合コン後のつなげ方

レス34
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

とつき

25歳女性です。恋愛に対して臆病で自分に自信が全くありません。
先日合コンに参加しました。
そこで知り合った男性との次へのつなげ方について、みなさんのご意見が聞きたくて相談します。

合コン後に私からその日のうちに「今日は楽しかったです。また飲みに行きましょう」というお礼メールを送り、彼からも「近々飲みに行こう。○○も行こう。」というメールがきました。
(○○とは合コンの場で話題にでたものです。)
その後また私のほうから「○○行ってみたいなと思っていたのでぜひ。ではおやすみなさい。」とメールして、彼から「ぜひ今月か来月時間あれば行こうね。おやすみなさい」とメールがきました。

これが合コン当日のメールの流れなのですが、それから約1週間彼からメールが来ず、私も送っていないのでメールが止まっている状態です。
この後どのようにやりとりしていけばいいでしょうか。彼が私に興味を持ってくれているならぜひまた会いたいなと思うのですが、はっきり誘われているわけではないので、またメールを送りたいなと思ってもなんと送ればいいかわからなくなってしまっています。これは社交辞令なのでしょうか?それとも誘ってくれているのでしょうか?疑問系ではっきり誘われているわけではないので、意図が分からず困惑しています。

ちなみに彼がもし社交辞令で「○○行きましょうね。」って言っている場合はこのままフェードアウトしたいと思っています。
私は自分の容姿に自信がなく、話も上手じゃないので、この年齢になっても恋愛に対してとっても臆病です。
こんな初歩的な相談恥ずかしくて友達にも言えないので、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるのなら行動したほうがいい。

単刀直入に、○○日、都合はどうですか?ってお誘いしてみてはいかがでしょうか。
    断られたなら、「残念です。またお誘いしますね」って返信すればいいだけです。

怖がっていては、現状はなにも変わらないので、ちょっとでも気になったら行動したほうがいいですよ。
    仕事も恋愛も友情にもあてはまりますが、待っていても、何も始まらないです。
    動いたもの勝ちですよ。

• 自分から聞けないの?

今月なら○日か×日、来月なら○日か×日があいてます。
    あなたはいつがあいてますか?と聞いてみて様子見・・・それでメール来なかったらもう連絡はしない。

• お疲れ様!

さて、彼は合コンで1度会っただけなので、
    まだまだこれからですね。

1週間あけていたので、程よいペースだと思います。

「そろそろ日程の確認させてくださいね」
    「今月だと、いつ頃可能ですか?
     私は、○日、×日あたりが・・。
     来月だと、△日や☆日あたり・・・」
    「いかがですか?予定は立ちそうですか?」と聞く。

相手の選べる日をメールに入れて、そこで決める人は進む。

相手の選べる日を入れても、なお、決められないのは、
    他にも遊ぶ女性がいたり、合コンに忙しい男性か?

仕事が忙しい男性なら、スケジュールチェックして返信メールが1,2日
    遅くなっても、ある程度の予定を立てるはず。
    「僕は今月なら×日あたりで。また近くなったらメールします」とか
    なるでしょうし、「予約しておきますか」みたいな確認も必要になりますよね?

相手の男性は20代、30代どちらでしょうか?
    対策は変わります。

• なぜフェードアウト

もうすでにアラフォーの母なんで昔のアドバイスになりますが。

独身時代合コンの女王と言われました(笑)まわり曰くどんな合コンでも必ず連絡先もらいつなげるので縁を続けたい合コンには必ず召集かけられました。

そんな私が今回のケースをみると手ごたえは悪くないと思います。ただ社交辞令ももちろんありえると思います。
    でも社交辞令だったとしてなぜまた連絡してはいけないのですか?困惑の必要もありません。
    ちょっとでもいいと思えばまた会ってみるのはふつうのことではないですか?
    「お仕事今は忙しいですか?○○行けそうならまたご都合教えてくださいね」
    でおわり。それでも連絡ないならフェードアウトでいいのでは?

私も女子高から大学で合コンデビューした際はいろいろ深読みしたりで失敗多かったですが場になれてクイーンと呼ばれるまでになりましたよ(笑)
    なので25歳ならそろそろ一皮むけてがんばってみればいいのでは?
    小町は厳しいけど正直おばさんからすると若いってだけでも十分な自信の根拠になりますよ!今できなきゃ今後もっと消極的になります。若いときは多少の恥もかわいいもの!

