賞味期限切れでも持ってくる姑

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かば

義父母とは別居しておりますが、近い距離に住んでいるのでたまに子供を連れて泊まりに行ったりします。
宿泊し、帰る際に決まって姑は冷蔵庫をガサガサやって、賞味期限の切れそうなもの、既に切れている食品をスーパー袋にどっさり詰め、私たち夫婦が帰る際にこれ食べてしょう賞味期限切れもあるけどと言って渡します。
基本的に賞味期限切れは捨てるタイプの私はこの行動に毎回首を傾げます。
面と向かい、要らないと言えば角が立ってしまい黙って後で切れたものは捨てようと、「じゃ、見て使える物は使いますね」と言って受け取りますが、毎回のように繰り返されると新しい物は自分たちが食し、古い物は人にあげるという無神経さにガッカリします。
この間も、毎年お願いしている農家から新米が届き、そちらを食べたいから古い去年の米あげると持ってきました。
古いお米でもお米はお米。
もったいないから炊き込みご飯に使っていますが、こういう人なんだと思いたいけどムカつく。
疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっそり捨てる

こういうお母さんは今後も変わらないでしょうね。

私は病気で倒れた姑の家の冷蔵庫を整理したら、数年も前の
    ものが出てきました。こうなる前に、何とかならなかったのか
    とびっくりしました。
    あなたが整理してあげていると思っては?どうしても嫌なら
    旦那さんから言ってもらうとか。

• そんなの簡単

「堆肥にしていいですか?」

• そういう人

私も同じようなことをされます。何でもかんでも冷凍してあって、解凍したらぐっちゃぐちゃ、いつのかわからないようなものを食べさせられ、賞味期限のかなりすぎた豆腐を私が見ていたら、ハジを食べてみて酸っぱくなければ大丈夫とまで言われました。
    それ以来、そこんちで出されるものは信じる事をやめました。
    賞味期限内であっても管理状態が悪ければ賞味期限など関係ありませんね。

• やだあ〜お義母さま

「ウチ賞味期限切れのものは食べないんです。要りませんわ」

ストレス貯めるより、言ってしまいます。
    悪気があってもなくても、気がついてもらいたいからです。
    模範的な嫁は、ありがたく受け取っておいて家で処分するんでしょうけど、私の性格上恨みが募ってしまいますので。

古米も同じく。
    「うちも新米買ったので結構ですよぉ〜どこか寄付されるとかどうですか」

かわいくないって思われたっていいです。ウチはゴミ箱じゃないんですから。

• 嫌な姑

賞味期限切れはないんじゃない??
    とても失礼な姑ですね。
    それについてご主人は何て??
    私の夫なら「賞味期限切れとる物なんかよこすな!!アホか!!!」と一喝しますが。
    今度「ウチじゃ食べきれなかったので〜」と賞味期限切れや熟し過ぎたフルーツなんかを持って行ってみれば(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちを貰う

私の義父母もそうですよ。

戦時中の物のない時代に育ったので、物を捨てることが出来ないそうです。

家の中も冷蔵庫の中も、使わない物、食べない物で溢れています。

もっと酷いことには、孫が咳をしていると、自分の咳止めの薬を無理やり飲ませてしまいます。信じられません。

一度、夫を通して、古くなった物を孫に食べさせないようにと、自分の薬を孫に飲ませないようにと注意してもらいましたが、人の思いやりを無下にしたと言って、怒ってしまいました。

でも、義父母も80代で、可哀想なので、こちらが折れて仲直りしました。

あなたの義父母も悪気はないのです。大目に見てあげましょう。

私は、義父母だけでなく、友達から貰った物も、どんなにいらなくてもありがとうと言って、受け取ってから、後で捨てます。物ではなく気持ちを貰うようにしています。

• そういう人なんです

うちの義母もそうです。

自分で捨てるのは面倒。
     だったら息子夫婦に持ってってもらおう!
     あぁ、スッキリした〜☆

って感じみたいです。
    だって、その後すぐに新しい食材を買ってるんですから。

あと、「美味しくなかったからあげる」も、よく言われますね〜。
    『人様には、美味しいものを』という家庭で育った私には、かなりカルチャーショックでした(笑)。

また、あげた物がそのまま返って来た事もあります。
    理由が、「いらないから」。
    一年以上経ってから返されてもねぇ・・・。
    毎週会ってるんだから、開封した時に言えばいいのに、なぜ今頃?

