外食時。お皿の欠け気になりますか?

レス42
(トピ主8

生活・身近な話題

mimi

30代後半に足をつっこんだ女性です。

ずぼら主婦なもので、週末になると主人とときどき外食に行きます。
そこで、気になるのがタイトルのとおり「お皿の欠け」です。

たとえば定食を頼んだときなど、結構な確率で一枚は欠けた皿に出会います。
漬け物が入った小皿みたいなものだとまだいいのですが、丼鉢等、直接口が当たる部分に欠けがあると、危ないなぁと、イヤな気持ちになります。

でも、欠けたお皿やひびの入ったお皿で料理を出すお店ってけっこう多くないですか?
いわゆる庶民的なご飯やさんにしか行ってないのがいけないのだと言われたらそれまでなのですが、みんな気にならないのかなーと。

欠けたお皿で料理が来たら、取り替えてもらったことはありますか?
わたしはせいぜい席にアンケートがあれば、不満な点として記入するくらいです。

ちなみに今日は、茶碗蒸しの蓋が欠けていました。
微妙な気持ちで店を後にしました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店による

>いわゆる庶民的なご飯やさんにしか行ってないのがいけないのだと言われたらそれまでなのですが

まさしくこの通りだと思います。
    どの程度の庶民的かわかりませんが、通常の店なら抵抗ありますが、激安店ならしょうがないかなと思いますね。

• 遭遇したことないよ

欠けに遭遇したことないよ・・・
    もしあったら、多分、二度と行きません。

• 多くないです

>でも、欠けたお皿やひびの入ったお皿で料理を出すお店ってけっこう多くないですか?

タイトル通りです。
    私もトピ主の行くような庶民的なお店にしか行きませんが、そのような目に遭う事は、まずありません。
    トピ主が利用する地域・地方は、どちらでしょう?
    地域的なものもあると思います。
    私の住む地方では、サービスが悪ければやっていけないぐらい競争の激しい地方です。
    そういうのもあると思います。

• 辛口ですがその程度の店に足を運んでいる

ご自分で言われているように、気取らないざっかけない
    定食屋さんだからじゃないですか?

ショッピングモール内のお店やお手ごろ価格の
    レストランも行きますけど欠けた食器に当たったことが
    ないと思います。気がついても気にならない程度。

しかも利用する店は食器に直接口をつける和食系では
    ないことが多く・・今まで取り替えてもらったり
    欠けています、と言ったこともありません。

麺類でもレンゲ等があって丼に口をつけることが
    少ないです。

欠けに気がつくけど言うのをためらわれるのなら
    アンケート記入やメモをレジかお盆の上に置いておく程度の
    クレームが無難だと思います。

小うるさいきちんとしたことを言うお客さんは
    積極的に歓迎はしないよ、いうスタンスのお店では?

• わたしも嫌い・・・

実家の母もかけた食器はよくないとほんの少し欠けたものでも、食事に使うことはありませんでした。
    植木のさらにしたり、他のことに利用はしていました。
    だからなのか、わたしも少しでもかけていたり、ひびがあるものなどは使用しません。

だから、お金を取って食べ物を提供している店がかけた食器を出すのはいやです。
    そういう店に当たったときは、いくらおいしくても二度と行きません。
    文句をその場では言わないです。
    以前友人がわたしは小さいかけ位気にしないし、安くておいしい食事ならそのくらい我慢する・・と言っていたので、そういう考え方もあるんだなと思ったから。

主さん、同じように考えてる人間はここにもいますよ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一度もありませんが

庶民的な店で結構外食するほうですが、欠けたお皿に気が付いた事はありません。

でも欠けたお皿がイヤだ、というトピ主さんのお気持ちはよ〜くわかります。
    単に危ないという他に、なんかとてもビンボー臭くて縁起が悪い、と感じるし、
    外食でお金を払っているのに、嫌な気分になりたくないですよね。

私ならどうするか、ですが「店のランクによる」としかいいようがありません。
    雰囲気を味わう様な、それなりのお店だったらクレーム入れるかもしれませんが、
    庶民的なお店で蓋がかけているぐらいだったら、
    「そういうレベルの店なんだな」と嫌になるだけで、味には変わりはないので、おとなしく食べるでしょう。

これ見ている外食関係の方がいらっしゃったら、
    欠けたお皿は絶対に出さないでね〜、と言いたい所です。
    どんなに接客サービスが良くても、台無しになりますからね。

