突発性左顔面麻痺になりました

レス37
(トピ主9

心や体の悩み

みくママ

四日前 なんの前触れもなく 突然 左目の瞬きが できなくなり、笑顔も 左側は ひきつり 飲み物も 口から こぼれ落ち ただ事ではないと感じ 次の日 救急病院へ行くと 原因不明の
ベル麻痺と診断されました。
ウィルス性ではないようです。即二週間の入院を余儀なくされ ステロイド点滴 内服薬で様子見ている状態です。 今一番辛いのは 笑うと 左側は 動かないので 口元が右に曲がり、人相が別人のようになったことです。
このままでは仕事復帰も できないかも。悲観的になって 泣いてしまいます。同じような体験された方からの アドバイスや 体験談を お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母が同じ病気に

もう、大分前の話ですが私の母が顔面神経痛で主さんと同じ病状でした。

ストレスが原因だったそうです。その時、姉が大学受験で失敗し、その事で悩んだのが原因だそうです。

正社員で働いていましたが、昔なので入院はせずに通院(毎日)注射して3カ月位で元通りに治りそれ以来、再発していません。会社は3カ月間休職しました。治療に専念してして治さないと治りきらず後遺症が残るそうです。お大事になさってください。

• 大丈夫だと思います

家の主人も以前、結婚する前でしたがなりました
    原因はやっぱり不明だけどストレスとかそんな感じのようでした

顔は完全に別人ですよね
    主人の場合は通院でリバビリ&飲み薬
    完治するまでには数ヶ月はかかりました
    今では何事もなかったように過ごせています

人によって完治する期間は結構差があるかもしれませんが
    時間はかかってもきちんと治ると思います
    トピ主さんは入院されたとの事ですので
    治療法によってはもっと早く回復されるかもしれませんね
    焦らずストレスを貯めないようにされた方がよいかと思います

• 大丈夫!!

こんにちは。
    まず。大丈夫ですから安心して静養してください。

私は6年前、ハント(ウィルス性)の顔面麻痺になりました。
    が、半年ほどでほぼ完治しました。
    (完治しにくいハントでしたがポイントは発症後すぐに入院した事。
     貴女も早くに入院し、治療を受けました。完璧です!)

一ヶ月の入院中、何人ものベル麻痺の方と共に過ごしましたが
    ベル麻痺の方は皆さん順調に回復されていました。

私は完治しにくいハント症候群の麻痺だったため時間がかかりましたが
    とにかく、気持ちを前向きに、絶対治る、と信じて過ごしました。

首から上の簡単なストレッチ、湯船で暖まる、血行をよくする、睡眠をとる、
    ストレスをためない、そして、過度のリハビリはしない、
    そして一番大切なこと、前向きな考え方、焦らない。です。

少し動き始めるともっと、もっと、とリハビリしてしまいますが、
    とにかく焦らない。少しずつ、を守ってください。
    焦ると変に神経が繋がって後遺症が出やすくなります。

でも、ベル麻痺だから大丈夫! 絶対大丈夫ですからね♪
    お大事にしてください。

• ストレスでしょうか

ストレス(本人は気づかない程度)でなったひと知ってますが、一ヶ月もしないうちに治ってました。
    リラックスして悩まずに気楽にしていることが一番の薬ではないでしょうか。

大丈夫ですよ。

• 顔のリハビリ

発症から2週間以上過ぎている、という理解でいいでしょうか。
    超急性期には、安静にしていたほうがよいと言われているようですが、それを過ぎれば 顔のマッサージと運動が大事です。
    鏡を前に、できるだけイロイロ顔の筋肉を動かして(動かなければ動かそうとして)下さい。
    マッサージも顔の広い範囲に行ってください。

• 左顔面麻痺

はい、3年ほど前になりました。
    平衡感覚に問題無しだったので、脳梗塞では無くベル麻痺だろうと診断されました。
    左顔面は垂れ下がり、左唇から飲み物が毀れ、左目が閉じれないので眼帯してました。
    ステロイド剤を服用して約2ヶ月で戻りましたが、1年後くらいに今度は左顔面に引きつり感があり、トフラニールを服用して、引きつり感をごまかしてる感じです。
    三叉神経の左2本がやられてるらしく、過去にヘルペスが出たこともあり、それが原因ではないかと推定されてます。
    ま、見た目普通なのでそのままですが、常時違和感があり、笑ったりすると左顔面が引きつりますが...
    一時、リリカを服用しましたが、体調を崩したので現状トフラニールだけです。

