朝ごはん、ない?

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

朝ごはん

二歳と一歳の子供がいます。
主人は毎朝七時前に起きて、七時半に通勤です。自分の髪型ばかり気にして用意が遅いので、朝食を食べる時間がありません。
私も、情けないですが子供の夜泣きがひどく朝が苦手で起きれません。なので、主人には、通勤の車で食べれるおにぎりやピザトーストやサンドイッチなどを作ります。冷たいコーヒーか温かいコーヒーも一緒に…
でも、主人からしてみればそれは朝食が「ない」そうです。
食べる時間がないくらいの時間にしか起きないくせに「俺はいつまで朝食のない生活をすればいいのか」と言われます。
会社にパンをもって出勤したら同僚に「奥さん朝ごはん作ってくれないんだ」と思われていたとしたら、お前は嫌じゃないのか、とまで言われます。
それは嫌だからちゃんと作るからと言うと、嫌だから作るのか!?とまくし立てられ、じゃあ俺は何時に起きればいいんだ!?とか、子供が大きくなるまではいらないとか意味不明な自己中が始まります…私はどうすればいいのでしょう。おにぎりやサンドイッチは朝食では「ない」ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままな旦那様ですねぇ。

主さんは立派です。
    おにぎりやサンドイッチ、珈琲も持たせてるのに。
    私は、十分だと思いますよ。
    私の主人も朝食より睡眠といった人で、
    朝食をとらずに出勤していましたが、
    体のことを考え、最近ようやく食べるようになりました。
    でも、朝食をとるために以前より早く起きるし、
    簡単な朝食(食パン・ハムエッグ・珈琲)でも
    文句なんて言わないです。
    むしろしんどいなら食パンだけでも良いよ
    と言ってくれます。
    私は専業主婦で子供も居ません。
    お子さんがいらっしゃって大変な時期に
    朝食を持たせてあげられるだけで十分です。
    文句あるなら自分で作れば良いのに…。
    アドバイスにならなくて申し訳ないですが、
    思わずカチンときてレスしちゃいました。

• お求めのご朝食はこれでしょうか

旦那さんは駄々っ子状態のようで、真面にどんな朝食が良いのと聞いても、素直に説明してくれるとは思えないなぁ。

温泉旅館の朝食やビジネスホテルの朝定食みたいのを日替わりで作ってみたらどうでしょう。前日の仕込みと当日朝早く支度は必須で、旦那さんには前日に予告して起こしてあげることも必要だね。旦那さんを送り出した後で、のんびりお昼過ぎまで寝れば良いでしょうよ。

そうしたら、求めている朝食の姿と好みを言って貰えるでしょう。

ひとは、具体的に目の前に出して貰って初めて、自分の欲しいものが分かるのよ。

• 3人兄弟?

ご主人子どもみたいね。

でも腹立つから、
    きんぴらとかおひたしとか作り置きおかずを、
    ごはんと味噌汁(昨夜の残り)と一緒に出したら?
    しゃけ焼いてもいいし。
    それなら10分で用意できるよ。

30分前に起きて朝食食べる時間ないって、
    どんなすごい髪型なの?
    ちょっと笑っちゃう。

• 立派な朝御飯です

おにぎり作るのだって大変でしょう。熱いし。そんなこと言うダンナは、夕食もコーンフレークで十分です。

• 前日に

前日にご飯をタイマーセットして、汁物の具を用意しておけば良いんですよ。おかずは常備菜や冷や奴、納豆で。本当に時間がなければお椀にめんつゆを入れてお湯を注ぎ、乾燥ワカメとゴマを入れれば大丈夫。おにぎりを持って行く時でも汁物を飲めば満足するみたい。子供の世話は大変ですが旦那さんも構ってあげる姿勢を見せてあげてね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これでどうた!

