好きだけど付き合いたくはない…

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

クーア

私は28歳の独身女性会社員です。
社内に好きな人(Aさん・26歳・独身)がいるのですが、恋人同士なりたいとは思わないんです。

一年間同じ部署だったのですが、今年の春、私が他部署に異動し、それからは一度も顔を合わせていません。(同じ社屋内ですが、階が違います)

Aさんの事は好きだし大切に想っているのですが、付き合いたいとは思わないのです。Aさんに彼女が出来たら嫌だし、嫉妬心はあるのですが…。

なんというか私とAさんが付き合うのが想像付かないんです。

私としてはAさんとメル友になったり飲みに行ったりはしたいです。同じ部署の時は二人きりではないですが、飲み会はしたことがあります。

自分でもなぜこんな風に思うのかわかりません。本当に好きだったらお付き合いしたいと思うのが普通ですよね…。今までは好きな人には自分から告白したりして、お付き合いしたことはあります(少ないですが…。)

私と同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?やはり、想う気持ちが足りないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あー、わかります

その人と一緒にいるときの空気なんですよ。
    とっても気持ちがいいの。

だから、その人と恋人として付き合いたいとか思わない。
    というか、この人の恋人は大変だろうなと第三者目線の自分がいる。

定期的に少し話をして満足。飲みに行きたいとか全然思わない。
    かえって同じ飲み会に参加するのも嫌。

この感覚ってどうですか?
    トピ主さんとは全然違いますか?違っていたらすみません。

• 最初はお友達

>私としてはAさんとメル友になったり飲みに行ったりはしたいです

最初はこれでいいと思うんですけど。
    多分友達以上恋人未満という感情なのかな、と思いました。
    一緒にいたら、また違う感情も出てくるのかもしれないし。
    Aさんの気持ちが全然わからないから、なんとも言えないですね。
    友達のひとり、くらいしかおもってないかもしれないしねえ。。

• Aさんの事は…

「一人の人間」としては、好きだけど…「一人の男性」としては好きではないという事になるかなぁ…。

「愛情」ではなく「友情」に近い感情ではないでしょうか?

• 相手の意向は関係なし?

トピ主さんの片思いと言うか、片思い以前の段階なんですよね。

付き合いたくないと書いてあるけど、肝心のAさんはあなたと付き合いたいのでしょうか?
    なんだか自分ひとりで「付き合いたくないなんて不思議です」と言っている変な人としか思えませんでした。

例え告白したところでAさんからすれば、
    「すいません、お断りです」
    なんてことじゃないでしょうかね?

• それは…

トピ内容を読む限り、恋愛というよりも男女間の友情の感情に近いと感じました。

1つ聞きたいのは、トピ主さんはその男性から告白されたのでしょうか?友人?顔見知り程度?どのようなご関係なのかトピだけだとわかりかねます…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんかひらめいちゃった!

ごめんなさい、駄レス?!です。

ちょっと、ひらめいちゃったんですが、あなたと、その男性、前世でご兄弟とか母と息子とかなにか、血縁関係だったのでは?
    と思っちゃった。

大好きで、やきもちも焼くけど、自分とその人が男と女の関係になるのが想像つかないって、正に、そういうことかと・・・・。

• 憧れ的な人なのかも

今の関係を壊したくない、深入りしていやな部分を見たくない、そんな気持ちがあるのかも。

関係を変えたいなら行動すべきですが、変えたくないと思うなら見守ればいいと思います。
    いつか気持ちに変化がくるまで待ってもいいんじゃないんですか?

• 友達にしては良すぎるが、彼氏とみるには何かが足りない

何様だ?というタイトルですが、そんな大層なもんじゃないです。
    彼氏に求めるところが多分不足してるのです。
    顔だったり、包容力だったり、優しさだったり。それは人それぞれですが。
    かくいうわたしも経験者です。

結論として、好きじゃないんです。だから付き合えない。
    私の場合もっと明確にお互い好きで、好きだと告白もされました。
    が、付き合わず。
    かといって離れられず、5年も経っちゃいました。
    付き合ってないので清いお付き合いです、念のため。

が一念発起。
    最近私は彼氏が出来ました。
    やっぱり全然違います。

今でも友達は友達。凄く大好きだし大切だけど…

• 色々なケースを思い出しました

友達Aの場合
    →付き合う人とは常に自然消滅(哀しい終わり方)だったから、
     「恋人同士」になってしまうと、いずれ関係が終わりそうで嫌だ。
     別れたくないから付き合いたくない。友達でいたい。