もう、そういう人なんだと割り切ってます。
    黙って貰って、うちで処分です。

• 意外と大勢いるらしい

ほんっとに神経疑いますよね。
    うちの姑もです。お肉などはおつとめ品や30%オフのシールごと
    賞味期限のシールをはがして寄こすのでいつもラップに大穴があいております。二重三重に気持ち悪いです。
    シールはがすのを止めてほしいと言ってしばらくは改善されましたが復活しました。
    もう貰っても無表情でお礼を言うだけであとは捨てます。

自分で捨てるのが嫌なのだと思います。
    もったいない、でも自分では食べきれない。

食べきれないほど買わなければいいのに。

あと、タダで貰える物も大好きらしくキャラクター物やら
    イオンラウンジのお菓子やら山ほど在庫を抱えているようです。
    冬眠前のリスでしょうか。
    置き場に困ると押し付けてくるのだと思います。

一応旦那さんに こんなの来ましたけどって確認させて現状を把握してもらっておけばいいと思います。

• 私はもらわないことにしてます

以前はもらってほしいのだろうからと、ありがとうございます。と、とりあえずもらって処分したりしてましたが、
    義母は沢山あげている。と思っていて、いつもこの人たちには沢山もたせてる。私って良い姑よ〜と近所さんに言ってるのを聞いて、
    それ以来もらっていくのはやめました。

袋開けて食べ切れなかったお菓子や、多くて使いきれなかった使いかけの調味料、
    冷凍庫にぶっこんであって、冷蔵庫臭くなった干物、賞味期限かなりすぎた食べ物、
    仏壇にあげっぱなしで熟しすぎた果物。冷蔵庫何度も出し入れした痛む寸前のおかず、人からもらった形の悪い野菜。などなど、
    捨てるくらいなら嫁にあげたと自慢するほうがいいですもんね。

あとは、人からもらった昔のデザインの洋服とか。「着ないので」と言っても、似合う似合うと無理に押し付けようとします。

他に、サイズ合わなかったから買って〜と言いながら、しかたなく買ってあげると、嫁にとられたと人に言っている。

こういう根性の人なので、絶対にもらいません。

• 分別して要らないのは置いてくる

無神経な人なのでしょうか。 勘違いの親切心のように思えます。

>私たち夫婦が帰る際にこれ食べて、賞味期限切れもあるけどと言って渡します。
    手渡されたら、その場で分別/選別して、賞味期限が過ぎてる物は置いて来る。
    家で食べるまでに賞味期限が来そうな物も置いて来る。
    エコバッグを持って行き、嬉しい物だけを入れて頂いて来る。

これをしなければ
    「喜んでもらってくれる」と、自分に都合良く勘違いします。

• 嫌だな・・・

賞味期限が切れてても、わりと平気です。私。
    生ものはさすがに食べませんが。
    けっこう雑な方です。

でも。
    でもでも。
    人にはあげませんよ!!!
    人にあげる物は、渡した日から何日間食べられるのかチェックして渡します。
    自分が平気だからって、相手に雑な扱いはしません。

私的に、トピ主さんの古米ネタが一番イラッとしました。
    古米もお米ですけど。食べられますし、食べますけど!
    美味しい方を自分で食べて人には・・・。って事ですよね。私、根性も悪いんで(笑)義母相手になら、近所のお米屋さんの新米が好きだから「いらない」って言うなぁ〜。
    期限切れは、まぁ目をつぶっても・・そこは嫌だ。

• 受け取らないー

いつも<いい嫁>を演じる必要はありませんよ。向こうにしてみたら「いつも色々な物を嫁にあげる、気前のいい姑」と思ってますからー

出されたら、「子供の事もありますし、最近、賞味期限切れのものは食べないようにしていますから、新しいのだけ頂いていきますね!ありがとうございます。」といって、(面倒ですが)賞味期限内のモノだけ選んでみるわけにはいきませんか?

古いお米は「ありがとうございます。でも、お米買ったばかりで沢山あるんです。勿体ないから、他の方に差し上げてください。」と断りましょう。

たぶん、他のモノも古い洋服など押し付けられているのではありませんか?黙って受け取ると、「喜んで貰っているんだ!」と思われますよ。「趣味が合わないからー」「シンプルライフを目指してますからー」と、断っていいんですよ。自分達と姑達のライフスタイルが違うのに、罪悪感を感じる必要はありません。

• 家の義母かと思った

賞味期限切れはしょっちゅう…しかも10日過ぎ位はザラです。青果類も熟れ過ぎたメロン、トマト(ブニョブニョ)傷んだ桃等々…あり得ない物体ばかり。
    そもそも夫が『もらえる物は全部もらう』人なんで何を言っても無駄でした。頭にきたから、賞味期限切れや青果は全て夫のみ食べさせてました。
    お腹をしょっちゅう壊してますよ(笑)

• トピ主です。

皆さんありがとうございました!

自分でハッキリいらないと言えないからいつも差し出されるととりあえず受け取ってしまいがちでしたが、色々なご意見をお聞きして、参考になりました。
    持ってきた時点で主人にも話して知ってもらったり、今同じものうちもありますと断る方向で対応して行きたいと思います。

ありがとうございました!