• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコンの写真のバックアップ?について

パソコンの写真のバックアップ?について

レス47
(トピ主3

趣味・教育・教養

もみじ

PCに全く疎いので詳しい方教えてください。
現在のパソコンにVIXと言うアイコンで8年前からの写真が保管してあります。
このパソコンが7〜8年使っているためか、電源を落とす時によくエラーが出て終了するようになりました。今までに3回メーカーに修理を出した事もあります。
次に故障したら、部品が製造中止になってるので、在庫がなければ修理は出来ないと言われました。
もし、壊れてしまう前に、この写真を他にバックアップ?しておきたいのです。何を購入してバックアップするのでしょうか?
PCに疎い私でも出来ますか?VIXのまま保管できますか?
新しいパソコンが買えれば一番いいのですが・・・。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• USB接続の外付けHDD

USB接続の外付けHDDを購入して、
    付属のUSBケーブルでパソコンと接続します。
    そうしたら、EドライブとかFドライブに見えるはずなので、画像ファイルを全て、そこにコピーします。

以上で、バックアップ作業は終了です。

なお、VIXというのは「画像を見るためのソフトの名前」です。
    ですので、何も気にせず、画像ファイルをバックアップしてください。

もし、今のパソコンが壊れて、新しいパソコンを買ったとしても、画像ファイルは何ら問題なく見ることができます。
    そのときに「画像を見るためのソフト」が何であろうとも。
    (使い慣れたVIXが良いのであれば、新しいパソコンに「VIX」をインストールすればよい。→ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

• CD-RかDVD-Rに

とりあえず動いている間にCD-RかDVD-Rに写真ファイルをコピーしてください。
    空(生)のメディア入れたらXPのウィザドリーが出てきてコピー出来ると思います。

フォルダ選択して右クリックで「送る→CDとかでも出来ます。
    データ量が多かったら何枚かに分けてコピーしてください。

バックアップしておかないといけない磁気化と思います。
    OEのアドレス帳やその他必要なファイルのバックアップをお勧めします。

• VIXと、言う”ツール”は…

独自のフォーマットを持っているわけではなく、
    何なる”写真を見る道具(ツール)”です。

ですので、写真のデータ…"Jpg"等のデータは普通にCD-ROM等に
    コピーやバックアップすれば良いです。

一番手っ取り早いのは、
    1テラバイト位の外付けUSBハードディスクを買ってきて
    そこに画像データをコピーすれば良いです。

何度も言いますがVIXはフォーマットではなく道具です。

分からなければVIXが参照しているフォルダーを全て
    外付けハードディスクにコピーすれば良いです。

いくら8年前とは言ってもUSBはついてるでしょう。

またPCでの相談の場合、OS(ウィンドウズの種類)等を書いてもらえると
    より詳しい回答が来ますよ。

• USBインターフェースの外付けHDD

タイトルの名称を言って、家電屋さんでも行ってすぐに
    購入してください。メーカーは基本的にどこでも問題ありません。
    サイズはどうしますか?と聞かれたら、2.5インチなら500MB、
    3.5インチなら1TBくらいのドライブを購入しても、
    どちらでもおそらく今までのPCのデータをバックするには十分な容量です。

値段は購入する人で変わるので何とも言えませんが、今までの
    PCのデータをバックアップして保存できると考えれば、
    じゅうぶん納得できると思います。

使用法もケーブルをPCに接続すれば、たいていはそのまま認識され
    使用できます。ドライブに今までのPCのデータをバックアップできる
    ソフトが付いている物が多いのでそれを購入すれば、バックアップも
    比較的容易に出来ると思います。

• USBメモリーで

そのファイル丸ごとドラグ&ドロップで移動してしまうか
    コピーかすればいいですよ。
    マイコンピューターからVIXのファイルのドライブを開いて(cとかdとか)エクスプローラーで表示して左側のUSB表示のところに移動すれば良いだけです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 外付けハードディスクを買いましょう

「VIXと言うアイコンで8年前からの写真が保管してあります」って、ご自覚されている通り、相当PCに疎いようですね。

外付けハードディスク(数千円〜1万円くらいで買えます)を買ってきて、PCとつないで、写真が入っているフォルダごとコピーすればバックアップできます。Vixは使ったことがないので詳しく分かりませんが、Vix上の操作でコピーできるだろうと思います。できなければ、エクスプローラー(IEではありません、念のため)で。