それ朝ごはんですよ。

1歳と2歳の子供がいるだけでも、大変なのに、出て行け!
    といいたいご主人ですが、言っても嫌な思いをするだけのようですね。
    本当は、ちゃんと話し合って、トピ主さんの大変さをわかってもらうのが、あとあとのことも考えたらいいのですが、今は無理そうなので。

昔の旅館の朝ごはんは、ごはん、お味噌汁、生卵、佃煮、納豆、シャケ、かまぼこ、とかでした。おにぎりを作るのだから、ご飯は炊けていますよね?卵、佃煮、納豆、かまぼこはそのまま出せばいい。インスタントが嫌じゃなかったら、お味噌汁はインスタント。シャケは、今レンジで焼き魚ができるシートとかがありますよね。
    あと、パン食の場合のおかずも、何パターンか、見栄えがよくて簡単に作れるものや、前の晩に作ってチンするだけでいいものとかを考えておいて。
    器をちょっと凝ったものにして、こんな感じで出してみたら?
    しかも、起きる前に並べおいて。

食べる時間がないのは、ご主人の勝手。時間がないから残すことが多くなったら、話合ったほうがいいですよね。

• しっかり怒りなさい

男は妻が本気で怒らない限り永遠に駄々をこねます。
    2歳1歳、本当に大変ですね。でご主人で子供が3人?(笑)。
    おにぎり、サンドイッチはりっぱな朝ごはんです。
    しっかり真剣にご主人に怒りなさい。
    それと男は外では自分の都合のいい所しか聞いてきませんので
    あ〜言われた、こ〜言われたは聞かなくていいです。
    家庭それぞれのやり方があるのです。
    頑張れママ!

• 立派な

朝食でしょ!
    サンドイッチに珈琲が あれば、上等でしょ。

僕は、それすらないから 笑

確かにギリギリに起きます。身支度で一杯です。
    ただ、自分で要らないと言ってあります。

20年も続けると
    逆に体調不良になります。

ファストフードで済ませる人も居るのだから、立派な朝食ですよ。

テーブルに座って〜
    などと言うなら、あと30分 早起きして貰いましょう!

• 甘えん坊の息子に言い方が似ているかも

オーバー気味に、「○○が好きな、甘い卵焼き作ったからね〜。」と一言言えば、幸せそうな顔になってます。

「愛に飢えている少年」と我が家では呼んでいます。高校生の子に合わせた生活をしていると、つい小学生の子が喜ぶような会話を忘れ大人の会話を展開。反省を込めて、オーバー気味に愛情を表現します。相手が嫌がるまで。すると、捻くれた発言が消え可愛い少年に変身してくれます。

ご主人が「愛に飢えた子供」だと仮定して、このトピ文を読み返して下さい。

メニューの問題じゃないと思います。

年子のお子さんの育児と、夜泣き大変ですよね。お察しします。ご主人が寛大な大人であれば、夫婦の会話で乗り切れるはず。トピ主さんの発言で、まずはご主人が満たされますように。

• ワガママちゃんですね

旦那さん、だったら自分で作ればいいのに。
    子供じゃあるまいし。

うちの夫は朝は
    食パンとカフェオレ。
    バナナだけ。
    お弁当のおかずの残り物。
    ふりかけご飯。
    カフェオレだけ。

等、自分で用意出来るものを
    その日の気分に合わせて自分で食べて出て行きます。

たまに私が朝から、
    ごはんに味噌汁に玉子焼きに・・
    と出すと、こんなに食べられないって残して行きます。

なのできっとトピ主さんの旦那さんも
    急にちゃんと朝ごはんを作って出しても
    食べられないと思います。
    食べるより寝ていたい人はそんなもんです。

