現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エレベーターの「開」ボタンを押すな!

まみまみむめも
2011年10月17日 1:22

エレベーターの「開」ボタンを押すな!という彼の主張が理解できません。

ある日、ファッションビルの11階で買い物をし、下に降りるのにエレベーターを待っていました。エレベーターが開くとボタンの前は誰もおらず、誰一人として「開」ボタンを押している人はいませんでした。(その際乗っていたのは5人程度)

私の後ろからも乗ってくる方がいたので私は慌ててボタンの前に立ち「開」ボタンを押しドアが閉まらないようにしました。その他の階についても止まる度に「開」ボタンを押しました。ボタンの前にいるのは私だしそれが当たり前だと思ってやっていました。

1階に到着し、すべての人が降りた後、エレベーターを降りた私に彼は一言、「余計なことするんじゃねーよ!」といって、怒って先に帰ってしまいました。

私は意味が分からず、電話すると彼は以下のように説明してきました。
「お前がボタンを操作しているときに誰かを挟んで怪我をさせたら責任がとれるのか!責任が取れないなら最初からボタンの前に立つな!」

私はそんなこと今まで考えたこともありませんでした。
むしろボタンの前に立っているのに「開」を押さないなんて不親切で非常識だとさえ思っていました。

これは彼の言うとおり、迷惑でいいお世話なことなんでしょうか?

ユーザーID:0447204608  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心の狭い彼だね
ha-bu
2011年10月17日 10:42

と、感じてしまいまいした。
ごめんなさい。

私も、エレベーターでは、トピ主様と同じで、ボタン操作をする方です。
ボタン操作を避けている人が結構いるのは知ってますが。
面倒くさいとか、彼のように責任とらされるのを避けて、とか、理由は人それぞれ、色々だと思います。

所詮、ボタン操作というのは、「親切心」でやる事です。
マナーだという考え方もありますが、基本は「親切心」です。
その心がない人には、できないだけだと思いますね。

例えば、ベビーカーを押す人が階段で困っていたら、助けるかどうか。
下手に助けて事故を起こしたら責任が取れないから無視する、という人もいるし、
当然、助ける、という人もいます。
心があるか、ないか、の違い。

万が一の時責任が取れないから何も人助けをしない、という考え方の人がいても別に構いませんが、
そんな人ばかりだと、世の中はまわらないだろうなと思います。

ユーザーID:1681200614
え?
うめ
2011年10月17日 10:46

開くたびに「開」を押していたのですよね?
そうまでしても、もし誰かが挟まれたら…ということですか?

彼のいう事がイマイチ理解できませんが、
それ以上に、何かに怒ってそのまま帰ってしまう、という事が一番理解できません。

その彼、魅力的なんですか?
傍から聞いていると全然魅力は感じませんが。

ユーザーID:8033275814
本気?携帯からの書き込み
れい
2011年10月17日 10:47

本気で自分は間違っていて彼が正しいのか?と思ってるの?
大人として大丈夫ですか?トピ主にも呆れてしまいます。
彼は自分が正しいと思い込んでいたとして、
いきなり口汚く罵られた事についても驚きます。
そこはスルーなんですか?抗議しないの?
モラハラ男に洗脳されちゃってるのか、
トピ主もちょっとおバカな感じがします。

ユーザーID:2331067645
貴方を大事に思っての事かなぁ…?
ひらめ
2011年10月17日 10:48

よくわかりませんね。
何故彼は怒っているのでしょうか?
最近なのかはわかりませんが、自分の常識と他人の常識が違う事がありますね。
この場合、多分一般常識は彼には関係ないのでしょう。自分の常識(若しくは彼の家の常識)が一番なのですから。この他にも違うなぁと思う事はありますか?おつきあいし、ゆくゆくは結婚となった場合はお互いの価値観や常識を摺り合わせしていかねばなりませんよ。また、ご結婚となったら彼の家とも擦り合わせというより彼の家の常識に会わせねばならない事が多いです。
あと気になるのが怒る彼です。貴方の事を気遣っての発言ではないように思いますよ。思いやりの有る無しは余裕のない時の言動で差が出ます。全てととのった彼はなかなかいるものでもありませんが、彼はこの先成長していくと思いますか?貴方をもっと大事にしてくれると思いますか?将来に希望が持てると思えるなら、ぶつかってみても良いのでは?

