夫や妻の誕生日に飲みに行きますか?

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けいたろう

既婚者の方に質問です。
妻又は夫の誕生日が、残業なしで帰れる日だとして、その日に飲み会に行きますか?
私は結婚4年目の子どものいない30代男性です。私の誕生日は両人共に早めに帰れる残業なし日なのに、妻は会社の飲み会を優先させたいとのことでした。埋め合わせは私の誕生日(平日)の次の日(平日)にするとのこと。夕食も何かありあわせで二人で作って食べて、食後はお茶でただ2人ゆっくりして過ごしたいと私は思っていました。妻が同期の集まる飲み会に行くことに本当は納得がいかないのですが、他のみなさんはどう感じられるでしょうか?
妻に本当は納得がいかないと言ったところ、今更なぜ言うの、今からキャンセルするのは面倒、埋め合わせはするからいいじゃないとキレられ、わかってもらえませんでした。飲み会も遠方から来る同期ではなく、勤務地にいる同期が集まるものだそうです。
私もちゃんと妻に言わなかったのが悪いとは思いますが、以前にも人生記念すべき日にひとりにされてしまった経緯があるので、さらに根に持ってしまいそうで…。
なんだか自分が心の狭い男性になった気がしてきました…。皆さんのご意見伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・私なら行かないですけどねぇ・・

身も蓋も無い言い方ですが、
    トピ主様の自宅でダラダラ(トピ主様的にはゆっくり)しているより
    同期の友達とワイワイ飲んでいる時間の方が楽しいのではないですか?

私は基本的に、何の用時よりも夫との時間を優先しますが
    それは、夫と一緒に過ごす時間の方が楽しいからです

お茶しながら、ゆっくりって何をするんですか?
    2人で並んでテレビを見るとかですか?
    会話はずみます?

あ、あと記念日がなんだかわかりませんが
    そういうのを気にしない人は結構いるので
    そこは自分の価値観を押し付けない方がいいですよ

• 狭くないです

既婚女性です。

私もお互いの誕生日は大事にするタイプです。
    クリスマスやバレンタインはやらなくてもいいけど
    誕生日だけは絶対にその日にお祝いしたい(されたい)ですね。

数年前ですが、私の誕生日(平日)と
    主人の出張が重なってしまったときがありました。
    こういう場合はもちろん仕事優先でOKです。
    前倒しでお祝いしました。

しかし、トピ主さんの奥様のようにただの(失敬)同期の飲み会・・・
    我が家ではあり得ないかなぁ。

逆に奥様の誕生日の時に、普通の飲み会をいれてみては?
    その反応で、奥様がお互いの誕生日についてどう思っているか
    分かりますよ。

もし何も文句を言われないようであれば・・・
    ドライな方ということで、諦めた方がよろしいかと・・・

• 記念日

記念日とは、その日だけの事です。
    ○○の日もそうです。

その日を過ぎてしまったら、効力は半減します。
    やはり 双方 時間が取れるのなら、相方のお祝いをしたいですね。

もうちょっと 強めに出たら如何でしょうか?

• 送別会とかなら

行くかも

普通の飲み会なら行かないかな

もしどうしても行かなきゃいけない番号は配偶者に一生懸命謝ります

• 行かれても平気

誕生日など、イベント! と張り切る性格じゃないので
    飲み会に行かれようが、一向にかまいません。

イベントにかかわらず、「○○しよう」と約束していたなら別です。

私自身が飲み会に行くかどうかとなると
    集まりの内容による。

たかが誕生日でしょ……と思ってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誕生日おめでとうございます。

今年の夫の誕生日は、ちょっと奮発して客室露天風呂のある温泉に行きました。
    部屋で食べる美味しい料理、その後、温泉に入りながら二人で一杯やって、
    夜はマッサージ師さんを呼んで、夫にはリラックスしてもらいました。
    あと、グッチの長財布もプレゼントしました。

今年は30歳の誕生日だったので贅沢しましたが、来年はここまでやらないと思います。
    でも、誕生日と結婚記念日は一緒にお祝いすると思います。

奥様はあまり記念日とか気にしないタイプなんでしょうか。
    これから先、よっぽどの理由がない限り、記念日は一緒に過ごそうって約束しておくしかないですね。

• 言わないとわかりません。

最初はOKしてたけど、後から「本当は納得行かない」と言っちゃったのですね?
    それはトピ主さんのやり方が良くないです。
    後からそういうこと言うのって
    奥様の察しの悪さを責めてるみたいで感じ悪いし
    逆ギレされちゃうのも無理ないと思います。