7〜8年前のPCなら、USBはついてると思いますが、念のため確認した後に、対応するハードディスクを買うようにして下さい。

以上を読んで何のことか分からなければ、お友達に頼んだ方がいいと思います。

友達もいなくてどうしようもないという場合は、いささかアナログ的発想ですが、写真をすべてプリントして、印刷された写真として保存しておくという手もあります。

• 大丈夫ですよ

VIXは便利ですよね〜。
    私は仕事で撮影した写真整理によく使います。
    VIXは写真整理や印刷のソフトで、
    保存管理のために特別なことをしていません。
    (独自の拡張子を使うとか、はしていない)
    だから、大まかに言うと、三つの作業をするだけです。

今ある「写真を保存してあるフォルダ」を
    DVDなりUSBメモリなりSDカードなりに
    バックアップを取る
    (保存先は、たいていマイドキュメントかな?)

新しいパソコンにVIXをダウンロードする
    (窓の杜とかVectorとかのHPで)

新しいパソコンでバックアップした写真を読み込む
    又は、新しいパソコンに保存する

解らないところがあれば、聞いてください。
    また、普通に「VIX ダウンロード」とかで検索しても
    丁寧に解説してるサイトもありますよ。

• 外付けのHDDを買って下さい

小町にパソコンの相談を書くと、いろんなレベルの人がレスします。
    トピ主さんに理解できないことが多いと思います。
    トピ文をプリントして、量販店等のパソコン売り場で相談しましょう。
    買う物は下記を参照して下さい。

トピ主さんのパソコンは、明日壊れても不思議ではない。
    壊れたのがHDDなら写真を失います。救いようがありません。
    量販店などで外付けHDDを購入して下さい。
    「2,5インチHDDで一番安い製品」を紹介してもらいましょう。(これで十分です)
    箱を開けて、実際につないで説明してもらうのが良いです。

・帰宅したらパソコンのUSB端子につなぎます。
    ・新しいドライブ(多分ローカルディスク:F)が見えますので、これをダブルクリックして開きます。
    ・ここに「VIXアイコン」の写真をホルダーごと、ドラック&ドロップでコピーします。
    他に保存したいデーターも同様にコピーします。
    これでコピー・保存が完了です。
    新しいパソコンにVIXのソフトをインストールすれば、いままでと同様に使えます。

新しいパソコンを買いましょう。壊れる前にです。7万円位で買える製品で良いです。

• 今PCの仕様が分からないと難しい

VIXというのは、写真を整理して表示するソフトウェアですね。
    ちょっと古いソフトウェアですが、新しいPCでも動くでしょうし、そもそも写真のデータがあれば、表示ソフトウェアはなんでも良いです。だからVIX自体について心配すること無いです。

問題は、バックアップでPCに付ける何かにバックアップするわけですが、お使いのPCにUSBコネクターがあるのか?が問題になかもしれません。

USBコネクターがあれば、携帯用外付けハードディスクにコピーするのがいちばん簡単で安全だろと思います。

• 外付けのハードディスクに保存

外付けのハードディスクに保存すればパソコン本体が壊れても大丈夫です。
    しかし、トピ主さんのパソコンで使えるか?どうか?わかりません。パソコンの店で聞いて頂ければ・・・・

Vixというのは写真管理ソフトのようですね、外付けハードディスクをつないでも使えると思いますが、これも店で確認したほうがいいですね。
    7〜8年前のパソコンだと性能的に無理かもしれません。

外付けハードディスクを買うのなら容量2テラバイトが一番お買い得のようですね、1万円くらいで売ってます。

• 友人に依頼しては?

