• ホーム
  • 男女
  • 両思いだと分かってるのに彼の態度が冷たい

両思いだと分かってるのに彼の態度が冷たい

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みさき

はじめまして。私は今恋愛のことで悩んでいます。お相手はサウジアラビア人の男性です。

今私はアメリカに大学留学をしていて、彼も同じ学校で勉強しています。彼とは今年の夏くらいから仲良くなり、夏の間は毎日一緒にいました。その間彼はすごく優しくしてくれて私への好意が見え見えなくらいでした。

秋学期が始まり彼と私の生活が変わってしまいなかなか会えなくなり、たまに図書館などで会ったときは態度が冷たく、素っ気ない感じになりました。

それに耐えきれなくなった私は意を決して彼に告白しました。その結果、彼も「好きだよ。」と言ってくれたのですが、「今は勉強に集中したいから、」ということで振られてしまいました。

その後私が彼に「これからもずっと友達でいようね。」と言って友達関係はくずさないようにしているのですが、彼の態度が以前にも増して素っ気なくなってしまいました。メールをしても、スカイプのチャットで話しかけたりしても以前とは違いとってもとっても素っ気ないんです。

私は以前のように仲良くなんでも話せて冗談の言い合える仲に戻りたいと思っています。そして本音を言うとまだまだ彼のことが大好きで、もしも、という場合を期待しています。(頭の中では期待することは駄目と分かっているのですが、)

ここで私の疑問は、なぜ彼の態度がとても素っ気ないのでしょうか?
彼は私に「I truly LOVE you」と言ってきてくれたのに、もう私のことが嫌いなのでしょうか?
そしてこれから私はどのようにすればいいのですか?
(私は彼との仲を元通りにしたいです。)

謎だらけで、夏に一緒にいたことを思い出しては恋しくなり辛くなっています。

これが私の本当の初恋で、今までに経験したことがなく、どう対応すればいいか分からず困っています。どうか私にアドバイスを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼は気持ちが変わったのかも

タイトルでは「両想いとわかってるのに・・・」とありますが、それは以前のお話でしょう?現在は彼の気持ちが変わったと言う事だと思いますよ、普通に。貴方はまだ彼を想ってるので彼も変わらず想ってくれていると思ってるのでしょうが、特に交際をしていた訳でもなく交際の約束をしていた訳でもないのであくまでただの友達なのです。よって彼の気持ちに変化があってもそれは裏切りでもなんでもなく普通の事 貴方と彼は別々の人間であり恋人同士ではないのだと意識しないとダメですよ
    たぶん彼は貴方に興味がないのだと思います もしくは他に好きな人ができた、彼女ができたのではないかな だからほかの女性との接触と絶ってるのかも

• 飽きてしまったのかも

かもしれません。

こういうときは一度引いたりすると、逆に愛おしくなって向こうからくるかもしれません。

• あなたもお勉強に集中しましょ

気持ちわからなくもないけど、何故そんなに切迫しているのですか。
    彼は勉強に集中したいと願っているのですよね?
    あなたは?
    折角大学に留学しているのですから彼と同様、学問に精を出せばいいのではないですか?

相手の気持ちを尊重するのも愛情ですよ。彼は恋愛より今は学問をとったということです。わかりますよね。それくらい。
    自分の気持ちを相手にぶつけてばかりいないで。

ましてや、学生の身。彼の方がよっぽど普通です。
    そんな態度を気にしている暇があるのなら勉学に励みましょ。

先ずは勉強でしょ。

• タイミングを逃しました。その恋はもう終わりです

男性にはね〜、ものすごく気持ちが盛り上がって押せ押せになる時期を過ぎちゃうと、すっと醒めちゃう人がけっこういるんですよ。「熱しやすく冷めやすい」という言葉を知りませんか? それは、その彼のような人を表現するための言葉です、

その押せ押せの時期にキャッチしなかったので、もうムリです。

でもね、いずれにしても、極端に熱しやすく冷めやすい男性と付き合うと、あちらが先に醒めてフラれるか、浮気されるのが関の山です。相手が、気持ちが持続するタイプか飽きっぽい人なのか否かを見極めるには、トピ主くらい慎重な方がいいと思いますけどね。

次に行きましょう。っていうか、大学の勉強しましょ。

• 国民性、文化、習慣、宗教

まず、サウジアラビアという国民性を学んでください。
    文化、習慣、宗教の影響は大きいと思います。
    貴方は、好きになった人の育った環境をどれくらい理解していますか?