• 素晴らしい奥様

既婚夫です。私の子育て時代は、朝食は自分で作って食べて出かけました。妻を起こす気にはなりませんでした。妻の分も作っておいておきます。
     起きてきた妻は、それを食べて、離乳食を作り食べさせます。それから、掃除洗濯、下の子の授乳…夜泣きの時は、私も妻の代わりに寝かしつけをしました。夫婦で、年中寝不足でした。
     私が、トピ主夫のようなことをしたら、離婚されてますよ。子育ては二人でするもの。その時期、夫は自分のことは自分でするもの。極力妻の手伝いをすること。何を甘やかしているのですか。

• そんなの作らなきゃいいんです。

なんて我儘なご主人でしょう?子供2人も作っておいて。大変です、子育ては。授乳なんてあったら朝は地獄。でも私はその頃は5時ごろ起きていたかな?その分昼間に子供と昼寝をしてましたから。そんな話は関係ないですが、我が家は朝は原則、主人は「白いご飯・お茶・ヨーグルト・フルーツ・卵料理・ハムかウインナー・チョットした野菜」くらいです。子供達は、気分でパンを食べたり色々。その家庭で色々有ると思います。車の中で食べるのでしたら、「おにぎり・サンドウィッチ・・・」上等じゃないですか。作らなくていいならそうさせて貰えばいいんですよ。ラッキー位に思って。で、朝ごはんさんが子供の手が少しでも離れてきたら少しガッツリ系を作ってあげたら!でも、ご主人もちゃんと食べたいならもっと早く起きれば!一度、頑張ってうんと早起きして豪華に作ってあげればいいんですよ。その代わり、一口でも残したら嫌みをタラタラと・・・

• かわいげがないかもしれないけど

私だったら、夫が本気で「もういい」というまで意地でちゃんと起きて、文句のいえないような御飯を作ります。まぁせいぜい1週間続けたら、結果は出るような。「ちゃんと作っても食べないあなたの体が心配だから、やっぱりおにぎりがいいよね」と言う結果になる予想。ちゃんと食べるならば健康上家庭運営上それがいいし。

ご主人は自分が時間がないことのイライラを、八つ当たりしているのだと思います。もちろん、トピ主さんが起きられないからそこにつけこんで八つ当たりされるので、八つ当たりがいやならば、ここは根性を出して文句のいえない食事を作りましょう。

*おにぎりやサンドイッチは朝食では「ない」のか

持ち歩く形状をしているなら、ない、と思います。
    お皿に盛りつけてあって、レタスサラダや卵焼きを添えてあってお箸がでているなら、朝食。ご主人が言っているのは、「車で食べるのではなくて食卓で食べる」という意味では?

作る目安は、和食なら旅館の朝食。暖かいごはん、味噌汁、のり、卵料理。洋食ならホテルの朝食。パン、卵&ウィンナー、サラダ、スープ。これで文句なしです。これ、結構楽ですよ。

• そういう朝食のとり方はどうでしょう。

おにぎりやサンドイッチは朝食になると思いますが、そういう朝食のとり方はないですね。
    朝は食べたい方なんですよね?なのに食べる時間がない、なら、食べて出て行けるように手伝うのも妻の仕事なんじゃないかな、なんて思います。
    小さいお子さんが二人もいて大変だとは思いますが、この朝の1時間足らずをがんばるだけで、お二人が気持ち良く一日を過ごせると思えば、どうでしょう?

おにぎりやサンドイッチが朝食であるか、ないか、という問題ではないような気がします。

• めんどくさい人ですね・・・

時間が無いのは自分の責任なのにね・・・
    車で食べるようにしてあげてるなんて、
    お子さんが小さくて大変なのに、トピ主さんはがんばっていますよ。

夜に用意したらどうですか?
    焼き鮭、卵焼きを作って冷蔵庫に。
    味噌汁も具を出汁で煮ておく。(ワカメなら朝でも間に合います)
    朝、味噌汁を煮立ててお味噌を入れればOK.
    おかずを温めて、テーブルに並べて
    6時45分に「ご飯ですよ!」と、起こす。

時間がなくて食べられなくても自己責任ですね。

髪型ばかり気にして・・・の、ところ、なんかウケました。

• 夜のうちに作れない?