>以前にも人生記念すべき日にひとりにされてしまった経緯がある
    というくらいだし、奥様のほうはあまり記念日に重きをおいていないのでは?
    そういう人には、「自分は記念日を一緒に過ごしたい、大切に過ごしたい」というところから言わないと、わかってもらえませんよ。

ちなみに
    私は自分の誕生日をすっかり忘れて、同僚と飲みに行ったことがあります。
    翌朝夫から花を貰って、びっくりするやら申し訳ないやら。
    その週末に仕切りなおししました。(私のおごりで)
    夫の誕生日は、なぜか日にちを間違えてお祝いしたこともあります。
    どちらの時も怒りもせず「ソラマメらしいよね〜」とニコニコしているわが夫には頭が上がりません。

こういう人間もおりますので・・・
    記念日は誰にとっても特別なもの、とは思わないほうがよいですよ。

• 行かないね

なんか奥様に悪いことした?って勘ぐるくらい軽く扱われてますね〜済まなそうにもしてないんでしょ?
    ハッキリ嫌だって言えばいいのに〜。

• 価値観の相違

私は奥様寄りの女なので、夫の誕生日だろうが結婚記念日(毎年忘れています)だろうが行きますね。
    でも夫はトピ主さん寄りみたいで、会社の飲み会(しかもただの飲み会でなく送別会)を顔だけ出してさっさと帰ってきたことがあります。
    「あれ?なんでこんな早いの?」と聞いたら「だってあなたの誕生日だし」って返事だったので、「そんなことのために早く帰ってきたの!?まさか早退の理由を馬鹿正直に言ってないよね!?」と驚いたのなんの。ええもう、馬鹿正直に「今日は妻の誕生日なので」と言って帰ってきたそうです。
    アンビリーバボーです。
    気持ちは嬉しいけれど、私は自分の誕生日にそこまでの価値は感じていません。
    これはもう価値観の相違ですね。
    きっと奥様は、自分の誕生日にトピ主さんが飲み会でも、怒らないでしょう。
    もしこれで怒る奥様なら、ダブスタもいいとこですが。
    どっちが正しいという是非は決められないと思います。

• すみません。拘らない女です。

忘れられるのは気分が良くないですが、覚えてさえいるのなら当日に何をしようが一切問題なしです。

夫「○月△日、飲み会が入ったんだけど」
    私「どうぞどうぞ。行ってらっしゃいごゆっくりー」
    夫「え?いいのか?」
    私「いいよ、何で?」
    夫「お前の誕生日だぞ」
    私「そうだけど何で?誕生日に飲みに行っちゃいけないの?」
    夫「だけど誕生日だぞ」
    私「いいよ。お食事は別の日に行くと決めてるんだし何も問題ないし。当日は子供とうどんでも食べとくわー」
    夫「…」

なんて会話が交わされます。夫は「世間の嫁さんはそういう事に拘るんじゃないのか」と言いますが、私はどうでもいいんだから別に倣うような事でもないでしょう。

夫曰く、私は特別あっさりしているそうなので、主様が心が狭い訳ではないと思います。ただ世の中にはこんな妻もいるって事で。

• 私は気にしない

子供のいない結婚10年目です。

平日は常に仕事中心だし、会社の飲み会ともなれば同期と言っても友人づきあいと言い切れるものでもないので、我が家は夫婦の記念日関連のお祝いをするとしたら直近の週末ですね。

最近は「お誕生日おめでとう!」と当日の朝に言っておしまい、、、という事も。

そもそも我々夫婦は二人とも記念日にこだわりがあまりありませんので参考にならないかしら。奥様もそういう方なんじゃないですか?