ただ単に、自分の気持ちを伝え合って
    なんとかなれるような国民性の国じゃないと思うのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思考回路の違い

みさきさんのことを好きだったことは嘘ではないと思いますが、
    今はまったくその気がないということだと思います。

変な言い方で申し訳ないのですが、
    あちらの宗教の方々は、程度の違いはあるものの、本当に気分がコロコロと変わるというのが私の印象です。日本人の考え方ではついていけません。気をつけたほうがいいですよ。

私が米留学中に言い寄ってきたのはヨルダンの方でした。
    実は彼女がいたにもかかわらず、嘘をついて私に言い寄ってきていました。

また友達はアラブ?の彼氏がいました。
    別れて何年も経っているのに、
    急に結婚してくれと連絡を取ってきました。
    理由は日本で働きたいから。

初恋がサウジの方ですか。。
    心地よかった過去の恋愛を懐かしむより、
    そんな振り向いてくれない人なんて相手にしないで、
    若いうちにもっと経験をつんだほうがいいですよ。

• へ?

タイトルおかしくないですか? だってしっかり振られているじゃないですか。
    謎だらけも何も……とってもよくある「心変わり」ってやつでしょう。
    すがればすがるほど引かれます。

前を向いて、次の恋愛の糧にしよう!

• がんばってください

でも、サウジアラビア人の彼には、実は別の出会いがあったのかな? とかも、少し思いました。

悲しいですよね。話してもらえないのでは、理由もよくわからないし。

彼が距離をおく本当の理由が、もっと勉強したいからだというなら、一緒に勉強する?とか、提案してみたらいかがですか?

• 同じ人間という前提で

男女問わず相手の態度が変わったと感じるなら、大抵その通りです。
    冷たいと感じるなら彼は貴方にその気が無いと示している。
    理由は関係ありません。彼が、貴方を拒否してる事の表れです。

告白されて断った側(この場合は彼)から「ずっと友達でいたい」と求められるなら解るけど
    フラれた側から言われたらちょっとストーカーっぽく感じます。
    はっきり振ったのにまだメールが来る、スカイプでも話しかけてくる、と思われてるかも。

貴方は、告白してしまった事で友達関係まで無くなるのは嫌だと思っただけと思いますが
    友達で居られるかどうかは相手もそう思って成り立ちます。まだ貴方の好意は見え見えなのかも。
    だとしたら今は面倒な事に関わりたくないと思ってるかもしれませんね。

外国人のloveは日常会話レベルで頻繁に使われますし、
    もしかすると夏の間に貴方を落とすつもりだったかもですね。
    しかし身持ちが硬く簡単に「そういう」関係になれなかったので夏が終わってそっけなくなった。
    重い(真剣な)のは簡便だったのかもしれませんね。

まだ若いのだから、きっといい人に出会えますよ。

• 彼は自分を律しているだけでは。

>今は勉強に集中したいから
    これが全てではないかなと思います。

アメリカに留学した目的。
    それを果たすまではほかの事にかまけている余裕はない、ということでしょう。

>本音を言うとまだまだ彼のことが大好きで、もしも、という場合を期待しています。
    この気持ちが透けて見えているのだと思いますよ。
    仲良くし続けるとあなたがどんどん追いかけてくることが目に見えていれば、後でのっぴきならないほど鬱陶しくなってから振り払うよりは(そうなる可能性大です)、今のうちから素っ気ない態度を貫くほうが互いに傷つかずに済みますから。

勘違いしてはいけないのは、彼は冷たいのでもあなたを嫌いになったのでもなく、ただ勉強以外に気持ちを割くことをやめただけなのです。
    それに、素っ気なくなったといってもあなたがそう感じているだけで、彼の方は余裕のある範囲で精一杯フレンドリーにしているつもりかもしれません。

あなたも初心をしっかりと思い出しましょう。
    そうすれば、真剣な意味で勉強面での協力関係を築くことくらいは、夢でなくなるかもしれません。

• たぶん

夏の間は、彼の恋人が帰国するなりしていて、
    不在だったのではないでしょうか。
    なので、寂しくて目の前にいたあなたと仲良くした。

秋になって、恋人が戻り、
    彼は恋人に夢中。
    恋人に誤解を与えないように、
    あなたにはそっけなくなった。

残念ながら、あなたにできることは、
    何もない気がします。
    新しい恋を探しましょう。
    って、言うのは簡単ですよね、ごめんなさい。

• 大学で勉強することに対する心構えの違い

あなたが勉強に集中せず恋愛ごっこに血道を上げている姿を見せつければ見せつけるほど、彼の気持ちはあなたから離れていくでしょう。ひいては「日本の女」全体をろくでもない連中と認識して帰国することになるかもしれません。困りましたね。