夜泣きの時期はツライですよね〜それでもきちんと起きて旦那に朝食や弁当を用意する奥様が存在するんですものね・・・すごいなぁ
    そういう人達は旦那さんもちゃんと感謝してくれてる人が多いのでしょう。
    ウチの場合は夫が朝食はいらない、もしくは自分で用意をすると言ってくれたのでそれに甘えていました。子供が成長した今はちゃんとやってますがね。貴方の場合は・・・そうですねぇ 前日夜のウチに全部完成させておくのはどうですか?朝食一式をお皿に揃えてラップして冷蔵庫で保管 朝は夫がレンジでチンすればOK 旦那さんご飯くらい盛れるよね 味噌汁も温めるだけ〜♪やるべき事はしっかりやったのだからこれで文句は言わせない。なによりも自分が寝坊してて食べる時間を失っているのに、それを妻のせいにしようとしてますね 大人なんだから自分で起きるのが常識でしょう
    私は夜泣きの時期のお弁当は前日夜に作って冷蔵庫に保管してました。朝旦那が自分でご飯だけ持ってチン♪やる事さえやっておけば自分でもスッキリしますよ

• つっこみどころが多すぎます

まず、旦那さんは朝食を食べる時間を見積もって起床するべきです。
    人にいちいち聞くことではありません。幼稚園児でもやっていることです。
    朝食を食べるも食べないも当人次第です。

朝食を作る時間が無いなら、前日に夕飯と一緒に作っておいて翌日レンジで温めれば良いのです。
    1分もかかりません。おにぎりやピザトースト、サンドイッチは立派な朝食です。かえって面倒なくらいです。

「文句があるなら自分で作れ」と言ってあげて下さい。たいていの人は自分で用意して食べています。

• いい奥さんだと思います。

おにぎりやサンドイッチプラス、コーヒー!!

朝食どころか、ランチでもいいじゃないですか!

海外に住んでいますが、朝食は各自食べるというのが当たり前です。
    (うちだけではなく、こちらの家庭はみんなそう。)

夫は、トーストかシリアル。11歳長男は、フレンチトーストや目玉焼きや、カレー、ポーリッジなど、ありとあらゆる、好きなものを自分で用意して食べます。
    8歳娘は、レンジで温めた冷凍ごはんに納豆です。
    6歳次男は、シリアルかご飯なら、自分で用意。トーストの時は手伝いますが、
    自分でできるように、今から、仕込んでいます。

でも、時々、私も日本人として、どうなのだろうか?と思い、朝から、ご飯、味噌汁、焼き魚など用意してみたりもします。(年に2回くらい・・・)

みんな、びっくりして、とても感謝してくれます。
    というわけで私からしたら、トピ主さんはすばらしいです。

ご主人、何言ってるの?と思います。
    こちらのだんなさんは、夜泣きの赤ちゃんをあやすこともやります。

トピ主さんのだんなさんのような人の話を聞くと、日本の奥さんは勿体ないと思います。よくやってますよ。

• 子どもですね…。

ご主人が起きたら、ご飯と味噌汁だけでも、テーブルの上に置く。
    で、声をかけておきます。
    食べても食べなくても文句は言わずに、様子見てはいかがでしょうか?
    それで文句言われるなら『用意したって言ってるよね?』と。

>何時に起きればいいんだ!?
    知らねーよ(怒)と言いたいとこですよね。
    大人になってまでそんなこと指示されなきゃ出来ないなんて恥ずかしい…。

あとはお姑さんに、朝ご飯はどのようにしていたかを聞いて真似するのも、一つの手段ですね。

• それは、ある、です。

朝、時間に余裕のない旦那さんのために良く考えてると思いますけどねー。

私だったら、ホントに何も作らずに「本当に朝食がない朝」を実行して「これが朝食がない、朝よ!」と宣言してみますが、そういうのはお望みではないのですよね。

旦那様、どんな朝食なら満足なのか聞いてみましたか?

