• ホーム
  • 話題
  • 出来合いお惣菜どの程度なら許せますか?

出来合いお惣菜どの程度なら許せますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

megara

レス

• いいと思うけど・・・

男性は味付けが濃いのを好むので、惣菜の味付けが好きな人は多いですよ

うちは夫婦二人なので、わりと惣菜を使います
    食材がたくさん取れますし、閉店間際なら半額ですし、かなりお得感があります
    私の近くの総菜屋さんは、薄めの味になってきているようで、私も苦になりません

でも汁物除いて2品は少ないと思います
    もう2〜3品程度、惣菜を買った方がいいと思いますよ
    惣菜の味と、家庭の味を食べ比べると、たまに発見もあり楽しいです

• 毎日はNG

私は原料や添加物が気になるので滅多に買いません。

トピ主さんのお宅では副菜を惣菜にしているということですよね?
    惣菜が一日二回以上、それが毎日食卓に出てくるなら
    健康的ではないし惣菜に頼りすぎているなぁと感じます。

• あらら〜。

全く並べませんよ。

手作りの美味しさを知ってますから。

頑張ってます。

母が仕事を持っていても必ず手料理を並べてくれていたのでそれが当たり前だと思っていました。

そして私自身家庭と仕事を持った今とても感謝しています。

愛情って口だけで伝わるものじゃないような気がします。

• たまにはいいんじゃないかと。

うちの母も働いているので、出来合いのお惣菜自体にはそれほど抵抗はあまりありません。
    私の許容範囲は、
    1)毎日じゃない(週に1〜2度)。もしくは、週末だけ手抜きなら分かる。
    2)メインは手作り(副菜で、箸休め程度の出来合いものならオッケー)
    3)ご飯は家で炊いたご飯を食べたい(家で炊いたご飯なら、解凍ご飯でも良い)
    といったところでしょうか。
    あとは、出来合いのお惣菜の話とは関係ないかもしれませんが、食卓には必ず野菜が欲しいですね。
    青菜のお浸しでもあればそれだけで安心します。

うちの母は、ちょっとしたマカロニサラダ・ポテトサラダ・おからの煮物・蒟蒻煮などの小さなパッケージのものを、時々、ちょこっと買ってきますね。
    でも、メイン+野菜+ご飯だけは、やっぱり手作りのものを何かしら作ってくれます。

メインが出来合いのものだと、あからさまに皆ががっかりするからだと思います(笑)

• たまに

私もやっちゃいます…。

揚げ物自分でもよく作りますが、トンカツなど行程プラス揚げる事考えると…カツカレーにしたい日などは、カレーライスとサラダは作りカツは買ってしまいます…。

天ぷらは海老の下ごしらえや野菜切るだけだから行程が楽だから作りやすいが、海老フライは…たまにですが一品に買ってしまいますぅ〜…。

やっぱりダメですかね…。

煮物系惣菜はあまり買いませんね。
    美味しくないので。
    それに比べスーパーの揚げ物は今時かなり美味しくないですか?
    たまにはいいと思うんですがね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1品くらいならいいじゃないですか

不安なら旦那さんに「いつも1品お惣菜にしてるけど、嫌かな?」
    って聞いてみてはいかがでしょうか。

休みの日に冷凍できるおかずを作っておくのもありだし、
    お肉は冷凍、野菜は洗って切ってキッチンペーパーで水気を取れば
    3〜4日は日持ちしますよ。

ビニール袋に入れておいて、サッと炒めるだけでもいいんじゃないですか。

仕事・子育てと大変でしょうが、無理しない程度に頑張ってくださいね。

• 一手間加えるとか?

専業ですが、デパ地下やスーパーの総菜使う時あります。
    使い方としては…

・そのまま出す場合、メインじゃなくてサブ(切干大根、ポテサラ、ひじきなど)
    ・メインの場合、一手間加える(カツ→玉ねぎ、人参、ほうれん草を加えて卵とじ、唐揚げ→下にサラダをひいて、かいわれやネギソースなど手作りソースをかける、野菜と一緒に甘酢あんで炒める、など)

一手間は、野菜を摂るためにやってますが…子供が小さいので、揚げ物をしたくないというのもあり、揚げる系は総菜に頼ってしまいます。夫は特に何も言わずに食べますが…はっきりいって、私が作ったか総菜か、気付いてないんじゃ?(あるいはどうでもいい)と思ってます。

最近つわりで、やっと良くなって、昨日今日と、全部手作りだと気付きました(汗)。やっぱり忙しかったり、体調が優れないと、手軽に使えて便利ですよね。麻婆豆腐の素なんかも、挽き肉とお豆腐、ネギだけ足せばいいので、つい使っちゃいますよ。あとはカルビの味付けの焼くだけのお肉とか。

うまく取り入れればいいんじゃないかなーというのと、一手間加えるといいのではないでしょうか。

• 毎日はきつい

自分の親が出来あいの物が嫌いで食卓にのぼらなかったせいか
    私も出来合いのお惣菜とかがあまり好きではありません。
    何を食べても出来合いの味というか、特有の味がするので苦手です。

我が家は自営で子供も3人いるので忙しい時は夕飯も手抜きになることもありますが
    それでも出来合いのおかずを買うより、だったら野菜をたっぷり入れた生ラーメンのほうがいいですね。
    夫や子供達も出来合いのおかずは食べたがらないので結局買っても残ってしまいますし。

