• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中はどのくらい、どこへ旦那さまと外出をしましたか?

妊娠中はどのくらい、どこへ旦那さまと外出をしましたか?

レス20
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まなみ

30代半ば、初めての妊娠で7ヶ月目です。

妊娠するまでは過酷なスケジュールで仕事をこなして来ました。妊娠してから甲状腺機能低下が発覚し、妊娠悪阻で安定期の今でも体調を崩しがちなので、もともとスケジュールが過酷だった仕事だったので、諦めて専業主婦をしています。誰かと一緒の外出で、20分ごとに休まないと、すぐに目眩がします。

夫は「他の妊婦はもっと外で遊んでるぞ。」と、私の体調が辛いのを理解してくれず、週に4日は飲みに行っています。特に週末は地元の友達同士(男女が集まっています。)で遊んでいます。私は体が弱く無力感に襲われています。また、そういった飲み会に、一緒に来ないか?と夫は誘ってくれるのですが、おしゃれもできず運動靴で彼の友達との社交場へ行く気力もありません。

胎児の為にもハイキングやオーケストラのコンサートや、美術館に連れて行ってくれないか、と頼んだのですが、もちろん7ヶ月間一回も連れて行ってもらっていません。「疲れた。」の一言です。土日は友達との飲みで疲れてぐったりしているか、ゲームを一日中して家事も買い物も何も手伝ってくれません。戦争のゲームをしているのですが、毎週末と平日帰宅後、この戦場の音が流れて気が滅入っています。「ドアを締めとけ」と言われるまでです。

それでも、お金を稼いで来てくれているだけありがたいのでしょうか?子供が産まれても動物園に行ったり、面倒を観てくれずに友達との時間を優先するのか、と心配です。体の変化や、キャリア組から遅れをとっている事や、体調の悪さで行動力を奪われ不安の中、夫の非協力的な態度に怒りを感じて毎週末怒りをぶつけてしまいます。

妊娠経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、妊娠中はどのくらいの頻度で、どういった所に旦那さまに連れて行ってもらいましたか?また、効果的なお願いの仕方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

こればっかりは、旦那さんの自覚だろうし・・・。
    元々、そう言う人だったのではないですか?

私は臨月まで仕事でした。週末は疲れて余り外出もしなかったですが・・・。
    ただ、夫は私以上に妊娠の事を気に掛けており(恐れていると言った方がいいかな)
    「一人で外出しないで」「一人でモノを持ちあげないで」「一人で・・」
    とまあ、うるさかったですね(笑)。
    棚の上の鍋を取ろうとすると「そんなに腕をあげたらダメ」と言って飛んできたり、
    道を歩く時もそろそろ、そろそろ、腕を取って歩くから面倒だし、
    買い物も「俺が行く」と言うもんだから、一人でゆっくり出歩けないし。
    料理が面倒な時にインスタントで良いや・・と言うと、
    「とんでもないだろう!」と言って作るし。
    夫も仕事で疲れてるし、もう良いよって言ってもやるんです。
    逆にメンドクサイですよ(笑)。私は放っておいて欲しかった。
    そうそう、美術館に行きましたね。
    見るのは2時間程度、そこに至るまでの休憩やなんやで丸一日。
    ああ、別にもっとサクサクこなしても良い・・・と思ってました。

どっちが面倒かは考えものかなあ。

• 8ヶ月妊婦です

元々夫婦でインドア派なので、妊娠前と変わらず、出かける事は少ないです。

給料日の外食ぐらぃかな?
    うちの夫もゲームとパソコンばっかりしてますょ…

一緒にウォーキングしてくれる旦那様とか憧れますよね♪

元気な妊婦さんも居れば、暗い妊婦さんも居ますよ。

にしても、週4日の飲み会は多いと思います。
    側に居て欲しいですよね……。

体大事にして下さいねー!!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 無理なさらず

体調がよくないのであれば家でのんびり好きな事をされた方がいいと思います。
    ストレスは胎児にもトピ主様にも良くないです。
    私は家では昔のドラマや映画を観てましたね。
    他には友達とランチやショッピングなど。
    主人とは近場のモールで映画や食事くらいかな。
    遠出はしませんでした。

