夜ご飯、クリームシチューと何が良い?

レス65
トピ主のみ1

真っ白

話題

こんばんは♪
段々と寒くなってきて、無性にクリームシチューが食べたい季節になってきました!

夜ご飯にクリームシチューを作る場合、他はどんなメニューで合わせますか?

クリームシチューが単なるスープなのか、多少おかずになるのかいまいちポジションが定まりません(笑)

オススメのメニューをぜひ教えて下さ〜い☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サラダがいいな、

ハムとか、たまご入りのサラダ、

マカロニサラダもいいな〜

• その時ある物

シチューだから鶏肉や基本野菜の、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーなど入れますよね。
    わたしなら消去法で考えて、和食系や中華系は作りません。
    豪華なサラダとか小エビピラフや、ほうれん草とベーコンのソテーなどある物で適当に。
    シチューを単なるスープとは思いません。

ワインやビールも好きですが、アクアビットが冷凍庫で冷えているので、
    これに合うおつまみにこります。
    アボカドとかオイルサーディンの缶ごと焼きとか。
    スーパーで歩きながら閃く食材で考えてもいいかもしれませんよ。

• サラダ

個人的には、
    キャベツの千切り系の野菜サラダが欲しいです。
    (私は野菜好きだからかな)
    キュウリ、トマト、ポテトサラダ、色々な野菜が入ってると嬉しいです。
    さっぱりした物が良いと思います。

• サラダ

シチューだけだと、口周りが重くなっちゃうので、
    さっぱりとしたサラダで、
    リセットするのがよろしいかと思います。

• 無題

うちではカレーとおなじパターンなんですが、、、
    シチュー自体がもたっとしてるので、サッパリ サラダが多いですかね。
    で、白飯もいいけど、たまにガーリックバターを塗ったバゲットにしたりしてます。

• 美味しいですよね!

ほんと、シチューがおいしい季節になってきましたね。
    我が家でも出場回数が多いのですが(笑)だいたいは付け合わせは、パンとサラダになっちゃいます。
    ビーフシチューなどのデミグラス系の時はごはん、サラダ。
    よそのお宅はどうなんでしょうね。気になります(笑)

ホワイトシチューの時は多めに作って翌日スパゲテイグラタンにする事が多くあります。
    そのときも付け合わせはサラダが多いかな。

• うちは、ご飯だけが多いです

友人に聞いたら、「パン」だそうです。
    お腹すくんじゃないかと思いますけどね。

シチューには、かなりの野菜と肉が入ってるのでいいんじゃないかと…。
    「パン」の人に他にも何か食べるか聞いたら、サラダですって!
    また、野菜?

ご飯なら、漬け物とかでいいですよねー。
    ちなみにけっこうな大皿で食べます。

• 私も

シチューのポジションに毎回考えています〜昨シーズンある番組で「シチューはおかずなのかスープなのか?」という特集をしてました
    いろいろな考え方があるんですよねえ
    番組の中では

「ご飯にかけて食べる」派が結構いてその場合はカレーと同等扱い
    スープとして派だと別におかずも用意とかでした

自分自身としてはシチューはご飯にかけなくても立派なおかずに位置してるのでサラダ程度があれば十分です
    が、主人は「スープ」扱いなので、何か他には???タイプなんです

スープ扱いされるのは「味噌汁」などと同じ位置になってしまい
    手間を考えると経済的にもですが、作る気が失せます(笑)

ご飯にかける場合は ホワイトシチューの場合「白いご飯に白いシチュー」も美味しいけど私のアイデアでご飯をケチャップやカレー粉を使って軽く
    ピラフ系にしてみました、、これは家族に大好評でしたよ〜

おかずを別に何か足すとしたら(サラダ以外で)・・・・我が家の場合だったらスーパーの惣菜一品でって感じかな・・足らない人はこれでどうぞって

このシチューと同等な位置に我が家は「トン汁」がいますねえ

• うちは

サラダと美味しいパンかな。シチューはおかずの位置づけなので。デザートは果物で。

• 定番ですが

うちはサラダとフランスパンとフルーツです。

• 夕べ

我が家もシチューでした。
    コロッケとスパサラ作りましたよ。

ただ主人は、シチューはおかずにならないというので、
    主人がいない日にしか作りませんけどね。

• コストコのディナーロールパンがよく合います。

こんにちは!
    風が冷たかった夜は、クリームシチューで温まりたいですよね。
    うちのシチューには肉、野菜、きのこ、穀物、牛乳が入ってるので
    他に付けるおかずは海藻豆サラダ、果物でもう十分な栄養だと思います。
    他のおかず食べるよりシチューをおかわりしたいです♪
    次の日に残ったらマカロニの上に掛けてチーズ乗せて焼きま〜す。

• 私の場合

クリームシチューはカレー的なものでなく豚汁的な存在です。
    なので2品ほど別におかずを作ります。

煮魚やお浸しなどの「しょうゆ味」の物をすることが多いです。
    とんかつやからあげなどのボリュームのある肉料理は避けてます。

残って翌朝の朝食に出すときは、牛乳を加えてサラサラスープにして
    パンと一緒に出します。

• うちではこうです。

クリームシチューいいですね〜。

わたしは焼き魚を、一品つけます。ぶりとかサケとか。

クリームシチューは具を大きくしたら充分おかずになると思います。

• 私にとってはメインです〜!

