鼻炎

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

アライグマ

32歳の主婦です。物心ついた時から鼻炎でした。年齢が上がる度に、原因やパターンを自分なりに分析して、理解はしてるつもりですが、毎年悩まされています。耳鼻科に行って薬を貰い押さえる方法が一番完璧で楽だとは思うのですが、余り薬に頼る事が好きじゃなく…日々試行錯誤しながら戦ってます。冷たい空気と誇りに反応して両鼻つまります。
夏は汗をかくので、安定して出ることはありません。二人の幼児がいて、私の鼻水の音で起きて泣くので辛い上に大変になるので、鼻が詰まるとリビングに移動して静かに苦しんでます。眠たい深夜から始まり鼻の咬みすぎで鼻下がヒリヒリ、毎年きついです。
歳とって鼻水で死ぬんじゃないかって思うほど…。何か対策ありますか?また、嫌な時期が来たなと…。似たような方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です

生まれてこのかた31年、物心ついてから常に鼻は完全閉塞しています。通年性のアレルギー性鼻炎で、特に春と秋は花粉にも反応して重症化します。

親はアレルギー性鼻炎など病気ではない、と治療してくれなかったので、20年程はずっと口呼吸でした。夜も睡眠の質は最悪でした。
    独り立ちして移行はきちんと通院し、症状を抑えています。
    鼻呼吸できると集中力も上がりますし、仕事中に鼻をズルズルいわせていると周囲に不快感を与え、業務に支障がありますので放置はしません。
    幼い子どももおりますが、赤ちゃんの時期にズルズルいわせると泣きましたから不快な音なんでしょうね。

人にもよりますが、薬に頼らず体質改善などで鼻炎が改善することはないでしょう。
    ステロイドや抗ヒスタミン薬の点鼻薬はいかがですか?ほとんど全身の副作用はありませんよ。

私の子どもたちもやはりアレルギー性鼻炎ですが、鼻閉があればきちんと治療していますよ。
    私には無効でしたが、息子は吸入してから鼻をかませると鼻が通ります。今は抗ヒスタミンと生食吸入でコントロールしています。

• 今も定期的に通院しています。

その病院は手術不要で薬の処方ですが、他の病院で診察を受けてみては?
    私は3件、3件とも違う説明でした。
    最後の病院で手術が必要と知り詳しい検査と説明を受け手術を受けました。
    鼻中湾曲〜ポリープ〜乳頭腫〜蓄膿などがありました。
    そしてアレルギー専門の家具や寝具の説明も受けました。
    掃除の仕方も教わりました。
    これはネットにも掲載されています。
    室内環境をアレルギー対策すれば再発しにくくなると思います。
    床は掃除機でなく拭く、雑巾が面倒なら200円以下の濡れた床拭きシートを。
    カーテンでなく、UVや色んな機能付きのガラスフィルムシート。
    ソファーも布製はやめ、畳もやめる。
    食品やお菓子も冷蔵庫で管理しないとダニが住み着きます。
    湿度などの管理、水周りのカビも、エアコンは週一で掃除。
    布団や服は外に干さない。
    マスク活用で冷気を避ける。
    食事管理も重要です。
    体を温める。

• 分かります…

辛いですよね。
    私は慢性鼻炎で一年中くしゃみ鼻水、鼻づまりでした。

去年の春に臨月になったのを期にレーザー治療をしてとても楽にストレスもなく過ごせましたよ。
    しかし今は効果も切れまたくしゃみ鼻水、鼻づまりが始まりました。
    時間を見つけまたレーザー治療します!

• 慢性鼻炎系+アレルギーではありませんか

自分は、子供のころから鼻炎で苦労していました。
    自分場合ですが、勤め先が変わった後、近くに病院があったので、
    その後は殆ど毎日通院しました。

そうしている内医師も自分も日々の鼻の調子が分かって来ました。
    しかし、風邪を引くとその後は元の木阿弥状態になります。

そんな状況の中で鼻の洗浄を始め、この洗浄が自分の症状にとて
    もよく合いました。生理食塩水で、鼻の中を洗い流すのです。

ネブライザーや投薬を無しにして、噴霧薬と洗浄のみにしました。
    その後、自宅で洗浄ができることを知って、自宅で朝晩実施して
    いました。休日には、お昼も実施しました。

風邪を引いた時などは、自宅で洗浄できるので助かりました。
    そんな生活(治療)スタイルを続けている内に、とうとう鼻の調子
    が完璧になりました。

今でも風邪を引くと調子が悪くなりますが、医師から噴霧薬を頂
    くことと自宅で鼻洗浄を行うことでクリアしています。

鼻洗浄に付いては、賛成されない医師も居られますから、事前に
    ご相談された方が宜しいです。総合病院の耳鼻科がお勧めです。

• 辛いですよね。。。

私もずっと鼻炎に悩まされてきました。何種類かアレルギーの薬も試したけど駄目でした。
    アレルギーの元はなんだろうと思いアレルギーのテストを受けてみた所
    ほこりとダニが原因でした。。。
    なるべく薬に頼らないようにと
    家の換気を良くしたり、空気清浄機もだいぶ効果はありますが、
    洗濯物をたたむ時などマスクをしていても、ほこりに反応してしまい
    とても辛い状況だったので、アレルギーの薬を飲み、
    最近新しく変えてもらったアレルギーの薬を飲み始めたんです。
    ものすごく辛い鼻炎が嘘のように消えましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鼻水

