煙草の禁断症状について教えて下さい。

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

嫌煙妻

夫(45才)が25年間の喫煙生活に自らピリオドを打ち、禁煙生活に入りました。
一日に2箱は吸っていたヘビースモーカーでしたので、禁断症状が出る事は初めからわかっていましたので、
禁煙外来を受診することを強く勧めましたが
『自分の意思で止めると決めたのだから大丈夫!』と言い、ある日突然止めました。

色々ネットで禁煙の事を調べると最初の1週間が一番大変で1カ月もすれば落ち着くなどと書かれていました。
今までいくらタバコが体に悪いから止めてと言っても全く聞く耳を持たなかった夫が
自ら止めると言ってくれたのが何より嬉しくて家族皆で夫に気遣い、イライラして不機嫌そうな顔をしていたり
横暴な物言いや自分勝手な行動にも少しの間の辛抱と我慢してきました。

しかし2カ月が過ぎた今でも禁断症状?がずっと続いているのか、
いつもイライラしていて話をすれば喧嘩口調で、自分の思い通りにならないと怒りだします。
家族共々、夫の顔色を見てビクビク生活する毎日にほとほと疲れ切ってしまいました。

夫は元々短気な性格ではありましたがここまでは酷くはありませんでした。
明るくて前向きな性格も暗くて否定的な性格に変わってしまいました。

禁煙された方にお聞きしたいのですが、禁断症状はいつまで続くのでしょうか?
禁煙する事で性格までも変わってしまうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 禁断症状

表面的な禁断症状は数週間程度でしょう。
    ニコチン受容体が少なくなるのはある程度の時間で
    解決します。 辛さはそこまでの場合が多いのですが

本当に根が深い問題は それ以降です。
    タバコは薬物の一種ですので

当然フラッシュバックが置きます。

数年ぶりに飲んだ 珍しいワインの反応して
    タバコの記憶がよみがえったり、
    海に行って潮の香りに フラッシュバックが起きた例もあります。

またよくあるのが
    喫煙者にやたら厳しくなり
    人格批判までするような 元喫煙者も 
    禁断症状に苦しんだ心理の裏返しです。

タバコというより
    薬物と脳の関係は非常に複雑です。

一番の方法は禁煙外来です。

禁煙は根性や甘えというキイワードでは解決しないです。

意思の力よりも
    医師の力を借りましょう。 (最後はダジャレですません)

• 本人の意思が一番大事

喫煙20年、後半10年は一日30〜40本吸ってましがた5年前に止めました。
    もう二度と吸う事は無いけれどタバコの誘惑はまだ残ってる感じはします。
    吸いたいなぁとは思わなくなりましたが夢の中でタバコ吸ってたり
    するんですよね。
    なかなかしぶとい誘惑です(笑)

私の周りは90%以上が喫煙してました。そういう年代です。
    友達も親兄弟、身内も含めて喫煙率が高かったのですが今は40%ぐらいかな?
    多くの人が止めたのですが大体が本人の意思です。
    禁煙に失敗した人も何人かいるのですが、そういう人は大方何かに
    頼ります。禁煙パッチとかパイポとか色々

辞めるのに一番大事なのは本人の意思なので周りがとやかく言ってもやっても
    逆にプレッシャーになるので見守る程度がいいと思いますよ。

• トピ主です2

皆様の禁煙体験談&アドバイス、とても興味深く読ませて頂いております。
    ありがとうございます。

禁煙は
    本人の意思だけでは無理な場合もあるのですね。本当に恐ろしいですね。

夫は昔はかなりきつめの煙草を吸っていましたが、ここ数年は少しずつ軽めのものに替えていました。
    本数は減らせていませんでしたが…。

煙草にとって代わるものでもあれば良いのですが、これと言った趣味もありません。
    生憎お酒が全く飲めない体質なので、煙草無しではお酒の席がかなり辛いようです。
    家にいる時は、何かいつも口にしているか寝ています。この2カ月でかなり太ったと思います。
    夜中も2回ぐらい起きて水を飲みに行ったりしています。

あまりにも不機嫌そうな夫を見ていると『そんなに辛いならもう禁煙なんて止めたら?』と、つい言ってしまいそうになります。
    最初のうちは気分転換になればと私も色々話かけていましたが、あまりにもの悪態ぶりに最近は夫婦の会話もなくなりつつあります。
    子供達も夫に話かけなくなりました。

一度夫と話合ってみようと思います。

• キツイのは1週間でした

止める直前は、日に3箱吸っていました。
    禁煙の理由は旦那様と同じで特にありません。
    何となく止めようと思っただけです。

まず10月に一度禁煙。1日経たずして、頭痛、吐き気、耳鳴り、めまいの禁断症状が。
    これでは仕事にならないので、一旦禁煙を中断して、
    除夜の鐘を聞きながら最後の一本を吸い、煙草、ライター、灰皿を処分して、
    新年から完全禁煙しました。
    新年の挨拶は禁断症状の真っただ中で、記憶になく、後は動くのもつらかったので、ひたすらじっとしていました。
    頭痛、吐き気、耳鳴りはつらかったのですが、なぜか吸いたい欲求は全くなく、周りで吸われても大丈夫でした。
    禁断症状がきつい時には、ニコチンガムは使いましたが、
    1週間過ぎたころから楽になり、そのまま禁煙できました。
    こんどの正月で、丸8年になります。

「無理やり感」があると、返って吸いたくなると思います。
    禁煙外来にキッチリ行く方がいいとは思いますが、行きたくないなら、
    止められなければ、また禁煙すればいいじゃない、と言って、気を楽にしてあげてください。

レス求!トピ一覧