靴の汚い人をどう思いますか?

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

くまこ

レス

• わかります

私は靴と財布が汚い人は嫌ですね。
    あと毛玉だらけの服を人前で着る人。
    安物でも小綺麗にしていてほしい。
    みっともないものを身につけて人前に出れる無神経さが嫌です。

• 矜持

人格の面でも経済的な面でも完璧な人間、己を全て肯定できる人間は少ないと思います。
    それでも各人「自分はこれだけはしっかりやっているから」というポイントを持ち
    己を肯定しているのではないかと思います。
    多くの人にとってそのポイントは「常識」や「良識」になるのでしょうか。
    中には掃除、スポーツ、ファッション、自己研鑚という行為によって矜持を保つ人もいるでしょう。

そのポイントがトピ主さんにとっては「良い状態の靴を履く」ことであり、
    体験教室に来ていた他所のママさんにとっては他の事だったのでしょう。
    靴も新調せずに節約している自分に誇りを持っているママさんもいれば
    汚れを気にせず子供と公園で遊ぶ事をモットーとしているママさんもいたかもしれません。

トピ主さんが靴の件で自己満足するのは何の問題もありません。
    その信条で幸福になれれば喜ばしい事です。
    でもその非常にパーソナルなルールを己の外に出し、他者を量る物差しに使うのは危険だと思います。

「あの人、汚い靴を履いてるから低俗な人だよね」
    と、もし知人に問われたら、私は多分否定すると思います。

• 靴屋は靴を見る

爪が長いのが信じられない!という人もいれば
    すっぴんで出かけても平気!という人もいて
    靴は基本的に外を歩くものですから
    泥が付いて当たり前、平気!という人が
    多いんじゃないかと思います。

靴が汚い人だって家の中はホコリひとつ許せないかもしれませんし
    靴が汚い=だらしがないとは思いません。

トピ主さんはその基準が「靴」なだけでしょう。
    別に偏見とも思いません。

• きっと・・

いろいろなことが たいへんで余裕がないのかもしれません。

経済とか それから 心の中が悩みでいっぱいだと
    靴もその心を表わすような気がします。

私も昔は、毎日くらい 靴磨きをしていたのですが、
    最近はなんだか 手入れがしんどくなりました。

• うわ〜気をつけなくちゃ

手入れの行き届いた、高級な靴を履いている人を見掛けると、オシャレだな〜とは思いますけど、
    ヨレヨレでも別に気になりません。
    人それぞれ、お金を掛けるところが違いますので。
    気になるところは、強いていえば、脱いだ後の行方ですね。
    きちんと揃えてあれば、ちゃんとした人だな〜と感じます。

• 汚い恰好は嫌い

靴が汚ければその都度ささっと汚れを落とすだけのこと。
    圧倒的に多いのが男性で、メガネが汚くレンズがギトギト。
    わたしは河岸で仕事をしているので、
    長靴ですが血などで汚れたらすぐ水をかける。

だらしが無い人と思うより、マメで無い人と思います。

• やってみないとわからない

偏見はないけど、綺麗なほうがいいな。

最近お気に入りの革靴を手入れしてきれいになったので気持ちよくて他の靴も手入れしました。
    きもちがいー。
    汚い靴ははいてないけど、痛んできたらやっぱりきになってました。
    きれいにしてると人のも気になってくるんですよね。
    歯を矯正してホワイトニングしました。また、きもちがいー。です。そしたら人の歯が気になり出しました(笑)

• わかりますが・・・

他人の靴をじろじろチェックしてる人もいまいち上品に思えないな。
    子育てで大変な時期に身の回りのものがきちんと美しく使えてる人を見かけたら、きちんとされているんだなぁと素直に尊敬しますが、それができていない人を見てわざわざ「だらしない人ね」って思うってのはどうかと思います。