生まれたら主人ばかりで友達や母としばらくおしゃれな店でランチなど出来なくなるのでよく行ってました。

そろそろ赤ちゃんの服を買ったり出産準備をご主人とすれば次第に心構えするようになるのではないでしょうか。

• 一回キレてみますか。

まだ子供が生まれてないんで、親になる自覚が無いのでしょうね。

少しずつ、さっくりスッキリした言い回しで釘を刺していく方が良いんですが、タイミングとか難しいですね。
    私も失敗して、たまった怒りを一度に出して、グッサリと釘刺ししてしまいました。

運転中に他の車にあおられたら 相手にやり返すし、
    重い買い物袋をもたない妊婦の私に「重い物ばっかり俺にもたせやがって。」と文句をいったので、
    妊婦への気遣いの基本も知らんと子供欲しいと言うとんのか!とキレてしまいまして、
    「もうお前の子供なんて産んでやらん!!」と保険証や財布を用意して家を飛び出しました。
    あわてて追いかけてくる彼に「あんたは私や子供を守る自覚がない!!」
    「そんな所に生まれてくる子供がかわいそうやわ!」「いつまでも自分が子供やっとけ!」って言いました。

その後反省してましたし、生まれてからはビックリするくらい過保護な父になりました。
    子供かわいさに虐待されてないか、私の心の安定へ気づかいもするように…(アレ?)

旦那様の性格にもよりますが、両家を交えて話し合うとかの脅しも切り札として必要では?

• 多分変わらないんでしょうね

そろそろやせている方でもお腹が目立つでしょうに…
    まだ実感わかずゲームと友達づきあいが一番。
    「他の妊婦はもっと外で遊んでるぞ」も自分が色々言われたくないからお前も遊びに行けば?程度の認識なんでしょうね。
    トピ主さんのお怒りはもっともだと思います。

ちなみに我が家ですが、妊娠が判明したときから予定していた旅行はキャンセル。
    当然夏休みもどこへも行っていません。
    これといって出歩くこともなく近所を散歩したり、ゆっくり買い物したり程度でしたね。
    あまり遠出をすると何かあったときに大変なので…

もちろん中には妊娠中の妻を働かせて自分は無職なんてとんでもない男もいますから、それに比べればお金を稼いできてくれるだけありがたいとは思いますが、ちょっと思いやりが足りなさ過ぎますね。
    トピ主さんの体調が良くないということ、主治医の先生からご主人に話してもらえませんか?
    妊娠の経過は十人十色で「他の妊婦」と比べてもどうしようもないことを理解させる。
    まあ多分根本的に「遊んでいたい」方なのだと思いますが…
    ご主人は子供を持つことに積極的だったのでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのご主人に美術館は…ないかな。

我が家は…つわり明けがとにかく嬉しくて食べたいもの満載だったので、週1の夫の休日は「私が食べたいものを食べに行く」ことに費やしてましたね(笑)。都内から中華街まで飲茶しにいくとか。私もあまり一度に動くと貧血を起こす妊婦だったので、あまりアクティブな外出はしませんでしたが…
    友人が少ない夫で、夫婦共々食べるのが大好きだったので出来たことだと思います。

お腹の子の為とはいえ、ゲーマーで呑兵衛のご主人に「美術館・オーケストラ」はちょっとハードル高いかも。
    飲めない人を飲み会に誘うのもどうかと思いますが、誘ってくれるということは一緒に行動することを億劫がっているわけではなさそうですね。
    しかも、もっと動けば?と思っているようですから、「私だって動きたいけど、一人では危険。飲み会は逆に迷惑を掛けてしまうと思う。昼間、どこなら連れていってくれる?」とご主人に行き先を挙げてもらっては?ご主人の行動範囲内のほうが可能性かなり上がりますよ。一度一緒に外出すれば、しんどさも理解してくれるでしょうし。
    お酒の試飲付きバスツアーとかも楽しいかも(ソフトドリンクも大抵ちゃんとありますし)。

• おだてる

妊娠8ヶ月の者です。

私も夫も家にいるのが好きな方なので
    これといってどこかへ行ったということはありません。
    夫は仕事柄、休日も自室にこもって仕事の延長のようなことをしているし、
    私は自分の趣味をしていることが多いです。(専業主婦)

検診などには仕事を休んでついてきてくれることもあるし、
    家で音楽を聴いて一緒にまったりしたり、
    週末は一緒に外食をして食材などのまとめ買いをするのが
    私にとってはデートのような、楽しみでもあります。

出産後も、多分、夫は仕事で多忙と思うので、
    あまり期待はしていません。
    期待していなかったら、ちょっとやってくれたことがうれしく感じるかも?
    (なんて、甘いかな)

