• ホーム
  • 話題
  • どう思いますか?会社の親睦会に臨月妊婦。

どう思いますか?会社の親睦会に臨月妊婦。

レス148
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆこ

レス

先頭へ 前へ
121148 / 148
  • rucaさん臨月の意味

臨月って、自分の足元が見えません。バーベキューは屋外だし、足元が危ない。転んだら大変ですよ。破水の意味がわかりますか?

会社がらみなら仕事と同じです。その会社で「よろしくお願いしますね」と挨拶するはずなのに、周りに気をつかわせてどうするの。

バーベキューの準備も片付けも他の人にやらせることになりますよ。たとえおつまみを持って行くとしても、当日動かないなら同じなんですよ。

自己責任としてトピ主が行くなら良いのでは?という意見は、その通りです。言って「臨月なのに迷惑」と思われるのも「自己責任」ですからね。

• 行けばいいと言われる方もいますが…

圧倒的に「行かないほうがいい」
    という意見ですよね。

つまり、
    BBQに参加されてる社員さんも大半はそう思うと言うことです。

女性社員の立場から言わせていただければ、
    妊婦さんが社員なら参加してほしいなと思いますが、
    社員の家族なら参加はしないでほしいです。

ただでさえ、
    やることが多いBBQに妊婦の家族が来られても…と思います。

集まりが、
    ご主人のお友達の集まりなら、まだありですが、仕事の集まり。
    仲良しクラブではありません。

• やめておいた方がいいかなぁ。

自己責任で参加…というには周りの人とトピ主さんは親しくないわけですし、もし何かあった時にご迷惑をかけてしまいます。
    何も無くてもやはり気を使わせてしまいますし。

私もそういった場があればとても参加したいですが、事情が事情だけに諦めるかな。

• 行きたいんでしょ?

っていうか、行く気なんでしょ?
    行きたいから、誰かに「参加いいですよ」って言ってもらいたいんでしょ?

参加して、いっぱい楽しんできたらいいですよ。

その後の事までは知りませんけどね。

以前にあった妊婦がライブに行きたくて、やめろって言う意見を聞かなかったトピを思い出しました。
    ぐちゃぐちゃ外野が言ったって、行く人は行くんだしね。

• 同じく37週の妊婦です

私も先日夫の職場の人の集まりに顔出してきました。
    同じ趣味の人の集まり、かつ、単なる飲み会でしたので行きました。
    (メンバーの皆さんと面識があります)

それでも、大きなお腹の私を見て皆さん驚いていました。
    トラブルもなかったのですが、のんべの私が飲ま(め)ないというだけで、かなり気を遣わせてしまったようです…

トピの場合はBBQということと、会の雰囲気がわからないという理由で、私だったら参加しないと思います。

トピ主さんは初対面の方ばっかりなんですよね?
    それに、どの年代の子が何人参加するかもわからないのでは?
    であれば今回はご主人だけの参加で様子を見るのがいいと思います。

以前夫の職場のBBQにも参加しました。(上記の飲み会とは違うメンバー)
    先輩の一人が赤ちゃん連れて参加されていました。(奥様は上のお子さんの病気のため欠席)
    その先輩の赤ちゃんの面倒は、家族ぐるみで仲が良いという他の先輩の奥様がフォローしていらっしゃいました。
    そうやって頼れる相手がいないのであれば、上のお子さんもお留守番の方がよいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不参加に一票

他の奥様方と同様に動けるならOK。
    動けないなら株は下がるかな…
    ご挨拶と丁寧に不参加を詫びるだけで帰るのが得策かなあ〜
    独身の女性社員の目はシビアだからね…

• レスします

経産婦って早めに出産になるケースが多いですから
    無理せず、お体を大事にしてしてくださいね。

• いや、ダメでしょう(笑)

「自己責任だから、別にいーじゃん」

とか言ってる人が居ますけど、自分のモノサシでしか物事を考えられない人なんでしょうね。

安定期の妊娠5ヶ月〜8ヶ月くらいならまだ良いですが、臨月なんていつ産まれてもおかしくない時期ですから。
    フツーにダメでしょ(笑)

周りの人間に気を使わせるだけですよ。
    「気を使うな」って言う方が無理な話じゃありませんか?

私は、2人目を38週キッカリで産んでます。陣痛が来たのは、37週と6日目です。
    予定日より早まるなんてこと、ザラにありますからね。

子供さん2人と、大人しく留守番していましょう。

• これだけレスもらっても返事がないのは・・・

行きたいからでしょうか?

もしかして「行っても大丈夫だよ〜」とのレスが沢山ついてご主人説得しようと思ってたとか?

