やんちゃなお子さんへの対処法

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

スイッチ

アパレル店のスタッフをしている者です。
お客様のお子さんへの対応についての相談です。
はじめての投稿で不慣れですが、よろしくお願いします。

当店は小さいお子様連れのお客様が多いのですが、保護者さんの多くがショッピング中、お子様を放置されています。

今回相談したいのは、その放置された状態のお子様が迷惑行為をはたらいた場合(全力疾走、飲食、かくれんぼ等)保護者の方に声かけした方が良いのか、直接お子様に声かけした方が良いのか、です。

保護者の立ち位置からみて、どちらが良いですか?
ぜひ理由もお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供…かな?

もののわかる年頃の子供なら直接注意して良いのではないでしょうか。
    「お店の中で走っちゃダメだよ」「かくれんぼして遊ばないでね〜」など
    明るく優しく声をかけたらどうでしょうか。
    普通の子供なら、他人に注意をされたら恥ずかしいしちょっと怖いと思うので
    やめると思うのですが。それに親にも聞こえるように言ったら親が子供に注意しないかな。
    …放置するくらいだからしないか(笑)
    ま、子供に何度か言ってもダメなら親でしょうね。
    それから飲食については親に直接言った方がいいと思います。

私は自分自身に注意されてもかまわないのですが「お子さんを走らせないでください」
    と親に言うよりは子供に直接注意した方がお店のイメージとしてはいいんじゃないかと
    思いました。

• 親にお願いします

親としては、我が子が問題を起こしたらきっちり叱りたいので
    教えて頂けるとありがたいです。

モンペもいるし子どもも嘘を付くので、大変だとは思いますが。

• 分かりますよ

わたしも以前アパレル店で働いてました。
    主様の所のショップのように頻繁には子連れは来ませんでしたが、主様のどうしたらいいんだろうと言うお気持ち分かります。
    今私も一児の母になりました。
    注意する時は子供の方に言った方がいいかも。
    私も以前そうしてました。
    逆に親に言うと素直に受け入れてくれない親もいるからクレームに繋がるかもしれないし。
    上手いことやんわりと言ってあげればいいかなー。
    難しいですよね接客業って。
    頑張って下さいね。

• 子ども経由がいい

親が服にみとれて子ども達が騒ぎ出す。
    「走るとあぶないよ〜お母さんは?」といいつつ親元につれて行くのがいいと思います。

私が親側の立場で店からまず親に注意されたら、ばつが悪くて二度といきません。

逆に私が店員だったら、「いくつ?」「幼稚園に通ってるんだ〜何組さん?」と子どものの注意をそらして、そのお母さんが数分でも集中して服選びができるようにします。また、子連れが多いのなら、店内にビデオコーナーとかお絵かきコーナーを設け、注意しなくてもいい環境設定を考えます。
    Win-Winの選択肢があれば儲けのためにもいいのではないでしょうか?