なんとなくですが、朝、主様と一緒に朝ご飯を食べたいのでは?
    ちょっと寂しくてすねてるのかな?っても思いました。

• バカバカしい

それなら食べなくていいです。
    こう冷たく言い放ち、暫く何も作らないようにしてみましょ。
    会社の人に何言われたって痛くも痒くも無いわとクールに言いましょう。
    子供旦那の躾まで、ご苦労様です。

• 多分ね…

おにぎり、サンドイッチがどうのこうのじゃないと思います。
    子供ばかりじゃなくて、少しは俺もみてくれよ!
    ってことだと思いますよ(笑)
    我が家も年子に双子の四人で大変でしたが、夫も家族支えるのに頑張ってくれました。
    夫も子供か?との意見もありますが、子供がいれば母親が中心になりますよね。
    父親は疎外感を感じてしまうと思います。俺は財布か?とね。
    ご主人のために早起きを、週に一度でも頑張れば、自分を気にかけてくれてる。と気分よく出掛けてくれるのではないかしら?
    私もまだまだの30代です。
    家庭円満でいられるように心がけてます。

• 朝食、ない

こどもが小さいうちは、朝起きれなくてもしょうがない。
    パンやサンドウィッチを作っているのにだんなさんはあなたに甘えているのですね。
    会社で朝ごはんの話なんてするなといってしまいましょう。
    連休があれば一度代わってもらうといいね。
    無理言っていると気づかせましょう。

• ただの難癖ですね

もちろん立派な朝食です。当たり前です。
    トピ主さん、お疲れ様です。

おそらくご主人は、八つあたりしたいだけです。
    だから、イギリス式本格ブレックファストを用意しようが高級旅館の豪華和朝食を出そうが、何かしら理由をつけてトピ主さんに文句を言うと思います。
    「こんなの作っても食べる時間がない」とか。
    早く起こしても「貴重な睡眠を邪魔した」と怒られるでしょう。

多分、イライラの原因は他にあるのだと思います。
    仕事ですとか。

ですから、個人的には、今まで通りで良いと思うのです。
    あれこれ工夫して嫌がられたら、ストレスが増すばかりです。
    「あーこの人なんかあって、私に当たってるんだな」
    とクールに流すのが一番ではないでしょうか。

髪型をやたら気にするあたり、多分外では人目を意識して、いい顔しちゃうタイプではありませんか?
    そのストレスを全部家で、トピ主さん相手に発散しているように思えます。

とにかく、早くゴタゴタが収まるといいですね。

• サンドイッチ、おにぎり上等

コンビニで、事前に買っていたものでも、朝ごはんです。

うちは、白ご飯+納豆とか、白ご飯+ふりかけとか、白ご飯でお茶漬けとか…、ヨメが寝坊すると前日タイマーで早朝に、炊き上がる白米に頼るところが大きいです。

パンでも米でも、肉でも麺でも、家で食べようが、出勤途中、出社始業前でも、朝たべれば朝ごはん!

ご主人はよその、お国の方で、『ニッポンの朝ごはんは、お茶碗で』とか固定観念お持ちとか?

• 次男が出来て拗ねてる長男と同じ?

ご主人駄々っ子ですねー。
    そしてトピ主さんは素晴らしい奥様!

多分ご主人はメニューが不満なのではなくて、トピ主さんが子供にばかり時間を割いて(当然です)、朝自分の相手をしてくれないのが不満なのではないでしょうか?
    同じメニューでも、朝起きてご主人の相手をしつつ「今日はあなたの好きな○〇おにぎよ〜」「新作サンドイッチ食べてみて!」とかならご機嫌な気もします。

純粋にメニューの問題なら常備菜等を活用しつつ品数を増やす手もありますが、そうすると今度は「俺はいつまで冷や飯を食わされるんだ!?」とか言いだしそうですね。

>同僚に「奥さん朝ごはん作ってくれないんだ」と思われていたとしたら、お前は嫌じゃないのか
    >嫌だから作るのか!?