チキン、シーフード(ホタテ、あさり最高ですよね)、うちの母は何故かビーフシチュー用?のような牛角切りを…
    どれもそれぞれ美味しいです!

野菜が不足するかな〜っ?と、サラダは定番かな?
    ポテトサラダ、カボチャサラダ、蓮根サラダに牛蒡サラダ。
    葉物中心より、根菜系でがっつり野菜行ったよ!てのが最近メタボが気になる今日この頃では安心です。
    (血液サラサラのタマネギスライスは各必須アイテム)

たっぷりタマネギスライスとスモークサーモンのマリネもよいなあ〜!
    クリーム系がこってりなので箸休め替わりに酢の物系(酢蛸?)ってのも手ですな。
    (年寄り向け?)

様々な種類摂りたいタイプなので、シチューにお肉、ならサラダにむきエビ、スモークサーモンプラスしたり、お野菜たっぷりのカルパッチョ(この場合は葉っぱたっぷり)に。
    シーフード系シチューやクラムチャウダー系なら、サラダに生ハム(普通のハムでも)とかプラス?

パンで気取って食べるのも大好きですが、
    ご飯にかけてクリームライスも止められない。
    (昔学食であったメニューです)

寒くなって来たら、たまりませんね〜!
    あ〜食べたくなって来た〜!

• 美味しいよね

我が家は 野菜サラダです。

• わが家の定番は

ホームベーカリーで作るドライバジルを練り込んだバジルパンです♪
    子供たちが大好きでよく作るけど、主人には足りないのでごはんも炊きます。

それにサラダ、チキンか魚のソテー(ごはんがすすむように醤油バターが多いかな?)が定番です。

そろそろクリームシチューが美味しい季節になりますね。
    あ〜食べたいなぁ♪

• 我が家は…

クリーム・シチューをカレーのようにご飯にかけて食べたりします
    邪道ですか?

なのでその他のおかずは何でもあり
    酒のつまみ的な単品と共に温野菜とか
    残り物なんかが同時に食卓に上がります

ちなみにスープ的な位置づけに決定ではないんですが
    カレーやシチューの時は、その他に汁物は作りません

• 具沢山なのでおかずポジション

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉・・と定番の材料はじめ
    緑の添え物としてブロッコリーやきぬさや、サンドマメをトッピングしたり
    マカロニ・グリンピースを別茹でしてそのつど入れたり・・。
    一緒に煮込むと退色したりどろっとなるので。

材料を一口大か大ぶりに切るかはその時々の気分ですが、
    我が家ではシチューはおかずです。野菜や肉がごろごろしています。
    なので、クリームシチューと白ご飯もしくはパン です。

強いてなにか作るとしたら・・サラダくらいですね。

• 白飯のみ

私なら白飯があれば満足。

シチューや具だくさん汁物はそれだけで立派なおかずになります。

• トピ主です♪

みなさんの様々な詳しいご意見が聞けて大満足でーす!!ありがとうございます☆

自信もってメインで出して良い事がわかり、スッキリしました(笑)

大多数でサラダ&フランスパンの方!なるほど〜☆何で気づかなかったのでしょう、素敵な組み合わせですね!ガーリックトーストなんて想像しただけで最高〜♪

あとはハンバーグやフライ、白身魚やチキンのソテーなど洋食と合わせるのも自然で納得!

ちょっと名指しで良いですか?『やっぱりサラダかなあ』のタイトルでコメントしてくださった、野菜大好き子さん!

お友達のお宅にて、シチューに味噌汁が付いて出て来た件、涙が出るほど衝撃でした!!!(笑)

あとは二日目以降の応用編を教えてくださった方々、良い情報をありがとうございます☆

どう接して良いか微妙だったシチューと仲良くなれそうです!

