スポーツの秋なのに・・・

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

元気っ子

トピックを開いてもらってありがとうございます。

皆さんは、何かスポーツされていますか?
私も、最近スポーツを始めようとある公民館活動のようなサークルに2〜3ヶ所参加したのですが・・・
年令は50才〜70才代なのですが、こんな常識あり?って感じなのです。
まず、そこの責任者に挨拶、副に挨拶(なんと別々)おまけに顧問みたいな人もいてまた挨拶、それから、皆様に紹介していただくのです。
それから、休憩時間には、家族構成、ダンナの会社名、子供の大学名を根ほり葉ほり・・・
おまけに、あるサークルでは2回参加したら、もう参加しないでくれといわれました。
この時の、お断りの理由が正規のルートで入会手続きをしていないとのこと。
こんなの、アリですか?
そこで、親しくなったおばさまが言われるには、そこのトップより上手ではいけない。家族環境が良かったらいけない。etc...
結局、今は年令の離れた若い方の多いチームに所属しました。
中高年って、なぜ人のことが気になるの?
本当なら、とっくに人間出来ていないといけないはずなのに?
皆さんって、このような経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

主さん、失礼ですがかなりの田舎にお住まいでしょうか?

私は四十代半ばで充分おばさんなんですが
    昨年まで、ど田舎におりました。
    体を動かしたくて入ったエアロビサイクルでは、まさにプライベートを根ほり葉ほり(泣)おまけに短パンをはいてくるよう強要されました。

今は地方都市にいるので、大手のスポーツクラブに行っていて、不快な思いをせずにすんでいます。

なぜプライベートなことを聞きたいのか?
    聞きたがる人に、逆に「なんで知りたいの?」と聞いてみたいです。

• 分かります。

私も同じことを経験して、なぜ?!と思った(憤った)事があります。学生の時地方に住んでいて、そこで市が主催しているある外国語サークルに行ったら、おばさん達の会話があまりにも下品かつプライベート根掘り葉掘りだったので引きました。私は若者すぎて話しかけられもせず…でも、外国語の授業で何回か発言したら、”偉いおばさん”の手下からたしなめられました。2回でそのサークルやめました。その後大学院に入って東京に引っ越し、東京の名の知れている語学学校の午後のクラスに行ったら自分以外みんな有閑マダムで、自分の夫の会社の自慢、子供の大学の自慢ばかり(「で、自分はどうなの?」って思いました)。卑屈になって一言も発さない方もいました。私なんか20代半ばで結婚もせず留学を目指している悲惨な院生としてバカにされました。でも、東京大学に在籍していると言ったら急に親切にされました。バカバカしくて、結局社会人ばかりの夜のクラスに変えたらそんなおばさんがいなくて居心地よくなりました。経験を積んでいるはずの大人が皆大人の振る舞いをするのではないというよい”反面教師”体験でした。

• 失礼かも

失礼かもしれませんが、年配の方のイメージってスポーツだろうが病院だろうが本質がどうこうよりも集まる口実なだけと感じます。

結局は話して終わる。
    主さんのように本質を求めて動きたい方が衰えとともに少数派になるため、必然と高齢の方の多い集団はそういう傾向になるんでしょう。

• 想像するに…

そんなアホみたいな団体に所属したことはありません。
    (おかしいと思った時点で、さっさとやめます)

そういう人のマインドですが、想像するに、
    ・威張りたい
    のではないかと。

だから、細かく儀式みたいな挨拶をさせる。

そして、威張るためには、そのためのネタが必要だから細かく聞かれる。

歳をとっても空っぽな人は、そうやって威張る場所を探しているのですよ。
    成長過程で自我の獲得に失敗した、ともいえます。

自分の中身が充実している人は「自分は自分」という意識が確立できているので、威張る必要も無く、他者に対して必要以上にかかわろうとはしないものです。

• 皆さん、ありがとうございます!

御返事ありがとうございます。

私の住んでいる所は、本人ぞ気にしたことはないですが、田舎でした。
    市の人口は1万人以上はいますが・・・
    みなさんのおっしゃる通り、若者の方が、他人の事を気にせず対等に接してくれるのです。
    試合しても、手加減ないです。
    それが、楽しいですよね。
    人の評価なんてしないで、強くなればいいのにね。
    今後、おばばのいるサークルなんって二度と行きません。
    ジムは、民間がしているスポーツクラブのみにゆきます。
    今、体脂肪が若干上がり気味(17%)なので、さらに精進します。
    下手の横好きさん、natoさん ありがとうございます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 社会人サークルは?

民間のサークルだけでなく「社会人サークル」で探してみては?
    今は社会人サークルのリンク集があるので、
    年代別で探すこともできます。
    一度探してみてはいかがですか?