多分ご主人は、「あなたのご飯を作りたい」と思ってほしいんですよ。
    そして朝作ってもらえない=愛情不足と感じている気がします。

試しに「いつもごめんね、本当はあなたの朝食をちゃんと起きて用意したいのに、作り置きしか出来なくて・・・。私もあなたと一緒に朝ゴハン食べたいのに・・・。」とか逆に拗ねつつ愛情表現してみてはどうでしょうか。

• ムースで髪を整えると1分です。

私も、現役時代にドライヤーで整髪していた時は、思いどおりにならなくて困ってましたが、ムースで固めるようになってから1分で終わるようになりました。ご主人にも勧めてみてはいかがですか。
     食事は、朝は納豆、卵、海苔、お漬物、ウインナー、ハム、缶詰(鯖味噌煮、さんま蒲焼)で体裁は整います。冷蔵庫につくりおき(大根の炒め物、キャベツの炒め物など味がしみるもの)でチンで大分見栄えがします。これのローテーションです。参考になりましたか。

• モラハラ夫?

通勤の車で食べれるおにぎりやピザトーストやサンドイッチなどを作ります。

→おいしそう&同僚に見られてもうらやましがられそうなしかも持ち運びできる立派な朝食です。

主人からみればそれは朝食が「ない」。

→妻は十分行き届いているにになぜか100%妻に非があるかのように責め罪悪感を持たせようとする。

食べる時間がないくらいの時間にしか起きない「俺はいつまで朝食のない生活をすればいいのか」

→とことん自分に甘く、何もかも妻のせいにする。その辺の女よりよほど鏡好きで自分大好き(自己愛強)、お洒落したがる。

同僚に「奥さん朝ごはん作ってくれないんだ」と思われたとしたら、お前は嫌じゃないのか。それは嫌と言うと、嫌だから作るのか!じゃあ俺は何時に起きればいい!?と、子供が大きくなるまではいらないとか自己中が…

→外面が良く異常に世間体を気にする。外では優しくてかっこよくて素敵って評判が良かったりします?

モラだったら一生恐らく治りません。ワタシだったら子連れで自立していつでも離婚できる準備をしつつで言われたら倍返しぐらいで戦います。

• 大変ですね。

おにぎり、ピザトースト、サンドイッチなんて、手が掛かるじゃないですか。
    ご主人が家で食べる時間がないと言い張るから、車で食べられるようにそうなさっているのでしょう。
    子育てで大変な中、ご立派です。

私なら、同僚がパンを持ってきたら「5分早く起きて家で食べればいいのに」と思います。奥さんが…とは思わないですね。

ウチなんて、みそ汁を温め(朝は面倒なので夕食で2食分作ります)、梅干し・昆布佃煮・納豆・鮭フレークを出して終了。一日おきくらいに卵。
    パンの時は、カップスープと卵orチーズです。
    いずれも野菜がないですが、昼・夜で食べればいいんです。

ご主人が10分早く起きればいいこと。
    そうすればちゃんと食卓で食べられますから。
    朝食を取って体を起こし、トイレを済ませてから(これ意外と重要)出勤したほうがいいですよ。

それにしても、ヘアセットに時間がかかるのはウチの夫だけではないのね。

• で、食べる時間あるの?

トピ主さんがきちんとした朝食を食卓に用意したとして、
    ご主人は食べる時間があるのでしょうか?

ご主人は少しさびしくなっているだけじゃないかな?
    まだ父親になりきれなくて、頭では子ども優先って解ってても
    なかなか割り切れないでいるんじゃないかな?

ちなみに朝、食べるんだからトピ主さんが用意したものも
    立派な朝食ですよ。