• サラダかな

我が家はにんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、キャベツ、きのこ類、コーンなどを入れて具沢山にします。

家族の多いので好みがまちまち。パンもロールパン、フランスパンなど、白飯と選べるようにしています。

さっぱり系のサラダ。千切りキャベツやレタス、きゅうりなどに豆腐を載せてゴマドレッシングかけたり、スモークサーモンとかハムなど乗せます。

夫はご飯派なので、口直しにおしんこ類や佃煮も用意。

我が家は皆わがままです。
    いつも和洋折衷で変だと家族から言われるけど、食べたいものを用意するとこうなっちゃうんです。

• 我が家でシチューを作ったら

クリームシチューでもビーフシチューでも、だいたい
    エビピラフ等のご飯系&サラダ
    又は
    パン&フライに付け合わせ野菜
    ですね

夫がシチューは飲み物です状態なので、我が家では具だくさんスープ扱いです

• クリームシチュー大好き

我が家はクリームシチューには白身魚のソテーか鮭です。
    フルーツは葡萄が合うなあ。
    サラダはパプリカの表面を炙ったのを他の生野菜と合わせて出します。

ガーリックフランスとクリームシチューいいですね!お昼に食べたいな。
    夜は白米がないと物足りない…

• 海老ピラフ、いいですねぇ。じゅるっ。

同じことを思ってたので、すごく参考になるトピです!
    具沢山、鶏とジャガイモ、人参、タマネギ、きのこ類、カリフラワーかブロッコリー、コーンなどを入れて、クリームシチュー作ります。
    実家では、白いご飯と、サニーレタスなど葉もののサラダ、冷蔵庫の常備菜と一緒のことが多くて、
    私もシチューonご飯は、ドリアみたいで悪くないと思ってたんですが
    結婚してからもそんな感じで出したところ、夫はご飯と合わない、と。。。

何人かの皆さんおすすめの海老ピラフ、いいですね!
    あと、個人的に真似したいな〜って思ったのは、玉ねぎとサーモンのマリネです。
    今度、クリームシチューを作る日は、この組み合わせでいきます!

• +生野菜で済ませたい

私の中では、カレーと同等の存在でした。
    小学6年生のときの冬の学校行事でホワイトシチューを作っていると、友達が「ウチではスープ扱い」と言っていて仰天した記憶があります。
    だって私の家では、シチューと言えばご飯の上にかけて食べるカレーのアレンジみたいなものだったから・・・。
    夕食にパンを食べると言うのも私の常識外で(←世間知らず)パンなんかでお腹足りるの?と聞いたら「他にも、魚とか食べるし・・・普通は、シチューの友ってパンでしょ。信じないならハウスのシチューのパッケージを見てよ」と言われ、見たらなんと!!
    シチューの友としてロールパンが描かれてました。
    ああ、世間ではそうだったんだ・・・。

でも、馴染んだ習慣は変わりませんよね。
    私の中では、ご飯にかけるものです。だから付け合せも生野菜のサラダ程度で終了です。
    しかし、うかつにもその子の兄さんと結婚してしまい、シチューの日には魚のムニエルやソテー、唐揚なんぞ、あれこれと作るはめに陥っています。
    面倒くさいメニューです。
    多勢に無勢でござるよ・・・、トホホ。
    そんなこんなでホワイトシチューは滅多に作りません。

• 邪道ですが!

我が家ではクリームシチューを土鍋に作ります。テーブルの中央において各自好きなように食べます。野菜をたくさん入れて食べるこのシチューは立派なおかずです。サラダをそえて子どもたちはルーをご飯にかけて野菜は別の器に入れて食べたりします。これからの季節シチューが食べたいですね。今日の夜はシチューにしようかなぁ。

• 懐かしいなぁ

息子たちが中学生で食べ盛りだった頃は、大鍋いっぱいにクリームシチューを作り、大きなサラダボウルに山盛りのマカロニサラダをどっかーんとテーブルの真ん中に。息子たちはどんぶりにご飯をよそい、わしわしとシチューとサラダをお代わりして食べていました。
    カレーも肉じゃがも大鍋で作ってたあの頃が懐かしいですね。

• 我が家は

生野菜が多いかなぁ…。シチューだとみんなガンガン食べてしまい副菜まで目がいかないのかも。

夫実家ではクリームシチューのとき、納豆と焼き魚がでました。義母に聞くと焼き魚はたまたまだそうですが(私が魚好きだから出してくれたそうです。ありがたい)、納豆は「必ず」出すそうです。でも誰も納豆に手を伸ばしてはいなかったような…義母は「シチューの日は必ず納豆よ!昔から」と。
    そこで義父が「シチューの日には納豆だよな。俺は食わないけど」と。夫も「そうだねー、俺も食ったことないけど」

…義母「あら、何で食べないの?昔から出してるのに。あたしは食べないけど」

誰も食べてないのか!!

うっかり夫実家の歴史を変えそうになりました。まぁ、義母は忘れっぽいし、義父も気にしないからまたシチューに納豆が並ぶと思いますが(笑)

義母のシチューはホタテなどでダシをとったスープ風の本格派なものでとてもおいしいです。おかわり続出。食べたくなってきたから今度、夫実家に行くときにお願いしようかしら…納豆なしで(笑)

• タバスコ

私は辛いのが好きなのでよくタバスコを少々入れます。一度試してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