が出て鼻周りでなく耳が痛くなりませんか?
    私も今の時期鼻つまりに悩まされてます。耳鼻科には行ってません。
    噴霧型のスプレー鼻炎薬を使用して鼻つまりを解消してます。フィところよりは改善されてます。睡眠中に鼻つまりすれば口の中が乾いてなんともいえない状態になりますね。

• レーザー治療

私も物心ついたときから重度の鼻炎に悩まされています。トピ主様と同年代ですが、花粉の時期は地獄です。今はブタクサにやられてます。カビやホコリにも敏感に反応します。

耳鼻科の先生にも同情されるくらいひどくて、レーザー治療を勧められました。他の方のレスにも既にありますが、一回の治療でしばらくの間は薬に頼らなくて済むようになるのは魅力的だなぁと思っています。効果には個人差があると思いますが、試してみるつもりです。

少し前に歯医者に行ったとき、ちょうどブタクサが始まる時期とかぶってしまったようで、両鼻とも詰まってしまい、治療中に息ができなくて、なんていうかもう命がけでした。削っているときは水が出ているから、うっかり口で息を吸ったら水が器官に入りそうで怖くて、その間は息を止めてるんです。花粉の時期に歯医者に行くことになってしまったら、耳鼻科とセットにして、ネブライザーをやってもらった直後の鼻呼吸ができる状態じゃないと危険だと思いました。

話が反れましたけど、私もレーザー治療に一票です。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。私の周りには、父しか鼻炎がいないので、レイザー治療など知りませんでした。レイザーで焼くという感じですか?臭さや、痛さはないのでしょうか?
    昨日寝室の掃除をしました。ある程度は治まったような気がしますが、掃除中の埃で目が痒くなり初めてでした。やっぱりアレルギーですかね?食塩水のやつは聞いた事があるんですが、痛くないですか?後注射も進められた事があるんですが、医者から、かなり痛みがあると言われびびってしませんでした。後耳鼻科の鼻に管を入れて吸い込むやつが苦手で、どうせ一時的な薬を貰う為なんだからと、市販の鼻炎の薬を飲んでましたが、酷い時に飲まないと、だんだん効かなくなってくるんです。耳鼻科の治療で改善に向かえるなんて初耳でした。これから積極的に治療に向かいたいと思います。呼吸が弱くなった老後が不安で鼻水に殺されて死ぬと思ってたので、なんだか本当に安心しました。皆さんありがとうございます。

• 薬を使いましょう

飲み薬もありますが、朝使うだけで1日OKな点鼻薬などもあります。
    (市販のはダメです。かならず診察してもらってください)
    鼻が詰まった状態が続き、耳に繋がる管などに影響があると、
    耳の中の圧力の調整がうまくいかなくなって耳詰まり感や、
    鼓膜の凹み、それが悪化すると手術が必要な状態になることも。
    鼻詰まりは結構怖いんです。
    「鼻をかむ」のは大丈夫ですが、「鼻すすり」もダメですよ。

• 治りました

私の場合チベット体操を続けていたら治りました。鼻炎が治るなんて全く思いもしなかったのですが、治ったことに気づいた時の嬉しさは忘れられません。体操を始めて半年位のできごとでした。

でも今でも急に気温が下がったり、冷房の部屋に入ったりすると身体がついていけないのか鼻がグズグズし始める時があるので、常に身体を温めるようにしています。チベット体操に加えて、生姜入りのジュースを毎日飲み、一枚すぐに羽織れるシャツを用意、など工夫しています。

鼻炎てだんだん気持ちも暗くなっちゃいますよね。主さんも身体を温めれば(=夏の状態をつくる)治ると思います。

絶対よくなりますように!お祈りしています!

• トピ主です

ふのりさん、ビエンヌさんありがとうございます。私は鼻水を吸い込むのは抵抗があって、常に出す方向なんですが、かみすぎて耳が痛む事があります。でも詰まりも悪化すると大変なんですね。ビエンヌさん、そんな体操があったんですね!私も年齢か冷え性というのが身にしみて分かるようになりました。意識的に暖めるように頑張ります。ありがとうございます。

• レーザーのススメ

会う人会う人に「大丈夫?」と聞かれるほどのひどい鼻炎でしたが、
    一昨年レーザー手術をしてから、「鼻水って何?」と言うくらいクリアな鼻になりました。
    痛くない?臭いは?との質問でしたので、薦めたくて出てきました。
    一年程で元に戻る人もいるらしいですが、私は二年経った今でも大丈夫です。
    ただ秋のキツイ花粉の時期は、少しグシュグシュしますけど、息は出来る程度です。

