• ホーム
  • 話題
  • どう思いますか?会社の親睦会に臨月妊婦。

どう思いますか?会社の親睦会に臨月妊婦。

レス148
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 148
次へ 最後尾へ
  • お子さん二人のほうが心配

幼児二人を連れてバーベキューって怖くありませんか?

三人目だから臨月でも動き回れるでしょうが、それでもとっさの場合機敏には動けませんよね。

バーベキューコンロってちょうど幼児の顔の高さくらいになりませんか?
    子どもって普段と違う雰囲気にはしゃいじゃうので、よっぽどおとなしいお子さんじゃない限り危険じゃないかと。

男性って結構子どもから目を離しちゃうし、ビール片手に会社の方と話こんじゃったり…あてにできないような…。

私だったら差し入れ持って《来年よろしくお願いします〜》とすぐ帰るかな。

くれぐれもお子さんが火傷なんてことないように、よくお考えくださいね。

• 私ならいやだなぁ。

来なくていいでしょ。周りは気を使いますよ?上のお子様だって来なくてもいいくらいです。会社の親睦会は仕事です。さらりといきましょう。

• こらこら

しょうがないお母さんですねえ。
    公園で産気づいたらどうしますか?破水したら?
    もっと自分の体と赤ちゃんを大切にしてください。

しかももし産気づいたりしたら、親睦会は一気に修羅場です。トピ主さん夫婦は、親睦会をぶち壊した非常識夫妻として伝説となるでしょう。

活動的なのはいいですが、お子さんが関わる時は少し自重しましょうね。

• かなりひく…やめて!

まわりがどんだけ気使わなきゃいけないと思ってるんですか?

• やめてほしい方に1票

臨月の女性が来られたら誰でも引くと思います。
    しかも幼児2人まで連れてきて、どれだけ騒ぎたいんだよ!って。

ご挨拶もするタイミングが大事ですよ?無理して親睦会でする必要ありますか?

旦那さんが
    「妻も挨拶をしたがっていましたが、臨月でいつ産まれてもおかしくないもので…」
    って言えば誰でも納得するでしょう。

あと正直トピ主さんが行かないなら幼児も行かないで欲しいです。
    旦那さんが子供の面倒を見慣れているなら良いですが、火元など危ない箇所が満載なので。
    周辺の方々にアルコールも入りますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勘弁してくれよ。

トピ主さん1人(もしくはトピヌシさん1家族)が楽しむために、何人の参加者たちが気を使わなきゃならんのよ?って思うな。

たまの休み、楽しくみんなでBBQ大会なのに、なんでそんなところで要らない気を使わなきゃならんの?

何も臨月に参加なんてしなくても、来年でも再来年でも、ずっと機会はあるでしょ?

• 幼児二人連れて参加するのも反対。

臨月のトピ主さんが参加するのも反対ですが、旦那さんが1人で幼児二人連れて参加するのはもっと反対です。ママ友同士の子連れの集まりではないんですよ。お酒が出る席ですよね?旦那さん1人で走り回る子供達の面倒を見れますか?上司や同僚とのコミュニケーションをとりつつ、子供達の世話ができるのでしょうか。旦那さんは男性陣で盛り上がってしまって、子供は放置。仕方なく若い女性社員や奥様方がお世話することになる可能性が高いと思います。トピ主さん夫婦の評価は「子供を放置する親」になるでしょう。
    トピ主さんが参加しても同じことですよ。臨月のトピ主さんには走り回る子供の世話はできないでしょうし、結局、みんなに余計な迷惑をかけると思います。「二度と来るな」と思われちゃいますよ。初参加なのに…。「臨月妊婦」に加えて「幼児二人」は周りにとって負担です。せめて、来年。みんなが気持ち良く参加できるように、トピ主さん夫婦が子供三人の面倒を見きれるようになってから家族全員で参加して下さい。

• 何を悩む?