写真のバックアップはいろいろな方法がありますけど、
    これだけの情報ですと、何がよいか誰も答えられないと思います。

OSとかバックアップしたい写真の容量とか、どんなドライブがついているのか等々。
    仮にアドバイスしたとしても、字数の限られた掲示板では要領が得ないでしょう。

ということで、食事をおごるなりして友人に依頼してはいかがでしょうか。
    信用できる友人を選べば間違いないでしょう。

• 外付けHDDの購入をお勧めします・・・

BUFFALO製やI/Oデータ製 外付けHDD
    例)HD-LXV3.0TU3 BUFFALO製 など
    で、USBで接続するハードディスク(HDD)を
    購入されてはいかがでしょうか。
    (パソコンにUSBが付いているかを確認してください)

容量
    3TB、2TB、1.5TB 1TB 500GBのラインナップがあります

写真データ1MB、
    500GBでも500000枚保存できます
    今後動画を保存する可能性がある場合は容量が高い
    ものをお勧めします(2TB又1.5TB、
    3TB以外はそれほど価格が変わらないと思います)
    (パソコンが変わった場合でも
    USBを差し替えるだけで使用できます

写真データは入っているフォルダーをコピーして
    外付けHDDに貼り付けるだけで終了します

VIXは外付けHDDのフォルダーを指定すれば
    使用できるのではないでしょうか。

注意事項
    WindowsXP以前のOSを使用している場合
    使用できるHDD容量に制限があるかもしれません
    (3TBはXPで制限?)

購入する際は対応OSの確認を
    お勧めします。
    店員さんに
    確認した方がいいかもしれませんね。

• 外付けHDDを購入

パソコンのHDD(ハードディスク(ドライブ))は毎日数時間使い続ければ早くて2〜3年で調子が悪くなります。つまりHDDは消耗品です。

7〜8年使用されているとのことなので、古い規格のHDDでしょうから交換用の新品の入手が困難と思いますので、新しいパソコンの購入を検討された方がいいと思います。

とりあえずパソコンショップで「USB接続の外付けHDD」を購入。
    バックアップのやり方は下記のMicrosoftのHPを参照して下さい。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade04.aspx

• HD

外付けHDを購入してそこに移せば他のPCでも問題なく見られます。
    PCがそんな不安定な状態なら画像以外の大切なファイルもそこへ移した方がいいですよ。

• 外付けのハードディスク

カメラマンの夫に聞きました。

VIXはフリーソフトなので、パソコンが替わっても取り込めますが、それ自体は画像を保存する為の物ではないので、保存するには外付けのハードディスクにコピーしておくか、CDまたはDVDに落としておけば良いそうです。

• メーカーと機種がわからないので

写真などの画像を保存する方法として、一番良いのは
    CD-RやDVD-R等のメディアに、焼いて保存するのが良いかと思います。
    経年劣化も無いですし、今のパソコンが壊れても別のパソコンで開くことも出来ます。
    問題は、主さんのパソコンに書き込み用のドライブが付いていないと
    新たに買わなければ出来ないです。

他の方法としては、USB接続の外付けHDDで画像データを丸ごとコピーするかな。
    今は、1TB位の奴が1万円前後で買えますから。
    問題は、接続してから一度フォーマットしないと使えない事、慣れていないとやや面倒。

あと保存するなら早いほうがいいです。
    本文に書かれている状況ですと、そろそろマザーボード等基盤かハードディスクの寿命が
    近い可能性があります。
    PC本体のパーツは例え純正品じゃなくても変えはききますが、
    ハードディスクが壊れると中のデーターが開けなくなり復旧するのに
    業者に依頼するとかなりの金額が請求されます。
    金額が高くて諦められるなら別に問題は無いですが・・・

どんな方法で保存するにしても一度、パソコンの専門ショップへ相談してください。

• ソフトとデータ

アプリケーションソフトと、それによって処理されるデータとは区別しなければいけません。

私もVIXを使っていますが、これは写真閲覧ソフトであり、写真そのものではありません。写真のデータはどこかのフォルダに、JPEGという形式のファイルとして保存されているはずです。

写真データは、VIXでなくても、たとえばPicasaのような他の写真閲覧ソフトでも見ることができます。しかし、新しいPCでもVIXを使いたいのなら、VIXはWindows7でも動きますので、使えるようにすることはできます。

新PCにデータをコピーするとともに、VIXを新PCにインストールします。VIXはフリーソフトであり、「窓の杜」サイトからダウンロードできます。

写真のデータのコピーはいろいろな方法がありますが、古いPCでDVD-Rにコピーし(焼き)、そのDVD-Rを新PCに入れて、その中身を新PCのハードディスクにコピーする方法がいいでしょう。ハードディスクはクラッシュすることがあるので、今後もときどき、新PCからデータを新品のDVD-Rにバックアップしてください。