• 連絡は我慢して下さい勉強の応援を

今は勉強に集中したいから

と理由をはっきり言われていますよ
    なのに頻繁に連絡するから
    愛想良くすればエスカレートしかねないと
    素っ気なくするしかないのです

勉強の邪魔をしてはいけないと自分に誓い
    連絡は我慢しなければなりません

理由を言ったにも関わらず
    相手をしてくれないとふてていては
    友達からタダの知り合いに降格しますよ

我慢して見守れれば友達から昇格するかもしれませんから
    応援するつもりで連絡を少なくしてあげて下さい

それと
    『好き』には
    異性として好きと友人としては好きとありますから
    過信は良くないでしょう
    嫌いとも言えないものですよ

まだ若いのですから
    彼に拘らず他の方も見てみましょう

• 何と言えば良いのか…

>秋学期が始まり〜〜〜「今は勉強に集中したいから、」ということで振られてしまいました。
    もう、これが全てです。
    この言葉は、相手を傷つけないようにお断りする時の定型文です。
    結婚している訳ではありませんから、相手を縛る事はできません。
    (トピ文を読む限り、お付き合いはしていなかったように思えるのですが)

どうして彼の態度が変わったのか…それは彼にしか分かりません。
    一番気になるのは、彼が「I truly LOVE you」と言った時に、主さんが何と答えたか、です。
    彼が冷たくなってから主さんも告白したとすると、今更、と思われたかもしれません。

それ以外には…他に好きな人ができたのか、主さんと一緒にいる時に何か好ましくないと思う出来事があったのか、
    心配事があって恋愛どころではないのか、本当に勉強してステップアップしたいと考えている可能性もありますね。

留学中との事ですので、主さんは何か志をお持ちなのですよね?
    まずは勉学に励みましょう。
    彼の事はしばらく放っておいては如何ですか?
    まだ脈があるとすれば、彼の方からまたアクションがあるでしょう。

• よくわからないけど〜

どうして冷たくなったかはわかりませんが、あちらの人とは文化が違うからこっちが想像できないことが背景にあるのかも。

私もアメリカ留学中、アラブ系の方が多くハンサムなアラブ人が私に好意を持っていたみたいでクラスメイトが「結構みんなお金持ちなので3人ぐらいの女性と結婚できる身分らしいから本人が独身だといっても注意した方がいい」と。また元同僚のアラブ系がいきなり家に電話してきて結婚してほしいと。私は会社でも数えるほどしか会話をしたことがなかったし、電話番号も渡していなかったのに。今週末までにOKかどうか回答がほしいと。私は「今週末まで待たなくても今回答する。デートもしたことないのに結婚できない。文化が違いすぎる」とお断りしました。どうもお母さんがすでに結婚相手を見つけており土曜日に帰国して結婚予定だったとか。好きな女性がいるのであればその人と結婚してもいいということだったよう。週末にもまた電話がありましたが、電話にでませんでした。

元同僚のインド人によるとインドでさえもまだ80%はお見合い結婚だそうですよ。アラブ系は男性中心のお国柄、もっと多そう。もしかするともう結婚してしまったとか? 

• 追えば逃げる

毎日一緒にいれば、飽きてしまうし、負担になるのは当然かもしれません。

男性は、狩猟本能を持っています。追えば逃げるし、逃げれば追ってきます。

彼を追いかけるのはやめましょう。

あなたなんかいなくても、私には素敵な男友達がたくさんいるのよと、少しアピールしてみましょう。他の男性にも目を向けた方が良いです。

恋愛は、駆け引き的な要素もあります。初恋の純粋なあなたにはまだわからないかもしれませんが、あまり相手にのめりこまない様気をつけましょう。

• 恐らく、深くつき合うつもりがない

サウジアラビア人の男性がイスラム教徒でない女性と真剣な交際をするということは、
    ほとんどあり得ないのではないでしょうか。

私の夫もサウジではありませんが、イスラム家庭で育った中東出身者です。
    彼の場合は宗教にも懐疑的で、長男でも家族からの期待を無視したり跳ね返すような
    自らの信念がありますが、はっきり言って、アラブ系男性でそんなことのできる人と
    出会う確率って奇跡に近いような気がします。笑)

その彼との縁はなかったと思ったほうが、トピ主さんの将来のためであるとも思いますよ。
    せっかく海外でお勉強なさっているのですから、いろいろな国の文化的、宗教的背景にも
    興味を持って、考察してみましょう。

• 勉強しなさい、勉強。

サウジアラビア人ということは…彼は裕福な家庭の出なのでしょうか?
    それとも、奨学金などを得て国の将来を担うために勉強しているとか?