• 社交辞令ですよ

でもね、誘うのはいい事だと思います。
    近場であれば突然飲みに誘ったりもいいかもです。

臆病であれば慣らしていかないとね。
    習慣づける努力もして行かないとダメです。

あたって砕けるが秘訣です。
    後ですね、ちょっと寝たの早いかもです。
    相手もトピ主の社交辞令と思ってるかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もったいない!

もったいない!たかだか1週間連絡がないくらいで社交辞令と決めつけて、あきらめちゃうなんてもったいなさすぎる。
    「寒くなりましたね!そろそろ鍋のおいしい季節。よかったら飲みに行きませんか?」とか、
    軽いノリでメールしてみたらどうですか?
    ダメで元々、行動するのはタダでしょう。
    やることやっておかないと、あとで後悔しますよ!
    がんばれ!クリスマスはすぐそこだー!(笑)

• さりげない日常会話

しつこく「いつ行きます?」って、女性の方からはなんとなく言い出しにくいですよね。次のメールはあなたから出すとして、内容は「●●にいつ行くか」ではなく、全く関係のない、さりげない話題を短い文章で送ってみれば?

「寒くなりましたね」とか
    「ちょっと風邪をひいてしまいました、あなたは大丈夫ですか?」とか
    「仕事でミスをしてしまい、ちょっとへこんでます」とか。

あまり親しくない人からへこんでるとか失敗したなどという情報をもらうと、大抵の人は「自分(だけ)に心を開いてくれている」と感じて、自分もオープンになろうとするようです。詐欺によく使う手らしいですが(笑)それがきっかけとなって、メールのラリーになればしめたもの。しばらくメールが途切れずに続き、打ち解けたようなら、あなたから「●●に行きませんか」と誘ってもいいのでは。

全く脈がなければメールも続かないと思うので、まずはあなたからきっかけを投げて様子を見ましょうよ。

いい出会いになるといいですね。

• そうだな〜

それからメールしてないんですか?
    寒くなりましたね〜とか、きっかけはなんでもいいと思うんです。
    で、あなたが聞きたいこと(今日は残業で帰りが遅くなっちゃいました。○○くんはいつも仕事何時ころに終わるんですか?とかなんでもいいんです。自分のことを入れた方が不自然じゃないと思います。)をメールにおりまぜたりして、まずはメールで仲良くなってみてはどうですか?
    あと、メールが続く秘訣は最後は疑問形にすることかな?
    質問すればだいたいメールつづきますよ。

あと、出かける日については、この間○○行きたいと話してましたがいつ時間ありますか?私は○日と○日(複数の候補)があいてます〜(^^)って積極的にメールしちゃって大丈夫だと思いますよ。
    2人だとデートっぽくなっちゃいませんか?
    いきなり2人ででかけるよりも、もう1回くらい友達と2−2くらいで
    食事とか、おでかけしてみる方が相手のことがよくわかるし(誘いやすいし)いいかなあと思います。
    こんなのでどうかしら?

• 臆病だと何も始まらない

私もず〜とそんな感じで臆病時期が長かったですが、それをやめてから男友達や恋愛が楽にできるようになりました。

気になる時は、自分から連絡すればいいのですよ。

まだ会ってすぐしか連絡してなかったんでしょ?
    トピ主さんと同じ様に思っている、臆病な男性も世の中には沢山います。
    会ってすぐのメールとしてはとても感触いいとも思います。

何度か連絡してみて、とりあえず会ってみてから判断しても良いと思います。
    フェードアウトはいつでも出来るけど、そんなでは良い人との出会いは一瞬で終わりますよ。
    フェードアウトするなら、その前に失敗しても別にいいじゃない。
    節度ある態度で、失礼なことや、無茶なことしなければうまくいかなくたって大丈夫!