ご挨拶、というけど実際は「妊婦でーす」ってお披露目したいということですよね。前々からよく知っている仲の友人同士ならともかく、初対面で臨月の妊婦さん・・・ どう反応すればいいんでしょう?体調どう、と聞くのも何だけ変な感じですし。へ〜3人目ですかぁすごいですね、くらいしか言えません。その前に、その状況で小さな子2人を連れて行こうと思うトピ主さん、相当つわものですね。周りに迷惑かかるかも、とは微塵も想像できませんか?それとも、「うちの可愛い子供たちも一緒に紹介しちゃいまーす」ってつもりなのですか?サークルではなく会社の集まりなのに・・・

でも、「私は妊娠する前からこういう賑やかなパーティが好きだから!」とガンガン行っちゃってもいいんですよ。あとあと話題になるのは容易に予想できますが、そんな噂とかご主人の評判とかよりもBBQが大事なのでしたら。いや、ご主人も「やめとけよ」と言わない人みたいなので、そんなこと気にしないかな。

ただ、多くの人から「あぁ、出産直前に家族総出で来たあの人ね〜」と記憶されると思いますよ。それを狙ってるのでなければ、子供と一緒にお留守番するのが賢明かと。

• 行っちゃえば?

心配性の人が多くてビックリしてます。
    病気じゃないんだし、行きたいのなら行けばいいと思いますよ。
    私がそこに参加していたら、臨月でしんどいのに来てくれたんだ〜
    って好意的に見ますけど。

もし何かあった時には、ちゃんと御主人がいらっしゃるので安心なのでは?
    御主人も一緒に来てくれた方が嬉しいんじゃないかな。
    幼児2人を父親だけが連れて来ていたら、それこそ周りの人達が気を使うんじゃないですか?

• たぶん迷惑なんて言われないと思うけど

旦那さまの会社の方にご挨拶がしたいのなら、ご挨拶だけにした方がいいです。
    ちなみに、お子さんは旦那さまだけでちゃんと見る、間違ってもほかの方に迷惑をかけないこと。
    というか連れて行かないのがベストだと思います。

目に見える会社の方だけではなく、その親睦会を運営せねばならん人間もいます。
    仮にトピ主さんに何事かあった場合、不満をぶつけられるのはトピ主さんより運営側の人間です。
    何もなくても「気をつかったわ〜」とか後でチクチク言われる可能性も高いのです。

そういった人がいることも考えてほしいです。

• え〜

お腹の大きな妊婦さんが来てたら…何考えてるんだろ?って思います。
    きっと長時間になりますよね?タバコ吸う人だっているだろうし…これからの時期は肌寒い日だってある。どこにいるつもりなの?周りは気になって仕方ないよ…
    親睦会に来た奥様方はお手伝いに忙しいと思うんですけど…臨月の妊婦さんにお手伝いさせるわけにはいかないし…トピ主さんは何もせずに座ってみていることに何も感じない?
    万が一産気付いたら…バーベキューどころじゃなくなるけど…それでもいい?
    もっと考えて下さい。家族を絶対連れて来てじゃないですよね?今回はご主人だけで参加したらいいだけ。子供も連れて行かなくていいです。

• むしろ、問題は子ども

臨月の妊婦さんなのは構いません。
    でも、妻は臨月だからお手伝いも子ども二人を世話するのも無理、夫もバーベキューの準備や焼く係をしながら子ども二人を見るのは無理で、子ども達を野放しにされて周囲が見ることになるのはごめんです。
    主さんだけが不参加でも同じこと。
    お父さんだけで小さい子を連れてきて欲しくありません。
    小学生以上で、多少のお手伝いができるくらいの子ならいいですけどね。

• やめておいたほうがという意見が多いようですが

行ってもいいのではないでしょうか?
    他の方も家族を連れて来られるのでしたらいいのではないでしょうか。
    もちろん体調を考慮したうえでのことは言うまでもありませんが。