買い物などは必須の事なので、
    うまくおだててやってもらったほうがいいように思います。
    ●●(だんな様)が手伝ってくれて本当に助かるわ♪とか
    ありがとう とか言い続けていたら、その気になるかも・・・。

• 子持ちになるという実感を持ってもらって・・

妊娠する以前から、旦那さんはお友達との飲み会やゲーム中心に過ごされていたようですね。そうだとすると妊娠を機に突然生活スタイルを変えてくれ、と言っても難しいのではないでしょうか。そもそも、旦那さんの目がまだ家庭に向いていない印象を受けます。

そろそろベビー用品の準備とか、名付けとかも考える時期ですよね。赤ちゃんの性別はわかりましたか?子供ができるという実感を持ってもらうためにも、旦那さんに名前の候補を聞いてみたり、一緒にベビー用品を見に行ったりしてはいかがですか?今はベビーカーひとつにしてもものすごい種類があるので、旦那さんの興味を引くかも。あとは、愛妻家・子煩悩な男性と旦那さんを会わせる機会とかあるといいですね。理想的なお友達夫婦とか周囲にいませんか?

私も今妊娠中です。夫婦二人で大人なデートは当分できなくなる!と周囲に言われ、月1回くらいは夫とおしゃれなレストランや高級温泉旅館などを楽しみました。産休に入って収入が減るので悩みどころですが、結婚式を挙げたホテルに泊まりに行こうかな〜とも計画中です。

• 両親学級は?

トピ主さんが在住の地域や、通っている産院などで、両親学級は開催されていないですか?

あったら、何が何でも旦那様と一緒に行った方がいいですよ!

私も今日地域の両親学級に行ってきたのですが、平日の昼間開催だというのに、半数以上の参加者が旦那様を同伴されていました。
    (私の主人は出張で参加できなかったのですが・・・)

社会福祉士の方から、
    「ママはこんなに大変だ」とか「パパの協力、いたわりが一番大事」と、
    何度も言ってくれますし、

グループディスカッションで、パパグループ、ママグループに分かれて、
    「パートナーに望むもの」を討論し、発表するという企画があったりして、
    参加しているプレパパさんたちも一生懸命話を聞いてくれていました。

主さんの旦那様は、おそらく、まだ父親としての自覚がないんでしょうね。

でも、専門家の話とか、他のママさんパパさんの話を聞けば、
    「そういうものなんだ」って素直に聞き入れてくれるかもですし。

• トピ主です。とても参考になりました。

レスを読んで、怒りまくっていた心がホッとできました。ありがとうございました。
    急に彼の行動範囲が変わる訳でもなく。私自身も家でのんびりしている方が体の為だと思いました。ここは胎児の為にもカリカリせず、彼の行動範囲で何かできるようにしてみたいと思います。レスをいただいた皆様、とても参考になりました。ありがとうございました。

へぼ妻さま

ごもっともです。もともとそういう人でした。(汗)私が妊娠したら、ころっと変わってくれるとどこかで思っていたようです。へぼ妻さまに言われて、はっと思いました。(苦笑)ありがとうございます。

なつさま

一緒にウォーキング、憧れます!もうちょっと構ってくれるとうれしいのに。と思ってしまいます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!ありがとうございます。

たまこさま

遠出はされなかったのですね。そうでした。おしゃれなランチなど、出来なくなるんでした。私が友達とご飯に行く事をよく勧めてくれるので、そっちも充実させていきたいと思います。ありがとうございます。

• トピ主です。とても参考になりました。2

miさま

釘を刺すタイミングが大事ですね。妊婦のヒステリー(無秩序な訴え)になりがちなので、対策を考えたいと思います。うちの主人も、びっくりするような過保護になって、今までの行動範囲以外でファミリー的な場所へ一緒に行ってくれる事を祈ります。ありがとうございます。

キャラメルさま

「妊娠中の妻を働かせて自分は無職」のお友達が近くにいるので、主人としては「俺はこんなに妊娠に協力的だから、仕事を一生懸命やっている。それ以外の時間は自由にさせてくれ。」という気持ちを言われました。
    体調が悪く仕事ができずに彼に養ってもらっている事に、楽するどころか、「私の積み上げて来た物は、、、」と自分のキャリアに対する不安が募る妊娠生活を送っています。主人は医者から私の体調の説明を受けて、それを考慮しつつ、私には家に居るように、自分は仕事を頑張ってくる、という決断をしてくれました。主人よりも私が大人になるべきですね。書いていて、自分の幼稚さを理解しました。お恥ずかしいです。主人は「子供が出来たらいいね」位でした。積極的ではなく、漠然としておりました。 ありがとうございます。