• みたことない

外食で、お店で、欠けた茶碗や食器を出されたことがありません。

• 気にはなるけど

気にはなりますが、定食屋やそれに準じたレベルのお店なら、仕方ないかなと思います。
    安い出費で食事ができる店に、そこまで求めるのは度が過ぎると思うからです。
    したがって、皿を交換してほしいなんて絶対に言いませんね。

自宅で使うお皿は、欠けたら捨てていますが。

• よく見かけますね。

私も食器が欠けているのに、2、3度出会ったことがあります…

驚いたのはこれ、ティーカップを選べるカフェ(メニューにカップの写真が載っていて、好きなものを選べる)で、ロイヤルコペンハーゲンのカップに「こちらのカップは右側のフチが欠けております、左で持って使ってください」という注意書きが…

確かに買ったら高価な食器だけど…お客様用カップでもそのまま出しちゃうの?!
    間違っていつも通り右手で持ち替えて怪我でもしたらどうするんだろう…
    小さなカフェでしたが、オシャレで素敵な雰囲気だったのになんだかガッカリですね。

できればお店としてお客様をむかえるのなら、食器の欠けは見せないで欲しいですね。

• 温泉旅館で

懐石料理の器、小さなグラス状の器にジュンサイが上品に盛り付けられていましたが、残念ながらそのグラスにヒビが…

次の料理が運ばれてきて、グラス状の器が下げられるタイミングで仲居さんに耳打ちしました「もう、使わない方がよい」とね。ものすごく謝っていただきましたが、あの後、洗う方が怪我したかもしれないので、直接告げました。

外食で結構な頻度で巡り合うわけではありませんが、欠けている食器は次に衝撃が加われば割れたり、温度差で割れたりする危険があると思います。
    家で使っているマグカップ、ひびが入ったので引退させて新しいものをと出したのですが、夫がどうしてもそちらを使い、挙句「そろそろヤバくない?」「だから、新しいの使ってよ」の押し問答が…強制的に撤去しなきゃですね。

欠けていて交換してもらったことはありませんが、ファミレスで子供用のお茶碗を用意していただいて綺麗じゃなかったときは取り変えてもらいました(油の指紋が付いている、とか食材が洗いきれていないとか)

• 私も気になる…

いやですね。

そういうお店には二度と行きません。

日本料理のお店のランチで 遭遇することが多いような気がする…。
    料金が安いからなのかな?

もちろん家でも 欠けた食器なんて使っていませんよ(笑)

• 滅多にないけどなあ

外食で欠けた器が出てくるなんて滅多に経験ないと思います。
    でも、気になりますね。

でも、お店になんか言ったりはしません。こんなこともあるだろうな、くらいの意識です。

• チェーン店ではないのかな

いわゆるファミレスなんかではあまりお目にかからないところを見ると
    マニュアルがはっきり決まっていない個人店でしょうか。

わたしは、取り替えてはもらわないけど、下げてもらうときに言いますね。
    欠けたりひびが入ったりしている食器は、ちょっとした衝撃で突然割れる可能性がありますし、
    食洗機使わない現場だと、気づかず洗って手を切るかもしれないので。

• 取り替えてもらう

お皿がかけていても、角を削ってあったり、まるくなっていたらそのままですが、欠けっぱなしのお皿の場合、料理ごと取り替えてもらいますよ。いつかけたかわからないじゃないですか。今料理を盛り付けたとき、持ってきたときかけたかもしれない。料理にかけらが入っているかもしれないんですよ。
    前にレストランで働いていたとき、お客様に出す前に必ずお皿やグラスの欠けをチェックしました。かけているお皿を見つけたら即料理は作り直ししましたよ。一流ホテルの中のレストランだったのでとても厳しかったです。
    今まで一度だけデザートの入った容器がかけていたことがあり、ウエイターさんに「かけてるんだけど」といったら料理を取り替えてくれて、その後店長が謝りに来て次回のお食事半額チケットをくれました。
    それくらい重大なことだと思うんですけどね。