• 同じ意見です。

おしゃれは足元から!といいますので、汚い靴は履きません。
    価値観の違いなのでしょうね。

親からは、靴はきちんとしなさい、と教わりました。

小学生の娘のスニーカーも「汚い」と感じると洗わせます。
    ブーツやお出かけ用のおしゃれ靴も、自分からブラシで綺麗にしていますよ。

いくら、服やメイクや持ち物が良くても、「靴が汚い」人は残念に思います。逆に、「この人、素敵だな」と思う人は、靴にもきちんと気を配っています。

高校生がローファーのかかとをつぶしてだらしなく歩いているのもあらら、と思います。

昨日も電車で見かけました。高級ブランドのスーツケースを持ち、全身ブランドだらけのおじさんは、黒いシャツのボタンの間から、立派に出たおなかが見え隠れ。。。

このような人も勘弁して欲しいです。

• レスありがとうございます。

読んでみてなるほど〜と思いました。

靴が汚い=だらしないと判断するべきじゃないですね。

ちょっとだけ汚いというレベルじゃないように見えたので、
    子供の習い事でご一緒するお母さん達だし、不安に思ってしまいました。

子育てが忙しい時期だし、他の事に一生懸命で気がまわらないのかもしれませんね。
    もともと気にしないのかもしれないし。
    うーん・・・さんのご意見は特に考えさせられました。

私は靴以外にも、爪が伸びてる人や、髪がボサボサでカラーリングがプリンになってる人、
    唇がガサガサな人を見ると気になってしまうんです。

昔からですが、30代になってそういう「細かい部分が気になる」傾向が強くなっていました。
    人にはいろいろ事情があるだろうし、こだわるところも違って当然ですよね。

もちろんキレイにしておいて越したことはないという考えは変わりません。
    ただこれからはそういった細かい部分で人の内面まで判断しないように気をつけたいです。

• 見かけより裏の滑り止めの状態

普段履きの靴はよほど汚れていないかぎりどちらかというと無頓着です。でも裏の滑り止めの状態は常にチェックしています。お友達の家に遊びに行く時はきれいなものにしますが習い事ぐらいでは気にしません。

• どうだっていい

靴って、くたびれてくるころが一番足になじむのよね。
    でもって、購入価格と足なじみ、長持ちするかしないか、はリンクしないんだな。残念なことに。

一番みっともないのは、他人の持ち物、身に着けてるものを値踏みして、その人に価値がないと公言してはばからないことではないでしょうかね。

正直どうだっていい。

スニーカーでも、ものによっては洗えないものもあるけど。
    純正スポーツで、クッションがいいものほど水濡れ厳禁。乾かないから。

葬儀で人の喪服や真珠の値段ばっか見てる人の仲間入りをなさいませんようにね。

• たかが子供の習い事・・

私は靴好きなので、ブーツやパンプス等の革靴のメンテは欠かしません。
    でも、それはただ自己満足の為にしているだけであって、他の人がどうしようが構いません。

しかも・・たかが子供の習い事ですよね?
    ごめんなさい、子供がいないのでよく分からないのですが、そういう所に履いていく靴って汚れても構わない、大して思い入れのない靴じゃないでしょうか?
    たとえば近所の病院に行く時みたいに他の人に踏まれたり、間違えられたりする可能性もありそうですし。

きっとトピ主さんが見た汚れた靴は、どうでもいい、汚れてOKなものなんですよ。
    そしてその靴を履いている人たちも、お出かけの時はきちんと手入れのされた靴で出かけるのではないですか?

• そうですね、

私は、身だしなみに無頓着な人って印象かなぁ。
    靴だけで断定はできないけど、人の第1印象としては、きれいな靴の人の方が好感度高くなります。
    話がずれるけど、たまに、若い女の子がメーク・ヘアセット・服はばっちりなのに、靴だけめちゃくちゃ汚いのを見ると、すごいもったいない!って思います…。

だらしない人かも?って思ってしまうのは、トピ主さんの価値観や経験によるのではないかと思います。逆に、靴ごとき何でもいいって思う人もいると思います。

あれこれ言いつつ、私は、革靴を磨くのは苦にならないのでまめにきれいにしますが、布靴は水洗いが面倒なので結構、貫録出ています…。
    靴はきれいなほうがいいと思いつつも、中途半端な実際です。

• どうかな?