• 心配ないです

私もなりました。30代女です。

1週間くらいで麻痺は消えて、2週間程度で完全にわからないようになりました。

まれに麻痺が永久に残ることもあるようですが、大抵は自然に完治するようです。
    私のまわりにも意外と麻痺になった人が何人かいましたが、皆さん完治しています。

• レスします

トピ主さんストレスや疲れが溜まっていたのでしょうか?

私は点滴などを続け、1ヶ月半で治りました。
    でも当時は辛かったです。
    だけど、極力普通にと思い、マスクをして仕事や買い物に行っていました。
    幸い周囲も優しくしてくださいました。
    中には、他の知り合いもかかったことがあるよと言う方もあり、珍しいことではないんだと勇気をもらいました。

• 私も 顔面麻痺になりました

私も 突然 左顔面が麻痺して 左側だけが 落っこちた感じになりました。眉も目も口も ひどかったです。偶然にも 知り合いに同じような人がいまして 針治療をすすめられました。私の場合は25回ほどで すっかりよくなりましたが 念のため30回治療しました。費用は 1回4000円でした。つらいと思いますが、早くよくなることを願ってます。参考までに…

• 友人も

同じ状態になりました。
    ちょうど一年前のことで、随分落ち込み、外にも出なかった時期もありました。彼女(40代)は、病院の他に鍼灸にも通っていたみたいです。
    何が効いたのかはわかりませんが、いまは会って長時間話してもまったくわかりません。

おつらいでしょうが、できるだけの事をしてみて、
    後は時間も少しかかるかもですが、悲観的にならずに頑張ってくださいね。

• 30代後半でなりました

麻痺になる数日前から、耳の後ろ、頭蓋骨のした辺りがものすごく凝った感じになって、凝りがとれないでいたら、麻痺が出ました。

入院でも通院でも良かったのですが、入院10日しました。
    集中的に治療出来たし、病院で他の病気の方と話が出来たりして、入院した方が良かったと思いました。
    たしか7日目辺りからピクピクと神経が動き出してきたと思います。
    完全に治るまでは3ヶ月位かかったと思いますが、1ヶ月ちょっとでだいぶ回復していた様な記憶があります。

とにかく病院でゆっくりして、焦らず治しましょう。
    大丈夫ですよ。

• トピ主 42歳です。

皆様レスありがとうございます。励みになりました。ただいま入院中で ベル麻痺の麻痺度合いは 重いほうだと言われ 口元が笑うと 別人 目が閉じれないので 乾燥して 痛い 何十苦を 味わっています。女性なので 顔の歪みは 落ち込みます。治ると信じていますが まったく 左側は 動かないので 死にたくなります。
    発症して 37時間後に入院
    して ステロイド点滴やらを 処置されたのですが 病院に行くのが 遅かったでしょうか?
    発症したと きずいた当日に 救急病院行けば良かったのかなぁ?

たしかに 最近 家族の悩みや 仕事部署移動があり
    寝不足、気疲れやらで 精神的に疲れていました。

• ちょうど20年前に

24歳、妊娠7ヶ月の時にインフルエンザが原因で右側顔面がベル麻痺になりました。
    風邪で鼻水が耳から神経に入り麻痺に至ったと言われました。
    朝食を取ったときにいつもと味覚が違うなぁと感じ、夜には歯磨きうがいが口が閉じられない為うまくできず、目も閉じられなくなっていました。
    鏡を見てビックリ、右半分が垂れ下がり自分の意志では瞬きも、口も閉じられず、すごい顔でした。
    翌日、病院に行きすぐ、大学病院に紹介状を書いてもらい、そく入院。
    妊婦でしたが、早急の治療が必要とのことで私は首の神経に直接打つブロック注射を1日1回1週間しました。
    平行して、物療(顔に電気を流してくれるような治療)と鏡を見て、自分でのマッサージもしました。
    1ヶ月後には綺麗に治ってました。
    私も1日でかなり酷い状態だったので、もう治らないかと不安でしたが大丈夫でしたよ。
    目が閉じられなかったので目薬と眼帯はいただいていたと思います。
    頑張ってマッサージしてみてくださいね。