• 行きません

出会って20年・結婚して10年・ともに40代共働きの子供のいない夫婦です。

私なら二人にとって大切な日に、飲み会に誘われても断ります。
    なぜなら、夫も決して行かないからです。

私はもちろんですが夫は、誕生日・結婚記念日など節目の日を大切にしてくれます。
    家で過ごす、行き当たりばったりに食事に行くということもなく数日前、時には数週間前からお店を予約したり、休みを合わせて旅行に出かけることもあります。
    旅先でも当日は記念の食事が出来るよう、手配をします。
    これは20年、変わることはありません。

過去に互いの誕生日に一度ずつ、外せない仕事が入ってしまったことがありましたが、当日ギリギリな時間になってしまっても、行きつけのバーでシャンパンとケーキでお祝いをしました。

こんな具合なので、互いに記念の日にどうしても自分でなければならない仕事以外の予定を入れるという考えがそもそもありません。

今回は仕方ないかも知れませんが、取り合えず節目の日には家で過ごすというのは止めて、外で食事をするなど「特別な日」という意識を互いに持つようにしたらいかがでしょうか。

• 行かない・・・思い出を作る日だから

子どもはいない夫婦です。
    私も仕事しているので、お互いの平日の誕生日にお祝い出来ないことがあります。
    そんな時は、前倒しで、誕生日前の週末にゆっくりお祝いします。

家でゆっくりお誕生日を過ごすのもいいのですが、(新しい料理に二人でチャレンジする思い出)、やはり誕生日は、年に1回で相手の要望を聞いて、外食したりします。
    そこで、希望を聞きつつ、「新しいお店が出来たのであそこでどう?」みたいな感じです。
    かそして一緒の時間を過ごすので、何年経って思い出した時、二人で、
    「あそこのレストランは××だったねー」「良かったよねー」「また行きたいねー」とか笑い話や楽しい思い出話になります。
    一緒の空間を一緒に過ごす、一緒に食べて笑う、話すーそんなことが二人の関係、夫婦の時間の積み重ねだと思います。
    大事な時の過ごした方を相談した方がいいと思います。
    じゃないと、ただの同居人扱いはね・・・

• 「今さら」の問題じゃないなー

私も行かないし、夫も行きません。誰かの送別会とか大事な接待とかなら仕方ないと思うけど、普通の同期会ですよね。

今さらキャンセルするの面倒という問題じゃなく、そもそも出席にマルしないです。

奥さんは記念日とかにこだわりのない人なのかなー。まあ、そういう人もいますからね。根気良く自分は記念日を大事にしたいタイプだと訴えかけるか、奥さんはそういう人だとあきらめるか、どっちかじゃないでしょうか。

飲み会の幹事をよくやる側の人間としては、突発的な仕事以外の、自己都合のキャンセルは、面倒だから確かに避けてほしいことの1つではあります。今回はあきらめて、普段は飲まないような高い酒でも買って飲んでみてはいかがでしょうか。

お誕生日おめでとうございます。

• ソラマメさんの言う通り。ちゃんと言わなきゃダメ!

とぴ主さん!あとからグズグズ言うやり口は一つも効力ありません。相手から最も嫌われます。

わたしは毎年誕生日月になるとセッセとアピールします。
    カレンダーに巨大な花丸が付いてるし見落とすはずもナシ。
    主人の誕生日月も大騒ぎ。おかげで平日でも仕事を早めに切り上げてくれて楽しい夜を過ごせます。

勝手に期待して、期待外れになって、ひとりでふて腐れて機嫌とってくれるのを待つ人って割りと多いですよね。
    わたしはその手のタイプは嫌い。それやって好かれてる人も見たことない。

自分が思ってること、して欲しいこと、ちゃんと言わなきゃ!

頑張って! ♪

• トピ文だけでは判断できない

・それ(誕生日には二人で祝う)は毎年行われていたのか
    ・夫婦両方のの誕生日に行われていたのか
    ・事前に知らせておいたのか
    ・今さらというが、いつ「納得がいかない」と言ったのか
    つまり、「夫婦間の習慣」だったのか、奥さんが飲みに行くことは事前に知らされていたのかなどが分からないのでどちらに落ち度があるのか分かりません。

一般的には「○日誕生日だよね〜何作ろうか(何食べに行こうか)〜」とかあってもいいと思います。これがあったのに突然飲み会の予定入れたらそれは確かに納得がいきませんが、なかったとしたら、奥さんうっかり忘れて予定入れちゃったかもしれない。
    だから埋め合わせを。と言っているのでそこをうじうじ責めるのはよくないなと思います。

>私もちゃんと妻に言わなかったのが悪いとは思いますが
    と、言っていることから、特に何の打ち合わせもしていなかったものと思います。
    夫:誕生日のこと言ってなかった
    妻:誕生日うっかり忘れて飲み会の予定入れた
    結果:別の日に埋め合わせ
    ですから、まあそれでいいのではないでしょうか。
    こだわっても、いいことありません。

• 行ってもいいのでは????