ユーザーID:4385362939
は?
たんの
2011年10月17日 10:49

開くボタンごときで何を負わせる気なんでしょう。
自動運転のエレベーターのドアにヒトが挟まって怪我をしたなら、それはセンサーが不調だったということなので、エレベーターの管理をしている人間の責任では。
センサーが正常に動いていたのに挟まって怪我をしたなら、エレベーターを作った会社の責任ですから、これもトピ主さんには無関係でしょう。
彼、「他人なんか乗れなくても知ったこっちゃない。自分が待たされないことが何より重要」だと思ってたから衝動的に怒ってしまって、あとからもっともらしい理由を考えただけじゃないですか?

ユーザーID:0645071630
私もトピ主さんと同じです携帯からの書き込み
果夏
2011年10月17日 11:00

確かに「誰かを怪我させた時に責任がとれるのか」という、彼の言い分もわかります。
が、“開”押さない事で誰かが挟まれるのを黙って見ているのか?それが自分に掛かってこなければ良いのか?と思いますね。

私もボタンの前に居たら押しますし、他の方が押してくださった場合はお礼を言います。それが“普通”だと思うので。

でも、今は“普通”が変わってきてるんですよね。。親切が相手によっては不親切で、キレるおかしな人も増えてきたから。。
周りから冷たく見られても、なるべく余計な事はせず自衛に努める。
そんな考えになるのも無理はないのかもね…

答えにならなくてごめんなさい

ユーザーID:0356614505
わけわからん
わんわんこ
2011年10月17日 11:10

「開」ボタンの操作ってそんなに難しい?
ちゃんと見てれば挟んで怪我なんて滅多にないと思うけど。
っていうか、彼氏がちゃんと見ててフォローすればいいじゃん。

自分が何かすることで人の役に立つことより、責任とりたくないから何もしないのを選択する人間。
まあそれもありでしょうけど、私ならそういう考えの人とは付き合えないかな。
たとえばこれから結婚、子づくり、子育て、地域との付き合い、いろいろある中で、「俺は責任とれないから。」って、大事なことを拒否るかもしれないもん。

ユーザーID:6049031466
一理あるけど怒るようなことじゃない
まるこい
2011年10月17日 11:21



彼氏の言うことにも一理あると思うけど、
そんなことくらいで怒って先に帰ることが一番迷惑で不親切だね。

彼氏の言い分は後付けだと思う。
もし本当にトピ主のためを思ってのことなら、
その場でトピ主の腕を引っ張って自分の傍に引きよせて止めさせるでしょ。

彼曰く「リスクのある行為」をトピ主にさせたままで放置してたってことは
真にトピ主の心配をしていたわけでもなさそうじゃない。
ということは彼の怒りの理由は他にあるってことだよね。
要は「自分の持論に合う行動をしなかった」と怒ってるんだよ。
ワガママで俺様な男だね。

ユーザーID:5559370106
わからない
なし
2011年10月17日 11:24

その彼と付き合っているあなたが、わからない。

ユーザーID:5759251393
ただ一つ言えることは
マキナ
2011年10月17日 11:27


彼はエレベーターが凶暴で恐ろしい乗り物だと思っている事。
万が一はさまっても、扉が開くのをご存じないのかな。
ただ、はさまるのは気分が良い物ではないので、誰もあけてくれない場合は手で扉を押さえて乗降しますが。
ボタンを押して開けておいていただけるのは、ありがたい事だと思います。

ユーザーID:2560394950
私もおせっかい?
りんご
2011年10月17日 11:29

私もトピ主さんと同じ事をします。
ボタンの近くにいれば乗り降りの際、開閉ボタンを押してますよ。
逆に、子供さんがドアに挟まれそうになったりする時は、ボタンの近くにいる人は何で開ボタンなり扉なり抑えてあげないのか不思議でした。
彼氏流なら私は余計な事をしてた訳ですね(笑)
でもたぶんこれからも同じように続けます。ポケットに手を突っ込んでるだけの気の利かないヤツにはなりたくないので・・。

ついでに横ですが、そんな言い方の彼氏とは別れることをお勧めします。

ユーザーID:4392158983
ズバリ!
たろう
2011年10月17日 11:35

当たり前のことをしてるのに
非難ですか?

彼は社会人として欠陥がありますね

ユーザーID:8356775343
トピ主さんが正しいです
パウダー
2011年10月17日 11:47

むしろ「開」ボタンを押してない方が
誰かが挟まって危険です
とは言っても挟まったら開く構造だから
そんなに危険ではないですけどね

それにボタン操作をしている人が責任なんてとる必要はありません
でも誤って「閉」ボタンを押してしまって
挟んでしまうという危険性はあるかもしれません

彼がどんなつもりで言ったのかはトピ文の彼の言葉からはよくわかりませんね
もしかしたら誤って操作、の事を言ったのかもしれません

それにしても彼の怒り具合はいかがなものでしょうね
トピ主さんにその責任を負わせたくなかったのなら
自分が責任もって変わればよかった事
彼は他人とは必要以上に関わるな!っていうタイプの人間なんだと思います