個人差があるのでなんともいえませんが、私は臨月でも普通に過ごして主人の会社の家族連れ親睦会にも行きましたし、他の方も来ていました。

• 友達との集まりとはちょっと違う

私が勤めている会社は冷めた社風といいますか。。親睦会・社員旅行の類は
    <社長の自己満足に付き合う、接待ゴルフのようなもの>
    という認識の人が多く、仕事を入れて欠席にできないかなあ?とか有給休暇を取って欠席する輩まで出る始末。

勿論本来の意味「親睦会」として楽しむ社員だっているんですし、トピ主が行こうとしている会社の社風にもよりますけど、
    要は、親睦会自体を義理で嫌々来ている人もいるんですよ。

そういう嫌々来ている人から言わせて貰えば、
    臨月という正当な欠席理由があるのに酔狂な人だな。そんなに来たいのか?
    という風に映ります。

仲の良い友達とのバーベキュー
    とは条件が違うと認識頂けると幸いです。

• 逆に

子供二人が産まれる前から会社にいて、
    同僚と子供が顔見知りだったら行ってもいいかもしれない。
    でも知らない子供二人と会った事がない臨月の奥様というのはどうなんだろ・・・
    お子さんの性格にもよるかも知れませんが、知らない大人達の中で退屈しませんか?
    私なら今回は子供と共にパス、調子がよければご挨拶だけして帰るかな。

• やめておいた方がいいかも

ゆこさんはBBQに参加したことあるのかな?
    私は強制でもない限り、夫の会社の人とのBBQなんて参加したくないです。

BBQはいくら仕切る人がいるからといっても、手伝いするつもりでいかないとまずい。臨月の妊婦が来たら、「ただ、食べに来ただけ?」と思う人もいると思います。しかも子ども2人連れだとご主人も手伝えないしね。

BBQはあとで「人の品評会」になりがちです。
    仲が良ければ、「もっと、働けよ〜!!」「お前、食べてばかりだな!!」「気が利かないなあ」とか直接言って終わりですが、会社の行事などではもちろんそれらは「陰口」になってしまうだけです。
    しかも、去年入ったばかりの新人ともなれば、注目する人もいるかもしれません。

ご主人の会社の行事を単なる「遊び」ととらえるのは間違いです。
    仲良しサークルではありません。
    会社の人は噂好きです。面白いネタがあったら、その人が会社を辞めるまで付いて回ります。それを念頭において行動した方がいいですよ。

• 遊びに行く所じゃないって、わからないの?

>もともと私がそういった賑やかな場所が好き。

トピ主さんは遊ぶ気満々楽しむ気満々ですよね。
    でもね、BBQに奥さんたちを呼ぶのは遊ばせるためじゃないんですよ。

会社の親睦会で女子社員だけにBBQ焼かせるわけにいかないでしょ?
    でも男子社員はBBQ焼いてたら酒飲んで騒いでられないでしょ?

「家族参加OK」って言うのは、
    奥様たちにBBQを焼かせて
    奥様たちに子供の面倒見させて
    奥様たちに帰りの車の運転させて
    男どもが安心してお酒飲んでわいわい騒ぐためなんですよ。
    奥様たちは気を使いまくりなのですよ。

それなのに遊ぶ気満々でろくに手伝えない妊婦が出かけていったら奥様たちから総スカンです。今年は旦那さんだけ行けばよろし。

• そんなにダメ?!

異口同音に「ひく」「やめて」ってオンパレードでびっくり
    しました。出産直前まで仕事してる人なんてざらにいると
    思うんですけどね。
    「妊娠、出産は病気じゃない」って言う人多いのに、普通に生活を
    楽しむこともダメ?何もキャンプに行こうってんじゃないんだから。
    お酒飲むとか、力仕事しますってわけじゃないでしょ。
    ご主人も一緒にいるわけだし。トピ主さんは3人目のお子さん
    ってことで、ある程度ご自分の体調なんかも分かるんじゃないか
    と思います。上のお子さんのこと考えても、目配りできると
    思うし、幼児向けのお弁当を作っていくとか、BBQできるまでの
    おつまみを用意していくとか、現場でドタバタしなくても
    出来ることってあるし。
    ちょっと嫌味を承知で言っちゃうと日本人お得意の「自己責任」って
    ことでいいじゃん。
    万一何かあっても、BBQのメンバーに呆れられても、自己責任で
    いいんじゃない?
    反対に、私なら元気な妊婦さん、見てるだけで嬉しいし
    自分も元気な妊婦さんになりたいなってくらい思えるけど。

• 行くべきじゃない

自分が行きたいだけなんですよね?
    だったら、行かないべきでは?