後々面倒くさくなるから好感触じゃなきゃ連絡したくない。じゃなくて、良い人との出会いは同性異性関係ありません。自分の恋愛対象じゃなくたって、連絡とって、また飲み会しよう!でもいいじゃないですか。

出会いがないから恋人できないって言ってる人沢山いるけど、私から言わせれば、出会いは自分で探して自分で機会をつくらなきゃあるわけない、です。

• 同じ25さいです

私なら、自分で誘うメールを入れて見ます。

”今度の日曜、暇ですか? 00行きませんか?” ぐらいの軽いやつを。

返事がダメなら、あきらめるし、いければ、ラッキーって感じ

• Trial and error

今回ダメでも、次回のために、話を進めてみればいいんじゃない?

• 具体的な日時提案を

1週間は長い気もしますが、、トピ主さんと同じ様なタイプの方なら
    連絡をしていいのか迷っている、、ということで納得できます。

もしちょっとでも会いたい気持ちがあるのなら、
    それで社交辞令だとわかってもそれはそれでスッキリ次へ行けるなら
    誘っちゃいましょう。

その場合は「今週の金曜の夜、青山あたりで軽く飲みませんか?」という具合に
    いつ、どこで(初めて誘うので「軽く」と入れてみました。)を
    明確にすれば相手はOKするか断るか、リスケジュールするかしかないわけなので。

それで断ってきて、別案(この日は用事があるけど○日なら、、と)も出ないようであれば
    諦めましょう。

• 具体的に

○日頃予定ありますか?いいお店見つけたので良かったら飲みにつきあってもらえません?

ってあなたから誘ってみては?
    脈ありか脈無しかはその返事次第ということで。

あと「おやすみなさい」=「もう今日はメールしないからね、あなたもしないでね」って
    受け取る人もいます。あまり使わないほうがいいかもです。

• とりあえず会ってみることです

私なら「来週の水・木・金って用事ありますか?飲みに行きませんか?」と具体的に誘います。もしこれが全部ダメだったら「あなたの大丈夫な日を教えてください。」と、とにかく具体的な日にちを出してもらいます。そこまでしても「また今度」とのらくらかわされるようなら打ち切りにします。
    とつきさん、社交辞令だったらイヤだとか、正直もったいないですよ!
    合コンで数時間一緒にいたくらいで相手のことは何もわかりません。それはお互いさま。合コン後、最初に会う機会は、面接くらいだと考えたらいいです。相手を改めて見て、そして相手に改めて自分を見てもらう面接です。プレゼンです。デートだと思うとダメだったらショックですが、面接だと思えば「ああ、条件あわなかったんだな」と気がラクでいられます。
    連絡欲しいなと受け身でいるのは男性も同じだったりしますよ!まずは面接の予約を!!
    がんばって!

• こんにちは

相手はどんな男性でした?
    見るからに草食でつきあったこともありませんって感じなら、もしかしたら受身の男性かもしれません。

でも、基本的に男性は『付き合いたい』と思ったらアプローチしてくると思います。

あと、傷つくのを恐れているようですが振られたり格好悪かったりすることってみんな一度や二度はあるものですよ。
    そういう経験の積み重ねで深みのある女にもなっていくと思います。
    逃げ道考えたり、怖がってばかりだと何も前に進みませんよ。がんばれ。

• 社交辞令かどうかは…

トピ主さん始めまして。
    合コンの繋げ方…確かに難しいですよね〜…。

>彼が私に興味を持ってくれているならぜひまた会いたいなと思うのですが…

⇒そんなのは彼にしか分からないので、彼から一週間メールがないのならトピ主さんのいう『興味』は持っていないのかもしれません。
    でも!!一回だけ、しかも合コンで数時間会っただけでは、『興味』も何もないと思います。

トピ主さんが彼に興味があるのであれば、自分からお誘いすればいいのでは?

>ちなみに彼がもし社交辞令で「○○行きましょうね。」って言っている場合はこのままフェードアウトしたいと思っています。

⇒そんなのは彼にしか分かりません。失礼な言い方ですが所詮は合コンです。社交辞令な部分はあると思いますよ。
    私も社交辞令で『今度また飲みに行きましょう』と言うこともあります。

繋げたいなぁ〜と思うなら、ご自分で動くことも大事だと思いますよ。
    気兼ねなく、『この間言ってたお店行きませんか?』と誘ってみては?

相手も様子見な可能性のありますしね。
    頑張ってください!

