現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

煙草の禁断症状について教えて下さい。

嫌煙妻
2011年10月9日 22:15

夫(45才)が25年間の喫煙生活に自らピリオドを打ち、禁煙生活に入りました。
一日に2箱は吸っていたヘビースモーカーでしたので、禁断症状が出る事は初めからわかっていましたので、
禁煙外来を受診することを強く勧めましたが
『自分の意思で止めると決めたのだから大丈夫!』と言い、ある日突然止めました。

色々ネットで禁煙の事を調べると最初の1週間が一番大変で1カ月もすれば落ち着くなどと書かれていました。
今までいくらタバコが体に悪いから止めてと言っても全く聞く耳を持たなかった夫が
自ら止めると言ってくれたのが何より嬉しくて家族皆で夫に気遣い、イライラして不機嫌そうな顔をしていたり
横暴な物言いや自分勝手な行動にも少しの間の辛抱と我慢してきました。

しかし2カ月が過ぎた今でも禁断症状?がずっと続いているのか、
いつもイライラしていて話をすれば喧嘩口調で、自分の思い通りにならないと怒りだします。
家族共々、夫の顔色を見てビクビク生活する毎日にほとほと疲れ切ってしまいました。

夫は元々短気な性格ではありましたがここまでは酷くはありませんでした。
明るくて前向きな性格も暗くて否定的な性格に変わってしまいました。

禁煙された方にお聞きしたいのですが、禁断症状はいつまで続くのでしょうか?
禁煙する事で性格までも変わってしまうものなのでしょうか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です2
嫌煙妻(トピ主)
2011年10月12日 0:18

皆様の禁煙体験談&アドバイス、とても興味深く読ませて頂いております。
ありがとうございます。

禁煙は
本人の意思だけでは無理な場合もあるのですね。本当に恐ろしいですね。

夫は昔はかなりきつめの煙草を吸っていましたが、ここ数年は少しずつ軽めのものに替えていました。
本数は減らせていませんでしたが…。

煙草にとって代わるものでもあれば良いのですが、これと言った趣味もありません。
生憎お酒が全く飲めない体質なので、煙草無しではお酒の席がかなり辛いようです。
家にいる時は、何かいつも口にしているか寝ています。この2カ月でかなり太ったと思います。
夜中も2回ぐらい起きて水を飲みに行ったりしています。

あまりにも不機嫌そうな夫を見ていると『そんなに辛いならもう禁煙なんて止めたら?』と、つい言ってしまいそうになります。
最初のうちは気分転換になればと私も色々話かけていましたが、あまりにもの悪態ぶりに最近は夫婦の会話もなくなりつつあります。
子供達も夫に話かけなくなりました。

一度夫と話合ってみようと思います。

トピ主です
嫌煙妻(トピ主)
2011年10月10日 23:10

皆様、とても参考になるレスをありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。
一つ一つ頂いたレスをじっくりと拝読させて頂きました。

レスにもありましたが、夫はきっとまだ止められなくて吸っているのではないかと私も思っています…。
(本人は絶対認めないと思いますが)
折を見て、やはりもう一度病院に行く事を勧めてみたいと思います。

煙草を止めてから何年も経っていても、いまだに禁断症状がある方もいらっしゃるのを知り、
つくづく煙草の恐ろしさを実感しました。私が考えていたよりも禁煙の道は険しそうです…。

皆様のトピを励みに『禁煙で離婚』の第一号にならないように頑張りたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です