麻酔をするので痛くはないですけど、臭いは少しはあります。
    焦げ臭い感じですかね。たいしたことないですよ。
    最初に麻酔を浸したカーゼを両鼻に詰めて軽く麻酔、その後鼻の中を注射で本格麻酔(全く痛くないです)、その後レーザーです。
    両鼻で10分もかからなかったです。
    値段も場所によるかもしれませんが、14000円くらいでした。
    その後定期的に通わないといけませんが(カサブタを取りに行ったり)、
    数回で終わります。

花粉症の時期前になると耳鼻科が込むので、今がチャンスだと思いますよ。
    もし元に戻っても、懐が痛まない値段です。
    一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• 私もレーザーに一票

幼少時からひどい鼻炎で年中鼻たれでした。

私も断然レーザー治療です!ここ7年ほど夢のようなスースーの日々♪目や喉の粘膜は相変わらず反応するけど、鼻の炎症が無いとどれだけノンストレスか!ただし季節の変わり目や花粉飛散が多い日はいまだにグスグスしますので、その時だけは薬のお世話になります。

私の場合は、注射ではなく麻酔液を浸したガーゼを両鼻に詰めただけの麻酔でした。全く痛くないですよ。値段は8千円位だったかな。レーザーの時とカサブタ剥がれた後の2度だけ通院しました。

カサブタが自然に剥がれるまでは、鼻をかむのも指を突っ込むのも絶対禁止!鼻の中をきれいな粘膜に蘇らせるには自然にカサブタを剥がすのが必須らしいですよ。術後2日位は粘液がどんどん垂れてくるので、鼻の下で拭き取るのみ。その後はスースーになって、カサブタが剥がれてしまう2週間位は鼻の奥に巨大なハナクソが詰まったようで不快でしたが、取れた時の快感といったら〜

病院代と薬代でどれだけ出費を重ねてきたか…を思うと、アホらしいほどのあっけないレーザー治療でしたよ。

• レーザーではないが

私も生まれ持っての鼻炎です。
    父親、兄、妹、みんな鼻炎で、口呼吸。

わたしは、治療しました。レーザーではなく、
    鼻の中の軟骨を除去して、空洞を大きくして通りを良くしたのです。

入院が必要で、1週間ほど入院してました。鼻を部分麻酔して軟骨をガリガリ!と削りましたよ。術中は痛くないけど、その後の処置が痛かった〜!!

けど、お陰さまで、鼻スースー。詰まりが嘘のようです。
    痛かったけど、手術して良かったです。
    薬に頼りたくなかったので、こちらを選んでよかったです。

• トピ主です

雛さん、すうさん、りえさん、ありがとうございます。想像しただけで、骨をガリガリと、痛そうですが…

レイザーやそういう手術にしても、患者から提案していいものなんですか?
    私は、今まで特にそういう事をいわれた事がなく…

やっぱりお医者さんが言われないと、微妙ですよね?

• どんどん言いましょう

レーザーも万能ではなく、副作用やデメリットもありますよ。
    私も一番最初にレーザーで有名な病院を受診して希望しましたが、まずは点鼻薬でコントロールしてから考えましょうと言われました。

専門の医師は各種の治療法とメリット、デメリット、患者の状態、患者の希望を踏まえて最良の治療法を提案するものですが、最近の風潮では患者自身の希望かかなり重視されるようになりました。
    患者の希望は、きちんと言わないと医師には伝わりません。
    この症状に困っている、このような状態になりたい、この治療法を試してみたい、とはっきり言いましょう。
    メモに書いておくといいですよ。

ただ、この治療法にしてくれ、と押し付けるような言い方はいやがられるので、やめた方が無難です。

いい医師、治療法に巡り会えばいいですね。
    鼻が通ると世界が変わりますよ!きちんと治療してください。

• お願いしてもいいと思う

ご自分がツライのですから、レーザーという選択がある以上、ご自分から言ってもいいのでは?
    そんなので怒るような医者がいたら、こちらから願い下げしたらいいんですよ。
    私はお医者さんの方から「レーザーあるけどやる?」と聞かれたのでやりましたが、
    そこの医院がレーザーをやっているのならお願いしてみたらいかがでしょうか?
    「キミは必要ないよ」と言われても、ツライので、と言ってみては?
    正直毎年毎年受診料と薬代を払うくらいなら、1度のレーザーの方が楽だし安いと思います。

• 私も鼻の軟骨を除去しました

私は鼻中隔わん曲症という状態でしたので手術をしました。
     日帰りで局所麻酔です。まず片方の鼻を手術して、二三ヶ月おいてからもう片方をします。午前中に手術をしてお昼に帰宅、翌日と翌々日はガーゼを抜いたり処置をしたりの為、通院します。
     麻酔を十分丁寧にしてくれる為、痛くはなかったです。でもやはりガリガリという音が怖かったです。
     術後も十分な痛み止めを出してくれるので、指示どおりに薬を飲んで安静にしていれば、さほど痛みはでませんでした。
     ガーゼを抜く時も、鼻の手術用のガーゼというものがあるそうで、傷にくっつきにくいそうで、ほとんど痛みはありません。
     都内からも通院できる距離のクリニックですし、私としてはお勧めです。
     風邪もひかなくなりました。アレルギーはでますが、薬が良く効くようになりました。