私ならボタンに近くにいたらトピ主さんと同じように
「開」ボタン押しますし必要なら何階ですか?と聞きます
全員が降りて多くの人が乗ってくる状況なら「開」ボタンを
押して最後に降りますね
親切心でやっていることなので他人に強要はしませんが
何もしてくれないと押してあげてもいいのにな〜と思います

そんな事でキレる人とはお付き合い考えますね
キレなくても普通に話しをすれば済む内容ですから

ユーザーID:1089527656
「閉」ボタンは押さない
ミセス・シンプソン
2011年10月17日 11:50

彼の言うことも分かります。
なので、私は「開」ボタンを押すことはあっても、「閉」ボタンは押しません。
誰かが指を挟んでしまったときに、責任を追及されたらいやなので。

基本的に、操作盤のそばには立たないようにしています。
殺伐とした考え方だとは思いますが、自衛のためです。

それにしても、親切でやっていることに対して、彼氏さんの態度は酷いですね。

ユーザーID:6800782247
責任逃れの思考回路?
通行人
2011年10月17日 11:52

>「お前がボタンを操作しているときに誰かを挟んで怪我をさせたら責任がとれるのか!責任が取れないなら最初からボタンの前に立つな!」

この言葉を本気で述べているのだとしたら、単に「責任から逃れたい」だけの逃げの思考に囚われた人だと思います。

「誰も怪我をしないように責任をもって開けておく」
という思考の方がどれだけ良いことか。

個人的には「開」を押してくれている人に対して「余計なこと」と思ったことは一度もありません。

ユーザーID:9938401060
機械の操作は男性に任せる
アスクロン
2011年10月17日 11:57

日本だけが不思議な、特別な国なんですよ。

一般的にはリフト操作は女性や子供にはさせません。
基本は男性が操作盤の前に立ち、
女性や子供、老人が安全に昇降するのを手助けするのです。
女性はリフトに乗ったら、「何階をお願いします」と言えば良いのです。

日本だけです。
若い女性が操作盤の前に立ち、男性が降りるまでボタンを押している国は。

もう一つ、全員が乗り降りしたからと言って「閉」ボタンを連打するなんて人間はおりません。「閉」すらないリフトも多いですよ。「閉」ボタンを押して若しも他人を挟んでケガをさせたら・・・訴訟でしょうね。

彼は正しいと思いますよ。
と言うより、操作は彼に任せて、アナタはもっと奥にはいるべきなのです。

ユーザーID:1807252148
いや携帯からの書き込み
わんこ
2011年10月17日 12:18

彼が変。
あなたは悪くないと思います。


そんな小さな親切も出来ない人って私は無理。

ユーザーID:3233935084
考えたことなかったです
かずみ
2011年10月17日 12:25

私もよくボタン操作しますがそんなこと言われたこともないし、
考えたこともなかったです

ただあなたがおつきあいしてる人はそうい考え方なのだと分かったわけですし、おつきあいを続けるなら今後は操作しなければいいと思います

ユーザーID:2423810581
彼氏は、ボタンを押されて降りるのが遅くなったことに立腹
2011年10月17日 12:38

彼氏は、本当は、いちいち開ボタンを押して、降りることが遅くなったことを怒っているイライラ、せっかち型の人と思いました。人を思いやる気持ちは、バカと考えている節も見受けられます。また本音を巧みに隠してもっともらしい理屈で飾る嫌な奴にも思えます。つきあいは、慎重にした方がいいですヨ。

ユーザーID:3137901778
私は「開」も「閉」も押しません
一般市民
2011年10月17日 12:44

タイトルの通りです。

ドアが開閉するまでに時間がどれ程かかりますか?
わずか数秒です。
そんな時間も待てずに開閉ボタンを押すことが
理解できません。

自動で開閉するのを待てばいいのです。

ただ、明らかに今からエレベータに乗りたいと
走ってくる人がいればボタンを押すことはあります。

あなたのように各階でボタンを操作するのは
余計なお世話とは言いませんが、ゆとりのない人
だなと思います。

彼の言う責任がとれる云々は少し飛躍していると思いますが、
もっと余裕を持った行動、生活をしましょうよ。

話は違いますが、横断歩道で信号待ちをしている人で
歩道と車道の境に立っている人をよく見かけます。

なぜ、そんなに前に立つのでしょう?
危険な目にあう可能性が高いだけで無意味です。
渡る時間が数秒違うだけです。
後に下がって待っていれば安全です。

ユーザーID:0446462155
 
現在位置は
です