• 大丈夫!!(2回目)

大丈夫!!
    私は36歳の時でした。女性です。
    発症後約24時間後に入院、(金曜日の午後発症、土曜日12時ぎりぎりに入院手続きをしてその後入院)
    主治医からは発症後3日以内に入院、点滴を開始するのが完治の大きなポイント、と言われました。
    だからみくママさんは完璧ですよ。

そして、私はハントで入院した時は4点でした。(点数取ってますか?)
    40点満点ですから最悪ですね。
    勿論全く右半分は動きませんでした。(私は右の麻痺)
    うがいも出来ない、水もストローでなんとか、目は乾く、顔には違和感ありあり、
    笑った顔は誰にも見せたくないものでした。

ベル麻痺は放っておいても治る、と言われているそうです。
    だから大丈夫! 悲観的になるのはもっと後でいいですよ。
    万が一、治らなかったらその時泣けばいい。
    今マイナスに考えるのは本当に治るのも治らなくなります。
    ベル麻痺でよかったです。本当に。

とにかく、焦らないでゆっくり休んでください。
    4点しかなかったハントの私が言うんだから、自信もって!
    時期が来たらリハビリが開始になります。それから回復は早いですよ。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。周囲に なられた方がいないので 励みになりました。 ただいま 入院発症六日目ですが 顔面の歪みが 酷くなってきた感じです。目も 相変わらず 閉眼できないし ウガイすると 水が こぼれ 悲惨な状態です。病院では 点滴と内服薬だけで 電気治療や ブロック注射は あまり変わらないからとしないみたいです。
    不安ですが がんばります。

• 現在治療中です

私も5か月前に左顔面ベル麻痺になりました。
    しゃべりにくいな、と思ったら
    あれよあれよという間にまばたきができなくなり
    左顔面がガチガチに固まってしまいました。

すぐに入院し、ステロイド点滴の治療をしました。
    入院中に顔の動きの検査をしたのですが
    100点満点中10点でした。
    10点以下だと手術を勧めるらしくギリギリでした。

食事もボロボロこぼすし、鏡を見ても
    左顔面が死人の様で治らないのでは
    ないかと絶望し、悲しくなりました。

私は退院時がまだ麻痺がひどかったのですが
    左目もだいぶ慣れてきて
    左顔面を強くマッサージ等をする以外は
    何も制限はなく、退院した翌日から運転をして
    仕事に行きました。

それからは投薬治療で退院して1カ月後の
    診察では顔の動きは70%に戻り、
    4カ月後には90%になりました。
    今は5カ月経ちますがほとんど完治しています。

今はつらいですが
    治る確率の高い病気なので落ち込まず
    治療に前向きに取り組んでほしいです。

• 大丈夫!!(3回目)

色々な治療法があるようで病院の方針によっても違うみたいですね。

私は主治医からは発症後数日は悪化する一方なので、
    そしてそれが良くある事なのである意味覚悟を、と言われました。
    そして、これ以上悪化しない、という時期が来たら
    後は回復にむけてのリハビリを始めよう、と言われました。

リハビリが始まると一日に3回、そのリハビリを軽〜くして、
    内服薬、一日4回の点滴、一日一回のブロック注射、
    この繰り返しで入院生活を送りました。

はり、低周波の電気、は後遺症が怖いのですすめられませんでした。
    でも、これらの方法で良くなられた方もいらっしゃるので
    どの方法を選ぶか、難しいところですね。

ブロック注射は治療法ではない、あくまでも可能性として取り入れるもの、
    というような説明を受けました。
    肩、首、顔が温かくなるので打った数時間は少し楽に過ごせたと思います。
    補助的な扱いだったため、効果の程はわからないですね。