• 気になる…

たまにありますね。

「お皿を換えて」まで言う度胸はないですが、小さいころから欠けた器は『かげ(影?)椀』で縁起が悪いと教えられてきたので、そういう器を出すお店は足が遠のきますね…

• あまり見たことないですが…

欠けたところが接いであるものなら遭遇したことがあります。

私は趣味で金接ぎに興味があるので、そういう器はそれはそれで楽しみます。

気軽な値段のお店なら「危ないな」って思っても、お店には何も言わないと思います。

• 食器の欠けは嫌。もっと嫌ななのはカップの茶渋。

なんか自分勝手なのですが・・・自分ちで使っている食器見ると欠けてるのあります。あまり酷いのは捨てますけど。店屋物は文句は言いませんけど、その部分は避けて口を付けてますね。

それから、ファミレスってドリンクバーありますよね。自分でカップとってコーヒーなり、紅茶なり入れて飲む・・・多分業務用の食洗機を使ってるから仕方ないんだけど、店の人に「お腹壊したりしないんだろうけど、茶渋は嫌な感じ!」と言ってしまいました。

大人気なかったかなあ・・・

• 縁起が悪い

欠けた食器って縁起が悪いって いいますよね。
    自宅でも使いません。
    外食店で欠けた食器で お料理が出されたら、手を付けずに出てくるかも。
    そのくらい私の中では あり得ないことです。

• たまにあります

たまに遭遇します。
    “それなり”の価格帯店です。

気分よくありませんが、こうしたものは、お店の矜持なので、客がとやかくいうことではないと考えています。
    あぁ、そういうレベルの店なのね・・・
    と考えて、いくのをやめるか、それでもいいかと通うのか。

ヒビや欠けにクレームをつけたことはありませんが、
    ビールグラスの汚れはあります。
    瓶ビールはめったにオーダーがないのか、
    「これ、洗ってないよね?」といいたくなるようなグラスだったので。

• たまにあります。

私も気になりますし、お店のレベルが分かりますよね。
    お客さんに欠けたお皿で出すなんて失礼だと思います(お客さんが神様だと言ってるのではありません)。
    食べ物をお皿に盛るときに気づかないのかなと思います。
    どちらにしろ大した飲食店ではないで落ち着いてしまいます。

• あまり遭遇したことがない

皿や丼、湯飲みの欠けですよね。
    あまり遭遇したことないなぁ。

ひょっとしたらトピ主さんの遭遇率が高いのは、欠けに敏感になり過ぎていて一般人よりも賭けを察知する「欠けレーダー」が発達しているのかもしれませんね。

• めったにないけど

過去に2回ありました。
    1度は温泉旅館。
    1度は割と名の通ったホテルに入っている中華レストラン。
    どちらもそのお膳の中の2種類以上の食器が欠けていました。

客に欠けた食器を平然と出す神経が理解できません。
    これが場末の食堂なら仕方ないなと黙認しますが、
    ホテルや温泉旅館となれば見逃せず、
    2店ともスタッフに指摘しました。
    2度と行きたくないと思いました。

• 気になります

ほかの方のご意見にもあるように、和食店のランチに見られますね。ご飯、汁物、メイン、小鉢系2品、香の物といった感じの定食系です。
    欠けた器に盛られた料理は作り手の愛情の無い粗末なものに見えてしまいますし、それを食べる自分も惨めな感じになります。

よく行くとんかつ屋のランチは、高価なものではないけれど店の方がこだわって選んだことが伝わる器で構成されており、より美味しく感じます。

• たまにあるが、指摘するのはまれ

欠けているのを見つけたら、ちょいとお皿を回し、その部分をよければいいだけだと思います。指摘するかしないかは別の話で。さすがにわざわざその部分を選んで口をつけるわけじゃないでしょ。

レンゲが欠けていたことが1度だけありました。さすがにこれはよけることは難しいので、食べた後(食べたんだ(笑))、「レンゲ欠けてたので危ないと思います」と言っておきました。

欠けていたので取り替えてもらった。ということはないですね。

• ありました。

私の場合は、東京の某デパートに入っていたケーキ屋さんのカフェでした。

そのカフェは結構おしゃれな作りで、吹き抜けの天井がとても高く開放感のある作りでした。

そこでケーキセットを注文したらケーキ皿が欠けていました。
    しかも1箇所でなく3.4箇所。濃い黄色の厚皿なので欠けている箇所が目立つ目立つ。大きさは2、3センチあったかな。店員は知ってて出したなと思いました。