自分が楽しみたければ、
    他の人はどうでもいいんでしょうか?
    妊婦がくれば、
    食べるものを持って行ってあげたり
    (お子さん2人も連れて行くなら、旦那さんが主さんのお世話を完全にするのは
    無理ですよね?)
    まわりは配慮しまくりまです。
    それでも平気なんでしょうか?
    配慮されるのがわかってて行く気なんですか?

変に思われるとかそういう問題ですか?
    なんか、自己中ですね〜〜。
    変とかそう言う前に、
    『みなさんに迷惑かけるかも』(イヤ100%なにかしら迷惑かかりますので『かも』ではないのですが(笑))とは思いません?
    初めての妊婦でもないのに、想像力なさ過ぎですよ。

もし、救急車を呼ぶ自体になったら、どうするんですか?
    その場にいる全員が
    『だったら来なきゃいいのに・・』とか
    『家で安静にしてたら・・・』とか
    『大丈夫なの?』とか
    思いますよ。それすらも平気ですか?想像できませんか?
    そんな親睦会って・・・・・。社員ならまだしもね。

• トイレ問題大丈夫?

妊婦って、トイレ近いよね。しかも、公園のトイレで大丈夫?
    自分ならそれを考えただけで行きたくないな。

それはともかくとして、
    旦那さんの会社の親睦会にあなた(妊婦)が不参加なのは誰もなんとも思わないだろうけれど、あなた(妊婦)が参加するには否定的な人もいますよね。
    自分でも「気を使わせてしまうだろうし…」って言ってますし。
    実は行かないほうがいいってわかってるんでしょ?
    本音は、あなたが行きたいから誰かに「行けば」と言ってほしかったんでしょ?

個人的には、子供二人連れで旦那さんが参加するのも止めたほうがいい。
    どうしても旦那さんが参加するのなら一人で参加。もちろんアルコールなしで!と思います。
    妻がいつ産気づくかわからないのに飲んだくれてられないじゃない。いざとなったら病院へも連れて行かなきゃならないし、子供の面倒も見なくちゃならないですから。
    そういう観点から、本当は旦那さんだって不参加でもいいくらいですよ。

トピ主さんも遊びたいなら、夫が完璧フォローできる範囲の家族レジャーくらいにしましょうよ。
    他人を巻き込みそうなことは自重しましょう。

• にこやかに

普通に接して

心の中で

「ばっかじゃーん」

• 遠慮してほしいかも。

何かあったら全力で助けてあげたい。
    妊婦さんに対しては、大半の方がそう思うでしょう。

でも、どうにもならなかった場合って考えた事がありますか?
    トピ主さんやご家族も辛いけれど、周囲もみんな辛いと思う。

妊娠中にほぼトラブルなく、順調だった方の考え方なのかな、
    と思いました。
    子供の命だけでなく、自分の命も危なくなる可能性だってある。

臨月との事。
    色々考えて欲しいです。
    自分の気持ちを通す事を優先するのではなく、
    周囲の気持ちとか
    妊娠中のトラブルの危険性とか。

無事、元気なお子様が生まれますように・・・

不妊治療中・流産経験者より。

• 私も臨月ですが、絶対やめておきます

私も臨月です。
    おなかも体も重いですよね。正直、行動は鈍い。
    おなかが邪魔で自分の下の方すらまともに見ることができない。
    こんな状態では、正直なにがあるかわかりませんから
    普段からなれた場所でも、なれた相手とでも遠出や外出は不安です。