わたしは自他ともに認める、だらしない人です。
    日常的な片付けが苦手なので限界まで散らかしてよく怒られます。
    食生活もひとりきりだと悲惨なものです。
    毎日ちゃんと掃除洗濯している人が宇宙人に見えます。

そんなダメダメなわたしですが靴はピカピカですよ。
    つま先が傷んだパンプスや中敷きが汚れている靴は絶対に嫌です。
    トピ主さんと同じで、外出時に靴が汚いのは本当にみっともないと感じてしまいます。
    (洋服や鞄に対してはそこまで感じません)

「靴が汚い人はだらしない気がする」が偏見かどうかは分かりませんが、
    「靴がきれいでもだらしない人はいる」という一例が自分です。
    あーちゃんとした大人になりたい。

• いろいろなご意見ありがとうございます。

他の方の靴をチェックするつもりはなかったのですが、
    靴を置くスペースが足りなくて、置き場所を探すのに
    たまたま視界に入ってしまいました。

わざわざ見たように書いてしまいましたが、不快に思った方がいたらすみません。

いろいろな考え方があるのだなとみなさんのレスを見て思ってます。

これからは靴のことも、その他の細かい部分についても、あまり気にしなくて良さそうです。

• 私も見てしまいますが・・・

20代〜30代の身綺麗なOLさんの靴が汚かったら、
    「残念だな〜、靴を手入れしたらもっと印象良くなるのに」と思います。

私の家族(両親、姉)は身なりに構わない人達でして、
    実家の誰も靴の手入れなんてした事なく合皮も割れてて臭くて、
    脱いだら揃える事もなくそのまま・・・乱雑な玄関でした。
    生活もだらしなくて洗濯物も畳まず積み上げたなかから掘り出してたり、
    掃除もしないから汚宅です。

私も綺麗好きとまで行かずとも汚いのは嫌だったので、
    一人暮らしの今はそこそこ片付いた部屋で暮らしてます。
    そういう親と暮らしてきたので、捨ててもおかしくないくらい靴が汚い人はだらしない印象を受けます。

ですが、小さいお子さんのいるお母さんには「気が回らないんだろうなぁ」位にしか思わないんですけどね。
    実際子持ちの友達も大変そうなので。

まぁ、汚いよりは綺麗な方が絶対良いとは思うので、
    余裕があるならお手入れした方がいいですよね。

• 靴=性格

家の中で、娘が、一番だらしないです。

生まれつきだらしない性格なのか、いくら言っても
    忘れるみたいです。
    なので、靴も、汚れてるのに、洗わなくても、平気みたいです。
    ずっと、汚いスニーカーも、平気で、履いてます。

靴が、汚れていても、汚くても、平気な人は、性格だと思います。

きちんとしてる人は、靴も綺麗です。

• ちょっと思ったんだけど

不特定多数の子供の集まるところで、親も靴を脱がされる場所。
    しかも、今回のように脱いだ靴が、トピでもわかるように、扉つき下駄箱に入れるわけでなく、玄関放置。
    そんなところに、いいもの履いて行かないんじゃない?
    子連れで歩くのに、10センチヒールとか、履こうものなら、別の意味で叩かれそう。

言えるのは、過度なこだわりは他者を排除する、ってことね。

自分の娘のだらしない自慢する人まで現れて、もはや滑稽。
    じゃあ、だらしない娘に育てた親はなんなんだって。

• 一部だけ同意

私も靴は気をつけてますよ。高い安いじゃなくて、きれいな状態で靴を履くようにしてます。

でも今回のように、不特定多数の集まる場所で靴を脱がなきゃいけないような場合は、絶対いい靴は履きません。最悪盗まれてもいいような靴にします。

靴に気を使っていない人ばかりではなく、もしかしたら私のような考えの方もいるかもしれませんよ。

• 私はその汚靴のお母さん達、ちょっと見直しました。

今のお母さん達って、ギャル風なカッコしてベビーカーで人を押しのけて平気な顔してたり、モンペだの育児放棄だの自分勝手な人が増えているのかな?と思っていたのですが…
    トピ主さんのトピを読んで、自分の靴にお金と時間をかけるよりも、子供の習い事に熱心な母親の方が多いのかなと、何だかほっとしました。

いいじゃないですか。独身の売出し中の若い女性じゃないんですし。
    綺麗な方がそりゃ自分も周りも気分は良いですけど、子供にとってみたら自分の母親は綺麗かどうかより自分を愛してくれているかどうかの方が大事です。
    自分の靴より子供の習い事を優先している母親が多いなんて、今のお母さん達、やるじゃないですか。

• 外遊び対応靴では?

