嫌がらせと守秘義務

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

まるも

以前、ある方のお仕事をボランティアで手伝っていました。(私は本業が別にあります)
その間にセクハラなど嫌がらせを受け(警察が動く範囲ではありません、詳細は省きます)、辞めました。

その後、その方から

1.共通の知り合いに、私がその方から受けた嫌がらせについて相談することは守秘義務違反であること
2.私が彼の名前を出さず「どこかの誰か」から嫌がらせを受けたということを相談することも、守秘義務違反であること。なぜなら共通の知り合いは、自分のことだと思うから
3.私が自分の名義でセクハラ等の一般知識の啓蒙活動を行うことも、守秘義務違反であること。なぜなら共通の知り合いは、自分のことだと思うから

法的手段に訴える、と言われ続けています。

はたして上記三点をしたら、私の守秘義務違反なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな職務??

その方は名誉棄損とかと勘違いしてるのでは??

• 被害者はどっち?

詳しくは解りませんが、トピ主さんからセクハラ行為の詳細が出てしまう事を恐れての話なんだと思いますよ?
    相手が訴えたならセクハラ行為が表面化しますし、トピ主さんへの口止めも無意味ですよね?

セクハラ行為事態犯罪だったって相手が認識してるからトピ主さんがあちこち喋らないようにしたいだけなんじゃないでしょうか?

訴えて下さい、私も言いたいことたくさんあります。証拠も持ってますから、法廷で白黒つけましょう!! (証拠の有無は解りませんが…)くらい言ってみては?

• 舐められてはいけません

なめられてはいけません。

「そうですか。では、私も弁護士に相談します。そちらもどうぞ」と言ってみては?
    守秘義務を勉強しろと言いたいですよね。
    毅然と言ってくださいね。
    守秘義務違反ではなく、いやがらせを相談するだけです。と。

• レスします

被害者の主さんが何故困る?
    出るとこ出ましょ!
    と言いたい所ですが
    それでは腹の虫が治まらないでしょう。
    役所が定期にやってる法律無料相談等に相談しては?
    当然、弁護士さんとは守秘義務で

• レスします

守秘義務違反としても情状酌量でしょう。きっと、かなり酌量が期待できますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これだけでは全く分かりません。

ただ、セクハラ等が守秘義務違反になるとは思えませんので
    仮に相手が法的手段に訴えても受けて立てば宜しかろう。

第一に関係を絶った相手から連絡を受ける事自体が
    オカシイと思います。
    トピ主さんも脇が甘い。

ま、守秘義務違反?とビクビクするぐらいなら
    さっさと法律相談でも行ったら良いのでは?と思います。

• 録音しました?

寝言は寝て言えですね。
    「セクハラ行為」の裏づけにもなる馬鹿発言ですので、次に言われたら録音してください。証拠にならなくても、第三者への相談時にいい仕事をするはずです。
    もう既に、警察へ行ってもいいくらいです。
    トピ様に対し、「言う事を聞かないと訴える」と「脅迫」していますからね。
    「守秘義務」って業務上知りえた個人情報等の守秘だったと思うけど、「仕事中に進んで自ら公開した自分の恥ずかしい性癖」まで含まれるとはものすごい解釈です。まぁ、一緒に仕事しなければ知りえる事がなかったから「業務上知りえた個人情報」、という理論?
    ボランティアってとこで、業務上と言えるのかどうかだし。
    やはり、馬鹿だからこそ、セクハラなんてするのでしょうね。
    まるもさんが、こんな馬鹿に悩まされ恐ろしい思いをしているであろうと思うと、本当にセクハラ野郎は許せないですね。

• 開き直ってますね

セクハラしておいて訴えるとは何様でしょうか?なんでしょうこのモヤモヤは。
    「人に言われて困ることなら、はじめからするな!反省しているのか!」と一喝しても良いところです。「示談金のひとつでも持ってこい!」とまくしたてたいです。

訴えたところで困るのはご当人でしょう。自分で事を大きくするのですから。
    脅しているつもりなのでしょう。犯罪に守秘義務違反はありません。
    騙されないで、その人に再びセクハラされないように用心してください。
    無視していいですよ、そんな奴。

言われたことをそのまま弁護士なりに相談してもいいと思います。

• 守秘義務ってのは

刑法に規定されています。

医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは・・
    宗教,祈祷若しくは祭祀の職にある者又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに,その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたとき・・

また様々な職種を規定する法律にも明記されています。大抵は資格の必要な仕事ですね。

それ以外は労働契約に基づきますがボランティアで手伝っていた仕事でしたら関係無いでしょう。

また業務上知り得た秘密ですから「ある方」の行状がそうであるとは思えません。

法的手段に訴えてもらったほうがいいかもしれませんよ。
    「ある方」が自分の非に気がつくかもしれません。

• 意味が分からないんですけど

ボランティアのお手伝いの

》守秘義務

ってなんですか?
    そのボランティアをするときに「守秘義務を守る」という契約書にでもサインしましたか?