• 具体的に

『今月か来月』と彼からメール来てるので…

私なら、「○日と○日以外、空いてるのでいつでも誘ってくださいね〜」

って感じでメールを返します。

それで、待ってもお誘いが無ければ…
    終了だと思います。

• 話をつなげる

40代既婚男性です。

何でもそうだと思うのですが、期間を空けてしまうと復活させるのが億劫になったり、変に気になったりするものですね。

ですが、いつも要件ばかりだと、それも疲れるでしょうね。

こういう時に一番は天気と食べ物の話題です。

本当にさり気なく、「今日は天気が良かったですね。こういう日は気持ちが良いです。」なんて、どうでも良いことを送ってみては如何ですか?

要は話を繋げて、メールのやりとりを自然とする間柄になることでしょう。
    どちらかが嫌になれば、自然とフェードアウトしますので。

ちなみに、主さんが思っていることは、不思議と相手も思っていたりするものです。
    「メールを送りたいけど迷惑かも。」、「しつこいって思われるかな?」
    シャイな性格に男女の差はないですからね。

頑張ってくださいな。

• 難しいけど

メールのやり取りの感じから
    男性にあなたへの
    興味なさげな感じがする

もし、あなたに
    興味があれば
    具体的なメールが届くはず

• え?

あなたが返事を返す番じゃないですか??
    相手は「おやすみなさい」と締めくくっていますが、それはあなたがおやすみと言ったから。
    行く気もないのに、具体的に「今月か来月か」とはわたしなら言いませんよ。サラリとた流すか、また機会があれば…などと伝えます。
    彼からしたらあなたの返事を待っているのではないでしょうか?
    がんばってください☆

• 相手もあなたと同じ

相手も社交辞令なのか気があるのかわからない状態なのでは?
    反応がうすいと誘いにくいのは向こうも同じ。こちらから具体的な日程を提案したほうがよいですよ。
    あなたが嫌ならそもそもメールを返さないでしょうし、誘われたら悪い気はしないでしょう。
    相手が気があるなら都合悪くても別の日程を提案したり予定を教えてくれますよ。

何度か提案しても代替案なしに断られるなら社交辞令でしょう

• 「おやすみなさい」だめ〜っ!

主さんこんにちは。私の経験から申し上げますと、トピ主さんのメール文はあっさりしすぎだと思います。
    「〇〇行きましょう」と誘われたら、「楽しみです(ハートの絵文字) 私は〇〇頃なら予定が合わせやすいです(さらに可愛い絵文字) ところで、〇〇さんはいつも何時頃寝るんですか?もう少しメールしても大丈夫でしょうか?…」など自分から話を広げて好意を持っていることをアピールしましょう
    相手も誘いやすくなりますし、次回会ったときにぐっと親密になれます。
    奥手なら、始めのうちにメールで少しでも相手に慣れていたほうが良いですよね。
    飲み会の後にメールが来たのに、「おやすみなさい」で返すなんて、相手に拒絶されてるのかなと思わせてしまいますよ。もったいない!
    気に入った相手なら「今日は凄く楽しかったから、また会いたくなりました」と送るとか…古いでしょうか…
    私は今30才で、未婚だった3年前まで使っていた手なのですが…
    でもチャンスは逃しませんでしたよ。
    会ってみてやっぱり駄目かもと思っても、その人からまた人脈を広げるんです!
    合コンを素晴らしい出会いの場にしましょうね。
    がんばって〜

• う〜ん、もう一歩

判断がつきかねますね。そのやりとりだと、
    あなたにとってもそうですが、相手も社交辞令ではないか、
    と疑っている可能性もあります。

ただ、どちらにしろ両方とも具体的な提案をしてませんから、
    気持ちが大きく盛り上がってないのは確かですよね。
    相手頼みで、相手が動くなら動いてもいいかも…程度の。
    それなら自然消滅でもいいのではないですか?
    気になるならば、「来週は暇なんだけどご都合どうですか」
    とでも送ってみては。それで断ったらバイバイでもいいでしょう。
    容姿云々は関係ありませんよ。合う人とは合う。合わない人とは
    合わないだけです

• それは明らかに誘われている!

社交辞令だったらメールのやりとりが続くのが面倒なので
    できるだけ具体的な話は出さないようにします。

なので「機会があったら飲みに行きましょう」は社交辞令ですが
    「○○も行こう。今月か来月。」は本気です。

向こうも返信を待っていると思いますので
    「返信遅くなってごめんなさい。
     ○日か○日なら予定があいているのですが、
     ××さんはいかがですか?」
    とか、送ってみたらいかがですか?