私の誕生日に、夫は
    「実家の親に呼ばれたから実家に行ってくる」
    と出かけていきました。
    子供と一緒に。
    そして
    「夕飯食っていけって言うから食べて帰る」
    とメールが。

私の誕生日を忘れていたからなのかどうかは聞きもしませんでしたが
    私の誕生日=生んで育ててくれた親に感謝する日だと思っているので
    配偶者が祝ってくれなくても平気ですね。

私は、自分の誕生祝いを相手に強要するのは嫌なので…

• ちなみにうちはこんな感じ

ねこじゃらし様のレスについてですが。

我が家は家族3人、生まれ月はそれぞれ違いますが、日が全員中旬です(10日過ぎ)。だからその月になった早々、大抵夫か私が「もうすぐ誕生日だけどどうする」と話を持ちかけます。

娘の誕生日は双方の祖父母も交えて家で食事をしますが、私と夫の誕生日は3人で外食です。店は主役が決めます。

「○日(直近の土日どちらか)空いてる?」
    「空いてる」
    「じゃあその日に寿司(夫の好み。私は焼き肉か焼き鳥)に行こう」

これで決定。だから当日近くにはすでに予定が入っている=家族全員が誕生日を認識しているので、そういう前提で私は「自分の誕生日当日に、夫が別の予定を入れて不在でも気にならない」のです。

参考までに。

• 主人の誕生日なら行きます〜

結婚13年目の、30代前半夫婦です。

私の誕生日に行かれても、全く気になりません。

ところが、これが子供(2人)の誕生日となると話は別!!
    子供のイベントには力を入れているので、
    夫婦ともに、子供関係は最優先です。
    よって、子供の誕生日だったらありえません!!

でも自分たちのって・・・どうでも良いんですよね〜。

普段は夫婦仲良しですよ(笑)

• 奥さんは記念日に無頓着なのかな?

かくいう私も、自分の誕生日に予定が入っても特に気にしません。誕生日を忘れられるのはちょっと寂しいですが、「おめでとう」と言って貰えればOKです。
    しかし夫は、やたらと記念日を気にするので、夫の誕生日は必ず予定を空けて祝うようにしています。

もし、奥さんが自分の誕生日は絶対にその日に祝って!という人だったら、残念でしたと言う他ありませんが、そうでないのなら、これは単純に記念日に対する執着心の違いかと思います。

あと、納得いかないことはその時にしっかり言った方がいいと思います。変に格好付けず、「自分はこうして欲しい」と言いましょう。
    決着ついたはずのことを、あとからウジウジ言われるのは嫌なものです。

今年の誕生日はもう遅いかもしれませんが、誕生日の後にでも、奥さんともう一度ちゃんと話し合い、価値観を摺り合わせたらどうでしょう。それをせずに根に持つのは、お互いのために良くないと思います。

• 飲みには行きますが

行きますが、それは主人と一緒に飲みに行くって事です。

今は子供が小さいので、家でのお祝いにしてますが、
    ある程度大きくなったら主人と(もしくは家族で)行きますね。

子供が生まれる前も、一緒に飲みに行ってプレゼント渡してましたし。

まぁ、私がお祝い事が好きなのもあるのですが。
    会社の飲みを優先されると、ちょっと寂しいですね。

• どうだろう

既婚2年目の30代、子供なしの女性です。
    私の場合は記念日をまったく気にしないタイプなので相手が飲み会があるなら行っても別に気にしません。飲み会は他の人の都合もあってその日なんだから、そっちを優先かな。
    でも、これは「私は気にならない」タイプだからいいのであって、主様はイヤだったらそういうのはこれからはやめてくれないか、と提案されたほうがいいんじゃないでしょうか。そこからはお互いの歩み寄りしかないと思います。

