• ホーム
  • 話題
  • 始めて青色申告するつもりでいるのですが。

始めて青色申告するつもりでいるのですが。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

kentatsu3

フリーランスの仕事とアルバイトの掛け持ちを数年前からしています。

これまで白色申告でしたが今年の確定申告の際、税務署に出向されていた青色申告会の方に勧められ、青色申告(複式簿記)の申請書を作って頂き提出してきました。

今年もそろそろ準備をと、ネットで青色申告の仕方を調べているのですが。
白色とここまで違うとは思っておりませんでした。

まず 事業専用口座を作る。

これをしておりません。。。

もう10月なので、来年からは新規口座を開設しようと思いますが、途中で口座を変えるというのは難しいのでしょうか?
まだ会計ソフトも未購入という段階ですが、今回は諦めて白色申告にするべきでしょうか?

私の場合、フリーランスといっても収入は1箇所から毎月振り込まれる形で、これといった経費も交通費くらいな為、青色申告会の方は非常にシンプルなので、簡単だろうとは仰られていたのですが。段々不安になって参りまして。

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

40代男性です。

副業で賃貸マンション2棟所有し、毎年、青色で確定申告しています。

昔は複式簿記を理解するのが必須でしたのでしょうが、今はPCソフトで財務諸表は全て作成できますから、振替伝票さえ間違わなければ、正直、誰にでも簡単に出来るものです。

また、事業規模が限られているのであれば、税理士等を使う必要もありません。

私は、このあたりを全く勉強せずに始めたため、最初から数年間は確定申告書を作成するのに、毎回15万ほど税理士にお支払していました。

何となく、どういう事をしているのかを勉強してみたら、たった一日で全ての書類を作成することが出来ました。
    こんな事に15万も払っていたんだと正直思いました。
    それ以来、税理士印無しで申告していますが、全て問題なく受理され、追徴も還付も提出どおりに行われています。

ソフトはエクセルベースの安いものでも十分だと思います。

通帳については、そんな義務は無かったように記憶しているのですが・・・
    確かに、別けたほうが判りやすいのは事実ですので、そうすべきでしょうが。

敷居は思ったより低いですよ。
    頑張ってくださいな。

• 青色でも

こんばんは。
    青色申告会で支援してくれる制度がありませんか?
    まずは確認してください。

青色申告でも複式簿記と単式簿記の2つあります。
    控除額が異なります(65万と10万)が、事業規模が大きくなければ
    今年は単式簿記でいいのではないでしょうか。
    専用通帳も不要です(ま、複式簿記でも専用通帳が必須ではないけど)

• 青色申告してました。

簿記2級保持者です。
    と言っても取ったのはもう20年近く前なので
    会計ソフトなしに青色申告は厳しかったです。
    簿記3級程度の知識があって決算書まで自分で作れる方なら
    ソフトがなくても問題ないと思います。
    でも簿記の知識が全くない方には青色は厳しいのでは?

>青色申告会の方
    これがどのような立場の方か今一わからなんですが
    税理士さんとは違うんですよね?
    何を根拠に青色をすすめられたんでしょう・・
    経費が交通費位しかないって下手したら白色と同じ位
    税金取られません??

ウチは主人が転職して契約社員になった際、
    個人で申告する事になったので口座は家計とごっちゃでした。
    でも税理士さんからは特に言われませんでした。
    私は経理の知識があったので問題なく青色申告できましたが
    独身の方や奥さんが全く経理知識のない方達は
    青色は諦めて白色申告されてました。

初年度は税理士さんから無料で指導が受けられると思います。
    (ウチの市は葉書が来て税理士さんを紹介してくれました)
    そこで話を聞いてから決めてもいいのでは?

• 青色申告会へ

お近くの青色申告会に尋ねられたらいかがでしょうか?
    会費が必要ですがしばらく通って一人でやれる自信がついたら
    退会すればいいですよ

• 白はダメよ

青色申告します!って、届けをだしたのですよね。なら、白色申告はできません。
    青色申告しましょう。
    難しくないですよ。
    面倒でもないですよ。
    銀行口座もなくて大丈夫ですよ。

とりあえず、入金と出金だけお小遣い帳や家計簿のつもりで簡単にかいて、それを持って確定申告の時期に税務署に行きましょう。

青色申告ができます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 青色のままで大丈夫では…

この時期から準備されているなんて、えらいですね。
    (私はいつもぎりぎりで…)

青色申告でも、簡易簿記で提出して大丈夫だと思いますよ。

貸借対照表を白紙のままにして、
    青色申告特別控除額を10万(複式だと65万)で計算すれば
    良いのではないかなあ。

確実な事は、税務署に行って聞いてみてください。

• ん〜?

個人事業主です。
    私の通帳、事業専用じゃないです。。。
    だめなんですかね?
    もう10年ほど、青色申告会でお世話になってますが、別に困ったことありません。

強いて言うなら、自分の出し入れを、帳面上いちいち事業主貸し、事業主借りで処理しなきゃいけないことくらいかな。

でも結婚した時、個人的な出し入れを夫名義の通帳に変えたので、通帳はほとんど事業用になり、今は少しラクになりました。

会計ソフトを買うまで、青色申告会に入っちゃって、そのへんも相談してはどうでしょう。
    いつでもやめられるし、入ってる間はなんでも聞けるし、会費がかかっても青色申告控除もあるし、慣れるまではおすすめですよ。

私はそう言いつつもうずっと申告会にお世話になってます。

• 最寄りの商工会・商工会議所へ

青色申告をするのであれば、全国青色申告会総連合で出しているソフト「ブルーリターンA」が個人の青色申告に特化しているので一番使いやすいのではないでしょうか。
    青色申告会に入会しなければならないんですが、値段も手ごろで税制が改正されてもフォローしてくれます。
    青色申告会については、最寄りの商工会・商工会議所に問い合わせれば分かる思います。その他記帳・申告等いろいろと相談してくれると思います。

• 私も青色です

でも、貸方借り方とかよくわかってません。

日々の出入金があるわけでなく、シンプルなので大丈夫ですよ。
    と言ってもらったのですが、
    簿記とか全然知らないので、本当に基本からです。

最初の1年無料の指導がありました。
    そのあとは、前年度のを参考に。
    しばらくすると、どうやったらいいのかわからないところが出てきたので、控除額が10万の方で提出しました。(こちらの方が楽)

今年はきちんと提出しようと思い、無料の指導を受けてます。

商工会議所や税務署に聞いてみたらどうでしょう?
    無料のや有料のも教えてもらいました。

丁寧に教えてもらってますよ。
    雑談もしながら、税務についての豆知識なんかも聞いてます。

ちなみに会計ソフトは使ってません。

• 失礼しました。

青色申告会の方に相談されていたんですね。トピ内容をよく読まずにレスしてしまいました。
    やはり、青色申告会のお世話になるのが一番いいと思います。

• トピ主です。

沢山のアドバイス有難うございます。

青色申告の本やらHPやらを見ると、必ず専用口座を作る とあり、
    プライベート口座でのやり方が殆ど見付からず焦りました。

が、実際、わんわんこさん、今回は、、さんは個人通帳でも大丈夫だったのですね!安心しました。

とりあえずまだ猶予はあるので、トムヤムクンさんを見習って基礎知識を付けてみようと思います!1日では無理でも1月かければ自分でも理解出来ると信じて。
    手始めに図書館で簿記3級と青色申告の関係書籍をいくつか借りてみました。

それで駄目なら青色申告会にお世話になりに行きます。

皆様本当に有難うございました!