• うちはこれ

外付けHDがおすすめ。

• 外付けのハードディスクを購入

家電量販店に行って、外付けのハードディスクを購入すればいいだけです。
    1万円未満で、かなりの容量の物が購入できます。

• ViXは関係無いです

ViXは画像管理ソフト、写真は画像データです(拡張子はJPG、GIF、PNG)。
    画像データは他のソフトでも閲覧できますので、データのみのバックアップで大丈夫です。
    データのバックアップは光学ドライブあるいは外付ハードディスクへの書き込みとなります。
    光学ドライブの種類(CD-R,DVD-R)はパソコンの機種により違いますので、マニュアルを調べて下さい。
    書き込みは専用ソフトを使用します。通常、パソコン購入時の添付ソフトに含まれています。
    外付ハードディスクは新規に購入する必要がありますが、エクスプローラのコピー操作だけで済みます。
    パソコンとの接続はUSBケーブルですので、差込口があることを確認して下さい。
    画像データの格納位置を調べるViXの操作は、(1)マニューの表示/ビュ−/フォルダで階層位置を確認、
    (2)画像データ格納フォルダを右クリック/エクスプローラ選択でエクスプローラ起動 の何れかです。
    右クリックでメニューが表示されない場合は、その他/カスタマイズ/ポップアップメニュー/設定で”ViX+エクスプローラ”をチェックします。

• バックアップは必須ですね

大切な写真なら、バックアップは必須ですね。
    パソコンのハードディスクが壊れてしまったら、復活に多大な費用がかかることもあります。

CDやDVDにバックアップするのがふつうでしょう。
    USBメモリでもいいでしょう。

大切なファイルなら二重にバックアップることをお勧めします。
    ちなみに私は3重にバックアップをとっています。

• パソコンは難しくはないです

パソコンのディスク装置が、DVD−Rが使えるのか、CD−Rなのかで違って来ます。
    USB接続の外部ハードディスクでもいいです。

お金が許せば、メモリーカード数枚に分けてバックアップ出来ます。
    また「ViX」は、写真の閲覧ソフトで、インターネット上から無料でダウンロード出来ます。

1.ディスクにバックアップする
    2.外部ハードディスクにバックアップする
    3.メモリーカードにバックアップする
    4.新しいPCにバックアップする

投資が少ないのは1.、写真枚数が少なく簡単なのは3.のメモリーカード(だだし、カードリーダーを必要の場合アリ)

ともかく、パソコン側の情報が少な過ぎです。

ViXは、インターネットの検索で一度探してみてください、フリーソフトですから、入手は簡単です。
    今回のバックアップと切り離して考えてください。

• たぶん

VIXをSDカードやUSBメモリーなどのメディアに保存するだけで中の画像もそのまま保存されると思いますが念のため画像は画像だけで別に保存しておくのがいいと思います。

• メーカーのサポートに

表題の通り、メーカーのサポートに尋ねるのが一番です。
    リモート(遠隔)してくれるところなら、尚のこと。

少なくとも8年前から使っているということで、
    OSはXPと仮定して、、、
    一番簡単なのはUSBメモリを購入して
    そこに書き込むこと。

USBメモリ(対画像に充分な容量のもの)を挿した状態で、
    スタートボタンからマイピクチャーを開けて
    そこに画像か画像が入っているフォルダがあれば、
    そのアイコンの上で右クリックし、
    「送る」→リムーバブルディスクでコピーが始まります。

マイピクチャに無い場合は、
    スタートから検索を押して
    「ファイルやフォルダすべて」をクリックし、
    下に出てくる「ファイル名の全てまたは一部」に
    *.jpgと入れて「検索」で右に画像ファイルが出てきます。
    上の「編集」→「すべて選択」、背景の色が変わったところで
    右クリック、「送る」→リムーバブルディスクでコピー。
    余計な画像も入る可能性がありますが、ここでは割愛。