• トピ主です。とても参考になりました。3

はんそるさま

ゲーマーで呑兵衛の主人に「美術館・オーケストラ」は難しい、その通りでした。妊娠する前も、私はそういう所は一人か女友達と行ってました。その通りでした。
    こちらから、「どこだったら連れて行ってくれる?」と聞くのはいいアイディアですね。早速今週末、実行してみます。ありがとうございました。

• 無理なさらないように

まなみさん、体調大丈夫ですか?

甲状腺の機能低下症ならとっても疲れやすくて大変だと思います。
    無理しないで、出産、育児に備えてゆっくりされたほうがいいのではないでしょうか。

私は臨月でもうすぐ出産予定です。
    病院では出産よりも育児に体力を取られるため胎教よりも体力づくりを薦められました。

私も演劇や美術館等安定期にはいろいろと出歩きましたが、貧血でふらふらしていてもうちの夫は「体力が無い」の一言でした。
    もっと労わってほしかった。

でも男の人はそんなものかも・・・。
    父親としての自覚が出てくるのは子供が生まれた後かもしれませんよ。
    もうすぐお母さんになるんだから、ゆったりと構えませんか?
    赤ちゃんと一緒に父親も育てるくらいの気持ちで。

あまりこっちで理想の父親像を期待しすぎると、裏切られたと感じてしまいがちになるので期待はしないようにしています。

• ポジティブに!

もうすぐ9カ月の妊婦です。

私はつわりが治まってからは元気に過ごせたので、7カ月のときには新幹線で4時間弱かけて旅行したり、美味しいもの目的で、車で3時間ぐらいのとこへ遊びに行きました。
    最近は、お腹が張るので大人しくしていますが…。

ちなみに我が家は、夫→インドア、私→アウトドアなのですが、誘いかたは、
    「2人でゆっくり遊べるのも後少しだから、デートしよ!」
    「○○と●●だったら、どっち食べたい?ドライブがてら行こう!」
    という感じでした。
    「胎教に…」って誘いかたもしましたが、ピンとこないみたいだったので、子ども理由にではなく夫が興味持ってくれそうなことをお誘いしました(笑)

友だち優先、ゲームばかり…自分本位な幼いご主人のように思いますが、産まれてからのことは心配しても仕方ない!うちも心配事だらけですが、なるようになる!
    それより一緒に胎動を感じたり、名前を考えたり、エコー写真を見て笑ったり、今しかない時間を楽しむようにしています。そうすると、ゲームやネット大好きな夫も少し興味を持ってくれるようになりましたよ。

無理をせず、お互い元気な子を産みましょう!

• 似ています。

お気持ちわかります。
    うちもゲーム大好きなので。私ももうすぐ出産を迎えます。

一日の終わり、休日はオンラインゲーム。
    寝る前はベッドで携帯でゲーム。
    悲しいのを通り越して嫌気がさしています。

夫曰く、一日の終わりの自分の休息とのこと。
    そう言われればおしまいです。
    私はあきらめて自分の好きなことをしたり、
    さっさと寝ています。
    食べさせていただいているのでしょうがないかと思っています。

ですが愛情冷めていきませんか?
    私はほんの少しづつ冷めていくのを感じ、
    将来の自分の気持ちに確信が持てなくなってきています。
    その時はその時かなと思って、のんきに構えていますよ〜。

けんかすると体に悪いので、赤ちゃんと自分を今は守っています。

週末の買い物などは手伝ってくれるので、感謝しています。
    トピ主さんも体がつらいとお願いしてみては?

お互いがんばって赤ちゃんを迎えましょうね!