》法的手段に訴える

って、一体どういった理由ででしょうか?
    なんかそういうことに疎いトピ主さんの口封じに脅しているだけだと思いますけど。

》自分の名義でセクハラ等の一般知識の啓蒙活動を行うこと

はされたら自分が不利になる知識をトピ主さんがつけるからです。
    相手はなんとかその共通の友人に知られないように必死なんです。
    相談じゃ無くて事実を話せばよいと思います。

• 犯罪に類することは守秘義務違反には

当たらないと思いますよ。
    ただ、証拠をあなたが確保していなければ事実無根で…という恐れはありますね。
    卑劣な人ですね。何も言う前に口封じに来るとは。
    法テラスなどに相談してみるとよいと思いますよ。

• 単なるプレッシャー

そうやって連絡してくるということは、そのセクハラや嫌がらせをした本人は、まずいことをやったという認識があることの証明ですね。

その人は自分の立場が危うくなるのを怖がっているだけでしょう。
    なので、公にしてほしくないので、主さんにそうやって圧力をかけようとしているとしか思えません。

そんなの守秘義務でも何でもないです。言葉の意味を完全に履き違えてますね。

今後どうするかは、主さん次第かと。
    辞めてその人と二度と会わない・連絡もないことで流せることであればそれでクローズ。
    許せないと思うのであれば、然るべきところに相談(知り合いとかではなく)し、その後の対処についてアドバイスを得る。

ご自分は被害者であることを忘れちゃいけません。
    変な圧力なんて撥ね返してください。

• 公的機関に相談を

それはお困りでしょう。
    警察に相談してみるのも良いですし、トピ主様が女性であればたいていの都道府県には女性センターのようなセクシャルハラスメントの相談を受け付けている窓口に相談してみるのも良いでしょう(東京であれば東京都女性相談センター)。

少なくとも、トピ主様の書き込みを読む限り、警察が動く範囲の大きなトラブルであると感じます。

• 単なる脅しですね

そんなことが守秘義務の対象になるとは、今までに聞いたことがない見解ですね。

単に自分がセクハラしたことを誰にも知られたくないので、あなたを脅しているだけです。

• あなたの人権はどこにあるの?

その男性、過去にも同じようなことがあるとみました。

それでなければ、共通の知り合いは、「まさかあの人が。」と思うはずでしょう。

心配であなたの口止めをしようとしてるんですよ、きっと。

あなたか「どうなるかわかりません。」的な発言をしたら、バラされるんじゃないかと
    何をしてくるかわかりませんね。

泣き寝入りしたくなかったら、法的知識や警備など周りを固めるしかないのでは。

• それ自体脅し

法律はさっぱりわかりませんが、立派な脅迫ですよ。
    今のところは自分のした事は認めた上で口外するなと言ってるわけですが、そのうちしらばっくれて「そんな事実は無い、名誉毀損だ」とか本筋をすり替えそう。
    『出るとこ出るつもり』で録音するなり記録するなりして用心して下さい。

それにしても何と卑怯でイヤラシイ奴!!

• 守秘義務違反って・・・

普通、業務上知りえた会社の内容じゃないでしょうか?
    個人情報や売り上げ、取引先、経理情報や営業情報など・・・。

ですが、先方が名誉毀損だと騒ぎ立てたときに、下手に証拠がなければ
    おそらく困るのはまるもさんだと思います。

嫌がらせを受けて、とても辛くもやもやしていると思います。
    ですが、その辺りを慎重に考え、行動なさってください。

• なりません

脅してるだけです。
    守秘義務とは業務で知り得た知識、情報を第三者に伝えてはいけないという事であり、彼が犯した罪は業務とは関係ありません。
    バンバン言っちゃいましょう
    ただし、セクハラを伝える内容に会社の業務に関わることが含まれてはいけません
    客先A社に○○を納品に行く途中にお尻を触られた〜とか

• なんじゃそりゃ?

単なる相手の『自己防衛』に過ぎません。

相手もセクハラを認めているということですよね?

その会話を録音し、『セクハラ』と『パワハラ』による精神的苦痛で法的手段に出て下さい。

• 録音しましょう

もう一回説明してもらうために会います。レコーダーで会話を録音します。録音出来たら警察へ。
    セクハラは証拠がなくても、恐喝は証拠が出来ました

• 守秘の「秘」ってなに?