VIXはおそらくソフト(画像を管理するもの)なので、
    またダウンロードインストールしないといけません。

• VIXは詳しくありませんが

もみじさま

VIXソフトは詳しくないのですが、ソフトウエアの起動画面を見たところ、元のデータファイルの一覧リスト(フォルダー)が見えます。

書き込み可能なDVDやUSBで接続可能なポータブルハードデスクにすべてのデータをコピーしておくと新しいパソコンで見ることができると思います。

新しいパソコンには、VIXソフトをインストールしなおせば、DVDやポータブルハードデスクのデータを以前と同じように見ることができると思います。

私の説明が理解できないときは、パソコンに詳しい方にこの説明を読んでもらってください。

最新版のVIXソフトは、グーグルなどで検索すれば入手できます。

• 外付けハードディスク

OSが古いと、適合機種が少ないかも知れませんが、↑が一番便利です。

CDRが付いている機種でしたら、CDRにコピーしておいてもいいけど、たくさん枚数が必要になるでしょうね(安上がりではある)。

• 外付けハードディスクドライブ

ネットワーク上に保管しても良いし、メディアに焼いても良いと思いますけど、外付けハードディスクにコピーするのが一番簡単だと思います。

家電量販店などで買えますので、トピ主さんが使っているPCのOSとメーカーのものであれば型番を店員に伝えて適当なものを購入されれば良いと思います。

VIXはファイル管理のソフトウェアだとおもいますが、デジカメの画像データはどこかのフォルダにあると思いますので、そのフォルダをバックアップすれば良いと思いますよ。

• バックアップ

皆さんの返事とほぼ同じですが。

「VIX」は、写真を映すソフトですね。
    写真のファイルがCDやDVDだとすると、CDプレーヤーやDVDプレーヤーがVIXと言えば判りやすいでしょうか。
    なので、大本の写真のファイルだけバックアップすればOKです。

・外付けHDD(ハード・ディスク・ドライブ)
    ファイルをそのままコピーできます。
    (ファイルを選択して「コピー」、移し先で「貼り付け」。もしくはドラッグ・アンド・ドロップ)
    他の方も書いていますが、写真のファイルはマイコンピュータの中の「マイピクチャ」に入っているかと思います。
    (カメラのメーカーのフォルダ名で保存されていかもしれません)

・USBメモリ
    最近は、小さいけど容量の大きなメモリが出ています。
    コピーの仕方はHDDと同じようにします。

・CD-R、DVD-R
    パソコンにCDドライブが付いていると思います。(DVD対応かは機種次第)
    お店で買った盤を一枚ごとに、書き込みます。
    ドライブが対応していれば、書き込み用のソフトがパソコンに入っています。
    (HDDのようにはコピーできません)

どれも壊れるので複数が望ましいです。

• 参考にですが

VIXはオンラインの無料ソフトですよね
    今お使いのパソコンたぶんOSはWindowsXPあたりでしょう。
    この先新しくパソコンを買うとすればWindows7ではないかと思うけど
    VIXは対応してません(一応は起動出来るようです)
    似たような画像観覧無料ソフトはいくつかあるので出来れば7に対応してるソフトの方がいいとは思います。

それと、もし外付けHDDを購入するならUSB3.0のタイプが将来的にお勧だと思います。
    私はWindowsXPにボードを設置して使用してますが、転送速度が劇的に早くなりました。
    実際は3-4倍程度です。
    今までのUSB2.0の場所に差して2.0のスピードでも使えますし
    現在のWindows7のパソコンなら最初からUSB3.0に対応してたりもします。

大切なものはいくつもバックアップしておくのがお勧めです。
    どんなものでも安心は出来ませんし、永久なものは無いと思う。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    何人かのお返事を見てすぐに近くの電器店に自転車を走らせて買いに行ったのですが、取り寄せで在庫があったら1週間かかると言われ、楽天に1万円以内の2テラバイトの外付けHDDを購入手配しました。そんな物があるのですね。
    パソコンに詳しい人に代わりにやってもらえたら一番安心なのですが、私おばちゃんなのものでPCに詳しい友人もおりません・・・。
    HDDが届きましたら自分でやってみますが、もし分からなかったらまたよろしくお願いします。
    いつ壊れてもおかしくないと言われびっくりしました。修理代5万円も出したのに・・・。ちなみにOS?はXPです。