もし私が同じバーベキューに参加する人だったら、
    妊婦で参加は絶対やめてほしいです

• つまんなそうなBBQですねー

トピ主さん、楽しみたいなら行かない方が吉ですね。
    だってみなさんのレスみたら、つまんなそうですもの。
    BBQって男がやるものだと思ってましたが、違うんですねー。
    うちなんかは、「普段家の事お任せの家族慰安」って感じで
    やるから、すごい気楽なんですけど。女は子どもの相手しながら
    殆ど座ってしゃべってますよー。臨月妊婦が一人できたら
    考えるかもしれないけど、旦那がいるんでしょ。なんかあったら
    旦那が動くと思いますけどねー。あ、旦那がダメダメなら
    やっぱり行かない方が吉ですね!(笑)

• では、率直に

もし私があなたの夫の同僚で、そのバーベキューに出席していたら、「なんかどうしようもない妊婦だなぁ、こんな奥さんを容認している○×さんも根っこのところは非常識なんだろうなー、気を付けよう。」と思います。
    決して口には出しませんけどね。

• いや、あの・・・

自分がどう思われるかより、相手がどう思うか考えましょうよ。

気を使わせるだろう・・・
    と思ってるなら、わかりませんか?
    っていうか、そんな事本当は思ってないんでしょ?

• いやだなあ

臨月の妊婦がいたら気を遣うし、楽しめません。

• トピ主さん読んでる?

絶対ダメ!

私は検診の次の日に破水しました。
    37週の時です。

もし万が一があったら場が白けます!

非常に迷惑です!

これだけ言われてトピ主さんのレスがないって事はもぅ産まれました??

• ご主人に「非常識」のレッテルを貼られたくないなら

行かない方がいいですよ。

まぁ、「にぎやかな場所が好き」なだけで、他人に迷惑をかけることを厭わないトピ主さんなら、もう参加しちゃったかな?

個人的には、ご主人+子供2人も相当非常識だと思いますけどね。
    他の方も指摘していますが、酒が入った状態で子供2人を面倒見切れるんでしょうかね。

• あと片付けとかあるんですか?

いろいろあるとしたなら、やめておくのが常識です。

私にはあなたは行きたいことを前提に押して欲しさに聞いていると思います。
    変に思われないかではなく、周りが気を使うという事です。
    いつ産気づいてもおかしくない状態。どうどうと言わんといて欲しいなー。

何でそんな事聞いてくるのか、悩む心理がわかりません。そーいう状態なら遠慮するべきです。常識です。

• 旦那さんのために行かない

絶対、その後も言われ続けますよ。
    「妊婦の奥さん連れてきた人ですよね」って。

私がその場にいたら、なるべく近づきたくないです。
    余計な心配しながらBBQなんて楽しくないし。
    万が一、何かあっても引くし白けるし最悪です。

妊婦は外に出ないで、家でゆっくりしていて欲しいです。

• あの・・・その後どうなるか考えてますか?

今まで、特に何もなかったのなら、「ちょっとくらい・・・」という気持ちも分からないではありません。

でも、急に破水し、救急車で運ばれる事態になったとします。

その場合、後に残された人たちがどうなるか、考えた事がありますか?
    何事もなかったように、バーベキューを続けられるとは思えません。

家族親睦会ということは、小さなお子さんも一緒に来る可能性はありますよね。
    あまりの事に、びっくりして泣き出してしまうかも知れません。
    その子たちへのフォローは、どう考えていますか?

結果的に、楽しいはずのバーベキューが、一瞬にしてお開きになりますよ。

それに、旦那さん中途採用ですよね?
    こんな事が起こったら、「夫婦そろって非常識」の烙印を押され、会社での立場が悪くなりませんか?

• 返信ないのって…

もしかして、出産された、とか?

• 旦那様のご意向は?

そもそも、前日の検診でOKを出すような医師もないかと思いますが。

ところで、当事者の一人である旦那様には相談されていますか?
    その場合、旦那様はトピ主様が参加されてもよいと仰っていますか?
    ここまで、トピ文だけでなく、レスの中にもほとんど旦那様のことに言及されてないのが不思議ですが。

旦那様が了承されたとすれば、次にすべきは旦那様が社内で幹事さんに伝えることですが、
    トピ主様は専業主婦とお見受けしましたが、お勤めの場合37週なら産休に入る頃じゃないですかね?
    仮にトピ主様が旦那様と同じ会社にお勤めだったら、産休期間中に社内イベントに参加されますか?