その場では我慢してしまったのですが、結構いい値段だったので今だに腹が立つ出来事です。

その店には2度と行っていません。

• たまーにある

けど、お値段もそれなりの安いところだから…
    まぁこんなのも込みの値段よね〜って思って気をつけて食べます
    さすがに直接口をつけるところが欠けてたら言うけれど、今のところそれはありません

それなりのお値段のところでは、食器のカケにはまだ遭遇していません

• トピ主です。1

たくさんのレス、ありがとうございます。

私たちが普段行くお店は、一人1000円前後のお店が多いです。
    ただ、先日私の誕生日だったので、ちょっと張り切って一人3000円の定食を頼みました。それでも湯呑みに欠けがあり、そしてトピを立てた9日に行ったお店でも茶碗蒸しの蓋に欠けがありました(こちらは1500円くらい)

これだけいろんなお店で遭遇するということは、お皿の欠けってたいした問題ではないのかしらと疑問に思い、皆様のお気持ちを伺えたらとトピを立てた次第です。

うしさま>
    確かに、安さが売りのお店ではある程度割り切れますね。
    回るお寿司屋さんも好きでときどき行きます。

え?さま>

遭遇したことがない方もいらっしゃるんですね。
    欠けがあったら、やはり気分悪いですよね。

• トピ主です。2

このわたさま>

このわたさまのレスでハッとしました。
    当方は関西在住です。確かに、食いだおれの街とか、はんなりした街の中心地では欠けに遭遇したことがないような気がします。
    こちらは自然が一杯で、田舎モノの私には非常に住み心地のいいところなのですが、良くも悪くも、人が油断しているのかもしれないですね。

ちろさま>

> 小うるさいきちんとしたことを言うお客さんは
    > 積極的に歓迎はしないよ、いうスタンスのお店では?

そうなんですよね。店主さんやウェイトレスさんは気さくでいい雰囲気のお店が多いです。だから「欠けが気になるんですが…」といいだしにくいというのもあるんですが(笑)

nunuさま>

うちも、欠けやひびの入ったお皿が食卓に上ることはありませんでした。

> だから、お金を取って食べ物を提供している店がかけた食器を出すのはいやです。

この部分にたいへん共感いたします。一般人が家庭でやらないことを、プロがお金を取っているのにする、ということにどうしても違和感があります。
    (つづく)

• トピ主です。3

小さな頃から教わった欠け・ひびは危険、みっともない、という考えは一生離れそうにないです。

ドラミさま>

普段の食事でそんなにお値段のはるお店には行けないので、この辺は割り切りが肝心みたいですね。

> どんなに接客サービスが良くても、台無しになりますからね。

本当にそのとおりです。せっかくのおいしいお料理も、欠け一つで台無しですよね。
    身近に外食産業に携わっている人がいないのでわからないのですが、食器にかかる経費って大きいのでしょうか…。

みんみんさま>

おお、こちらにも欠けに遭遇したことがない方が。回避もしくは割り切る方法を、皆様の書き込みを参考に考えてみます。

ももさま>

私が多くを望みすぎなのかなと、思えてきました。
    私も、直接は言ったことはありません。
    誕生日に行ったお店は、精神的ダメージが大きかったので、ついアンケートに書いてしまいましたが…。

りおさま>

今まで、お店の人は欠けに気づいていないのかしら?と思って大概は流してきましたが、りおさまの書き込みはびっくりしました。(つづく)

• とぴ主です。4

「欠けている」という注意書きがついてくるとは!
    おそらく高価な食器でお茶を楽しめるというのが売りのお店で、これはないですね。世の中広いです…。

たろさま>

温泉旅館のお料理で、ヒビに遭遇するとは残念ですね。

うちも夫もヒビくらいなら気にしないたちなので、何回か使った後、「あのお皿とうとう割れちゃったから捨てたね」と事後報告しています(笑)

食器の汚れも困りますね…。

kokoさま>

言われてみれば日本料理に多い気がします。洋食系に比べて食器が高値なんでしょうか…。

imagineさま>

受け流すときの気の持ちよう、参考になります。

でいださま>

確かに、定食屋さんよりずっとお安いファミレスだとかフードコートでは遭遇したことないですね。

ほかの方も書かれていますが、下げた後で店員さんが怪我をするかも、ということまでは気が回りませんでした。危なそうなモノだったら、下げるときにそっと告げるというやり方、見習いたいと思います。