各家庭事情もあるので出来合いのおかずを否定はしませんが
    お子さんの為にもちゃんとした味も覚えさせたほうがいいと思います
    小さい頃に養われた味覚って大きくなっても影響しますよ。
    我が家も料理やお菓子、パンなど手作りを中心に育てたせいか子供達は出来合い物が苦手です。
    お弁当に冷凍のおかずをちょっと入れても不味いと言って残してきます。
    残すなと怒る私に夫はそういう風に育てちゃったんだからと笑いますが(苦笑)

とりあえずご主人の意見を聞いてみてはどうでしょうか。

• 食卓への出し方が問題

出来合いの総菜でもいいけど、食卓への出し方が大きな問題な気がします。
    パックごと出されたら引くけど、コロッケだってお皿へ出して野菜を添えるとか、ひじきとかも小皿へ盛りなおしているなら、大丈夫な気がします。
    トンカツだって買ってきてそのままじゃなくて、卵でとじて煮カツのようにするとお総菜に見えませんものね。
    でも、夕食で、汁ものとご飯と2品は少しさみしいかなあ。
    他にも細かいお漬物などを出しているのかもしれませんが、おかずは3〜4品欲しいです。個人的には。

• お疲れ様です

汁物の他に作るものがメインか副菜かで違いますが、
    ☆メインを作るなら
    週末に冷凍して小出しに出来る物を小分け冷凍する、
    ※ホウレン草 胡麻和え/お浸し/麺類など投げ込み用
    ※きんぴら ごぼう・れんこん
    ※キャベツ お浸し・投げ込み用
    ※混ぜご飯用(人参・ナルト等・筍・かんぴょう)千切りに煮て味付 小分けに冷凍、ご飯にまぜるだけ。
    ※切干大根

副菜ならメインとして特売のお肉に味着け冷凍
    魚は内臓を取って網焼き冷凍
    コロッケ、カラアゲ等も味付け揚げ後も冷凍できるらしいです。
    忙しい方にお勧めです。

これなら忙しい上にもう1品!の時に助かります。

もう一品にサラダやお新香ならZIPなどで(白菜・キャベツ・きゅうり・なす等)浅漬け

サラダはツナ、鮭缶、竹輪、カニカマ・シラスをちぎった生野菜に乗せるだけ。

出来あいは お皿に盛る+α が大事です。
    スライスきゅうりやプチトマトを足すだけでずいぶん違いますし、
    煮物等も盛りつけなおすorちょっと味の元を振るなどひと手間で変わります。
    いろいろ試すと合ったコツが見つかるのでお試しあれ!

• 絶対にそれはやらない

と思って頑張ってきましたが、無理でした。
    揚げ物はほぼ出来合いお惣菜です。
    ほぼというか100%かな。
    本来揚げるものをオーブンで作ることがある程度です。
    ショックなのが、子供が出来合いお惣大好き・・・

>必ず一品と汁物は必ず作るようにはしていますが
    これで良しとしましょうよ。
    これも否定されたら「なんでお惣菜売ってるの?」って事です。
    コンビニ離婚って「全てを毎日」の話ですよね。

ゆみちゃんさんは素晴らしいと思いますが、残業の時はどうするのでしょう?
    私は電話して、子供にお弁当買わせてますが。

• 惣菜を毎日買ってるのですか

惣菜は滅多に買いません。
    一年に2〜3回くらいです。それも自分ひとりのときくらい。
    添加物やその他気になることも多いし、
    何よりよく食べる家族なので足らない。だから自分で全部つくります。

一品しか作らないって……
    少ないですよ。
    きつい言い方ですが、
    料理下手だから、は家族の健康を預かる立場の者には通らないと思います。
    許せる許せないよりも、子供がいるならなおさら、体づくりのために自分でつくる努力をしないと。

• 週1〜2回かな?

近所のお肉屋さんの手作りコロッケやミンチが美味しいので、ときどき利用しています。揚げ物は下ごしらえ〜後片付け・掃除がちょっと負担なので。
     煮物やサラダなどは買ったことがありません。

お総菜を仕事帰りに毎日買いに行く方が私には面倒です。買い物は週に2回程度で済ませるようにしています。

食事は品数よりも栄養バランスの方が大切だと思います。鍋物やシチューなど、具だくさんにして、それ一品で色々な食材を摂取できるメニューはどうでしょうか?家庭料理なのですから、メイン一品+具だくさんの汁物でも、内容次第で十分満足できると思いますよ。見た目が物足りなかったら、果物や漬け物を添えてはどうでしょうか?

• 無しです。

基本的には無しです。
    出来合いを買うなんて体調が悪く寝込んでしまった時か、
    たまには違う味を味わってみようと思った時くらいで、
    まず進んで手を出す事はありません。

>必ず一品と汁物は必ず作る
    って、出来合いも入れておかずがたったの2品?
    そのうちの1つが出来合いってちょっと手を抜きすぎかと。

仕事(フルタイムでしょうか?)、育児の時間配分を再考し、
    家事の効率的なこなし方を身につけてレベルアップしましょう。
    お仕事がお休みの週末にまとめて作っておくのが一番良いと思います。