それなのに、夫の勤務先の方との、夫勤務先イベントに参加とは
    ちょっと考えられそうもありません・・・。
    間違いなく相手方に気を使わせ、私も気を使います。
    そして万一の時には皆様に多大な心配とご迷惑をかけちゃいます。

それだけでなく、おなかのお子様とトピ主様に
    何かありましたら大変ですよ!
    バーベキューなど、そしてご挨拶など
    また別の機会でもよいではありませんか。
    今はどうか、赤ちゃんのためにもお体を大切になさってくださいね。
    そして、周りの方にいらぬ気遣いをさせぬよう
    慎重な行動を心がけたほうがよいかと思いますよ。

• 私は遠慮しました

私は遠慮しましたね。何かあったら、楽しい時間が台なしになるのが申し訳なかったから。

• 私なら行かない。

別に主様が働いているわけではなし、いつ生まれてもおかしくない身体で行く必要はないと思います。
    家族の参加は「OK」なだけで、強制なわけでもなし。
    お子さんがおいくつが存知ませんが、ご主人一人でお子さん方をみるのが無理なら、ご主人おひとりで行っていただいたらどうでしょう?

その場で産気づきでもしたら、会社の方を巻き込んでしまいますよね?
    私がもし会社の人なら、ちょっと迷惑に思うかも。

どうしたって気も遣いますしね。
    妊婦さん(しかも臨月!)に無理させられないと思えば、「座っててください〜」とお客さん扱いせざるを得ないし、子供さんの面倒も結局会社の方やそのご家族がみることになるのでは?

ご主人がお子さん二人を自分できちんとみられそうなら、お子さんたちは連れて行っていただいていいと思いますが。

主様はそういう場がお好きとのこと。できれば行きたいですよね(笑)
    でも、会社での親睦会、そこで騒ぎが起こりでもすれば、これから働いていくご主人にすれば、やりづらくなるのでは?
    親睦会は、来年以降参加されればよろしいのでは。

• 仲良い御友達とのランチとかならアリですが

もしくは貴方の勤めている会社なら、ギリギリありかなとは思います。

でも旦那の会社の親睦会はないなー。
    しかもバーベキューだなんて。

幼児二人を旦那が面倒見切れないと思うのなら、連れて行かせないでよ。
    他の人に面倒見させるつもりですが?

ウチの会社なら、非常識な一家だなあと思います。

• 行かないし子供二人も留守番

多分上のお子さん二人もまだ小さいのですよね?
    小学生位なら連れてって貰うかな。
    火も使うし、子供がチョロチョロしたら危ないです。臨月だったら立ってるのも疲れそうだけど、ずっと座りっぱなしも印象悪いですよ。

• レスします

いいんじゃないですか?
    「あーあの臨月の癖に子供二人も連れて来て、食べるだけして帰った人。会社の集まりなのに凄いよね〜。」と伝説になるでしょう。
    旦那さんの出世に影響したりして

• 旦那さんの将来を考えて

他の方々もおっしゃっていますが今回は不参加のほうが正しいです。上のお子さんたちも行かないほうが、旦那さんもあなたも会社の人達からの評価が上がります。

正直臨月じゃなくても妊婦がバーベキューに来たら気をつかうし何かあったらとハラハラするし疲れるんでご遠慮願いたいです。

• んー…

私は行かないですし、夫一人で面倒見れないなら子供もいかせないです。
    回りに迷惑かけるのわかってるのに、なぜ行こうと言う思考になるのか理解できません。
    まぁ行きたいのはわかりますが、気を使わせるより行かない方が会社の方も理解してくれますよ。

ちなみにうちも親睦会近日ありますが、一歳の娘は焼き肉食べられないし、夜だし、まだ授乳中だから行きません。
    メインは夫だしね。
    で、主さんはそれでも行きたいの?

先頭へ 前へ
91120 / 148
次へ 最後尾へ