友達Bの場合
    →自分がお姫様でいたい、チヤホヤされたい願望が強いから、
     ちょっとでも好感を持った人、親しい人には
     (自分は恋愛感情を持ってなくても)自分を一番大切にして欲しい。
     友達以上の関係はお断り。

友達Cの場合
    →大好きだけど高望みだから、付き合ったら疲れそう。
     釣り合わないのは分かってるから、付き合いたいとは思わない。
     でも友達になれたら幸せ。

私の場合
    →俺様タイプが好きだけど、私が女王様タイプだから合わない。
     そういう恋愛でぶつかって冷めるというのを繰り返したから、
     もうそのタイプとケンカするのは嫌。友達で十分。

色々なパターンがあると思いますか、トピ主さんに近いのはありますか?

トピ主さんの場合それ程好きじゃないのか、
    そもそも恋愛感情じゃないのか不明ですが、
    また付き合いたいと思える人と出会えるといいですね。

• よくわかります

よくわかります。私もそうです。付き合わず、たまに飲み行ったり、メールしたりで充分なんですよね。付き合うと、相手の欠点や悪い所が見えたりするし、結婚しない限りいずれ別れが来ますものね。あっ、結婚しても離婚や死別で別れが来ますね(笑)

付き合わず、友達とか知り合いとして会う分にはいいんですよね。余計な心配(浮気など)もしなくて済むし。

付き合うと、いずれ別れが来ます。友達や知り合いなら別れが来ませんよね。いい距離感で、いい関係でいられそうです。

そのままでいいですよ。ムリして付き合う事ないですよ。そういう気になった時に告白すればいい。
    お気楽が一番いいです。付き合って色々な悩みを増やしたり、心配事増やすより、友達や知り合いとして気楽に会う方が絶対楽しいですよ。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

分かりにくい投稿ですみません。詳しく書きますね。
    去年Aさんは私のいる部署に新入社員として入ってきました。最初は私が仕事を教えていました。
    見た目はなんかチャラそうでいかにも最近の若者って感じなのですが、話してみるととても真面目で仕事熱心な人で、そのギャップにひかれました。まわりの人も『Aは本当に真面目な奴だなー』ってよく言ってました。

もちろんAさんは私のことなんて何とも思ってないと思います。単なる仕事仲間の一人だと思います。

私は、今までは、好きな人が出来たらだんだんと仲良くなり告白し、付き合ったこともあるのですが、Aさんに対してはそういう感情が沸かないんです。うまく説明出来ずにすみません。
    私は今年の4月から他部署に異動したのですが、最初の一週間くらいはAさんに会えない寂しさで食欲も無かったし、家で毎日泣いたりしてました。段々とAさんがいないのには慣れてきましたが、辛かったです。
    3月に私の送別会をした時は『彼女はいない』と言っていましたが(私が聞いたわけではなく、上司に聞かれ、そう答えていた)今はいるのか分かりません。

• 本当は付き合いたい(結婚したい)

お付き合いすると、相手の行動(メールを返してくれるかどうか、など)が気になってしまって、逆に面倒になることもありますから。そんなことになるくらいなら、付き合わない状態でもいいか、と思ってしまうのも無理はありません。
    いっそのこと結婚してしまって、そんなことを気にせずに相手といられる関係になれたらいいのに、と思います。
    でも実際は、お付き合いという面倒な段階を経ないと、結婚もできませんからね。
    その前に、相手からお付き合いを拒否される可能性もありますが…。それはそれでつらいから、お付き合いを申し込むこともできない、という感じでしょうか。

以上は私の考えですが、そんなことではいけない、何かしらアクションを起さないといけないのかも、とごくたまにですが焦ることもあります。
    でも、自分に心地よさを与えてくれる相手と、気まずい関係になるのは嫌だから、そのままにしてしまってるんですね。
    ただの臆病なんでしょうけど…。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございました。

中には共感してくださる方もいて、嬉しいです。

『好き』よりも『ファン』に近いのかもしれません…。だから、メールや飲み会で満足してしまうような気もします。

…っていってもAさんは私の事はなんとも思ってないので私一人で暴走して恥ずかしい限りです。

とりあえず今の気持ちに正直に行動していきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。