私がもし幹事なら、例え旦那様からトピ主様も参加したい旨連絡があったとしても、
    「臨月ならいつ産気づくかわからないし、その場合君(=旦那様)もバーベキューどころじゃないだろ?
    むしろ君も家で一緒に居てあげた方がいいんじゃない? 今回は無理に参加しなくてよいから。」
    と諭して、二人とも参加を断る方向に持っていくと思います。

• 私が参加者ならば、、

妊婦さんが気になって、親睦会ではなく疲労会になりますね。

• 自分の立場、親睦会での役割を理解してますか

ご主人が入社して初めての親睦会。
    妻である貴女の役どころはご主人の上司や同僚、その奥様方に挨拶まわりはもちろん、バーベキューでも自分は食べられなくとも、ひたすら野菜や肉の下処理をしたり、焼いたり、皆様の皿に出来立てを配り、内助の功に徹することです。
    妊婦だから〜とほとんど働かずワイワイ楽しくバーベキューするつもりなら、行かないことです。
    そんな奥さんに来てもらっても誰も喜びませんし、ご主人の足をひっぱるだけです。臨月でいつ産まれてもおかしくない状況だというのを理由に欠席すべきです。ご主人不在時に産気づいたら上の子供達をどうするか決めていますか?
    妊婦として色々な状況を考えて行動してください。

• ありえないよ

状況からして不参加なのが当たり前。

参加しようと思うトピ主は母親になる気構えもないただの馬鹿。

• 雑用する気はないんでしょうね〜

元々に賑やかなのが好きって言う人に限って
    周りに気を遣わず、雑用もしないから
    気疲れもしなくて楽しいんでしょうね。

お酒のんでバーベキューだとタバコ吸う人もいるんじゃないですか?
    私も喫煙者だけど妊婦さんいたら遠慮しますよ。
    そういうことも考えてます?

挨拶したいとかって、結局雑用もしないで、くっちゃべるのが好きなんでしょ?

母親が行かなくて、まして転職して一年ほどで夫のみで
    子ども2人を連れて行かせるって気持ちになれるのが理解できません…。
    ご主人がキチンと面倒見られる訳ないですよね?
    他の参加者に子守させるつもりですか?

妊婦が変に思うか云々ってより夫婦揃って、他人に対して依存心が強くて
    厚かましい性格してるなぁ〜と思います。

動けもしないくせに初対面の集まりに行こうと思えるっていう無神経さが
    とても信じられません。

• やめとけ

三人目ってことはお産が早まることも考えられるでしょう
    経産婦だからといって油断しないで そろそろ自宅待機がよろしいのでは?
    上のお子さん達はパパに任せても あなたと家にいてもどちらでもいいでしょう。
    事情が事情だから仕方がない
    どうしても「妻」としてなにか というのなら 何か飲み物とかお菓子などを差し入れたら?
    そのほうがスマートな奥様という感じがします

やっぱり37週は怖いよ…私そこらへんで二人産んでますから。
    周りの人もちょっとひくとおもいます。

ご主人はどうしても一緒に行きたいのかな?

所詮レクだし…そこまで と思いますが
    この場合トピ主さんが一番行きたいのかな(笑)

• 顔だけ出す

ちょっとした差し入れを持って、顔出ししたら5分10分でスグ買える。

『ゴメン、今から検診。来年はぜひ誘ってね』

幹事は人数なりの仕込みの用意とかあるので、自分の不参加と差し入れに何を持ってくつもりか(仕込みがカブらないよう)ぐらいは前もって連絡する。

• 家族連れの親睦会

参加を見送ってほしいと思いますね。
    皆さんおっしゃっていますが、周囲は気を使うし、他のご家族だってのお子さん同伴していたら「とぴさんの近くに行っちゃダメ。」と
    何かあったら責任問われるのはイヤだから。って普通に思います。

どなたかもおっしゃっていますけど会社の行事に家族を同伴させるのなら夫の評価の判断材料として家族も見られているということです。
    新人ならどんな人で家族は?幼いお子さんのしつけは?っていうのも興味の対象になっている場合は多いですよ。
    参加するつもりなら気軽な場だから。という安心感を持たないで「臨月ですのでご挨拶だけに伺いました。」と挨拶だけして帰る。これに尽きると思います。

• 夫の会社の親睦会って

臨月妊婦さんの行く場では無いと思います。初妊婦なら1000歩譲ります。
    上のお子さんも幼児ならお家で母子でお留守番で。

どーーーーーしても行きたいなら幼児はどこか預けて、妊婦と夫だけ、にして下さい。

何かあっても自己責任の覚悟で。…保険入ってますよね?

先頭へ 前へ
121148 / 148