• 大人になって人は変わらない、ことが多い

同じく妊婦です。
    妊娠初期はこれまでと同じように旦那さんは外出したがり、旅行も二度は行きました。
    中期になるとさすがにわかってきたようで、旦那さんも私にムリさせてはダメなんだ、と自分でジムやゴルフでヒマつぶしを始めました。
    ゲームやTVも私がつわりで倒れていると小さい音量にしてくれるようにはなりました。
    しかし、私の夫も同じくですが子供なんだと思います。
    奥さん助けようって気持ちはないんですかね?家事もしないし、最初は自分の夫に呆れました。
    大人は変わらない、とあきらめて、ただ、子供が生まれることを楽しみにしてることや、子供のために家具をすべて丸みのあるのにしたい、とかそういう話をしていると、少しずつ夫も親になる自覚が出たようです。
    これから子供が産まれたら・・・っていう話を二人で楽しくしてみるのはどうでしょうね。

• あまりストレスをためないでください

私の場合、週末のたびに夫と出かけてましたね。
    長距離ドライブ、ハイキング、温泉、素敵なレストランで食事…etcと、子供が生まれたら当分出来なさそうことをいっぱいやりました(もちろん、体力的に無理のない範囲で)。
    あと、平日の夜はウォーキングに付き合ってもらったり。

うちの場合は、夫も旅行と食べ歩きが趣味だったので、私から頼まなくてもって感じだったのですが、夫が興味のないことでも(クラシックのコンサートとか美術館とか)「一緒に行ってくれたら嬉しいな」と明るく可愛く(?)お願いして、強引にチケット取ったりしたら、嫌がらず付いてきてくれましたね。
    まー、付き合ってくれなかったら一人でも行ったでしょうけど(笑)

とはいえ、トピ主さんの場合、体調が優れないようですし、無理に外出される必要は全くないと思います。
    妊娠中の生活についても、また旦那様に対してもですが、あまり「こうでなければ!」なんて思いつめると、ストレスになって、お腹の赤ちゃんには一番良くないですよ。
    ただ、一度トピ主さんの不満について、旦那様と真剣に話し合う必要はあると思います。

• アドバイスをありがとうございました。

皆さんからの励ましのお言葉や主人にどこか連れて行ってもらえるようにするアドバイス、ありがとうございます!

その後、悶々としていた怒りも小町を読んでいるうちに少しずつ冷静さを取り戻して来ました。ただ、土曜日か日曜日の日中に数時間一緒に外を歩いてくれるだけでとても嬉しいのですが今週末は大好きなゲームの新バージョンが発売するらしく、、。そして義母がどうしても日曜日に遊びに来て、家のキッチンで彼の大好物を作って上げたいそうです。(外出をしたいのに!)

ポジティブな気持ちで!とは思っているのですが、なぜかイライラ悲観的になってしまうもんですね。妊婦って。
    来週末こそは一緒に買い物でも外食でもしてくれると嬉しいです。。

皆様のご指摘通りに体の調子が普通の妊婦さんほど良くないので、家でゆっくりストレスを溜めないように、ゆったりしようと思います。

ありがとうございます!

• キレてしまいました。

大人げなく、、。彼との外出を半年以上我慢してきて、22日か23日には必ず、と約束していたのに、義母の急な訪問が決まりキレてしまいました。

日曜に義母が来るので土曜に1時間でも一緒に外出をする約束だったのですが、「疲れた」でドタキャン。では義母との約束を自宅ではなく、外でランチという事にして、その帰りにずっとお願いしていた重い物の買い物につき合う、という事で決着が着き、電話をしてもらいました。電話の最中で義母の押しに負けて、結局自宅まで来てゆっくりしていく、という話に勝手に変更されました。

土曜日の夜、彼は部屋を散らかすだけ散らかして、、「明日朝一で母さんと他の親戚も数名来るから。」と他の人も来ると言われて、キレてしまいました。

私は友達に頼んでどこかに居るので、義母さんたちとは明日会いません。好きにすればいいじゃないですか。約束をして、もう何ヶ月も週末になるとドタキャンばかり。理解や協力を得られないのであれば、私も協力しません。

ご指摘をいただいた両親学校にも行く必要がない、と言われています。赤ちゃん用品も臨月に入ってからで大丈夫だ、と取り合ってくれず。。家出寸前です。

• 期待しない!

なんでも一人で勝手にやっちゃえばいいんです。旦那さん勝手すぎるし。

そっちがその気ならこっちも勝手にやらしてもらいましょう。
    重いものはネットスーパー!
    産後は買い物行くのも一苦労なので、今からネットスーパーに慣れてたほうがいいですよ。

うちの主人も全く手伝ってくれませんが、そういう人なのは分かっていたので何でも一人でやってます。

期待してないとちょっとでもなんかしてくれた時に感激しますよ。

ただ、トピ主さんの旦那さんは冷たい感じがするので心配です。体調を心配してくれたりはするのかな?
    なんだか一緒にいる意味あるのか!?って思えてきます。