• 私なら行かない

どちらかというと男女逆のパターンは多そうですよね。
    誕生日や結婚記念日などの日にこだわりを持つ女性に対して無頓着な男性が糾弾されてしまうケースです。

ですが、男女いずれにせよ大切にしたいという方の気持ちはわかります。
    我が家も夫(私)はけっこう重視するタイプなのですが、妻はサバサバしているというかそんなのどうでも良いよっていうタイプです(良いように考えるなら常に未来を見て生きているから過去は振り返らない感じ(?))。

これはもう産まれ持った性格というか、根本的な部分で大切に思う何かが違うんでしょうね。
    だから私が気を利かして妻の誕生日に早く帰宅しても当人が忘れて残業で遅く帰って来る有様で・・・。

• ひとそれぞれ

記念日の価値観は人それぞれです。
    多分家庭の環境が影響しています。

どちらかというと女性の方がそういうのを大事にします。

自分は誕生日とかどうでもいい派です。
    ですが、大事な人がこだわっている場合は尊重はします。

• うちは行かないけど…

うちは相手の誕生日に予定を入れることはないけれど、夫が自分の誕生日(平日)に仕事で早く帰って来られないということはありますし、飲み会が入ってしまっても「それじゃ次の週末にお祝いしよっか」って思うくらいですね。

私の誕生日は祝前日のため、飲み会が入ってもおかしくないようですが、どこか行くにしても(その日には)行かないにしても、必ず帰ってきてくれます。

ですからトピ主さんが残念に思う気持ちはよくわかりますよ。
    でも、価値観の違う相手の考えを変えるのは難しいです…

今回はもう仕方ないので、次回からは気をつけてもらうしかないのかも。
    何の役にも立たないレスでごめんなさい。

• 我が家は週末に祝う習慣です

夫が平日も忙しいし負担が大きいので、誕生日も結婚記念日も休日に祝います。
    当日は飲みが入っていたら飲みに行くと思います。夫は。
    おそらく当日に誘われても平気で行くと思う。

主婦は、1人で祝うことに慣れてる人が結構いると思います。
    私は自分で祝います
    お気に入りの予約が必要なパン屋さんにサンドランチを予約して家で食べてます。
    10年以上、当日は1人で祝ってました。今年から、1歳の娘とサンドランチです。
    友人から何通かのお祝いメールが来て返信したり、そんな過ごし方です。
    週末は気軽なレストランに予約して食べてましたが
    昨年からは、子供がいて外食が無理になったので、テイクアウトで食べてます。

当日に祝ってくれたらもちろん嬉しいけど
    相手の性格と状況を見て、余裕ある無理のない、コチラも妥協できるパターンにしました
    結婚生活って長いので無理は続かないし、期待してイライラするのも嫌ですしね。
    とにかく楽しく穏やかに過ごしたいんです。
    夫なりに当日は駅でケーキを買ってくれます。
    今年は初めて夫から当日に花を貰いました。嬉しいサプライズがありましたよ。

• 目には目を、歯には歯を

次の奥様の誕生日に、早くから「予定が入った。」と言って、
    当日キャバクラへでも行けば?
    ついでに外泊してくれば?

「根に持ちそう」ということですが、それくらい実行できますかな?

逆に考えれば、それでも何ともなければ、夫婦の絆は安泰と言えるのかも?

• 私はしないけど・・

基本的に外面を良くしたいのと、「家庭に縛られてる視野の狭い女」みたいな目で見られたくないのでは?
    「だんなの誕生日なんで無理です〜♪」なんていえば冷やかされるけど内心うらやましいのはこっちなんですけどね。

ただちゃんとそういうイベントは二人でお祝いしたいなら、口に出して言わないと駄目ですよ!っていうか結婚までしてるのにそんなことで不一致がでてくるのが不思議。
    付き合ってる時点で気にするタイプか、しないかくらい嫌でも解るでしょう?もしかして変なプライドで男がそんな事いうのはみっともない!なんて思っているなら、伝わってないかもですね。

• 仕事優先

職場の飲み会なら職場の飲みを優先しますね。
    ただ子供の誕生日なら多少の無理はします。

• 自分なら、有り得ないです。

あまり記念日に拘らないので自分の記念日はそれほど気にしませんが、それを相手にも押し付ける事はしません。

なので、基本的に自分の記念日は、他の予定が入ったら早めに伝えてずらしてもらいますが、
    相手の記念日を、自分の都合でずらす事は有り得ません。