今の時期はまだ悪化する時期ではないかと思います。
    説明受けてないですか?
    そういうものらしいので心配しすぎないで下さいね。

• トピ主です

突発でなられてる方が多いんですね。今まで こんな病気を知らないで 生きてきましたので まさか 自分の顔面が 固まってしまい 夢であってほしいと願うばかりです。
    私のは 原因不明で 点数的には ゼロ点だったと思います。
    閉眼できませんが 目の乾き 痛みは 少し軽減しましたが 口元の麻痺 歪みが ひどいです 泣)
    退院しても 会社に行けるでしょうか? 顔が 別人なので マスクするしかないかな?
    手術は 嫌なので 少しでも 戻って欲しいと願っていますが…。

• 再びレスします

私は会社へはマスクをしていきましたよ。
    朝礼で自分の症状を職場の皆に言い、
    話す言葉が明瞭でないことで迷惑をかけるので
    わからなかったら聞き返してほしい、とお願いしました。
    特にぱ行が言えないです。
    あと、食事が上手にできないので
    職場の食堂を使用せず、別の場所で食べる許可を得ました。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。
    完治する時期が 読めないので 職場復帰も いつになることやら。
    笑えないし 同僚とも 話せず 8時間労働の体力が 持つか とか イロイロ不安ばかりです。 発症して 八日目ですが 瞼も 口元も 動かず ガチガチに 固まってしまいました。
    マッサージは やっていますが かなり酷い麻痺です。精神的に かなり 凹む病気ですね。

• 完治祈ります

これからしばらく麻痺が続くので、一番鏡を見るのがつらい時期かもしれませんね。

私の場合、確か、もう少し治療開始が遅かったです。

ついでに少々余計なことを書かせていただきますが、
    大学病院に別件で入院中に発症しまして(苦笑)、
    もちろん、すぐ受診を頼みました。
    でも、歩いて5分で診察が受けられる環境なのに、
    何日も放置されてしまいました。

そのせいなのかどうなのか、少し後遺症が残りました。

個人的な感じとしては、重症でも、
    病院での治療と針治療を早期から併用された方の治りがよさそうです。
    マッサージは◎でも、
    ムリヤリ動きにくい顔を動かして、少しでもマシな表情を作ろうとかは、しないほうがいいです。
    後遺症の原因になりやすいようです。

1ヶ月とか3ヶ月とか治癒の目途があるようですが、
    その時点で治っていない部分があってもがっかりしないでくださいね。
    3年5年とかけてゆっくりと治ってくる部分もありました。
    お大事に。

• 先のレスを訂正

既に数人の方から指摘されていますが、顔の運動は要注意のようです。
    調べてみたら、多数の筋肉を同時に動かすような粗大な運動は避けるべきとのことでした。
    私の先のレスを訂正いたします。

• 星状神経節ブロック注射

とぴ主さま、星状神経節ブロック注射を試してみてはいかがでしょうか?

主治医は効果がないとおっしゃっているようですが、星状神経節ブロック療法を半世紀にわたり研究・実践してきた若杉文吉先生の著書を読んでみてください。顔面麻痺にはかなり効果があるようです。故田中角栄元首相が顔面麻痺になったときに、治療を担当された先生です。このときは64回のブロック注射で完治したと確か書いてあったように思います。

私も違う疾患で星状神経節ブロック注射を受けています。
    自然治癒力を高める方法、ということで、症状改善を期待して頑張って通っています。

とぴ主さま、今はお辛いと思いますが、皆さんがおっしゃっているように、必ず治りますよ!どうか希望を持って、今しばらく辛抱してくださいね。
    お大事になさってください。

• レスありがとうございます。

星状ブロック注射を 一回 首に やったのですが しばらく 首が痛く圧迫感が取れず ドクター曰く 私は 注射が向かないとのことで 同じような効果が期待できる スーパーライザーと言う レーザー治療に 切替ました。
    恐怖感もなく リラックスして 長く続けられそうなので しばらく試してみようと 思います。