合コン後1回目のお食事は
    「1対1で話したら違う一面が見えるかも」
    という、いわば「おためしデート」なので
    あまり深く考える必要はないと思います。

• 次はトピ主さんの番じゃないですか。

トピの場合、悩む余地はありません。
    彼から「ぜひ行こう」と来た状態であなたが無反応だから止まっている
    だけのことなので、次はあなたの番なのです。
    「○○の件だけど、次かその次の週末あたりどうでしょう?」とでも
    メールを送っちゃいましょう。

彼が本当はどう思っているか、メールが社交辞令かなんて、ひとりで
    考えていても分かるはずがありません。
    「疑問系ではっきり誘われているわけではないので」って知り合って
    日の浅い相手に依存しすぎです。
    相手もトピ主さんの出方が分からず困惑しているのかもしれません。

社交辞令ならフェードアウトしたいって、ずいぶん勝手な話ですよね。
    だったらさっさと次に行けばいいのに。
    自分に自身がないのはある程度仕方がないですが、だからってちゃんと
    行動すべき時に動かすぐずぐず言うのはよくないです。
    彼と今後どうなるとしても、経験値が上がるのは確かです。
    自信がないとか臆病だとか言い訳を並べる自分から脱するいい機会ですよ。

• 社交辞令だとは思うけど

相手から連絡が来ない事と、大雑把な予定日・・。
    社交辞令だったな、とフェードアウトですね。

でも相手もトピ主さんと同じく社交辞令だと
    受け止めて遠慮しているのかもしれないし・・。

もう1度誘ってみて相手がまた大雑把な予定日を
    言うならフェードアウトでいいのでは。

• メールするべし。

私も先日飲み会で良いなと思った人に、『また近々食事でも行きましょう』と送りました。そうしたら相手から『是非また食事に行きたいので、都合の良い日があればいつでも教えてください。』と来たので、夜遅い時間だったので翌日の朝、都合の良い日をメールして、日にちが決まりました。

相手からのメールの返信は、私と食事に行きたいという気持ちが嬉しかったです。『いつでも』という言葉に、気遣いを感じました。

トピ主さんも、このようにメールしてみては?
    たぶん返信あると思います。相手も様子を伺っているんでしょうね。

• 社交辞令かどうかは、確かめる価値ありですよ

彼は「近々飲みに行こう」と
    ○○については「ぜひ今月か来月時間あれば行こうね」と言っておりますよね。

○○とはどこかわかりませんが、先ずは、軽く飲みに誘ってはどうでしょうか?

他の方も書いておりますが、なるべく具体的な自分の都合のつく日にちを幾日か伝えて、相手の都合を訊くという方法で、「又いつかね‥」という社交辞令的返答が出来ない形にして。

そこで彼の出方を見て、それでもはっきりしない理由で「又いつか都合のつく日に」と言ったのなら、フェイドアウトするしかないかな?
    やれることやったんだから、後は次に行きつつ寝かしておく(放っておく)しかないですね。

• まずは

普通に、メールしてみては?それから、考えてみてはいかがですか?
    色々考えず、とりあえず友達になってみては?
    合コンの数時間じゃ、何も分からないし。普通に日常的なメールしてみては?行動移さなきゃ、もったいないですよー!向こうも受身かも?

ちなみに、私は主人との出会いは合コンでした。笑

頑張って下さい

• 傷つくことを恐れないで

悪いことばかりをぐるぐる考えちゃって
    一歩前に進めない気持ち、とても良くわかります。

でも何事も経験ですから、悪い方に転がってもまあいいか
    くらいの気持ちで頑張ってみてはいかがでしょうか。

日時を指定して、もしご迷惑でなかったら〜何日に行きませんか?
    ってメールしてみては?
    社交辞令ならここで「その日は都合が悪くて」と返ってくるんじゃないかと。
    OKか「その日はダメですが○日なら大丈夫ですよ」と返ってくれば
    脈ありかもしれません。

もし二人だけで会うのが怖いなら
    合コンメンバーの誰かを誘って、向こうにも誘ってもらって
    2vs2で会ってもいいんですよ。
    協力してくれそうな友人はいませんか?

頑張ってください。