トピ主さんと同じく、もうすぐ2歳の子の母です。
    一時習い事に通っていたときの体験からのレスです。

習い事の前後に公園で遊んだりすることってありませんか?
    うちはありました。
    そういうことを想定すると、ピカピカの靴では行きにくいです。
    うちの息子はぬかるんだ斜面やドロドロの滑り台でも
    躊躇なく突っ込んでいきますので、必然的に私の靴も、場合によっては服も(涙)

トピ主さんのところがおとなしいお子さんなのか、
    そういう遊びはさせない方針なのかわかりませんが、
    「不安になる」ほどのことではないかと思いますが。
    もうちょっと想像力を働かせませんか。

• レスありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。

外遊びのことは想像できませんでした。
    私は福島県に暮らしています。
    トピの趣旨とズレますのであまり書きませんが、
    外遊びで靴を汚すということは、親子ともない状況と思います。

不特定多数の人が集まる場所には、盗まれてもいいような靴を履くのでは?
    という意見もありました。そういう考え方もあるのですね。
    私も靴を盗まれたこと二度あります・・・。
    一度目はコンバース。二度目も安物でしたが、高価じゃなくても盗まれることってありますね。

私が自分の中で基準にしているのは、買い物先の試着室で靴を脱いでも
    恥ずかしくない程度にキレイにしておくということです。
    店員さんが靴を揃えてくれますよね?あの時汚いとみっともないと思ったのです。
    今は子供もいるので、ゆっくり試着とはなかなかいきませんが、
    結婚前からの自分基準が抜けないようです。

• 続きです。

今は子供も小さいので、ペタンコの靴かスニーカーしか履きません。
    自分の靴も、夫の靴も子供の靴も、汚れたら拭いたり洗ったりしています。
    特にお金や時間はかかってないと思います。

みなさんのいろいろなご意見はとても勉強になりました。
    今後は靴を見て人の内面まで判断することはないと思います。
    教室で見た靴の何足かが本当に汚かったので、あの時は驚いてしまいましたが、
    たまたまかもしれませんね。

不特定多数の人が集まる場所に、いい靴は履いていかないというのも納得です。
    そういう方も多かったのかもしれません。

みなさんレスありがとうございました。

• 決めつけるのも…

私はヨレヨレの靴をはいている方を見ると「だらしなさそう」と思うよりも「気の毒」に思います。 本当は新品の靴が欲しいのに、お金が無くて我慢してるのかな?と。他人には分からない、様々な事情があるのではないですか?確かに靴に無頓着な方もいるでしょうけど。ただ、汚れて汚い靴に関しては「恥ずかしくないのかな?」とか、トピ主さんの様にだらしなさそう‥などと思ってしまいますね。でもそういうお母さん方だって、デパートに靴を買いに行くときは綺麗な靴をはいて行くと思いますよ。それと環境もあるかしら? 周囲の生活レベルが低いと自分も「靴ちょっとヨレヨレだけど、まぁ良いか」とか。 逆に高級住宅地にお住まいの方だと、近所にはいて行く靴にも神経遣う方々ばかりでしょうし。

• 貧すれば鈍す

「貧すれば鈍す」この言葉が好きです。
    経済的にも精神的にも追い込まれれば、細かいことが、
    おざなりになり、そのうち、どんどん感性、品格みたいのも、
    堕ちていってしまう…そうならないために、この言葉を
    よく思い出します。靴が汚いだけならいいですが、
    もっと大事なことは、おざなりにならないように…。
    「人を見かけで判断するな」とよくい言われますが、
    他人は、やはり人を見かけで判断します。
    他人に「貧すれば鈍す」と思われるのはいやなので、
    身だしなみくらいは、きちんとしたいと思っています。
    靴、磨くのに、お金はあんまり掛かりませんものね?

レス求!トピ一覧