• 二回経験しました

平成18年と19年に片側づつ、二回経験しました。いずれも完治まで三ヶ月かかりました。

耳鼻科が専門です。はじめての時は、リハビリもしましたが、二回目の時は、即入院して点滴療法をと言われました。しかし、このときは仕事がピークで入院できずで、結局、二回ともステロイド剤とビタミンB12濃厚に錠剤を服用しました。目が閉じないので目薬も出していただきました。薬をきちんと飲むこと、熱いおしぼりを患部に当て、刺激するのもやりました。あとふさがない目に眼帯も必要です。治らない病ではないですが、過信は禁物です。麻痺なんですから、とても重篤な状況だと医師から言われました。もし次この症状が出たら、即効総合病院の耳鼻科に行き、入院するつもりです。原因はいろいろですが、ストレスも一説にあります。とにかく、疲れを避け、養生してください。お大事に。

• 復帰できます!

過去二回経験しました。顔だし、凄く辛かったです。しかし、約三ヶ月でなんとかなります。すでに入院されて、点滴治療を受けられてますから、治療は的確スタートしています。退院しても薬をきちんと飲み、表情訓練を続けてください。疲れやストレス、患部の冷えも禁物だと言われてます。

奇妙な病です。あれから四年、症状はありませんが、時々瞼がピクピクしだすと、もしや!?とドキドキしてきます。

お大事になさってくださいね。しっかり治療してください。良くなりますから、元気出してくださいね!

• トピ主です

皆様励ましレスありがとうございます。顔面麻痺は 意外と なられてる方いらっしゃるんですね。私の周囲には 体験者がいないので 余計に不安になります。今日で発症してから 19日経過しました。二週間のステロイド点滴も終わり
    今は退院し 自宅で ビタミン剤を飲み 週に三回 スーパーライザーと言う 首の星状神経に当てる レーザー治療に通院しております。 今現在の状態は 眉毛が 少し上に上げれるようになり 笑うと 左側の口元が 動かなかったのに 少し 歯が見えるようになり なんとなく 笑顔が作れるようになりました。
    ただ 今だに 左目は 瞬きが 弱く 完全に閉じれないので 目が乾き 視界が ぼやけます。 元々 視力が弱いのに更に視力が落ちたのかと不安になっています。近々 眼科も 行ってみようと思います。

• 治りますよ!

私も過去二回やりました。

一回目は小学生の時、二回目は二十歳くらいの時。
    突然なりますよね!私もビックリしました。

確か脳外科行ったあとに耳鼻科に行った気がします…何せ10年以上前の話なのでうろ覚えで申し訳ないですが…

一ヶ月くらいで元にもどりましたよ!今も何も後遺症はありません。

焦らなくても、ゆっくり治るのを待ちましょう

• 治りましたよ!

2006年11月に、顔に出た帯状疱疹により右側顔面麻痺になりました。
    入院せず飲み薬での治療で、3ヶ月で見た目わからないくらいに治りましたよ。
    笑うと麻痺のある側だけめちゃめちゃ顔が歪むとか眠る時目がちゃんと閉じれないので右目の瞼をサージカルテープで留めてたりしましたけど、毎日薄皮を剥ぐように良くなりました。
    大丈夫です、治ります。命取られるわけじゃなし、外出時は大きな使い捨てマスクしてればわかりませんもん。
    美味しい物や好きな物を食べて好きなことしてのんびり過ごすといいですよ。

• トピ主です 質問があります。

皆様レスありがとうございます。
    ここで 皆様に質問があります。 顔面麻痺になられて お仕事は 普通に 行かれてましたか? それとも 安静の意味で 数ヶ月 休職しましたか? 中には 退職された方も いらっしゃったり?
    顔の歪み 笑顔のヒキツレは マスクで ごまかせますが 私の発症の原因が 恐らく 新しい部署での 気疲れと ストレスだった気がするので 仕事復帰するか 悩んでいます。
    でも 家のローンも抱えてるので 私の収入無くなるのは厳しいし
    あとこの麻痺を経験してから 働いて疲れたりするのが 怖くなってしまいました。
    また再発するんじゃないかとか…。
    こういう 心配性の性格も 災いしてますよね。今は ユッタリした気持ちで 過ごそうと思うのですが 余計なこと 今後のこと 考えてしまいます。

レス求!トピ一覧