守秘義務違反だと言われているのなら、守秘契約をしているんですよね。
    その契約書か労働協約書を読んでみてください。
    何が「秘密」の対象になるのかが書かれていると思います。

もしそこに、「職場で嫌がらせを受けたことは口外するな」と書かれていたら守秘義務違反ですが、普通はそんなことないですよ。

とにかくどういう義務に違反しているのか聞いてみてください。

• ここで聞くより

ここで大丈夫だよ

その人が言うのが正解だ

もしもどちらか言われて納得できます?安心できます?

専門家に相談しなさいよ

多分ばらされるの怖いから法律をちらつかせて黙らせたいのでしょう

• ちょぼら

ボランティア先で、セクハラを受け相談したら守秘義務違反って、
    ちょっと普通では考えられないと思います。

1,2,3、とも、共通の知り合いは、自分のことだと思うから
    って所も謎です。

法的手段に訴えるなら、訴えてもらったら良いと思います。
    裁判って簡単じゃないですし、時間もお金もかかります。
    脅すために、法的云々って言ってるだけかと・・・。

逆にセクハラと名誉棄損で訴えても良いのでは・・・。
    もし心配でしたら、法テラスなどの無料相談に行かれては?

• セクハラされた事実を詳細に

裁判の場に曝す事になるけど、良いのかどうかを聞いてみては?

しかも、裁判の為に提出した書類は公的に残り続けるけど構わないか、とも。

それにしても、一体何で訴えるんでしょうね?

守秘義務って、普通「個人情報」「会社の機密情報」「社外秘情報」くらいで、セクハラの事実は守秘義務情報でもなんでもないし、そんな事で裁判所に訴えたら笑い者になるだけなんじゃないかな、と。

• 大丈夫!

セクハラが守秘義務なんてありえないよ。雇用契約や守秘義務について、サインや印鑑押したことありませんか?
    法的手段とは…?相手をビビらせる言葉ですよ。負けないで!!

• そんな事言ってたら

セクハラ裁判なんて存在しませんよね。

専門的に詳しいわけではありませんが、普通に考えて守秘義務とは「業務上知り得た知識・秘密等を口外しない事」ではありませんかね。
    それとも、対象者がその組織に存在している事自体、秘匿されるべき情報なのでしょうか。
    ボランティア団体でそんな事有り得ないと思いますが…。

早い話、その組織の社会的評価が下がる事を懸念しているだけだと思います。
    なんか、そんな事いちいち警告してくるボランティア団体って、ろくな組織じゃないですね。
    後ろ暗いところがいっぱいあったりして。

• 記録を取って備える

その方は、自分の遣ったことが公になると困るので
    口封じに動いているようですね。

トピ主さんは、確りと事実を記録しましょう。
    メールは保存し、電話は録音がベストですが書き物
    にされても宜しいでしょう。

相手への返答ですが、少し脅かして遣っては如何で
    すかね。然るべきところに相談したいと思う、と。

本当に然るべき所に相談される必要があるように考
    えます。
    そんな卑劣な男は、今後何を考えるか分かりません。

セクハラの加害者が“守秘義務違反”など笑止千万
    な言葉です。

トピ主さんが信頼できる方に相談されることをお勧
    めします。出来れば年配の方、父親も可と思います。
    法的に訴えるなどと脅されているのですから、警察
    を含めキチッとした対応をされた方が宜しいです。

• しかるべき機関に相談されることをお勧めしますよ

業務で知り得た情報を外部漏えいすると守秘義務違反にはなりますが、内容は企業によって異なります。
    トピ主さんは業務に就業する際に守秘義務についての契約書を交われたでしょうか。その内容こそが、守秘義務に値する範囲のことになります。

ただ、ここに書かれている事は一般的な守秘義務の契約にはないと考えます。なぜなら、これを承諾したら男性社員はトピ主さんに対してセクハラし放題という事になります。これは承諾してはなりません。

そもそもセクハラこそ違法行為です。

相手がこの3つの事項を提示してきたということは、その相手もセクハラだったと認めている事になります。もし、メールで提示されている場合はセクハラの証拠として残しておくと良いでしょう。

どうしたいかはトピ主さん次第ですが、WEBサイト「セクハラ110番」を参考にされると良いかと思います。この件については、専門家へ相談された方がよいように感じました。

• 口封じですか?

法的手段に訴える!と言いながら
    やっていることは脅迫めいてません?

そんな相手には、きっちりとこちらも法的に
    対処したほうがよいのではないでしょうか。

法テラスという無料相談の窓口があります。
    まずはそこで専門の方にご相談されてはいかがでしょうか。

• 本当に警察が動くほどでないの?

どんなセクハラか、あなたがどんなふうにまわりに相談したのか、していないのかわかりませんが…そのかたの釘の差し方は怖いですね。脅迫じみてます。セクハラしておいて口封じを図ってるのだから脅迫そのものかも…。弁護士に相談して対抗出来るようにしておくべきだと思います。