性として

すべて伝聞ということですので,1つの可能性として,そのお局さんのことが気に入らない誰かが職場にいて,お局さんのあることないことを周りに吹聴して,それがトピ主の耳に入ってきているのかもしれません。
    ここでトピ主さんが動いてお局さんを契約終了に追い込めば,お局さんが気に入らない誰かさんは,自らの手を汚すことなくお局を追放することができてしまうので気をつけましょう。

• タイトルが相談に関係ない

あなたは同じ派遣であり、チームが別なので、
    他人の勤怠は関係なく、口を出す立場にありません。

同様に他人の仕事を取ることにも無関係です。
    さらに同様に告げ口も、辞めさせることめ無関係。

業務上、あなたが困ってることはなんですか?
    それだけを解決したらいいんじゃないですか?

タイトルがおかしいですよ。
    あなたは隣のチームの派遣社員に困ってるだけのはずです。

伝聞を仕事に持ち込んで、
    勝手に身構えてるのはトピ主じゃないの?

私だったら、自分とかかわりある業務さえきちんとしてもらえれば、勤怠がおかしかろうが、意地悪だろうが、男癖が悪かろうが、関係ありません。

• 私も派遣ですが・・・。

いろいろな会社へ就業していた経験ありますが、必ずしも他社へ行っても、お局様のような派遣社員はいるとは限りません。
    派遣社員は、「派遣会社に雇われた側で、会社の人間ではない」ということを自覚していなければいけないのですから。
    貴女の勤めている会社の対応が悪いと感じます。他社によりますが、彼女のように仕事できない派遣社員は即刻契約を切って、代わりの人を用意します。派遣社員は派遣会社の「商品」的立場です。仕事を出来なければいけません。人件費の無駄遣いになるじゃないですか。
    お局様はご自分が会社の人間と勘違いをしているのでしょうか?
    貴女が20代で仕事ができれば、今の仕事を辞めても紹介されると思います。
    彼女の対応で困っている派遣や社員の人達がいると思いますが、どうですか? 話し合ってみて、対策を考えることをお勧めします。

• お局が居ることで得してる人がいるのでしょう。

どの職場にも居ました。そういう人。でも絶対だれも辞めさせません。上司?絶対に手をつけませんよ。
    何故か?考えてみましたが、お局は自分より上の立場の人には逆らいません。むしろ、媚を思いっきり売ります。つまり、上司にとっては居て迷惑な存在じゃないんです。
    嫌われ者が居ると、批判は自分には来ない…彼女は良い風当てになり、さらに新人に睨みを利かせて自分の代わりに叱ってくれる。行き過ぎたらちょっと同情してやれさえすれば自分の株も上がる。ってな感じでしょうか?
    上司とそりが合わず、その人に刃向うような事でもなければ辞めさせる事はないかもしれません。

その人の場合は必死に仕事してるじゃないですか?傍から見たら頑張ってるように見えます。
    他の派遣さんの良い刺激になると思って、なおさら辞めさせる事は難しいかも知れませんね。
    どうしても気になるなら、逆に仲良くなってしまうことです。賢くやり過ごしてください。

そんなの無理だと言うなら、そんな人気にしないで自分のキャリアアップに邁進したほうが良いですよ。時間の無駄です。
    派遣の立場に甘んじず、正社員を目指すべく頑張りましょう。

• トピ主です

皆さまアドバイスありがとうございます。レス遅くなって申し訳ありません。

内容は全てが伝聞ではなく、日常業務をとられてしまうところが実体験です。

チームが別でも一部共通業務があるのです。紛らわしくて恐縮です。

派遣元にはもちろん相談していて、それを聴いた派遣先からそのお局本人に何度か注意がありました。

他の派遣社員からも同じ働きかけがあったそうです。中には直接彼女に意見する方もいます。

それでも彼女は改めないしクビにもなりません。引継ぎされない業務が滞っていますので、私はそれがどうにかならないかと思ったのです。

もう彼女のことは理解不能なのですが、皆様のアドバイス通り賢い生き方を目指した方が良さそうですね。

色々とご意見ありがとうございました。

• お局様は仕事ができる人だと思う

私は正社員で、会社では数年に一度リストラが有り、そのたびに派遣社員やアウトソーシングを会社が雇って、毎回教育を
    してきました。
    が、しかし、使えない人が多い!なんぼ教えても、同じことを何べんも聞いてくる、ちょっとお客や社内の人にキツイことを言われると
    辞めてしまう。そんな人ばかりで、辟易します。今は中国のアウトソーシング会社を主に使ってますが、向こうはエリートが多く、
    日本語もペラペラな人がいて、とても助かっています。

そのお局様は、会社側から見たら、多能工みたいな便利な人です。コミュニケーション能力は無いけど、他人の仕事を取るくらいの
    業務処理能力は有るってことですね。でもそんな彼女も、新人教育は私のように苦手なんじゃないですか。
    それだったら、うまいことおだてて、主さんの仕事もやってもらったら。そういう方は褒められるともっと能力を発揮すると思いますよ。
    主さんが上司に言うべきなのは、お局様に取られた仕事を取り返してもらうのではなく、新しい仕事をもらうことです。
    但し、本来そんなに仕事が無いのに派遣社員を雇ってるのが露呈しちゃう、ってことも有るかもしれませんが。