> 「今は勉強に集中したいから」

ちゃんと振られている上に、トピ主さんの方からも「友人」であることを
    強調しているではないですか。
    彼は「恋人」以外の異性には一線を引く主義なのかもしれませんね。

> 以前のように仲良くなんでも話せて冗談の言い合える仲に戻りたい

告白したのは失敗でしたね。
    彼が勉強に集中するという当たり前の事実に「寂しく」なった自分の
    感情のままに動いたのがよくなかったと思います。

> 彼は私に「I truly LOVE you」と言ってきてくれたのに

アメリカ人も「I love you」はそう簡単には言わないようですよ。
    彼がネイティブでないのなら、そのあたりの感覚も違うかもしれません。
    過去の発言に固執するのは愚かです。

というか、トピ主さんも勉強しましょうよ。
    どういう身分で留学しているのか分かりませんが、アメリカまで行って
    何をやってるんですか?

• トピ主さんがストーカー的思考で怖い。

あの…彼からはっきり付き合う気がないと振られている…いったい何を持ってして両思いと???彼の物言いははっきりしてないですけど、彼はトピ主さんを好きではなく、それはトピ主さんの片思いにすぎないのです。そのまま、つっぱしるとストーカーですよ。アメリカはストーカーに対して法律厳しいし、何よりも訴訟沙汰になりかねません。そのまま諦めたほうがよいです。

どうか、日本人の恥になるようなことだけはなさらないでください。

• 彼の気持ちがわかります

>「今は勉強に集中したいから、」ということで振られてしまいました。

私も仕事に集中するため、両思いぽかった男性と距離を置いたことがあるので、彼の気持ちがわかります。
     相手の男性のことは好きでしたが、段々、「彼のことで悩むのが面倒>気持ちのすれ違いがあったら、話し合ったりして分かり合う努力」になってきて、距離を置きました(相性が良くなかったのでしょう)。

トピ主さんは、「お互いに良い刺激を与えて高め合える」とか、「そっと見守ってくれて癒しになる」という、彼が一緒にいたいと思う人ではなかったのでは?

トピ主さんも、彼のことは一旦切り上げ、勉強に集中して下さい。

• こんにちは!

私もアメリカで留学してるんですが、今一年半くらいサウジの人と付き合ってるんでもし私の経験が参考になったら光栄です。
    あたしの大学にははサウジがわんさかいます。それでいろいろ彼からサウジの特徴を学んだんですけど、わたしが見る限りサウジには2パターンあります。
    サウジ男子は国では女の子と会話するのも厳禁ですよね、だから女の子に興味があって近よってくるのが大半です。だけどちゃんと宗教に従ってる人たちは友達ラインをキープしてます。この2パターンです。
    多分彼は、興味本位であなたに近よったんだと思います。もちろん最初は好意もあったと思います。だけど、だんだんあなたが彼に夢中になっていくにつれ、彼も先のこととかを考えて怖くなったんだと思います。やっぱり最後にくるのは宗教ですから。サウジアラビアはイスラム教徒のなかで一番厳しい国っていわれてます。それに、宗教にそむくってことは親を裏切るようなことなので、よほどの覚悟がない限り、宗教、親を裏切ってイスラム教徒じゃない女の子と一緒にはなれないです。

それでも交際を続けているサウジの人は、本気で結婚を考えてる人か、興味本位か、ただエッチが目的なだけか。

ついでに私の場合、彼は軽はずみでわたしと付き合いました。だけど、だんだん彼は自分が本気になってしまっている自分と、将来を考えて私に別れを告げてきました。それでもわたしたちはなんだかんだ交際を続けていますが、あまりサウジとの恋愛はおすすめしません。私たちの恋愛は結構どろどろしてますし、やっぱり宗教が違うのは痛いです。考え方も違いますから。それでもうまくいって、結婚する日本人女性とサウジアラビアの男性の話とかを聞いたことがありますが、よっぽど彼は理解のある人なんだろうなって思います。あなた次第です。が、わたしは次に進むことをおすすめします。がんばって!